今更だがスーパーファミコンが成功扱いされるのは腑に落ちない
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・ソフト一本の定価1万円前後のボッタクリ商売
・特定の会社もしくは有名タイトルばかりが売れるようになって市場がマンネリ化
・処理性能が低く画面の見栄えが良い設計の為RPGが跋扈しマンネリ化
・国内では大勝を納めるも海外ではメガドライブの追随を許してしまった(海外ではSFC約3193万台、MD約2717万台)
・任天堂が驕っていた時代だったためソニーと決裂しプレステが生まれる切っ掛けを作ってしまった
元々サードからあまり良いイメージを持たれていなかった為、サードはプレステに傾倒し反旗を翻された格好に
→任天堂はその後64、GCと2世代に渡って負け続けて苦渋を味わうこととなった
スーファミは功罪があまりにも多すぎて思考停止で成功扱いされるのを見ると首を傾げざるを得ない
個人的にはファミコンの威光で売れただけのドラ息子ハード SFCソフトのボッタクリ価格から解放してくれたのが初代PSだからな
クオリティがこんなに凄いのになんで安いんだと思ったね
逆に今まで任天堂はどんだけぼったくってたんだと思った 正義のプレイステーション栄光の歴史感をお届けしております 当時子供でリアルタイムで体験してないとスーファミの打率の高さは分からんよ 国内で大勝をおさめるもって勝ちっていっちゃってるじゃん
腑に落ちないと言われる部分は全部数値化できないものなので勝敗とは関係ないし後継機の苦渋は尚更関係ない
ドラ息子ハードであるとは思うが成功は成功だろな でもジャンルが多彩だったGCGBA時代も暗黒扱いするよね いいから早くゴミステ売って見せろよ負け犬ゴキブリ朝鮮人 まあ3DSと似てるよね
3DSは普通に失敗と言われてるしスーファミも大成功ではない SFCクラシックvsPSクラシックは名勝負でしたね(´・ω・`) >>14
偉大な前世代機のバージョンアップ版でしかないって点は似てる
任天堂らしくない無難で面白味の無いハード スーファミ直撃世代に神ゲー5本を選出してもらって
それらを上回る今世代ゲームを提示して
そっちのほうが良いと認めさせればええやん 完全じゃないながらも拡大・縮小処理を持たせたのはハードとしては一定の評価をしても良いけど
出たタイトルが同じようなものばかりだったのは市場低迷の一因だったな
当時スト2での格ゲーブームがあったからまだマシだったけどCPUの低性能で
処理落ちだらけのアクションかRPGばかりのハードだっただろうし スイッチを叩けないから
仕方なくスーファミを叩きだす 発売が遅れたのは大きなマイナスじゃね?
実際それで次世代機64の開発も遅れたってのもあるだろうし
海外でジェネシスにシェア取られたのもSNESの発売が遅れたから
国内だってファミコンと比べたらシェア落としているわけだし 3DSは立体視や今じゃ当たり前になったジャイロとかギミック付けてただろ
GBAとか解像度と色増えただけやん sfcのソフト高かったおかげで俺はMDばっかやってた
金持ちの親戚の家に行ったときにsfc遊ぶくらいで、友人の家にもあまりsfc無かった覚えがある
俺の世界がおかしかったんかな >>1
まーた、あの時代と時代背景を知らない無知ゴキがPSageしたいために
情報”だけ”でSFCを貶しだしたよw
PSはゲーム業界(&小売業)の救世主じゃない!
混沌の元凶だ。バカ! 64ならともかくスーファミは大ヒットだろ
アラサー男子で持ってなかったやつのが少ないと思うぞ ゲーム機大戦という動画でゲーム機を戦争形式で争わせているけど
FC、初代PSは次世代機の攻撃を耐え切って次の世代にバトンを渡しているけど
SFC、PS2は共に動画のラストシーンで壮絶な爆死を遂げている スーファミクラスに名作多いハードなんて初代PSくらいしかないだろ PSで価格破壊してゲームは安物の娯楽だと客に錯覚されたせいで
開発費高等しても価格を上げられなかったり小売が潰れまくったりで
業界としてはいいことなんてなんもなかったな >>24
FC時代は実質的にライバルハードが無かったからシェアが落ちて当然だよ てかスーファミが成功してなければプレステは生まれてないぞ?
最初期のプレステはスーファミの互換機だぞ ROM原価、カセット製造元の取分、流通の取分、小売の取分
これら全部任天堂がボッタくってたと未だに信じてる奴が多いのが恐ろしいわ
特に流通(卸)なんて存在自体が悪だという風潮だったし >>34
ゲハで何度も議論されて否定された話なんで新参でなければ
わざと繰り返してるだけじゃね
ウソも百回てやつ スーファミではドラクエ5,6,7、FF4,5,6と出てるし、サードにとってはいい時代だったろうな >>32
一応ハードの数だけはダントツで出ていたけどな、FC時代
セガもエポックもアタリもFCに勝つためのハードを出したと思うんだが… >>37
海外マスターシステムは頑張ってたよ
国内は他のCS機よりMSXの方が存在感あったでしょ まだ中古ソフトがしっかり流通してるの凄くないか
無駄に頑丈な作りも良かったのかな >>29
あれ見るぐらいならやるやらで学ぶゲームの歴史を見たほうがマシ >>35
むしろゲハなんて見ないような人にこそ多いわ
FF6とFF7の定価だけ見て「スーファミ高過ぎだろ!任天堂ひでえ!」って
リアルタイム世代ですら、自分がそれぞれをどこでいくらで買ったのか忘れてる >>36
ユーザーの多くは5年もまたされると子供じゃ無くなってる。スーファミ時代の2年に1度、ファミコン初期時代の1年に1度 スーファミってというソニーのチップが数多く使用されているから実質ソニーハードなんだよなぁ 値段がどうこう言ってるのはゆとり世代かな
あの当時のインフレ具合全く知らなさそう 有名タイトルに集中ってことは無くないか
有象無象が群雄割拠だった印象 >>37
セガは自社のゲームソフトを売るため
NECはハドソン・ナムコがもっとソフトを売りたかったのに協力
エポックは早々に限界を感じて離脱
アタリはかつて覇権だったプライド?
シェアを伸ばそうというのは企業として当然の努力だが、FC・SFCのシェアを超さなければとか任天堂を潰せとかは考えてないと思うぞ >>29
ありゃただのネタ動画
セガデビューのSG-1000はあの動画で大爆死してることになってるが、もともとセガの社内では目標台数10万台のところをファミコンブームに乗っかって50万台出荷された超優良製品。
んで、マーク3やメガドラの道を切り開いた輝ける歴史だったりするんだぜ 特にSFC・MD・PCE時代なんてのはそれぞれが違う特色を産み出し、相乗効果でそれぞれが想定以上にシェアを獲得した勝利者3名って時代だ
NECだけ立場が違ったから次が続かず、PSのイメージ戦略のせいでSFCだけが勝利者、そのSFCを倒したPSこそが覇者ってことにされちまったが 最も台数を売ったハードが唯一の勝者であり、敗者は消えるべきである
なんてのはソニーがPSを売るために作り出した考え方で異常なものなんだよ
MACよりWindowsのほうが売れてるのだからアップルは消えて無くなれなんてこと言ってたのは極一部のキチガイだし、
Androidのほうが売れてるのだからiOSは消えろとか、日本ではiPhoneが覇権なのだからAndroidは消滅しろ、なんて言ってる奴は居ない もっさりパペパプー暗転ロードの糞ハードだったが当時のハードはいずれも一長一短 PS4
・ソフト一本の定価1万円前後のボッタクリ商売
・特定の会社もしくは有名タイトルばかりが売れるようになって市場がマンネリ化
・処理性能が低く画面の見栄えが良い設計の為FPSTPSが跋扈しマンネリ化
・海外では大勝を納めるも国内では市場崩壊
・ソニーが驕っていた時代だったため海外AAAだよりのソフト戦略で日本市場を手放す切っ掛けを作ってしまった
PS4は功罪があまりにも多すぎて思考停止で成功扱いされるのを見ると首を傾げざるを得ない
個人的には任天堂とマイクロソフトが自滅した結果の単なる暫定王者 プレステは付加価値で売れただけなのにそれを自分たちの実力と勘違いしだした辺りからダメになった 処理速度は後期なら随分改善されたけどね
スーパーアレスタには驚かされたわ
雷電伝説は逆の意味で驚かされたわ… PS3のことかな?
なんでPS5はあれを反省しないんだろうな >>53
携帯機・携帯電話・パソコンは除外、据え置き型TVゲーム機のみがゲーム機であると限定した中での自称・王者 >>55
後期SFCはクロックアップCPUをカセットに積む力技使ってたけど
最初からやっとけよという感想しかないわ 久多良木がくだらん奸計弄して支配したがったのがスーパーファミコンだぞ あの頃はまだ黎明期だったし出せば割となんでも売れてた気がする >>58
そりゃ技術的な問題や部材の原価の問題だ
PS1〜4を最初から小型の後期型で発売しろって言ってるようなもん いうてもサウンドチップ載せるってのはFC時代からやってることですし 安いゲームを買いたいならファミコンやゲームボーイを買えば良かったからな。
ファミコンもまだまだ現役という人も多かった。
ファミコンが生産終了したのはだいぶ後の2003年9月だし。 スーファミでも中古やワゴンで安く買えるのいっぱいあったからな
中古買い取りだってネトオクフリマ欠片もない時代だから
店側もざっくりやれて充分利益乗せて売れた 本当昔の人は悲惨だよなぁ今の世代がいかに恵まれてるか分かる >>65
それなら進化が感じられない今の方が悲惨・・・ >>47
正直一番気概があったのって1970年代後半から任天堂とガチンコだったエポックじゃないかと思う
次にアタリ
セガは最初はそこまでやる気なかったよね
アーケード人気で当たったけど まあほぼロンチタイトルのパイロットウイングスの時点で拡張ROM載せてるんで、『最初ならやっとけよ』と思うのはわからんでもない。
SFCの思想としては激しいアクションタイトルに関しては拡張ROM前提なんだろう。そのためのカセット採用なんだから。 ゲーム機大戦は最初期が雑過ぎる
そもそもそんなに人気になると思ってなかった節がある
本当なら任天堂vsエポックをもっとちゃんと描くべき >>65
ワクワク感とかは当時のがあった
半導体やソフトウェア技術の発展期で、ハードの性能だけが全てではないってソフト作る側も職人芸を見せてたしね >>70
ワクワク感なんてどの世代世代にあると思うけど昔の人は不便で可哀想だなって思う そもそもスーファミが高いのは全部小売りの取り分だからな
やろうと思えば小売りがめちゃめちゃ値引きとかできたし 1万円でもソフトが売れるプラットフォームって、サードからしたら最高なのでは? スーファミのソフト高騰はカートリッジのせいじゃないの? >>76
進化とか新鮮味とか普通の人はそんな事考えてないと思うけどw >>77
考えないで感じる魅力が当時はあったんだよ
腐った眼ではなにもわからないだろうけども SFC期までに確立したIP封じられたスクエニに何ができるんだよ
ゲーム進化とやらをそれありきの新規IPで体現できないから客に程度を見抜かれるんだ SFCが成功なのは流通側的に好商材だったというのがある。
希望小売価格が9,800円というのが多かったけれど、実勢価格は5,000円辺りだった。
差額の4,800円分が大事で、中古販売時のマージンとして機能してた。どれくらい上乗せして中古に出すかをお店側が制御できたんだよな。
PSはこの儲け分を消し去ったのだ。
現在のSwitchはSFC市場の再来みたいなちゃんと儲かる健全な市場とすべく、無茶な安売りを抑制してる。 >>75
色々ある。スーファミのソフトの半分くらいは流通経費。その半分の半分が任天堂の取り分。残ったのがソフトメーカー分で、ようするに1/4くらいしかなかったわけ
これはそもそもROMカセットという特殊なもんを数十万作って発売日に日本全国で売り出すっていうこと自体に卸の力がないかぎり不可能なわけであって、卸を疎かにして流通が成り立たないって事情があるんだ。小売もそうだけどね
CD扱ったのはNECが最初だけど、それでも流通の力を借りてゴタゴタしてたよ。その後来たソニーでようやく卸を排除した流通網を作ることができた。時間がそれだけかかったわけよ >>80
普通の人はそんなの考えないと思うよ😅
自分は不幸じゃない悲惨じゃないと思いたいんだろうけど笑 横レスだけど少なくとも俺はファミコン⇒SFCになった時が一番進化を感じたな
この時の感動って多分この先いくらハードが進化しても超えられん気がする
まあ、そのインパクトをどこで感じたかってのは世代によって違うかも知れがな >>84
ダウトー。すごーく安いSFCソフトはね、小売が大量に仕入れた結果だよ。その頃の初心会流通は仕入れる本数によってレス率を変動させてた。100本なら40%引き、20本なら30%引き、みたいにね
ソニーがやってきたときこれが消え去って何本買っても25レス(だったっけ?)固定になって、無駄な在庫は抱えないようにしましょうって方向性に振ったの
64時代、初心会が解散した後で任天堂流通もこの方式に切り替えてる ファミコンと比べるとハードの限界を感じるのが早くはあったな
だからこそサターンが出た時は感動したし
メガドラはなんとも思わなかったのに
欲しくなった >>85
卸を排除したとは言うけど、おもちゃ問屋からCDで構築済だった自社の物流に切り替えただけだけどな
無くなったわけではない そもそも進化を感じてどーすんだろ
すごいパワーアップしたぐらいの感想だけど笑 >>88
時代の流れもあったけどな
過剰在庫を抱えないように変えていったのはゲーム業界だけの話ではない
在庫を抱えるリスクを負うのも問屋の役目
問屋からメーカー卸に変わって、在庫を抱えるリスクを負うのは小売の役目に
いくら仕入ても卸値は変わらず、定価引き下げで粗利確保も難しく、それどころか定価強要に中古禁止に……
そりゃ小売が次々と潰れるわ まーた流通でソニーが健全化したとか勘違い野郎が出てきたな。
実情は流通そのものまでソニーが持って行って健全とは真逆なのにw >>88
流通で無駄に抱えない方向性にふっときながら
うちソニでPSソフトだけ押し込んでたら意味ないだろ
ソニーのやってたことはそういうこと >>93
少なくとも初心会はSFC後期じゃ功よりも罪の方が強かったぜ。『ドラクエ6発売! 注文よろしく! それと同じ日にあの名作ソフト(不良在庫してるヤツ)が再発売になりましたので注文いっぱい入れてくださいね』とかやってたんだから
まあそのSCEもPS2でご提案とかやらかすから勝者は驕るもんだな >>96
任天堂が何十年も前にやらかしちゃったことをSIEがやっちゃったってのがねぇ…
やっぱ殿様商売始まると業界衰退するってのがわかるな >>19
都合のいいレスにしか返さないいつものアホ >>26
MDはソフトが安かったからな
グラフィックは悪くないし、音源もFM音源で悪くなかったし
16bit機だった事も大きい
もしもあれでACからの移植やACG、STGに対する拘りを持たず
RPGを増やす努力をしていたら、場合によってはSFC<MDの展開もあったと思う >>95
押し込みは昔からソニー以外もずっとやっている
ソニーの起こした問題は中古規制とかだな >>96
いい加減、その妄想をソースにするのをやめたらどうだ?w >>103
https://twitter.com/snapwith/status/1258626370252337152
@mnishi41 さんが流通の話をしたので、流通…というかゲーム流通がどんだけヤクザな世界だったのかをちょっと書き残しておくと…抱き合わせ販売が禁止されたあと。当然流通に対して、メーカー側が「ゲームを押し込む」のも禁止されていた、90年代に入った直後PS1よりは前だよって時代。(続
https://twitter.com/snapwith/status/1258626518344822784
ある有名絶対売れるぞゲームの受注を始めますよ、というニュースのFAXが問屋に入ってくる。そのFAXには「本数はご希望に添えない場合もあります」と書かれている。そして同じくサラっと書かれている「別に有名でもないソフトも再販することになりました、こちらもよろしくお願いします」(続
https://twitter.com/snapwith/status/1258626792740409344
そして有名でない方のソフトは、問屋ババヌキにまずかかり、そして小売りババヌキになり、最後は…この方式は、後に、さらに洗練され「実績方式」になった。なお上のどこがヤクザかわからない人は、幸せだと思うよ、うんw(終
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バブル期の物価に文句付けてるヤツは経済を理解できないアホ ROM暴騰はしゃーないけど、初心会のヤバさを擁護するのは無理やで
独占企業はもれなく腐るって話やな >>104
絶対無かったとは言わないが…
ツィッターがソースってのねぇww >>102
PSは過去の歴史的存在になったと
ここの信者も社員もようやく自覚出来るようになってきたんだろう
いいことだ 発売日に三割引きが当たり前だったからなあ
今の一万円近い状態のほうがよっぽど高いわ
このデフレ時代に >>107
リンク先見てねーだろ。当時の業界の内部事情ボンボン出すだけが意義になってる岩崎啓眞だそ 大型家電屋が今PSタイトル入れてるのって実績みたいなもんだろう
絶対ソフトじゃ儲け出てないよなあれ >>104
またコイツか…
PSの頃の方がよっぽど酷かったのに何言ってるんだろうか >>111
まさか…コイツの言う事100%信じてるの? PSにズタボロに負けたハードなのに何故か勝ちハード面してる変なハードだよな
俯瞰的に見てもSFCは負けハードで間違いない >>113
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2196
Q:CD-ROMになってソフトの単価は下がるわけですから、ビジネス的には厳しくなったっていう事はありましたか?
西崎:ただですね、仕入れ率が違いました。プレイステーションは、当時ですけれども、だいたい定価の7掛け程度。任天堂とかは他の問屋さんを通ってくるけど、プレイステーションはソニーさんから直接来るので。フランチャイズの場合は本部に来てから店に来るので、まあワンクッション置くんですけれども。
問屋さんの場合は、一次問屋と二次問屋とがあるので、小売店に卸すときには、もうそれは薄利多売。こんなこと言うのもなんですけれど、スーパーファミコンの本体が25,000円ですよね。で、スーパーファミコンってACアダプタと映像用の ケーブルが付いてないんですよ。ファミコン持ってる人はそれが
そのままそれが使えますから、使ってくださいねって言う意味で。スーパーファミコンには、本体とコントローラーが2個しか付いて ないんですよ。
Q:そうでしたね。RFとかAVケーブルとACアダプタ は別 売りなんですよね。西崎:その25,000円も するスーパーファミコン本体1台を売るより、
メーカー純正ではない、1本1,000円のケーブルを売ったほうが利益は高いんですよ。
Q:粗利 がですか ?
西崎:はい。スーパーファミコンの本体1台売ったところで、数百円ですね。
Q:つまり、当時からメーカーも含め、ハードはもうほぼ原価に近い値段で売って、後はソフトで回収するっていう やり方をしていたっていうこと ですね。
西崎:任天堂の純正ケーブルは、スーパーファミコンだとステレオAVケーブル が1,200円。でも、他社さんのは1,000円で売っていたのですが、値段の安い非純正品のほうが仕入れ値が安いので儲かるんです。スーパーファミコンの本体を1台売ったって、アルバイトの時給1人分にもならないですんよ。じゃあ 、ゲーム を売ったら儲かるのかって言ったら、これもちょっと難しくてですね。ゲームもゲームで、クリスマス商戦に合わせてだいたい
テレビゲーム屋さんは、年末は他の月と比べて売上が3倍ぐらい違います。今の秋葉原もそうですけどね。12月の売上って、他の月と比べて3倍ぐらい違う。スーパ13ーファミコンもテレビコマーシャルで、今度新しく『スーパードンキーコング』
が出ますよとか、マリオが出ますよヨッシーが出ますよって、子供がクリスマスに欲しいってなって、11月ぐらいに発売なんで11月の頭ぐらいにテレビCMどんどん 打って いくんですよ。クリスマスだから、みんなサンタさんにお願いするんですよ。世の中のサンタクロースさんは、みんなテレビゲーム屋さんを駆けずり回って、ネットもまだなかった時代だから、電話して「ありますか?ありますか?」って。で も、ないんですよ。
「ありません 」ってお客様に言うのも辛いので、こちらもがんばって仕入れるんですけど、そういう所の足元を見てくる問屋さんもいるんですよ。10,000円位する商品が、仕入れ値が98%位とか。10,000円で98%だと9,800円の仕入れですからね。
Q:それじゃあ、粗利がたったの200円しかない。
西崎:粗利200円だと思いますよね?違うんですよ、 消費税の3%が入っていませんからね。
Q:ああ、確かにそうですね。
西崎:10,000円の商品仕入れるのに、定価超えて仕入れてる。で、お客様には定価で売るしかないんですよ。それでも、定価で売ったお客様から、「お前らは、お店の外に『2割、3割引します』って書いてあるのに、こんな時だけ定価で売りやがって、お前の店ぼったくってる」って 、文句 を言われるんですからね。 PSのヤバさは中古方面やデジキューブ絡みだからまた別件だな ゴミを言外に押し付けてきたのが任天堂
バーチャルボーイを「ご迷惑をおかけしました」の一言で流されてブチ切れたバイヤーも多かった
対してゴミの処分やリサイクルを許さなかったのがソニー どっちも問題児なんだから下を見て喜んじゃ駄目だぞ >>111
電撃PSに「俺はPCエンジンで活躍したゲームクリエイター様だぞ」って肩書きで連載持ってPS上げ任天堂・セガ下げの為にあること無いこと上から目線で書き散らしてた奴じゃねえか
最大の実績が「PCE版ときめきメモリアルを発売前に唯一100点満点の評価をした男」っていう 問題点があったというだけで成功だろ
それを言ったらPS2だってDVDがなければPS1を下回ってたかもしれない
DVDのせいで実はPSは1がピークだったのにそれ気づかずに現在の凋落を招いたとこじつける事も可能 メガドラのソフトの価格と容量と発売時期を調べたが
ソニック1は6000円(税別、当時の税率は3% 91年7月、0.5MB)
ソニック3は5800円(94年5月、2MB)
ファンタシースターは8800円(93年12月、3MB、バックアップ機能付き)
同時期のSFCのゲームよりちょっと安いな SFC時代、初心会を褒めた小売がいるのを俺は見たことがないので是非ともソースを上げてくれ >>87
分かるわ
ガキの頃は何となくファミコンは永久にファミコンだと
思ってたからなあ
世代交代という概念が無かった >>119
岩崎は虚言で叩かれたとき反論せず裁判に持ち込んで勝訴した男なんだが
そんな男が虚言で任天堂を叩く(厳密にいえば初心会か)とは思わんね メガドラのソフトでもSFC並みに高いのが多いのも確かだな
2MBのゲームが9800円というのもあったし
サード製のソフトならSFCのゲーム並みのが多かったようだだし
しかし、あの時期でも安くしようと思えばできていたんじゃないのかとも思えるな
実際に容量の割には安いのがあったし >>117
これも懐かしいな
スーファミ本体の仕入値が酷かった、任天堂は悪!って読ませるが、じゃあプレステ本体やサターン本体はどうだったの?っていうね
PSソフトは常に7割だけど年末のスーファミソフトは9割超えることもあった、酷い
じゃあPSソフトは常に値引いて販売出来たの?安く仕入れたスーファミソフトで儲けたことはないの? スーファミ時代のチュンソフトとスクウェアの
打率はとんでもなかった
なお今は スーファミはあの世代の主役だな。
個人的にはPCエンジンの方が確実に面白かったけどね 確かにネバーランドカンパニーのエストポリス伝記2もカオスシードも売れず
それらを作った人がパズドラを生み出してゲーム市場を激変させることになるんだから歴史の転換点だよ >>127
プレステは一台売るだけで1000円くらい儲けが出たからプレステ最優先で売った、みたいな店員の昔話は聞いたことある >>1
・シェア1位
・黒字
・最も多様なゲームラインナップ
完全に勝ちハードです
PSに負けたのは64から
多分、この時に驕ったのはセガでSSがボロ負けしてしまった
・64 3293万台(GBA 8151万台)
・SS 926万台 >>2
で終わってた
現実はチカニシだな
むしろPS1や2なんてぶっ壊れすぎて、俺一人で3-4台ずつ、計7-8台は買ってるようなクソハードなのに、やたらと販売台数を誇ってる方が納得いってねぇわw >>64
ワゴンでもスーパーメトロイドやゼルダ神トラとか遊べたもんな
発売日定価買いとかにこだわらずに足使ってショップ回ればお金なくても面白いゲームは遊べた
今みたくプレイ動画なんて出回ってないから買ってみるまでどんなゲームか分からないのザラだったし
ゲームの評価なんて店によってかなりマチマチだった >>130
カオスシードはSS版でプレイしたけどパッと見が地味でSFC版出てたの知らんかったし
映像や音声付きのヘルプ機能入ってなきゃ投げてたと思ったな
なんであれPSでも出なかったんだろ PS生み出したのはある意味功績だろうけど
和解してたら今の業界どうなってたんだろうな なんでもくそもPSはポンコツだったと、今なら理解できるだろう
2DはSFC未満の性能でRAM容量も少なく、拡張性もなかった
SFCの移植すらまともに出来ないハードだぞ
クタラキとゴミ通電撃みたいなげーむますごみに洗脳されすぎて、スゴいハードだと勘違いして
なんでもかんでもPSに出ると思うのは当時はともかく、今は改めないといかんよ なわけないやん
2D性能は明らかにSFCよりPS1の方が高いし
まあ世代が違うんだから当たり前なんだが
2Dが強かったサターン版の方が出来が一番良いのは当然として
PS1とSFCのストゼロ2の移植を見てみれば一目瞭然だし >>124
少なくとも電ファミの記事に食いついて「うぎゃー」言ってた時はガン逃げしたがな >>125
MDは玩具で安売りしてて、980円や1980円、2980円で手に入るものが多かった
しかもソーサリアンとかファンタシースター2とか、出来のいい良作でも安売りされてた
シャイニング&ザ・ダクネスあたりでも1980円や2980円くらいだったはず
売れないからなのか知らないが、値崩れしてるのが多かったんだよ >>134
HIPPON SUPER!(旧ファミコン必勝本)のMDのレビュー記事は一味違ってたな
辛口なんだけど作品に愛が感じられて、この人はゲーム好きだなって言うのが文章から伝わってくる
ゲームの評価って個人差もあるけど、文章力の有無は当然として
本当にゲームが好きで書いてるかどうかって言うのが大きいんだろうな
その骨のある記事を書いていたライターさんが死んだと知った時には驚いた
凄い早死にだから
成沢大輔
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E6%B2%A2%E5%A4%A7%E8%BC%94 >>142
バトルマニアとか新品980円だったからな
とにかくMDは値崩れ早かった 初心会内部でも統合買収の嵐だったんだから、そら小売は潰れるわな。それは市場の縮小ではなくて競争の結果。PS1時代に小売がバタバタ潰れたのも競争の結果だよ。
PS2あたりは言い逃れできんけどね。市場を縮小させちゃったから。 初期のグラディウスIIIであまりにももっさりすぎて驚いたわ
後のパロディウスがよく出来ていてやればできるじゃんみたいな 成功したハードには間違いないけど、今から考えると
仕様で仕方ないとはいえ1本当たりのゲームの価格が高額だったな >>145
97年で縮小が始まった、小売りの統廃合もその流れだし
PS登場から市場が狭くなった >>148
初心会内での統廃合はSFC時代に巻き起こっていたの。それが小売にまで波及したってわけ。
ぶっちゃけみんなSFC時代で安いゲーム屋行くようになって、定価で売ってるようなところ行かなかっただろ? SFCが最初に家に来た時、最初のソフトはグラディウスVだった
ファミコンとは比べ物にならないほど奇麗なグラフィックと
迫力のあるサウンドに驚愕させられた。あの時以上の感動って
もういくらハードが進化しても味わえんだろうなあ 当時はネオジオとか言う価格お化けもいたし感覚がそんなもんだったのかな スーファミ買ったの1998年だからソフト高い
実感はないな >>148
デフレの原因はSCEが引き起こしたんだな 古いソフトに飽きて新しいソフトを購入する平均的なスパンが今と違ってたんじゃないかなーとか >>155
昔のゲームはファミコン時代だと下手したら3時間、スーファミでも5〜6時間、9時間くらいでクリアできちゃう
だから中古で買うか、980や1980で一番安く売ってる新品を手に入れて遊ぶってやり方してた人も多いはず >>156
当時は新作ソフトの値崩れも結構早かったからな
人気作でも半年たてば4000円前後
不人気作ならそれこそ1000円2000円って感じだったな PS1からCDによるヤバい兆候は見えてたな
ゲーム開始までが長い、セーブロードも長い
合間合間に眺めの間隔がある
ムービーで待たされるし飛ばせないものもある
一本のゲームを最後まで楽しむハードルが上がり始めて
モチベを保つのが難しくなっていった PS2に全部跳ね返ってブーメランになってるのに>>1はゴキだからアクロバティック擁護するんだろうな 小売りの取り分がデカかったからな
なので客寄せで儲けあんま考えてない量販店とかは発売日から2割3割引きしてた CPUだけはじめから良いもの載せてたらナ
それだけが唯一にして最大の欠陥
特殊チップつかったらカセットROM高くなりすぎじゃぜよ >>158
当時はゲーム以外でもマルチメディアブームでCDは大容量、動画データも収録できる、ってのが物凄いアピールポイントになってたんだよ
ロードの遅さを許容できる位には
配布媒体が1MB位のフロッピーを枚数増やすか、ビット単価がもっと高いROMしか現実的な選択肢無かったからね
CD-ROMドライブは高かったけどFDドライブも安くは無く速度も遅かったし、大容量のROMはネオジオコースだったしね >>155
遊び終わったらそれを弾にして『貸し借り』するのだよ
中古屋に売る前にまず回し遊ぶのを考える時代 >>100
MDは政治的に負けたと思うわ。
技術面では海外の方がよく使いこなしてたな。
国内のラインナップは色々迷走してた気がする。
脂の乗った時期は末期で折角のソフトも数が出なかったし。 FF6とかの人気ソフト発売日でいくらで買った?
これでスーパーファミコン世代か分かるよな FFじゃないがロマサガ3を田舎のおもちゃ屋で予約して、1万円でガキの小遣いで買ったぞ。
その後の値段の話聞いても全く後悔していないが。 FF6を発売日にいくらで買ったか聞いて世代がわかるって意味不明なこと言ってる >>165
小売価格の12800そのままで発売日に買った >>166
そりゃあ定価で売る玩具屋ならそうだろとしか言えないな
同じく片田舎だったがゲームショップでロマサガ3予約したら定価の3割引で売ってくれたし
おまけでお店で使わなくなった体験版くれたぞ >>167
後から定価しか知らない奴がスーファミ一万二千円とか額面だけ見て高い高い言ってるのが滑稽でな
定価で買ってる知ったかぶりしかが即レスしてぼったくりにしたいのは良く分かったよ >>170
店による。地方のゲーム屋なんて発売日は定価確定してた。都心は違うかもしれんがそれが日本全国に通用すると思うなよ >>171
新潟のゲーム屋。ダビスタ、ドラクエ、FF、全部発売日に買うときは定価だった。複数店があったけど、どこもそうだ。 トイザらスは三割引きだったな
ただ並ぶような人気ソフトは初日に手に入るかどうかのほうが重要だから
定価で買うしかなかったような >>172
田舎でも親に頼んで隣町のゲーム屋に行けば発売日に定価で売ってる方が珍しいだろ
僻地自慢したいなら大変だねそうだったので終わり >>175
アホか。その「買いに行く隣町」が俺の住んでる街だったんだよ。複数ゲーム屋が集まってるようなほどの所でも発売日は定価販売だったんだ。 >>173
新潟でもそんな店あったんだな
こっちは地方の片田舎だったけどゲーム屋もデパートも発売日に定価で売ってるとこなかった
あ、光栄のだけは割引なかったわ いやドラクエは大型ディスカウントストアで発売日に2割引きで買ったような気がする
てかもう忘れたわ >>176
随分な殿様商売やったんやな
こっちはそのゲーム屋があるからか定価で売ってる方が珍しいとこだったな >>170
定価云々関係なく当時の人でも高いと思ってたよ
メガドラと比較しても高かったし次世代移行して6000円くらいが定価になってて驚いたわ >>174
こっちはハローマックとかでも1割引で
量販店とかなら発売日3割引余裕やったな >>180
メガドラ買う方が金持ちのイメージあったな
発売日スパ2ダッシュ買ったり
ソニックタワーやってた友達が羨ましかった >>162
当時の感覚はそうだったけど今考えるとヤバい兆候がすでにあったよな って事じゃないの? 傾向としてメガドラユーザーはメガドラしか持ってなくてPCエンジンユーザーは高確率でスーファミも持ってるという個人的イメージ ゲームショップなら多くのゲームは発売すぐに3割引きくらいは普通だったが
FF6みたいな超人気タイトルは別で普通に定価販売だったな
やっぱり人気ソフト故に原価率も高かったのだと思う。当然それでも定価で買いましたともw
当時のFFってそれぐらいのタイトルだったからな >>184
MDはゲーセン好きが多く、ACからの移植版のACGやSTGを遊びたい人が多かった印象がある
それで折角の16bit機で、PCEより高スペックの優位性を活かせず、ユーザーを増やしきれなかった
AC好きのコンシューマープレイヤーより、一般プレイヤー重視路線を取っていたら
PCE・MDのハード競争の結果はかなり違ったものになっただろうし
また遅れて出てきたSFCとの競争においても、かなりの優位性があったのではないかと思う
ただSEGA自体がゲーセンで当ててた会社だから、こうなるのは必然だったのかな、という気もしなくはないが
当時ってFC時代からの流れで、どれだけACの移植作をハイクオリティーで再現できるかが競われていて
再現度が高ければ高い程、優れたソフトとして賛美されるような風潮があって
MDユーザーはそこに強いこだわりを持つ層が厚かったんだよな SFC ドラゴンクエスト5 9600円+税 25%オフ7200円+税
PS1 ドラゴンクエスト7 7800円+税(定価強制)
SFC Winning Post 2 12,800円+税 25%オフ9,600円+税
PS1 Winning Post 2 9800円+税(定価強制)
SFC 信長の野望 天翔記 12,800円+税 25%オフ9,600円+税
PS1 信長の野望 天翔記 9800円+税(定価強制)
SFC 三國志III 14,800円+税 25%オフ11,100円+税
PS1 三國志IV 10,800円+税(定価強制)
たいがい25%オフくらいなもんで
ボッタクリなのはいきなりそれ以上値下げしたSEGAあたりだけ >>180
ミニゲームみたいなのがそれで
FFは7000円以上、ドラクエは8000円以上で定価強制割引なしが事実 >>145
そもそも1989年バブル崩壊から一気に景気失速して
1997年に消費税5%に上げたら更に悪化して、北海道拓殖銀行破たん、山一証券破たん、マックのハンバーガーが60円のスーパーデフレになって
派遣解禁したら給与がガンガン下がって氷河期生み出す地獄みたいになった
超作画がエヴァンゲリオンの最後数話は画面が動かないゴミになったし
初心会やゲーム業界が対応できてなかったのも事実だが、それくらい10年で景気が落下して経済状況が変化した SFCは3割引きぐらいがデフォで
PS1はほぼ値引きなしで売ってたから
定価が下がった割には実売価格はそこまで安くなってねーな
って当時の印象としては思ってたぞ >>176
万代シティ?デパート以外なら普通に値引きしてたぞ。宝島とかでも。古町の日野屋でも普通に値引きしてた。
定価で売ってた店なんか無かったけどな。ああ駅ビル内の店は定価販売だったな。新潟駅内の当時はSAISONだった。
具体的になんて店名か教えてくれる? 抱き合わせ販売って何時ごろまであったんだっけ?
DQ3のころからあったよね、アレだと定価以上で買わされるみたいなもんだが。 SFCで出す予定だった2DアクションをPSで出そうとしたら
2D機能が弱いので作るのが難しかった 的な事を
ゲーム制作者が語ってたのを聞いたことあるな。PSの2D機能はそれぐらい低かった
だからこそあれだけ何でもかんでも3Dって感じで3Dゲームばっかり出してたんだろうな
(サターンは2Dゲーもそこそこ多かった) >>169>>170
知ったかとか言われても、当時人口10万ちょいの田舎の市だが、中心部で
ゲーム広く取り扱ってるとこなんてそこと対抗の2店舗くらいしかなかったぞ。
家電屋なんかは全く扱ってなくて、あとはホームセンターのちっこいコーナーで
取り扱いがあったくらいだ。そこでSFCを発売日に予約無しで買えたりしたが。
家電店が出ていった建物利用して、初めて大規模な専門店としてワンダーグーが
出来たのはそれから数年の後、完全にPS時代になってからだったな。 2D機能がなくて平面ポリゴンで再現してたんだっけ
再現すればスーファミ以上のことはできるけど
初期にはそれすらできないメーカーもあったってことか
スーファミより上とも言えるし下とも言えるな 逆に平面ポリゴンを利用したカメラワークで迫力ある演出が可能だったりするし
テイルズオブエターニアはその辺の活かし方が見事だったよ >>196
そんなマイノリティ自慢されても大変だったんやなとしか言いようがないな
俺の感覚ならそれなら少し電車や親の車で遠出して割引してくれる店で買うけどな
ゲーム好きならそれくらい情報掴めるやろ >>197
PSが2Dを平面ポリゴンでやるのは当たり前だがそれでも2D性能はSFCなんか比べもんにならんくらい高いわ
初期だろうがほどほどの糞メーカーだろうがSFCより下にするほうが難しいっつーのw 発売直後のスーファミソフトを安く買ったやつの方がマイノリティ >>199
より規模のデカい都市まで電車で1時間なんですが。往復旅費で値引き分吹っ飛んで
時間の無駄ですわ。
自分の環境と違うからって、知ったかやらマイノリティやら言いたい放題やね。 エストポリス伝記2は2月発売で、4月に秋葉原では中古で5000円で店外ワゴンにあって衝撃受けたなあ
ニシ君なんでネバカンのゲーム買わんの? >>203
ネバカンはその後も煉獄とかロードス島邪神降臨とかいい作品出して続けていたから
惜しい開発を失くしてしもうたな
エストポリス伝記の作曲してた塩生さんは今や群馬で蕎麦屋やっとるで
ちなみに蘇る伝説の作曲では塩生さんほぼノータッチ >>194
あほww
スプライト機能すら無いプレステ
ロードくそおものプレステ
関わり2Dゲーでも有り難がってろw スーファミ末期の作品は隠れた名作が多かった
25年くらい経った今も隠れたままなのが悲しいけどファンコミュニティが細々と残ってる作品も多い 聖剣伝説2とかファイナルファイト2みたく
980円まで値下げする有名ソフトも多かった気がする スーファミというパクリ元があったから、PSが成功したんだろうに。
PS2からは没落の一途じゃねえか。 >>209
PS2は大成功だし、PS3は失敗だったろうがPS4は大大大成功だろ、世界で一億台超えてソニーのゲーム部門も大儲け >>210
PS 2が大成功でPS4はちょい成功、の間違いだろ?そしてPS2、PS4の成功分を合わせてもPS3で出した損害は埋まりません、と。トータルでまだまだ大赤字。
そんなレベルでいいの?おまえの中の成功って。 なんつーか今後しばらくはこのゲームのシリーズ化に期待出来るな、て新規IPがほとんど無かったと思うんだよね。
続編が出たら気になるってのはスパイダーマンとゴーストオブツシマくらい。
そう言う今後に繋がるって意味ではあんまりPS4は成功って思ってはいない。
目先の金よりも金の卵を産む鳥を作らなきゃ。 予約したら3割引きみたいなのが多かったから
右から左に3割引きで流すだけでも儲け出るくらいの取り分だったんだろうな ゲーム流通は小売の仕入れ原価75%、玩具流通なら60%だよ。
ただ当時のゲームがどっちなのかは知らん。 >>186
ファンタジーゾーンがFC版の方が出来が良かった事は絶許 湾岸戦争の別名がNintendo warになったのは伊達じゃなかった。 まあPS4とPS5の移行の流れとして鑑みれば
この糞根拠スレの意義も全くなくはない >>58
言うほど常用はしてないよ>特殊チップ
ただスーファミの性能を最大限ひきだすには値段の高いロムを使う必要があったみたいね 二代目ってのは初代の成功を引き継ぐけど資産を食い潰して三代目に負債を残すよね 一代目→文句無しに成功
二代目→一代目の資産を受け継いで表面的には成功
三代目→二代目が資産を食い潰してどうしようもない状態からスタート テネットも石橋産業が舞台じゃないかとか日本で止めると問題出ていくんだろうな知らんけど >>199
https://uub.jp/pdr/j/r_3.html
平成の大合併あったあとの現在でも一自治体の平均人口は7万人(1市区あたりにしても14万人)で、むしろ東京大阪神奈川が飛び抜けて多いだけで、多数が地方在住なのよな
街のゲーム屋は3店あって、一つは今はなきカメレオンクラブだったが、発売日にSFCのソフトを買おうとするとどこも小売価格そのままだったな。かわりに中古の値下がりが凄い。 F-Zeroやパイロットウイングス、フロントミッションなんかが出ただけで良いハードだったといえる >>224
F-ZEROやパイロットウイングスはまさにファミコンでは無かったタイプのゲームで
これこそスーパーファミコン! ってのを見せてくれたね
最近って新ハードが出てもそういう新ハードならでは ってゲームが中々無いのよな
だからワクワクしづらい SFC版ストII発売日に近所のスーパー内おもちゃ売り場に行列出来てた時がピークだった気がする。 北米で初めてセガに負けたハード、僅差ではある
>>197
スプライト機能には温かみがある
平面ポリゴンは何か冷たい >>191
だよな。新津とか亀田でも宝島が商店街にあったし、定価売はコメリくらいだったよな
地方も値引きはすごかった
ロマサガも発売日に15%引きとかで買えたし >>189
リアルで生きてればわかるが
バブル崩壊から93年頃まではまだまだバブルの余韻があったんだよ
97年緊縮財政で一気に落ちて、小泉竹中構造改革でどん底
初代プレステとサターンの価格見ればわかるが、スーファミからあれだけ高くても余裕で売れた時代だ wikiあたりで当時を知った気になってる子たちが多すぎる >>229
全部現新潟市じゃん。上越市は値引き全くなしだったよ。長岡まで行けば別だったかもしれんけど、いくらなんでも離れすぎてるし。 >>188
初期のPSのゲームは定価5800円とかだったぞ ハード累計売上
任天堂:スーパーファミコン(4,910万台)
もっと売れてると思ってたけどそうでもないな 子供が一台買ったらずっと動くし
すぐ壊れるPS以降とは違う ギアをプラにして買い替え需要を生み出そうとしたのは猿人な この話題、プレステ大好きおじさんが本書いてアピールしまくってたけど開発も小売りも誰も幸せにならなかったような スーファミのソフトが高い?
アクトレイザーとかいう神ゲーが100円で買えたんだが >>42
SFCのソフトは一見高く見えるけど
店頭では普通に2割引3割引で売ってたから
(しかもそれでも小売にも利益が出ていた)
実売価格はずっと安かったんだよね >>200
SFCからの移植でただ同じものを作ればいいだけの第4次スパロボSを
あれだけのゴミに仕上げた件をどう説明するんだこのバカ >>240
ROMカセットでロード時時間がかからないハードととCD媒体でロードに時間かけないといけないハードの違いくらい考えろよこのバカ >>241
誰がロードの話なんかしてんだよアホ
2Dの話だろボケが
ちょっとは頭使えよ >>232
上越市ですか…。流石にマイノリティすぎるな。自分で言ってる通り長岡行けば違うんだろ?
だったら新潟県内でも当時定価売りだった所の方がかなり少数派だって事だよ。 PS1でロードなしのゲーム作ろうとすると
RPGツクール3みたいなのになってしまう
それでも2よりは名作だと思うけど >>243
マジレスしていいのかどうか悩むな…
釣りなのかマジのアホなのか判別しにくい
一応今回だけマジレスしといてやるが、スパロボみたいなソフトがSFCのをPSでまんま移植できなくて部分的に劣化することがあるのはロードの有る無しに起因するんだよ
SFCはカセットで実質ロード時間ほぼ0なんで戦闘シーンなどの切り替えにROMから直接データ扱えたりRAMへのデータロードも一瞬で済むのでデータの入れ替えを逐一やってもOKな作りにできる
PSなどの光メディアのハードは一旦全てのデータをRAMにロードしなければいけないので、スパロボなどのようなゲームでは頻繁ロードを避けなくてはいけなくて扱うデータをオンメモリにしなくてはいけなく
モノによってはどうしてもRAM内に格納するためにデータを削らなきゃいけなくなったりする
直のハードの2D能力云々とは直接関係ない部分の影響 スパロボといえばSFC時代のマップ回転しながらタイトルが出るの好きだったんだけど4次Sから無くなったな >>189
バブル崩壊が1989って…
まだ生まれてなかったんですか? ぼったくり?メモリ代だろ。最近BD代DVD代だけでいいのにぼったくりという原価厨ゴキブリがすれたててなかったか? SFC⇒PSへ移植されたゲームって大体どこからしら劣化してたからなあ
今挙がったスパロボ然り、FF4〜6然り、ロックマンX3然り
PSはSFCと比べ物にならん夢のハードって幻想を結構打ち砕いてたよな 町のゲーム屋価格は基本8800から9800円
安いので6800円デフォの暗黒期か金余りの時代じゃないか
中古で箱説明なしが180円から5000円箱あり6000円透明な袋に壁一面に吊り下げられてた
雑誌でゲーム情報はわからないから持ってる人の家に遊びに行くか買うしかないギャンブル
ガチャ商法みたいなもんだな >>251
雑誌でゲーム情報はわからないってすごい理屈だな。そこまでいったらPVでもわからないし、ゲーム実況でもわからんわ >>252
中古の格安ソフトは数年前のマイナーソフトばっかりだから雑誌で調べるなんてほとんど無理だしな
キッズのお小遣いじゃ雑誌なんて買えんし まあ記憶が三日しか持たないとかそういう病気だとそうだな
あと友達いないとか >>252
雑誌でわかる”情報”はメーカー名、価格、一見のグラフィックスの静止画情報、簡単な内容紹介 くらいなもんだからな
自分にとってそのゲームを買うべきかどうか?を測る情報としてはあまりに不足すぎるだろ >>255
君がファミ通に意味がないと思ってるのはわかったが、その理屈でいえば任天堂が毎旬出してるカタログも意味がなくなっちゃうわけで >>257
当時はそれくらいしかやりようがなかったんだから仕方ないだろ
誰もそこに文句なんかつけてないし
ただ”当時”はそういうものだったから今とちがって高いゲームを買うのに、そこそこギャンブルに近いものがあった、という事実があるだけ 何で意固地になって否定してくるのがいるんだ
当時のファミ通を持ち上げてほしかったのか?
なんと言われようがポケモンに29点つけちゃうような雑誌はクソの役にも立たなかったぞ >>238
クインテットのゲームはワゴンの常連だったな
見ててちょっと切なかった まあ確かに売上本数的にはDQFFが200万本とかしかいかなかったから、その後PSでFF350万、DQ400万いったのを見て売上数凄まじいなと思った
今思えばSFCは中古で楽しんだ層が相当多かったのかもしれない >>259
当時の29点は低くないし、レビューはちゃんと褒めてるんだぜ。クソゲー扱いなんてしてなかったぞ 桃鉄ミリオンいったからって高得点だったら違和感しかないだろポケモンもそういう類だ >>262
クソゲー扱いではないが内容の割に点数が低かったのは事実だろ
まあレビューはまともなことが書いてあったから>>254みたいに雑誌に書いてあることを全て記憶してるスーファミ博士なら役に立ったのかもしれんが >>3
その当時に戻って15年後にぼったくってるのはpsタイトルだよ?って言っても誰も信じてくれないだろうね? むしろスーファミがなかったら今psは無かっただろ?
まだセガがハード作ってたわ おっ?現役の勝ちハードは叩けないから過去ハードなら叩けるって寸法? >>264
名作は40点じゃなきゃダメだとかほざくのかよこのバカ
てめえみたいなのがいるからレビューがおかしくなったんだよ
分かったらさっさと死にやがれ むしろポケモンに29点つけてた頃のファミ通レビューの方が今より信頼できてたぜw ファミコンの独占が弱まって、SFC、メガドライブ、PCエンジンと3勢力が拮抗したのは良い事だったんじゃないかな。 エンジンは拮抗してない
珍しく生き残ったハードではあったが
RPGが主力になった段階でセーブに外部ユニット使うしかなかった時点で
大幅に不利だった メガドラも全く拮抗してないだろ
てかPC エンジンはファミコンの対抗機種だろうに
あの時代は利益削ってシェア!独占!みたいなとこがないから
シェア小さいとこは小さいなりにやれたってだけだろ 性能で言えば一長一短だったけどグラフィック性能で頭ひとつ抜けていたスーファミの見映えがよかったんだよな STG、ACTは明らかにメガドラが良かったけど時代がRPG、格闘に移行してるあたりがセガらしい メガドラはジェネシスならRPGが弱くアクションが強いアメリカだといい感じだったが国内は散々だったね 当時の日本はゲーム機=ファミコンだったからな
真面目にセガのファミコンとかソニーのファミコンとか呼ばれてる時代だった >>270
今世代はスーファミ時代に似ているのかもしれないな
スーファミ=Switch
猿人=ゴミ捨て5
メガドライブ=XboxSX >>1
ファイナルファンタジーやドラゴンクエストが国内だけで250万以上売れてたし
マリオカートという長寿シリーズのデビューハードだしで、勝ちと評せないとしても負けハードでは決して無い。
>個人的にはファミコンの威光で売れただけのドラ息子ハード
プレイステーションとか2、3、4、ポータブル、VITAとは全て該当するなwww >>271
拮抗は出来ないまでも、そこそこ頑張ってたな。
桃伝2と桃鉄が無ければあっさり消えてたかもしれんが。
PCE買った連中は桃伝2で買った人が多いんじゃないかな?
天の声2が中々手に入らなくて困ったのが懐かしい。 遊べるってだけで何だかんだ今のほうが面白いよ実際遊んでみると思い出補正の強さを思い知るのが多い特にRPG 横スクは今遊んでも面白いのが多いな
ロックマンXやスパドンとか シムシティなんかその後色々進化したが、これのが一番楽しかったし今でも遊べる。 当時のシェアはSFC7:PCE2:MD1くらいだったな Switchゴミ捨てXbox時代と似たような感じだったんだな >>287
箱の1が限りなく0に近いけどPSの2は合ってるぞ ネットなんてなくてもマスゴミに金配ってヤラセてたんだよ むしろテレビ視聴の時間を奪うって理屈で
テレビゲームバッシングされてた時代だな >>292
ステマだから証拠なんて掴めねぇんだよバーカ ステマ扱いしたら
メディア使って全力でこき下ろして自爆したセガが可哀想だろ ステマか知らんけどメガドライブのゲームは見映えが悪かったからしゃあない >>294
証拠は要らん
具体例を言え
具体例を知らないならただの嘘つきだろ >>297
横から失礼。具体例な。
SONY。トランジスタラジオの時代から一貫してずーっとだよ。 >>298
スーパーファミコンのステマの話をしている >>299
あっそう。おまえがネットのない時代に?って言ってるからその時期全般の話かと思った。ごめんね。
スーファミが売れたのはタイミングが良かったからだな。そもそも任天堂はステマとかネガキャンとかくだらん事やらん。 >>300
任天堂は堂々とマーケティングするからな
影でステマやFUDや工作するソニーとは全然違う >>301
完全に同意だ。さっきは勘違いしてごめんね。 >>297
ノータリンかよ具体例なんてわからない様にするのがステマなんだよこれだから任豚は >>304
じゃあ何でSONYのはバレバレなんだ?証拠も具体例もなければおまえが言ってんのはおまえの妄想だよな?
ノータリンはおまえだよ。心療内科でも行っとけ。 >>304
バカはひっこんでればいいのに。バカなんだからさ、バカ。 >>304
具体例がわからないんだったらステマがあるって断言出来ないだろ
どこでステマがあったって分かったんだ >>305
は?SONYはステマなんてしてねぇんだよ豚 >>307
低性能なスーファミが売れてたのがステマの証拠 SONYの場合は自分から武勇伝のように語ってるからなぁ スーファミが低性能と言ってもCPUがちょっと遅かっただけでグラフィックやサウンド性能は抜きん出てたぞ あのサウンドチップ容量バカみたいに食うからロクなもんじゃないよ そりゃあ欠点を挙げたら切りがないが他のプラットホームでもそれは同様だ マザー2のカートリッジ24メガビットの容量の内8メガビットはサウンドで埋まってるから いくらスーファミ音源を臭したところでメガドライブはガラガラボイスなんだよなぁ >>299
某ハード牽制でか発売日延期を繰り返したり、SFCに買い換え時にFC下取りする(予定は未定)なんて言っていた事か?
結局割引クーポンでお茶を濁されたけど別にステマじゃないわ >>3
PSが値段を下げられたのって小売りの取り分を減らしたからだぞ
ソニーは身銭を切ってない >>318
末期で改善したんだけど本体のアンプ回路がアレ過ぎてやっぱり音が割れてたんだよね。 >>308
SONYはステマした社員を社長が褒めててそれを美談のように語ってるぞ。SONY自らな。
おまえって何も知らねえんだなあ。SFCの時代まで遡れば任天堂に勝てると思ったの?白痴くん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています