魔法のSSDとは一体なんだったのか?
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ソニー「SSDは魔法のようだ!」
ゴキ(なに……?魔法だと……?まさかあのソニーさんがただ普通にSSDを内蔵するだけのはずがないよな)
ゴキ「魔法のSSDスゲー!ロードなんかまったくなくなっちゃうんだぜ!!」
ソニー(いや……ちょ……) シンデレラの12時になると消える魔法と
同じタイプの魔法だったんだろうな そりゃゲーム機のSSDがPC用より高性能なわけないしな 【悲報】マイクロソフト「次世代Xboxはロード時間待ちのエレベーターが存在するがPS5には無い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591618341/
387 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/06/09(火) 00:47:40.16 ID:AU47bQO60 [5/20]
独占タイトルの差なんてもっとやべぇことになるだろ
ゲームの歴史変えるようなものがくるだろうし
413 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/06/09(火) 01:09:28.78 ID:AU47bQO60 [6/20]
>>402
何よりゲームデザインを変えにくいというのが痛い
PS5ではファーストがどんどん革新的なタイトル出せるってのに
465 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/06/09(火) 02:22:41.10 ID:AU47bQO60 [8/20]
PS5のことを性能という点でしか捉えられないのはほんと憐れだねぇ
これから何が起きるのかちっともわかってない
477 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/06/09(火) 02:39:53.33 ID:AU47bQO60 [12/20]
>>476
最高性能PCでも不可能なことやろうとしてるんだから
単純な性能による実現じゃねーだろ
ボトルネック排除してから出直してこい
498 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/06/09(火) 03:01:09.13 ID:AU47bQO60 [15/20]
いい加減ボトルネックで無理だって自覚してほしいよなホントw
どんなハイスペPCでもここだけは覆せないのよ現時点では ロードどころかテクスチャなんかもものすごくなるって聞いたけど 結局最適化してるゲームだけ速い
性能には一切関係なかったなロードの短さは
サイパンも一番PS5が遅いし 問題はその最適化をメーカーがやるかどうかだよな
PCで開発したものをPS5に最適化するには
グラフィックレベルを落とす、オブジェを減らす、NPCを減らすとかなり大変 残念ながらMP0のソニー戦士には使いこなせなかった 結局なんだったの?
ラチェットはロード無しで別のワールドに行くような演出があったような気がするがあれムービーだったん? アストロプレイルームとかいう劣化マリオでしか最適化されてないし >>23
あの演出でロード誤魔化してるだけじゃね
PS4ゴッドオブウォーのファストトラベル時と同じようなもん >>23
あのワープの演出自体が使いまわしだから
ワープ演出の間にロードしてるんだと思う で、実際PS5専用のゲームでも速くないん?
PS4のゲームではなくて ソニーのフカし聞いたPCユーザーがそんなの魔法でも使わなきゃ出来ねーだろって言ってたな
ゴキブリは魔法ってフレーズが気に入ったようで PS4の時点で勝手にSSDに換装してたゴキいたやろ
世界が変わったとかなんとかほざいていたが
まさかの大本営がそれを次世代機の売りにするという気まずさ
そらハードル上がっちまうわ そんな楽園があるならなんでもござれのPCが至っていないわけがないじゃん カスタムSSDでロード時間が劇的に早くなる、これはまぁわかる
ただ、現状システム側からロックを掛けられてるとはいえ
増設スロットに汎用品のSSDを取り付けられます、これがどうにもわからない
従来にない機構でSSDそのものを新たに設計したからこそ高速化が実現したんじゃないの?
汎用品でも取り付ければ高速化するわけ?それはいったいどんな仕組みで?
XSXみたいに専用カートリッジ化で汎用品非対応っていうのならまだ理解できるんだけど
ていうか発表当時そういう噂もあったよね、てっきりそうなるもんだと思ってた なあれこれカスタマイズした特注SSDである事は確かなんだろうけど
なんだかんだで単なるPCIe4.0のSSDじゃね?ってのがな
性能的にも4.0の中堅どころだし
確かにフォーマット全体が4.0がデフォルトであることからそれ専用に作り込みことができるのはメリットだが そもそも従来のゲーム機で使われていたHDDの実効転送速度は
100〜200MB/s程度で
nvmeは実効転送速度が1〜2GB/sだから
劇的に速くなるのは当たり前でその恩恵はxbox も変わらない
魔法でも何でもない
自作PC派なら三年以上前に体感した過去のお話 PS5のライブラリのチューニングがまだだから性能の1/10も引き出せていない
それに比べて糞箱はすでに限界 >>36
PS5のSSD時代はごく普通のSSD
カスタム(12ch)なのはPS5開発当時には速いNANDが無かった・超高価だったため
今は速いNANDがあるから市販のM.2でもPS5より速い7GB/sを8chで実現してる
高速化の肝はデータの展開をハードウェア処理してオフロードしてること
それによりCPU使用率が下がって他の処理に専念できる
まあロードはデータの展開だけやってるわけじゃないので限界はある 3.0世代のSSDでさえハードに使う分にはヒートシンク必須って言われる中
4.0世代は洒落にならぬ発熱でどうすんべとジサカー頭悩ましてんのに
PS5のあれはとても熟慮されてるとは思えん
4.0は将来的には間違いなく標準となる規格だがPS5は些か勇足気味だわ 新ハード販促のセールスポイントにしたかっただけ
マイチェンモデルでは液体金属ともども切り捨てる予定
過去にもVITAの有機ELや3Gモデル、PS3の後方互換など、最初期だけ口うるさくアピールして、用済みになるとコストダウンで切り捨ててきた 少なくとも現状の拡張スロットの閉所に4.0SSDを押し込むって選択肢は無いわ
まず不具合の温床になる
拡張スロットの解禁する頃にはしれっと設計変えてるか
現行PS5は能力抑えて運用するしかあるめえ ソニー特有の消費者を騙す為の悪意に満ちた虚言癖の一角 魔法のHDDにしとけば誤魔化せたけど最初からぼったくりてわかってたし 元々クッソ遅いストレージでのロード隠蔽上手かったPSサードはSSDになれば体感ロードゼロもわからんじゃ無いが
SSDにした時点で10数秒だからそんなとこ頑張っても仕方がない時代なのよね ゴキちゃんはすべてのロードが0.8秒で終わる
とか言ってスレ立てまくってたよな アホのテクミンがロードがほぼゼロになるとかハードル上げちゃうから… >>48
それMSのDirectStorage使った技術じゃね。 >>48
PC、CS関係なくロード短縮に向かうのはいいことだろ?
転送速度だけでなく今まではデータの展開にCPUを使ってたから遅かった
PS5は専用のカスタムI/Oのチップにやらせる(PS4互換モードだと使えないから遅い)
RTXはGPUにやらせるからうまくいけばこれが一番速いだろう。XSXはわからん >>30
最適化されてれば早いけどその最適化がかなり難しいとコエテクの人がいってたから結局全体で見たら微妙になるだろうな >>38
互換ソフトだとXboxSXの方が速いソフトたくさんあるし速いのはPS5独占タイトルだけなんじゃね?
PS4だって対馬とかラスアス2は速いしね いたなーそういえばやたらとボトルネック連呼してたゴキ達 PS4のスパイダーマンをPS5の互換でプレイしたらファストトラベルとか起動はロード感じないくらいになってんだろか? ハプティックフィードバックとかアダプティブトリガーのことも聞かなくなったな
全然出荷足りてないから仕方ないのかな 魔法でもなんでもなく現実なんだよね
PCには無い専用のSSDコントローラー使ってるから異常に速い展開ができる
でもこれが使えるのはPS5用のゲームソフトのみ
データの転送速度自体はまぁまぁ早めのPCと同じだよ (PS信者に妄想の世界にブチ込む)魔法のSSDだっただろ PS4 Pro+SSDと格差設けれなかった時点で負け。比較して若干速いって猫騙しでなく、読み込み0秒の件は何処いった? シーケンシャルなんていくら早くても意味ないんだよ
いい加減解れよwww PS4ですら無印HDDでがんばってた友人はPS5に買い替えれば恩恵があるから
問題ないって自分にいいきかせてるわ それは、やがて名作になるRPG。
まずは、おかえりなさい、改めて、おかえりなさい。
出来ない事が出来るって最高だ!
ソニーの魔法のSSD
遊びの限界を超える。
極上のガクガク。 仕様が独自すぎて、PS5完全独占ソフトでも無い限りは魔法のSSDに完全対応した開発は出来ない
マルチを考えると開発が二度手間になるからね
そして売り上げを考えるとPS5完全独占なんて不可能だし、魔法のSSDに完全対応したところでロード時間は0にはならない
無駄にコストが増大しただけの失策だったね 常時ストリーミングしながら、なんて作りにしたら全体的にエンジンから変わらなきゃいけないもんな
UE5はそういうものなのかな >>71
結局それだし、PS6が仮に出てもそれに縛られる。 >>75
ああ。PS6がPS5互換あるとしたら対応しないわけにはいかないから負の遺産として残り続けるのか >>36
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/
しかし,前述したようにPS5のSSDは,一般的なPC向けNVMe SSDとは仕様が異なる。PS5のI/Oユニットは,PS5の標準SSDと汎用NVMe SSDの違いを吸収するような,アクセス優先度の調整メカニズムを持っているそうだが,汎用NVMe SSDを利用する場合は,PS5の標準SSDと同じ5.5GB以上の帯域幅を要求することになるという。つまり,PS5にSSDを増設するとき,汎用のPC向けNVMe SSDが差さっても利用できるかどうかは保証できないというわけである。 嘘臭かったけどよくこんな嘘つけるな
情報化社会だぞ ソニー自身が公式発表したのではなく
ゴキブリを利用して広めたのが本当に汚い
ほんとうに詐欺企業だよ >>48
欧州のクリーンディーゼル詐欺に騙されて
真面目に基準値をクリアした日本の自動車メーカー思い出したw >>63
まだ魔法が溶けてないゴキちゃんいるのなw >>61
トリガーが一ヶ月程度で壊れる原因だから
触れられない
>>3
やってるぞ
ねぷーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 結局サイパンで全ての化けの皮剥がれただろ
グラフィックレベルを落としてNPC減らしてもPCより遅い
スパイダーマンも実はPS4版より人も車も木も減らして最適化してる
次世代期の画質を求めるならロードは絶対に速くならない 最適化やらないと速くならないしその最適化自体コエテクが大変って言ってたから
ファースト以外は殆ど対応してくれないと思う ソニーっていっつもこの手のウソやハッタリで情弱騙してるな
詐欺会社そのものだよ ロードの長さをかなぐり捨てて見た目の豪華さをアピールし続けたメーカーが
ロード云々言い出した時点で次世代機と呼べるほど
見た目で差をつける事が出来なくなった訳なんだよな
これもう任天堂に勝つのは無理なんじゃねーの? ロード画面は過去のものになる
↓
ロード時間は速くなるが無くなるわけではない
ロード中はゲートくぐりなどアニメ演出が入るのでロード画面はもうない
↓
ロードは箱SXより圧倒的に速い、箱が階段ならPSはエレベーターだ
↓
箱SXには負けたが、Switchよりは圧倒的に速い
↓
ゲームが面白ければロードなんてどうでもいいわ まあこんな詐欺に騙されるのがソニーユーザーだよ
だから若者にはソニーなんか持ってたらかわいそうって言うんだ >>96
次世代ゲームは多少速かったけど
互換はxboxの方が速いの多いぞサイバーパンクとかRDR2とか >>96
残念
ほとんどのゲームはPS5の方が遅い
たまたま早かった数少ないコンテンツで
持ち上げてるのを鵜呑みにしちゃってるの?
>>29
これは検証しないとな
和歌山の雑魚だったら費やした時間が勿体ないけどw 魔法のSSD関連は正にキチガイはプレステ独占の体現だった ユーザーが喜びそうなポイントをわかったセールストークやん
中途半端なマニアであるゴキブリはこういうのが好きやろ
五次元とかなんか凄そうってだけで引っかかるw 結果論としてグラ押しだけで次世代スゲー!ガキの玩具とは違うんだよww
ってやってきたメーカーがロードとかでアピールするしかなくなってきたというか
>>38
ぶっちゃけHDDからSATASSDの違いは素人目でもわかるほど早くなるが
そこからM2ってほとんど違いがない。 魔法とか五次元とかある程度知識あったら噴飯じゃん
知識はねえけどイキリたいだけの中途半端なマニア狙いでやってるだけで
煽動されやすい愚民の典型かもな 魔法
五次元
ダイナミック4K
PSユーザーってなんか凄そうなワードに弱いよな
後は液体金属めっちゃ持ち上げてたの本当笑うわ >>111
本当に劇的な効果を発揮できるなら
他所が先にやってる筈なんだよね デジタルなもんは全部理屈で説明がつくけど
素人にはエモいパッションでマーケティングする
>>111
所詮汎用CPUに汎用GPUだからなあ SSDのスループットが高いから凄いグラフィックが出せる論はいまだに謎
あと「ps5でしか作れない全く新しいゲーム」とやらを棍棒にしてMSの縦マルチを叩いていたゴキは
ソニーがMS以上の長期間ファーストタイトルを縦マルチにするとか発表してから何をしているのか 速報の5月頃が最高にアツい記事連発で大草原
ユミルの民みたいな信者の謎理論が飛び交ってた
PCがPS5の速度に追いつくには数年必要らしいってよ
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AHOのSSDだったというオチ ん?ロード時間がpcや箱と比べても短いというのは嘘だったの? PCのPCIE4.0とSATASSDでほとんど差がないのと同じで
PS専用に作らんと活かせないんでしょ 裏読みや演出で速く見せてただけ
いつものソニーだね >>118
簡単に高速化できるというのが嘘で
PCや箱より高速化できると言うのは嘘ではない
実現できるかはサードがどれだけPS5のロードに
最適化するかにかかっている
要はサードがPS5用にかなりカスタムしないと余り変わらん >>121
なるほど
ただ意地悪な考えを素人考えで出すなら、
「同じタイトルを、箱に最適化した版、pcに最適化した版、ps5に最適化した版をそれぞれ出したら、どれが一番早いの?」
と思ってしまうのだけど 限界まで試したくなるのは一番売れるPS5版だろうけど
どこまでやるかはメーカー次第だな スリムすげー
proすげー
pro+HDDすげー
pro+SSDすげー ←いまここ 魔法のSSDというのは魔法の杖みたいなもん。
つまり、魔法使い以外が使用したときにその真価を発揮しなくても
何の問題もないということだ。 >>122
PS5でやるゲームは全部そうなると思ってたわ 実効性能や平均性能より、理論値やピーク性能重視なのは相変わらずなんだな
そっちのほうがハッタリかましやすいもんな >>123
最適化って結局どこまでお金かけるかが全てだからなぁ
出来るとは言ったがお金の問題で現実的には無理ってのが全てじゃね?
要はマルチ展開するようなソフトじゃ速度変わらん
専用ソフトなら早いのも有るで終わると思う
お金の問題無視して最適化掛けるならPS5が早いかもねって感じ >>129
なるほど
となると、ハード搭載のssd(回り)の性能の話は出来ないってことなのかな
まぁ素人なんであまり良く解ってないかもしれん 最適化も別に魔法じゃないけどね
工数(金、時間、労力)がかかるのは間違いないが
極力グラフィックの見栄えを落とさずに、FPS向上やロード時間短縮を図る工程だよ
グラフィックの質が落ちてもなるべく誤魔化し、ある意味プレイヤーの目を欺くテクが問われる >>132
最適化って別にグラフィックの最適化だけの話じゃねーんだけどな… ポンコツさが魔法レベルなんじゃないか
コスパ最低
こんなのにコストかかってたらね マルチ前提だと他のハードで正常に動かなくなるから性能活かすには、
あくまでもPS5タイトル専用で最適化しないといけない 解凍はCPU依存
解凍前の読み込みだけだよストレージの性能影響するのって
凍った生肉をXBOXの2倍速でキッチンに持ってこられるのがPS5のウリとなっております! >>138
その回答もCPUとは別に専用チップ的なもので置き換えたのがPS5と聞いたけど
でもマルチじゃ結局使われないから専用タイトルじゃないと恩恵がないと 解凍が専用デコーダでやるにしても、「調理」にCPUを使うからロードゼロにはならんよ >>139
専用チップこれ高速化じゃなくてCPUリソース奪わないためのものじゃないの?
例えばドラクエ11でロード画面に入らずに先のマップ読み込む時にCPU負荷はほぼ変わらずに専用チップが代わりに解凍処理するとかそういうものっぽいぞ
しかも専用チップの解凍は既にPS5側で最適化されてて今の状態で最速っぽいぞ
開発側が弄るものじゃないようだしマルチか専用かも関係ないように見えるが 魔法のSSDのおかげでサイパンの世界でもロックダウンしてコロナ封じ込めに成功しただろ 事実上メモリが無限とも言ってたな
そんな使い方したら寿命がマッハだろうに 箱もDX12Uがまだまともに動いてない状態だからコレからどう変わるのか
本体がリリースされてるのにまともに動いてないってのは問題だがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています