・ソフト一本の定価1万円前後のボッタクリ商売
・特定の会社もしくは有名タイトルばかりが売れるようになって市場がマンネリ化
・処理性能が低く画面の見栄えが良い設計の為RPGが跋扈しマンネリ化
・国内では大勝を納めるも海外ではメガドライブの追随を許してしまった(海外ではSFC約3193万台、MD約2717万台)
・任天堂が驕っていた時代だったためソニーと決裂しプレステが生まれる切っ掛けを作ってしまった
元々サードからあまり良いイメージを持たれていなかった為、サードはプレステに傾倒し反旗を翻された格好に
→任天堂はその後64、GCと2世代に渡って負け続けて苦渋を味わうこととなった

スーファミは功罪があまりにも多すぎて思考停止で成功扱いされるのを見ると首を傾げざるを得ない
個人的にはファミコンの威光で売れただけのドラ息子ハード