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昔の人ってよくドット絵でゲームできたね 辛くなかったの?

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0001名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 19:45:20.77ID:zR67QeTL0
見てるだけで気持ち悪くなる
0141名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:46:23.56ID:bPRm9qEB0
ドット絵の基になる絵を描いて
それを開発用PCに取り込んで大きさや色などを調整してドット絵を作ってたらしいな
0142名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:50:03.97ID:cPeuP20/d
>>119
おー良いね
ほんとこの時代によくぞここまでだな

>>120
わがまま放題って言うか
ゲームやりたい人間にガチャゲー押し付けようとする神経が信じられんわ

>>123
ドットはドットだよ
まあこのクオリティになると3Dよりコストが嵩むのかもしらんね
0143MONAD
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2020/12/29(火) 00:02:44.79ID:r65KOMkg0
>>137
昔のは気合い入ってたもんなー。
制約の中で創意工夫してた。
0144名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:03:36.74ID:rsGEu/lR0
>>140
単純にドットにすればいいんじゃなくて
PC-98特有のドットのグラデーションだったり、演出
それにストーリー、FM音源だったりこだわってた
根気とセンス、技術が無いと出来ない
真似してできるものじゃない
0146名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:14:48.23ID:klwZReZq0
ドットよりのっぺりポリゴンの方が遥かにキモいわ
MGS1の顔グラとか今見れたもんじゃない
0148名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:21:26.79ID:vOuttwmJ0
>>146
ドット絵が良いように、低ポリゴンでの見栄え技術もまた良いものだぜ?
MGS1もそうだし、なんといってもベイグラントストーリーは良いものだ
0149名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:21:39.18ID:KRZ1xocx0
>>103
公式の出版物で野村の描いたドット絵がない
ドットに起こす前のデザイン画担当だからだよ

敵ドットは佐々木等って人
デザインはリッシュの体制
0151名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:47:00.78ID:JN4EIty70
ニンテンドーワールド行ったから
初代マリオやり直したけど完成度高い
0152名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:50:22.49ID:BRVerLh3r
>>126
ゴエモンがそれに挑戦したんだけど、見事に失敗してた
悪名だかいコナミ名古屋ということもあるけれども
0154名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:51:36.39ID:USCCA/qU0
ファミコンはなぜか気にならなかったがMSXは無理だった
当時はpc88がメインゲーム機
0157名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:16:51.79ID:JgRu2cUH0
個人的にはPS1PS2のドットの方が好きだったりする
3D演出との融合が結構お気に入り
SFCは今やると処理落ちと音源が酷いのがそれなりに多くてキツイ
テイルズオブデスティニー2は特に良かった
0158名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:25:55.79ID:BRVerLh3r
でも読み込み時間…当たり前だと思ってた頃は気にしてなかったのに
0159名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 02:17:11.68ID:mMJ3up7d0
今のインディーで多数派を占めるドット絵は洞窟物語系で、これは2000年代のPCドット絵であって90年代のドット絵カルチャーにはなかった表現なんだよな
正直あれ系はドット絵とは思ってない
0161名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 03:38:45.26ID:Osr1S23OM
前提として昔はブラウン管だからな。ドットはにじんで表現されるしフレームレートが液晶よりも格段に優れている

今液晶テレビでドットゲーやると全然感覚が違う
0162名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 04:07:38.40ID:IgViPQd70
>>77
目が潰れると思う
0163名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 04:16:44.58ID:IgViPQd70
>>108
なるほど
これが出るからメガドラミニのアラジン版権下りなかったのね
0164名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 05:23:36.65ID:+EEQDS9q0
>>1
ぶっちゃけ3Dの方が気持ち悪い
0165名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 05:46:44.21ID:qgMe+kJ30
おっさんイライラw
0167名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 06:07:30.12ID:5xgLPtKb0
ファミコンのゲームは容量が少ないから
キャラのアニメパターンが少ないような気がする
0168名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 06:08:04.64ID:yv1mhUCU0
今見るとキッツイのは寧ろPS1頃のローポリでリアル路線狙った奴な気がするけどな
好みの問題もあるけど グランディア1&2並べたら 見栄えいいのは1の方なんじゃない?

当時からローポリ映えするデザインのゲームもチラホラあったけど
あれはデザイナーさんのセンスの他にドット絵的なデフォルメ感覚も活かされてたと思うわ

>>144
解像度も色数も制限あったから ナラデハの工夫が必要だったのは分かるけども
あの時はソレが普通だったからなあ
0169名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 06:20:40.79ID:5xgLPtKb0
ポリゴンゲーは解像度を弄ればちょっと見栄えが良くなるが
ドット絵ゲーはそうもイカンからな
0170名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 06:26:27.12ID:4bnRwGXE0
>>1
ドット絵から離れ、ひたすら見た目だけに注力した結果→クソゲー1本作るのに3年以上かかる

バカじゃねーの?(´・ω・`)
0171名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 06:40:50.83ID:5xgLPtKb0
ドット絵は画面の解像度が横256とか320、縦が224とか240
そういう時代の技術だからな
解像度が上がるとドット絵なんてやってられなくなる
解像度を縦横2倍ずつとかアニメパターンを増やすとかしたら
ドット絵作る労力もその分増えるだろうし
0172名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 06:48:00.25ID:4/UJnqJyp
>>37
その三角をどうやって画面に表示してると思ってんだよ
結局目にしてるのはドットの集合体だよ
生ポリゴンもそうだしテクスチャ貼っててももそうだ
何故ポリゴンだと平気でドット絵だとダメなんだ?
0173名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 06:54:15.75ID:5dBQUt7j0
ドット絵の頃のFFの方が世界を飛び回って大冒険してたって感じ
FF15じゃ世界のほんの一部だしFF7Rに至ってはミッドガルだけっていうね
0175名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 07:00:55.11ID:5xgLPtKb0
ドット絵時代のFFやDQの世界地図は256マス×256マスだからな
飛空艇で10秒か20秒ぐらい飛べば世界一周できてしまう
0176名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 07:17:58.67ID:Cs27w1Te0
PS1や64くらいのしょぼい3Dよりドット絵の終盤の方が綺麗だよな
オクトパストラベラーみたいな奴、他も真似してもっと出せよと思うわ
0177名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 07:18:52.47ID:BRVerLh3r
>>173
ミッドガルだけだから内部全部行けるようにすると思ってた。本編とは別の、オープンワールドによくあるフリーエリア的な
0178名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 07:29:02.77ID:wdu82gO90
CRTと今の液晶じゃドット絵の見え方がかなり違うんだよ
ドットの滲みを考慮しながらドット打ちをしたという話も残ってる
0179名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 07:57:37.47ID:A2Fe6RSm0
今こそドット絵で遊びたい
丁寧なドット絵のキャラや景色が動いてるのは素晴らしいわ
ドラクエ123なんかも今のツルツル絵は味がない
0181名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 08:23:18.33ID:U7Y+RtKQd
>>177
ミッドガル全体行けていたら、和製サイパンとか真のサイパンとか持ち上げられていたかもしれない
0182名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 08:39:35.57ID:4H/Qnb3k0
>>178
> ドットの滲みを考慮しながらドット打ちをしたという話も残ってる

アホらしいw
当時は開発ツールもブラウン管で表示されてるんだから、普通に見栄え良くなるようにうってたら結果としてドットの滲みに対応した絵に「勝手に」なってただけの話
後から無理やりネタで美談みたく仕上げたようなもんを信じるなよ
0184名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 08:49:20.30ID:xiilf1u80
ブラウン管と液晶じゃ絵が全然変わってくるからな
あと今基準だと低解像度のPS1やサターンだけどブラウン管テレビ時代の当時は
解像度では上限に達したとか言われてたよ雑誌で
0185名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 08:51:30.90ID:b2e5l8X8r
>>184
今では変な顔だと言われてるオリジナルのFF8も、ブラウン管だと違和感なかったよね
0186名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 08:53:16.04ID:xiilf1u80
そうね
今やると辛い初期のローポリゲーも画面環境あってないから
余計に辛いって面があるよね
0187名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 08:56:28.20ID:4H/Qnb3k0
>>184
> あと今基準だと低解像度のPS1やサターンだけどブラウン管テレビ時代の当時は
> 解像度では上限に達したとか言われてたよ雑誌で

おバカで無知なライターが書いた記事なんだろうな
そしてそれを真に受ける読者も同じ
教育の敗北だわ
0189名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 09:41:26.02ID:cYaTjJ1b0
>>185
流石にムービーと比べて残念な顔だと思いながらやってたよ
それでも当時のスクは周りより綺麗だったね
0190名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 09:44:37.31ID:WVdE6AWVp
PCで出てたのもポリゴン顔は残念だったなw
今のリマスターのが良いね
ただfps低いのは何ともならんかったんか
キャラ動くと、ひょこひょこと違和感あるんだよな
0192名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 10:29:54.60ID:TqPut1pL0
昔ながらのドット絵で最高峰となるとオウルボーイあたりになるのかな
0193名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 10:51:37.70ID:d8eUTFRIr
>>66
ドット絵みたいって言ってるだけでドット絵とは言ってないじゃん
0194名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 10:51:46.35ID:AlqZNLx/0
>>173
SFCから何度もハード代替わりしてるけどFF6以上に豊富なロケーションのJRPG出てないよな
まあ背景一枚絵&地形ドットで済んでた昔と今じゃ事情はちがうんだけど

FF3くらい世界を広く感じるゲームやりたいわ
0195名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 11:02:58.91ID:56wQm2mu0
スクウェア系で一番売れてるスマホゲーが
ドット絵、ボイス無しのロマサガという状況
0196名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 11:05:53.92ID:60WhhME0p
>>195
アカツキはロマサガの魅力をよくわかっていると思う。
ロマサガの魅力を勘違いして、失敗したソシャゲもあるからねえ。
0197名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 11:44:42.44ID:CxZLDgsR0
>>12
なるほど若いやつにとっては表現の選択として最初からあるって感じか
0198名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 11:53:12.49ID:AooFVVA70
昔のアーケードはでも一応バジェットかけて作ってるから細部に神が宿ってるように見えるの多いもんな
あんなん今そんなできないんだろ?知らんけど
0199名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 11:54:36.85ID:U9VDiO+Np
メタルスラッグは今見ても素晴らしい
同じドット絵も今のTVだとくっきりのっぺりになるから
できればスキャンラインフィルター欲しい
0200名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 12:00:20.98ID:80Cq75Q30NIKU
ドット絵の新作ゲームはいっぱいあるから
ローポリの新作ゲームはほぼないけど
0201名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 12:00:52.73ID:5xgLPtKb0NIKU
解像度がテレビ並みになったのはドリキャスPS2GC初代箱世代から

PS1サターン64世代まではテレビの解像度の縦横半分ずつが基本
高解像度を導入していたタイトルもあったが多くないし
0203名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 12:02:10.99ID:zUHbHHp80NIKU
インディーズで量産されてるようなツール使ってドット絵風にしたのは嫌いだな。
0204名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 12:09:35.01ID:yI2To2di0NIKU
どうしろというのか
2.5Dならいいのか?
0205名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 12:27:28.11ID:zUHbHHp80NIKU
>>182

君がブラウン管やテレビジョンといった事に対して無知から来る誤解と偏見を持っている事はよくわかった。
0207名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 12:36:42.48ID:Hxx5gvKL0NIKU
フォトリアルの今マイクラがチープすぎてきついなんて話きいたことねーな
0208名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 12:39:29.83ID:bnfJIoh60NIKU
>>200
ドット絵の新作は、ドット絵世代の技術の最先端の絵になるけど
ローポリはポリゴン世代の初期も初期の黎明期の絵になるからなw
0209名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 12:42:24.26ID:bnfJIoh60NIKU
>>205
182の論は真っ当だと思うぞ
まさか当時のドット打ちツールの画面出力が今のデジタルモニタと同じもので、そこではブラウン管特有の滲みもなにも無い状態でドット絵を描いているが、ドッターが頭の中でブラウン管の滲みを計算して
ドット打ちをしていたわけはないだろう?w
0210名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 12:52:22.73ID:7YxfRM1iaNIKU
ドットの滲みを計算してどうこうってのはAppleIIやP6の白黒モードで色つけたやつにだけ言ってくれ
0212名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 12:59:00.30ID:JgRu2cUH0NIKU
今のボタン数に慣れてるとファミコンは不便の塊だしな
0213名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 13:19:50.38ID:jXAddluL0NIKU
>>209
開発作業自体は開発機のRGBモニタでするけど
コンポジット等で繋いだごく普通の家庭用TVの出力を完成形として
確認しながら絵作りする
みたいなことは凝り性な人は普通にやってたので
その辺が伝言ゲームで伝説化しちゃったんだと思う

実際そういう時代の家庭用ゲームのグラフィックの人に会ったことあるけど
TVで見ると色が化けたりするのでドット打ちにはコツが要るという言い方をしてたな
開発機では見やすかった敵の弾がTVだと見にくくなったりするような実害もあったり
0214名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 13:27:17.74ID:rWncxTD40NIKU
>>211
辛いドット絵があるとすれば、まったくキャラの原型をとどめていない
東映動画の「北斗の拳」だな。そこはマークV版のがちゃんと掴んでいた
0215名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 13:30:02.56ID:H1MeenOJaNIKU
>>209
PCのブラウン管モニターとテレビのブラウン管では滲み方が全然違うんだしそこを考慮したって話だよ
PCをブラウン管テレビに出力したことのある人ならわかるはず
色の少ない時代は滲みを利用して色を混ぜたって話も開発者自身の口から出てる
0216名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 13:36:08.44ID:7YxfRM1iaNIKU
>>213
ファミコンのゼビウスのブラスター発射後の照準とかな
アーケードでは綺麗に赤く光るがファミコンでは黒くなる
TVのドットピッチが粗いのでRの画素が周囲の隣接した緑や黄色のドットに食われて発光してないGB分だけが見える
海の上だけ画素が混じらないから赤く光る
そういうのをちゃんと計算してたかっていうとそうでもない
一部の凝った絵の話だけが一人歩きしてるな
0217名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 13:39:12.51ID:JgRu2cUH0NIKU
>>214
褒めるポイントがあるとしたら
「あたたたた」のボイス再現度ぐらいか
全体的にスパルタンXに全てが劣るクソゲー
0218名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 13:50:40.67ID:oyH8dmq5rNIKU
投稿作品でデジタル8ビット時代のパソコンで4096色出すプログラムとかあったんだよね。rgbのドットの割合とリフレッシュレートの速度の調整でw
パラパラ漫画の1コマ1コマにのせる三原色の割合で色調作る力業だったなぁw
0219名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 13:56:59.82ID:NTc6wpwk0NIKU
>>215
当時RGBとコンポジットの違いとかよくわからんかったけどPCショップでデモしてたサムスピの紅葉の滲みが全然違ってて理解した思い出
0220名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 16:07:08.39ID:OBZWPaJDMNIKU
ドット絵よりPS1の方がキツい。
2DはプレイできるけどPS1世代の3Dは具合悪くなって見てられない。
0221名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 16:50:18.81ID:wgHUme/m0NIKU
>>215
考慮じゃなくて知らないとおかしなことになって後で手直しするハメになるから、二度手間にならない為のちょっとした注意事項だった、ってだけの話だろ w
どのみちTVモニタで最終チェックしないとどうしようもないことなんだし

 

 
0222名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 16:54:23.95ID:wgHUme/m0NIKU
昔のドット絵の話になるとでてくるこの「ブラウン管滲みまで利用した超絶技巧を昔のドッターは持っていた!」と同様のヨタ話として
他にも「昔はドット絵職人が居たが、もう居なくなったので今はもう綺麗なドット絵描ける人がゲーム業界にいなくなったのでドット絵ゲーがつくれない」、ってのもあるね

実に馬鹿らしいw
そんなわけあるかっちゅうのw
0223名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 16:59:37.53ID:JgRu2cUH0NIKU
>>222
正確に言うとやりたい人が居ないだしな
人材を揃えられないから無理やりやろうとしたら
分業が機能せず時間がかかりまくる
スト3のスタッフも
二度とドットでストシリーズ作りたくないと漏らしたくらい
0224名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 17:05:37.17ID:wgHUme/m0NIKU
なんでか昔のドッターを神格化したいがためか知らんが、まるで過去のドット絵がロストテクノロジーで描かれたかのように言い出す輩がでてくるんだよナw
0225名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 17:11:18.77ID:PVn6Qb2erNIKU
>>224
まぁ、腐った固定観念を持つのも悪くないよwww
初期のポリゴンとて発展途上的にいいと自分は思ってるけれども、
君にはそれまでに培った努力なんて意味ないんだよねw
0226名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 17:47:44.16ID:KT3zQx5W0NIKU
30年前よりも現在の方がドット絵を打ってる人は確実に多い事実
0227名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 18:04:55.08ID:s4GFb+ogpNIKU
>>222
アホか
超絶技巧云々とかじゃなくて、嫌でもなんでも実際問題として滲むんだからそれを考慮してやってたと言う当たり前の話なんだよ
0228名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 18:14:05.76ID:wgHUme/m0NIKU
>>227
俺に言うな、ボケ
それは滲み考慮云々をあたかも超絶技巧のロストテクノロジーのように言って過去のドッターを神格化するような奴に言え
0229名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 18:17:13.15ID:xiilf1u80NIKU
超絶技巧も神格化もお前が一人で言って
一人でヒートアップしてるだけやん
0230名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 18:23:47.98ID:6hALLihorNIKU
>>228
俺なんて人は誰も知らない
自意識過剰おつ、俺を知ってほしいならshosiみたいに名前つけたら?
0231名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 18:25:45.12ID:zlTgaCdE0NIKU
まず絵を方眼紙に描いて入力していく形式もあったから滲み云々はあながち嘘でもない
0233名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 18:33:38.45ID:H1MeenOJaNIKU
>>221

注意事項ってそれ考慮したってことだろ?
PCモニター前提で作ったら文字読めないから考慮してTVモニターで見える文字サイズにする
これもTVモニターを考慮した注意事項だし同じこと
0234名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 18:45:27.73ID:bo60OHPE0NIKU
バカが一人頑張ってるようだけど・・・
滲みを考慮してドット打つのは常識中の常識だってーの!
開発エディタは、PCからCS機(FCやSFC、PCE,MD)に繋いでちゃんと滲みを確認してたわ!
特にMDのソフトをみればよく分かる。
MDは赤の発光が高く滲みが高かったので逆に格子状にして中間色に見えるようにしてた。
今液晶でMDのソフト見るとドットの格子状が多くて見にくいと思うのはそういうわけ。
0236名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 19:04:02.49ID:KvXGyN0K0NIKU
当時はそれが最先端だったし

将来まだ平面画面でゲームしてるの?
言われてるのと同じ
0237名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 19:12:19.08ID:neWnqVbtrNIKU
最先端というより限られた環境、用意されたツールでどう表現するか
昔の映画とかも限られた環境での試行錯誤がうかがえる…が、
チャップリンの目隠ししながらローラースケートはわかってても心臓に悪い
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 21:18:25.38ID:wdu82gO90NIKU
ドット絵自体は今の方が進化してるよ
昔と違ってツールが豊富だからな
今は海外インディーズが綺麗なドット絵アニメーションのゲームをたくさん作ってる
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 21:20:34.86ID:JgRu2cUH0NIKU
>>238
そこはもう言うまでもないな
SFCくらいが味わい深い密度だと言う気持ちも分からなくはない
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 21:39:01.99ID:2V+yB9h8rNIKU
>>1
俺もそう思ってたけど今の技術で作るドット絵風のゲームは意外と楽しめたぞ
ドットって職人芸だからそこまで悪いものではない グラフィックは綺麗な方がいいけどドット絵や8bitに関しては一つのジャンルとして確立されてるからな
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