Vita「携帯機として当時最高スペックです」「PS4リモプできます」「メディアプレイヤーとして優秀」←失敗した理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつもどおりの移植ゲーばっかだし
これといって定番もないんじゃな 壊れやすすぎる
スティックバグなんて特に最悪
放置してても勝手に動くし
とにかく本体の貧弱性についてだけでも2時間は語れる PSP発売時はスマホもまだなかったが、
Vitaのときにはスマホ普及してたからな モンハンが出なかった、が原因ではない
携帯機に出せるファーストが弱いから普及させることができないと分析されて
カプコンに見切りをつけられた
任天堂との圧倒的格差はそこんところのファースト格差のせい ゲームカードが最大4GBじゃ未来がないし据置マルチ介入なんてふざけてる
その辺を言論封殺でごまかしたが結局寿命で3DSに完敗した 初めて起動した時の画面の綺麗さには感動したけどな
これが携帯機なのかと ソフトが少なかった事と
キレイなグラフィックならPS4で良くね?って事と
3DSが15000円に対しvitaは25000円
全てにおいて負けてんだよ >>1
L23R23ボタンがない
これじゃリモプしてもまともに機能しない 盗られたもおかしいけどな
別にPSのものでもないし。CAPCOMがどこに出そうが自由だわ マイクラがせっかくミリオン売れたのに何も生かせずに死んでいったんだよね…悲しいなぁ >>20
マルチタイトル多いから単純劣化感あるんだよな PSPの時代はスマホなかったからメディアプレーヤー需要あったけど
VITAの時はもうスマホあんのに態々性能悪くて解像度も低いVITAをメディアプレーヤーにしなくちゃならんのや FF7RをVita用で誘致してたらワンチャンあった 携帯機需要は元から高かったのにPSPのモンハンでその需要を更に上げて、Vitaでも少し上げて
挙げ句の果てに携帯機辞めたからVitaユーザーはSwitchに移行させるという
本当に何がしたいのか分からないSIEさん ps4がどうとかってより単純にソフトが微妙すぎたんだろ
よくこの話題にあがるペルソナ4ゴールデンは結局のところps2にでてたタイトルの完全版でしかないからな メモカのせいでゲーマーすら二の足をふんだからやろな 世の大半の人間は安くて人気のゲーム機を買いたがるもんじゃ
PS4やswitchは安さゆえ売れたが
PS5やxbox、PCは高いから売れん >>1
おめーみたいなカスがクソスレ立ててばっかだからじゃね PS3マルチ見劣りPS4マルチ別ゲーレベルで見劣り
イライラリモプ
スマホあればイラネプレーヤー 魅力的なゲームが少なかったからじゃね?
パタポンの新作出たら買おうと思ってたのに、結局で無かったからvitaは買わずに終わってしまった・・・ 売れないと分かったら真っ先にファーストがソフト作るのやめたね PSPの3本柱が一つも無かったから売れるわけない
モンハン
エミュ
他機種完全版 朝起きてスチームにP4Gみた時は衝撃受けた
それくらい罪なハード 優秀なメディアプレイヤーだったのはPSPだよね
スマホが普及するまではこれに音楽や動画を入れてた人も結構いたのでは >>44
VITAはハードとして優秀、LR23ボタンがなかったのがクソだったが
めぼしいタイトル何にもないのに600万台売ったVITA
全サードの主力新規タイトル出して貰ってもたった900万台しか売れなかったPS4
むしろVITAの方が凄いんだよ >>46
日本での携帯機優位が確認できたのがビタだったな メディアプレーヤーとしてもそもそもUIがゴミだったからなぁ PSPのUMDを搭載した時点で後継機が詰みだった
あれは受け継げない仕様 末期はギャルゲ多発だったが品質の良いものが多かった モンハンは無かったがギャルゲーノベルゲーは豊富だった >>52
UMDパスポートだったっけ?
なんかよく分からん半端なことしてたよな ・ネーミングセンス
・キラータイトルの不在
・独占ソフトの少なさ
・PSP互換なし
これはPSPや3DSには当てはまらない >>57
光学メディアを2011年に新発売するモバイルに直接搭載することなんてありえなかったから
ああでもしないと引継ぎ不可だった >>36
ぶっちゃけクソ高いゲーム機(or ゲーミングPC)を
買うのって千円以上するハンバーガーを平然と買える連中と同類なんだよな。
たとえその値段が原価率とかから見て妥当だったとしても >>60
ソフトの値段あんま変わらんのに
マルチタイトルやってみるとやっぱりきっちり劣化してるから損した気分になるんだよなあVITA版 面白いゲームがなかった以外ある?(マイクラは他機種でもでてたから購入動機としては薄い) UMD切ったからモンハンも切ったようなもん
3系列の素材流用できないんじゃ3DS移行すんのも当然
ハード性能ソフト容量中途半端すぎてPS2のベタ移植もリマスターもだせない
PS3移植出せるレベルまでハード性能上げないんじゃ海外大爆死も当然 PSPはps3とわりとちゃんと棲み分けてたのに
何故かps4と市場食い合いしてたわな クロスセーブとかやってたけど個別にソフト買わせるんだからそら普及するわけない
PS4と同一のソフトウェア使えてたらワンチャンあったかもな >>70
同じタイトルを二本買わせようとかとち狂ってたな
しかも一部タイトルはリモプ禁止にしてまで買わせようとしてたし本当アホ >>64
モンハンFはゲームになってないほどラグ酷かった思い出
ワープしまくりで速攻乙るからな PSPはモンハンと割れ需要のみで売れてたからその両方なくなったら売れる訳ないじゃん モンハンにおんぶにだっこという、甘過ぎる見通しだったSCE、その弱点を明確に見抜き、急所であるモンハンを奪った任天堂…
戦う前から勝負は終わってた >>1
なんJで同じスレ立ってたけど結論でなかったの? 背面タッチパネル削ってそのコストを更に性能向上に充てた、携帯機としてのスペックを極限まで高めた
という触れ込みだったらあるいは >>46
そもそもその600って数が本当だったのかどうか…
2000超から600に訂正させた事によって流石にこれ以下ではないだろうもう嘘はついてないだろうと思わせるトリックだったのかもよ
それこそ売れる(た)タイトルなんてただのひとつも無かったのに
真っ先にファーストが撤退決めたのに Vuta発売前のゴキブリは「ゲームやるだけならメモカいらねーから」とか必死に擁護してたな デザインがダサい
前面に機種ロゴ配置するせいで画面を中央に配置できないクソ自己顕示欲デザイン
L23R23が無いクソ
メモカクソ モンハン頼りだったから。
言い換えればファーストがサード頼り過ぎ。 カプがモンハン出さねえからモンハンもどきの共闘ゲー出しまくってて察して買わんかったわ Vitaはクソハードだったわ 少し放置したらデータが破損するとか何が優秀なのかわからんて 共闘先生の〇〇〇〇〇〇〇〇〇はもはや伝説だよな
事実誤認狙いすぎでしょ 割とマジでメモカも一因だと思う
なんであんなに高いねん 「携帯機として当時最高スペックです」→その分OS重くしてもっさり動作
「PS4リモプできます」→設定がアホ程面倒&すぐ切れる
「メディアプレイヤーとして優秀」→PSPならともかくもうスマホがある、そもそもファイル転送に特別なソフトが必要な時点で優秀ではない 期待の割に性能がイマイチなうえにSCEにやる気がなかった
モデム付きモデルが時期尚早でコケた
まぁ色々あるよね >>10
他にもあるけどこれが主要因
あとはC2エラーだなゲーム環境として最低最悪の状況を生んで信頼をぶっこわした メモカがゲオタすら怯む値段だからな
そりゃ売れねーよ プレステはゲームが出来ないゲーム機路線好きだよなあ パケ版9割の時代なんだからメモカは失敗の一因止まりでしかないだろう
ハード性能が足りてなかった お披露目会でフリーズしてましたし…
UMDでの問題点である容量解決出来ておらず
記憶媒体独自規格…
ソフトラインナップのショボさ
なるべくしてなった順当な結果よ vitaの失敗でよかったことは独自規格で金儲けしようとするのは失敗すると任天にも知らせたことだろう
vitaが成功していたらSwitchの外部ストレージが汎用のmicroSDじゃなかったかもしれない >>36それは円高で馬鹿高い日本産や日本人雇用を遠まわしにディスってるのか?
1984年の1ドル260円だったプラザ合意前の方が日本産の供給力があり、
物価は安かった。今じゃ円高で日本産を廃止して、海外産に切り替え。円安になったら
海外から移民、難民、奴隷輸入。最後はコロナで貿易ストップ。国産を中国産に切り替えた
飲食店が首を吊る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています