昔の人ってよくドット絵でゲームできたね 辛くなかったの?
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今でも大量にドットゲーは出てるわけだが。
ほんとゴキってゲームのこと何も知らないんだな。 >>1
気持ち悪くはならなかったよ。
むしろ何に気持ち悪かったか教えて欲しいですね。 銭湯の壁のタイルアート
アイロンビーズ
全然別の素材で異なる物体を表現しているのを見るとむしろ脳が刺激され知的興奮を覚える FF6とかクロノトリガーとかロマサガ3のドット絵は芸術の域だよな SFC後期のドット絵は美しい
今でも古臭さを感じない 生気の無いフォトリアル人形劇や地質植生無視の箱庭とか気持ち悪くなるなあ
まあ最近は「これ以上どうにもならんだろ」と諦めてるけど >>51
ドット表現の最盛期だもんなあ
次の世代も2Dゲーあるけど主流からは外れてるし2Dでもドット表現じゃないのも多いから ドットと言えばPC-98でしょ
ドットを語る上で外せない >>37
CGには奥行きがあるとか言っちゃうタイプ? こういう、ドット絵みたいなゲームが2020年で1億本売れているのだが・・・
むしろ最近はマンネリAAAにウンザリした層が、ゲーム性求めてるんじゃないの
『Among Us』2020年大ブレイクした、宇宙を舞台にした人狼系ゲーム
https://www.famitsu.com/news/202011/30210272.html >>56
どこがドット絵みたいなの?
ドット絵の意味わかってる? ドット絵は表現力に限界がある、が故にどうしても必要な要素だけが厳選された形になる
それが良かった
ディテールに凝り出すと大抵は蛇足まみれになるからな FCはあらゆる意味でキツイのが多いけどSFCなら全然いけるよな
PS1とかDSの3Dとかより全然今でも遊べる ドット絵っていかにもデジタルって感じの描画表現だと思う。 アイレムのR-TYPEとか海底大戦争とかは芸術の域に近い >>62
among usのどの辺がドット絵みたいなのか聞いたんだけど >>65
海底大戦争の人がメタルスラッグ作ったんだっけ ロックマンx4とかソニックとかちゃんと職人技で作ったもんは今でも通用する
ドット絵は絵画みたいもんだ 劣化しない
ラスアス1はどうだ? 今見ると糞グラだろ? ドット絵って属人的な技術だから複数人で雰囲気合わせるのが難しいんだよね 目玉が飛び出るみたいなアニメ的表現は3Dじゃ無理だからな
ドットの方がむしろ表情豊かだったよ 昔はキーボードだけでドット打ってたらしいな
クッソ大変 SNKは専用のツール開発したけどそれでも大変らしい >>17
なんで野村が出てくんだよ
あいつ別に下絵描いてるだけでドットなんて打ったことないぞ? パソコンのない時代の西角友宏氏すらスペースインベーダーをタッチペンで描いていたのに平成の開発者と来たら…… >>1はMSXの単色キャラとガクガクスクロール見たら吐くのかな こんど出る魔界村みたいなペイントツールで描いたような2Dゲーはなんか嫌よね 高解像度にしすぎて「ドット感」が無くなると、他で色々補わないとただのペラい紙芝居絵に見えちゃうからなぁ 昔はドット絵しかなかったからな
色数はファミコンは56色出せて1画面の同時発色数16色
スーファミは3万2768色出せるが同時に出せるのは256色
解像度はどっちも横256(SFCは512モードがあるらしい)縦224(正確には240らしい)
そんな時代だし むしろ今のドット絵のほうが下手にあざとくて気持ち悪くなる >>1
ゲーム中にクラッシュするようなゲームよりは辛くなかったかな どんな高性能PCよりも高精細高画質の現実の観光地っていうシミュレーター見た直後に温泉旅館でインベーダーゲームを遊んで失明してしまう
そんな人間が多発していた時代が過去確かにこのPSWにはあったのだ・・・ >>1
もしかしてスマホとかPCとか使ったことない人? メガCDやPCEのドットアニメなんて職人芸だったけどな
アホはドットがーとか言うけど、グラじゃなくてUIとかレスポンスだろ
同じハードですらUIや最適化でまったくベツモンになる
スパロボなんてそんな感じだったわ ドラゴミクソソソ見てるだけで気持ち悪いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 90年代半ば(バーチャ2全盛)に、
将来2Dはなくなるか否か、みたいな話で盛り上がったことあったなあ。
ドット回帰してるし、この先もなくならんだろうな。 SFCやメガドラにもポリゴン(生ポリゴン)を使ったタイトルゲームがちょっとだけあるが
この世代までは基本的にポリゴンは使い物にならんかった
PS1サターン64世代で、やっとポリゴンが使い物になるが
解像度は一部のゲームで高解像度モードが使われていたものの
多くのゲームの解像度は横320か256、縦224か240で前世代と変わらん
標準的な解像度が昔の4対3時代のテレビ並みに上がるのはDCPS2GC初代箱世代だし >>81
ファミコン52色で同時発色25だよ
透過色考えなければ32色いけるけど 板を組み合わせて立体で表現するという仕組み自体は
昔から知られていたみたいだが昔のゲーム機や基板じゃ性能的に無理だろうな
ワイヤーフレームで立体表現するゲームもあったが少数だな >>94
さっきからスレとはあまり関係ない、誰もが知ってるようなレベルのしょーもない話を長文で語ってるけど何がしたいの? >>97
なんで?
スーパードンキーコングはポリゴンで作った絵を取り込んでスプライトにしてるわけだし、ドットも見えるようなものだしドット絵でいいじゃん それならFF7Rのプリレンダムービーもドット絵だぞ >>101
あれはもう高解像度すぎてドットが目視できないレベルだからなぁ >>74
坂口のff6実況で
坂口「これ描いたの渋谷さん?」
渋谷「わたし敵は描かないよ」
坂口「じゃあノムテツだな」
って場面があるんだが
渋谷はドットしか打たないしどう考えてもドットの話だと思う Switchでメガドライブの「アラジン」やってるけど、
グラといい動きといい最高。ビデオゲームの一つの理想形。 あれは映画のアニメーターがドット描いてた
スイッチででてんのねあれ、SFCのほうばっか有名で嫌なのでぜひプレイして欲しいね >>104
今ならスマホゲーにはそこそこそういう感じのドット絵ゲーあるんじゃないの? >>110
俺はゲームがしたいのであってガチャしたいわけじゃないんだよ スマホゲーでノスタルジック演出されてもタッチパネルの時点で現実に戻されるからな >>112
そしたら遊べもしないじゃん
コントローラーもないしな
なんて言うか君等って本当に「グラ」しか見てないんだなぁ… >>114
スマホゲーでも買い切り系も多いし、ガチャゲーも無課金でも十分遊べるの多いぞ >>116
コントローラーは?
あと「充分遊べる」って言われても非効率なことを強いられてようやくレベルばかりじゃん
星4キャラでも充分だよーとか言いながらそもそも星4キャラすらガチャから出ずに護符だらけだったりな
もうそういうのいらんのだわ
>>117
これは面白そうだな >>118
わがまま放題だな
もう相手にしねーわ
勝手にやってろ >>82
>>87
その辺はもう絵を直接取り込んでた時代じゃないのか?ドットというか単に解像度低かっただけだろ スト3辺りまではドット絵の取捨選択にセンスが必要な時代よ
ただ絵を取り込んでも解像度の高いモザイクになる >>104
ここまでくるともうドットって感じじゃないなあ・・・単に解像度低い2D絵って感じで 初期のポリゴンゲーとかと比べるとドットゲーって今でも全然大丈夫なんだよな
最近だとフェノトピアが最高だった >>121
2Dの価値観ってさあ
例えればアスキーアート見たいな
「こんな貧弱な手札でここまでやれるんだぜ」っていう価値観が入ってきて
それはなんかつーか縛りプレーの上手さみたいな
内輪の価値観ではあると思う PSのゲームって一枚絵の上をポリゴン人形が走るだけだからドットで良かったよな
マリオ64だとそうはいかないけど ドットはファミコンも味があるしな
初期のポリゴンはまじできつい
新たに作られたFF15のポケットエディションすらきつい >>1
脳に障害があるんじゃない?
生きるの大変そうだね 3DCGが使い物になる前はドット絵が当たり前だったので辛いも糞もないやん
ゲームのグラフィック=ドット絵と言う認識だったわけだし 俺はドットもPS初期もできるけどDSがつらいわ
解像度が低すぎる >>122
ストIII程の解像度は無いんだろうけど、ヴァンパイアハンターやマーヴルスーパーヒーローズは生き生きしたキャラグラに惚れたわ ファミコンは流石に無理だけどスーファミレベルなら余裕だが?
むしろ、3Dよりも移動する範囲も見渡す範囲も狭いからダンジョン攻略が早くてクリア時間も早くて済むから楽
フィールドを広大にして無駄に歩き回らされるのはプレイ時間のかさ増しと知れ PC-98版ポリスノーツとかハンターライムとか
ドットでアニメやムービーとか無茶苦茶してた
今となっては勿体ない技術 文字の画像を縮小していくと読みづらく、最後には読めなくなるけど
それと同じサイズのビットマップフォントは全然読めるの インディーやスマホでよくある「こういうレトロ風味が好きなんだろ?」
みたいな安直なドット物は好かない。ドットは気合を入れてもらわないと。 今ゲーム作ってる人は
皆それを作りたいと言って業界入りした人ばかりだろう
気持ち悪くなってたら誰もゲーム業界に入ってないわ >>135
最近88版のザナドゥを手に入れたけど、ドット絵ええなぁと思ったわ 来年あたりにSwitchでドット絵のヴァニア系の良質アクションが出そうで楽しみでしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています