【徹底議論】コエテクはなぜ迅速なSwitch展開ができ、PS5を見捨てる決断を下せたのか
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任天堂IPのソフト開発を多数引き受け、ウハウハのコエテク
Switchの発売当初から、自社タイトルのほとんどをマルチ対応し、業績も絶好調
一方で、PS5版アトリエは発売中止を決断
数あるサードの中で、ここまでスピード感ある対応はコエテクくらいだろう
なぜこういう判断が下せるのか気になる うー、妄想であれこれ語ってるアホがまた来たよ
確かこいつ他のすれでマッシュの必殺コマンドがシビアとか知的障害者丸出しのレスしてたやつだろ 桜井と仲悪いとか実開発のバンナムに託したくないとかじゃねーの?>スマブラ
自社開発に任天堂IP取ってくる方の営業はするけど貸すのは零くらいだし >>738
提供できるキャラがな
シブサワ・コウ系ゲームのキャラ−歴史上実在した人物をコエテクのキャラとして出すのはどうか
オメガフォースのキャラ−シブサワ・コウと同じ問題
チームニンジャのキャラ−DOAの人気キャラはコス的にCERO AにおさまらないしニンジャガはIPが沈没しかかっているからハヤブサも出しにくい
ガスト系のキャラ−看板のアトリエシリーズは主人公が毎回変わる(ライザが初の続投)ので特定のキャラは出しにくい
ルビーパーティーのキャラ−ここ最近はルビーパーティーでの新作が出てない CERO対策として某天の聖杯さんみたいに黒タイツを履かせよう
余計エロくなるかもしれんが >>728
switchかPS4どちらで出すか?って言われたら宗教抜きにswitchでしょ
PS4の方が少数派なんだし
ただPSに篭ってたサードが多いので客層の違いは受け入れなきゃいけない
じゃ、何からするの?ってなったら遅くはなったがこれから種蒔きをすれば良いだけ 旧光栄と旧テクモ(特に旧チーニン)と旧ガストでプラットフォームに対する考え方が違ったからな
旧光栄は昔からマルチにできるならマルチ展開してきた会社
旧テクモは「これしかない需要」を狙ってあえて少数派プラットフォームのXbox系に主力を投入するということもやってきた会社
旧ガストは固定ファン相手の商売でその固定ファンは基本的にPS系ユーザーだった会社 スペックとか容量の問題なだけでマルチできるものはわりとしてるでしょ >>745
これな
スペック足らないっぽいのは出してない >>709
NGSはPS4じゃマトモに動かない可能性があるぞアレ
PC版の要求スペックサイパンより高いし
特にCPUの要求がキツい スクエニはともかくセガにスペック依存のグラが期待されてるIPあるか? コエテクというかコーエーはまだ創業者がトップだし世代交代してからが正念場だろうな
ゲーム事業は襟川夫妻の二人三脚で始まったわけだし 要はSwitchに出したくないソフトは金掛けてグラフィック良くしておけば言い訳できる訳だ
とはいえそれで採算が取れないからSwitchで出せる程度のグラフィックにしとけよってなったら
身動きが取れなくなるだろうねぇ
まぁ個人の憶測でしかないけど >>753
日本予算削られる前だったら確実に恩義漬けにされてたな 龍のグラやテクノロジーを期待してる層なんかいないだろ
いつもの龍を期待してるだけで 肥とかソニーと共に沈めと思ってたのに逃げたのか
だが逃げ出した先に楽園はないさ コーエーはむしろCSはファミコン参入から始まって、64の売上が芳しくないからPSに逃げたけど結局楽園じゃなかったってオチだから >>757 左の先生は何? switchじゃないよな >>755
逆
switchで出したい時は最初から合わせる
コエテクだとフェアリーテールがそう
グラやメモリを使いたい場合はPC用で作って動くハードに出す
サイバーパンクは高めの性能合わせで作ったのに予算上無理やりPS4、ONEで出して大失敗 コーエーの開発力は凄いというか無駄がない
若手を中心に新アプリ作るブランドとして発表されたMIDASは完全新作は難航して中止か延期状態だが
モンスターファーム買い切りアプリ、北斗無双ガチャありアプリと
スマホ移植チームとして仕事して成長してる
田端氏が仕切る前にFFスタッフみたいなやる気がないわけじゃないが
実質商品にも研究にも関わってない人材がでないようにしてる >>701
無双エンジン(KTGL )が超優秀なんだよね
ガスト参入の時にRPGでも使えるように無双エンジンを改良したものだがアトリエも風花も仁王も全部これだからな
しかも全ハードに対応してるからマルチも楽々 >>672
コストと言うか手間はかなり掛かってる気がするけどな
討鬼伝や仁王は装備を変えると全て見た目に反映されるし
アイテムやミタマとか何百個?もあるのに一つ一つ解説が付いてるし
信長とかも武将の顔何枚あるのか知らないけど大変な数じゃないか? 仁王はキャラクリが頑張ってた
デフォルトですでに美男美女
これからもポリコレに屈せず頑張って欲しいわ
女天狗がサラシ巻いてたけどまあ許す >>617
任天堂も昔のIP/タイトルを出し続けて売れてるからだと思う
同じように昔のサードタイトルを出してててもそれなりの質を保っていれば「古い」と言わずに買ってもらえる >>83
浜村が「これ以上喋らないでくれ」って表情してるの笑える
ソニーの犬だしな >>736
任天堂が市場を作るんだっけ?
かっけえ >>764
コーエーは社長がイワッチタイプだから色々気になって口出す前に手を出してそう カプコンもそうだけど親族経営だから
社員が忖度する相手が親族>プラットフォーマーなんだよね
名越みたいな事やってたら速攻外されてしまう
経営者一族は接待よりも儲けさせてくれるパートナーを重んじるから
自ずと今は任天堂に歩み寄るしPSとは程々に付かず離れずになる >>753
カプもそうなんだよな、あそこは隠居してたのに出しゃばってくるという失態を犯しているが 本編無双は三國80人戦国40人くらいのキャラ作ってなおかつ個別アクションで当たり前って雰囲気になってるからわりと詰んでる
地味にファン層がどうしようもないくらい化石なゲームだと思う
ωが自分の首を絞め続けた結果とも言えるけど コエテクは夫妻共に経営手腕に優れるからなあ
その子供がその手腕をどこまで吸収できたかによる
早矢仕は夫妻退任後主要役職は確定してるぐらい夫妻からの覚えが良いぐらいの成果を持って気続けてるからな
ディレクターとしては微妙だったけどプロデューサーとしては有能だったタイプ
歴戦ネタは出尽くしてテキストマンネリしてたところにシブサワコウチームにFE本編の仕事回したり
SIEや任天堂から開発費取ってくる手腕と適材適所を使いこなしてるからあいつは大分おかしい
任王はソニー案件だから任天堂ハードには出ないとはいえ >>777
早矢仕って板垣信者からボコボコに叩かれてるイメージだったけどPとしては超有能だったのか 青沼も早矢仕はその若さでその調整能力は凄いみたいな事言ってたね 仁王を世に出してくれたのはハヤシなのに
ゼルダ無双作ったからもうハヤシ敵視始めてんの? 仁王とゼルダ無双だからなぁ
名義貸しのソシャゲと女帝の稼ぎ除くとトップだよな まぁ早矢仕は仁王もあるけど任天堂の案件引っ張りまくってきたし
PS信者サイドから見るとコエテクの任天セカンド化の戦犯ではあるよな
挙句仁王の300万本をゼルダ無双でぶち抜いてSIE出資のAAA路線より
任天堂IPに絡んだ方が美味しいってのを世に知らしめてしまったし いや仁王の方が美味しいだろソシャゲでも間に他社が入ると自分達の儲けが減るからな仁王は自社ブランドで自社開発だから総取りだ
ただ残念ながら2は1ほど売れなかった カプコンはソニー寄りでコエテクが任天堂寄り
PS5に対するやる気とPS4、スイッチでの実績を元に計算した 有能じゃないならハヤシ取締役を重任させなきゃ良いだろ?
二年の任期完了して重任してんだぞハヤシwww 世間的にはスクエニ、セガ、カプコンよりコエテクやマーベラスの方が有名なんじゃないか?
前者は〜20代まであまり親近感はないやろ
ギリでモンハンでカプコンが知られてるぐらいかな コエテク社員ゲハ監視してそう
任天堂とコエテクがズッ友ならそれでいいけどカプコン巻き込まないで セガはDC前にすでに昭和生まれまでしか知らないのが多かった
完全に世代交代に失敗していた >>788
それはないわお前のゲームワールドにはスマホ市場がすっぽり抜けてるわ カプンコは金次第の蝙蝠だと思っていたが
XXのSwitchの売上を見てライズを作る決断をしたって話だから
サードの中では比較的賢明な判断をするメーカーだな 肥テクとモノリスはいつでも社員がゲハスレ徘徊してるw ワールドの売上を見て裏でPS5箱のMH作ってるんだろうな
ソニーの援助ありで >>794
リーカーから出た限りではPS版のモンハンは無いね
あとワールドは多分続編つくるにせよ、ライズの展開終わってからだぞ、あれ
無料バンドルで散々ばら撒いたのだから、そのほとぼりが冷めないと売れないよ >>792
会長はさておき辻本息子はどっちもそうだけど
あと20年以上はカプコン守っていかなきゃならないからな
ユーザーの世代交代に成功しないとそれは成り立たないしやるしかない 二毛作、三毛作、完全版
これやってる所はどの道ダメになる
後から完全版がでると買い控えされる
肥、カプ、スクエニ ワールドの続編じゃなくて新しいサブタイになるんじゃないの
まだワールドは続くってソースあったっけ オーナー系企業だから決断早い
同じくオーナー系のカプコンもSwitchにライズ出すことで方針は明確だと思う >>797
真っ先にレベル5、スクエニが思いつくわ カプコンは辻元会長がAAA志向強かったけど目が覚めたっぽい
決めたら動きが早いのは創業者ならではのものかな >>798
それはないね
でもワールドの素材使いまわして2を近いうちに作るのではと自分もずっと思ってた
ただまさかバンドルとかであんなに無料でばらまくとは思わなかったからな
ライセンス料で儲けてるようだけど、あれは続編展開を考えた売り方じゃないと思う
無料でばらまいた作品の続編はまず大多数に買ってもらえないからな PS5に対して動きが早いけどモンハンの足場固めなのかね
>>802
つまりソース無しの願望か 自分もMHW路線は続くと思ってるけど早くてライズ発売の2年後くらいかなぁと
カプコンとしては「それまでに国内PS5の普及頑張ってくださいよ」って感じじゃないかな >>801
目が覚めるも何もAAA路線でカプコン絶好調でバイオヴィレッジやらプラグマタやらバイオリメイクやらで全然路線継続じゃんモンハンライズもあれ開発始まったのは最近じゃなくSwitch初期くらいからだろあれ >>803
そもそもリーカーの情報にPS版モンハンはないの
PS5に出るというのが願望で妄想の段階 ワールドの続きじゃなくて完全に新しい題材になるんじゃないかね
モンハンオリジンズ的な >>804
あるいはSwitchのときみたいにワールドの拡張版の移植をPS5に出すかもな
その売上次第で判断となるかも >>806
21年のスケジュールに載ってるわけないじゃん
23年発表やのに 続編はもう作ってないと23年発表までに間に合わない
絶対既に動いてる >>809
PSは予定表にいつも速攻で載せるじゃん
例え開発すらはじまってなくてもな
それとも今回のモンハンに限って任天堂ソフトの販売を優先したとでも?
XXの販売邪魔するようにワールドを大々的に発表したメーカーにそれはないね >>811
意味が分からないな
MHWは2017年6月まで未公開だったぞ そもそもカプコンはソニー寄りなのにコエニシは何勘違いしてんの コエニシwwww
仁王作ったりちゃんとソニーに貢献したのに風花雪月とゼルダ無双で少し儲けたからって敵認定wwww
流石ゴキブリ >>797
買い控えされてるはずなのに
その3社ともこのコロナの中過去最高の利益更新してんの?
不思議だね
一体どこの誰が買い控えたら最高利益出てしまうん? オワコンブビッチに力入れてる所は間もなく終わるよ見てなって >>816
コロナの巣ごもり需要で一時的に最高益だすのと
ブランド消耗で買い控えされるようになるのは別の話だぞ 仁王ってPS3発売前から開発始まって途中何度か作り直してサイパン以上にの時間かかってたよね
ソニーが金出して300万本売れたにしても大した利益出てなさそう >>820
チーニン開発になるまでほぼ動いてなかったって話だったような
Dが「卒業とか言われても3年もやってない」みたいなこと言ってたり >>803
そいつじゃないけど、ワールドの拡張版になるのか別のタイトルになるのかはわからないが今後もPSでモンハンを作っていく予定です、と言うフワッとした解答なら株主総会の質疑応答かなんかに書いてあったと記憶してる
公式発表としては何も確定してない状態だからワールド2なのかワールド辞めるのかもまだわからん >>812
Switch版XXは 2017年3月発売な
つまりちょうどXXは売り出したばかりの時期だったんだよ
普通なら買い控えを防ぐため、次のモンハンの情報を1年か短くても半年くらいは控えるだろ
あの時期にわざわざ発表したのはMHwでソニーにかなりの金を支援してもらったから
要望を断り切れなかったのだろうと思ってる
まあその状態でもXXは問題なく売れたからライズ開発へとつながったわけだがな 仁王2はDLCでかなよくなった
もうすぐ動くハードでマルチ化するからみんなもやってね >>777
仁王は1も2もマルチだよ
ソニー先行で宣伝優遇してもらう程度
いつかは分からんがswitchの後継機ではでる つか、コエテクはSONYに忖度する会社だろう
任天堂向けに自社で身銭を切って独占やオリジナルタイトルで勝負なんてしない
アトリエは単純にPS5が日本軽視で数もないし、結果として小売りからの受注が入らなかったんだろう
かと言ってメーカー在庫として抱えるのはリスクが高いと言う判断だろうさ 歴史ゲーとか出すゲームの傾向の関係でここのばっかり買ってるけど、正直お前らがコエテク持ち上げてるのがこえーわ あとはクッパの野望でクッパがカメ一族を率いてモンスター軍を統一するまでのシミュレーションゲームをだね、、、 北米で負けたらPSは撤退
肥が逃げるのも当たり前
完全に手の平を返してるもんな 進撃の巨人2あたりから、PSやばくね?と思ったかもな。 株とかと同じや
船が沈みそうなら損切りして逃げるだけ
儲かりそうなトコに投資する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています