なぜバーチャファイターは失敗したのか
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>>110
古参プレイヤー優遇したタッグ2ズッコケタ経験活かして鉄拳7では見事に新規でもなんとなく古参倒せるシステムにしたのはよかったな
後ゲーセンでオンライン対戦の発想が成功した。
その後はメンテ放棄ラグラグでアーケードはクソになってしまったが >>114
DOAはホールドシステムさえなければ人気出た
あのシステムが全てのストレスを生む バーチャが地味って言ってるやつはFV2やったことあんのか?俺以外誰もやってなかったぞ。 >>65
ソフィーティアのアドバタイズデモは集客力あったと思う。
バーチャはその辺の魅力が無かった。 ガチ勢の顔色だけうかがって
新規やライトに遊びたい人の取り込みを何も意識してこなかったからだろ
家庭用のやる気のなさでもわかる >>138
で、5で慌てて方向変えたけど初心者にも今までやってた奴らからも見放されて終了 >>131
鉄拳原田、ギルティギアの石渡
いま生き残ってる格ゲーは作りたいものを一生懸命作ってるシリーズばかり
途中でバトンタッチして変に大衆に合わせたゲームが潰れていってるんだよなあ ヒットした時の音と感触がストリートファイターや鉄拳に比べて軽くて面白くないなあって思ってた VF4がかなりヒットしたから、なぜVF5は失敗したのかだろ、馬鹿かシネ VF5fsはたまにプレイするが鉄拳7に比べるとやはり派手さやエフェクトで見劣りするわなぁ
対戦は楽しいんだけどね 3でブームが終わってたよな
2の対戦もデカいゲーセンだけ盛んで小さいゲーセンじゃ誰もプレイしてなかった >>143
そこなんだよな、4はアカウント制の段位システムを始めて導入して
今のネトゲのランクマッチシステムやeスポーツの基礎を作ったと言ってもいい
ゲーセンの格ゲーの中でもトップクラスに流行ったゲーム
ここを否定してる奴は流石ににわかだわ >>146
それで5で大失敗してシリーズ終了したんだからもうゲーム作りに向いてないんだろw
しまいにゃアーケード事業売却しちゃうしw >>20
傾斜を考慮せずひたすら水平に技を繰り出すキャラ達が間抜けだったな >>30
2年前に出た作品(餓狼伝説)に影響与えるとかすごいなバーチャ >>1
鈴木が極悪クソ過ぎて、スタッフ達が逃げていったからねw
ナムコに転職して鉄拳作ったりw >>149
餓狼伝説はリアルバウトでリングアウト取り込んでた まぁ当時の鉄拳は技もキャラも微妙だった(有名な技ばかりで)
バーチャは鉄山靠だけはやたら有名になった(拳児読んでても)
それでもやはり、昇竜拳と波動拳には勝てず、SNKにも遠く及んでいなかった
ま、今やストリートファイターも鉄拳も初週3-5万本程度の分作ゲームになっちまったけどさ バーチャ3はあの糞筐体1つだけ納品してきたから頭セガだったわ >>156
格ゲー自体落ちぶれてもう海外の層しか買ってないからな
アンダーナイトインヴァースが海外では人気と聴いて驚いたわ 投げが万能すぎるのが変
実際に投げ技仕掛けようとしても体重差あったらコンボの途中で組み込むとかしないと無理
力士には力士じゃないやつは投げ技かけれないようにして欲しかった 根底の三竦み無視ですか
そもそも力士がいらないんだよね バーチャ詳しくないけどギタフリやビーマニやりに行くと場所が結構離れてるのにいつもいるグループの声がうるさかった
あと勝った後の煽り?が原因で並んでる筐体がモロにズレ散らかるレベルで喧嘩してたのを見たわ 簡単操作でカジュアル層にも人気があったのに
仕様を逆手に取った避け投げ抜けガードとか必須テクにしちゃったからね
そりゃマニアしかやらなくなって終わりよ アイリーンが制服着ると勝利ポーズでパンツ見せてくれるけど遅すぎた >>160
格闘ゲームってルール無視したような規格外のキャラいた方が面白いやん
相応のデメリットあれば公平だし 大人気だった記憶しかないぞ
末期はどうなったかよく知らないけど PS2当時のバーチャ4がグラが綺麗すぎて
バーチャ5で見た目の進化を感じられなかったんだよな…… 4で硬派でケレン味あったのが
5で急に女々しくなった感じ。
女デザイナーでも追加されたのかね。 投げ抜けは一方向までに変更、誰でも簡単避け投げ抜け
5のこの仕様で時にマジかーって思ったね当時
カード情報操作端末をそのままゲーセンに設置させたりとかもあって新規窓口を広げようとしたんだなって思ったけど
新規窓口広げて全部逃したんだよね、大須晶が5つまんねーしって言ったのをあとから聞いて、やっぱそうだよねって思った
とても親切とは思えない4が新規じゃんじゃん入ってきてゲーセンが毎日人で溢れてたのに新規に配慮して全て失った稀有な例よ >>64
ゆうてもVF4のPS2版が一番ヒットしてたろ
VF4は全力でソニーにひざまずいていたし当時は他機種に出さなかった
実態はソニーにケツ振っても死んだんだよ キャラ推しでCGポートレート出してみたり
子供をバカにしたようなバーチャファイターキッズとか出してたよなぁ ポートレートは石丸電気で10円で投げ売りされてた記憶しかない
あの頃の格ゲーってキャラグッズでボッタクリやっても成り立ったのがSNKくらいしかなかったよな
バーチャキッズは画面写真見ただけであの手足でどうやって格ゲーやるんだと思ったら案の定って感じだったな
スト鉄のトロクロとかマーブルvsSFの憲麻呂とか手足短いSDキャラは存在自体が嫌われるんだよな 今更バーチャの新作はやる気せんけどサムスピの新作はまだやれるわ VF4が当時のゲーセンで流行ってなかった言ってる奴はニワカ野郎 VF2は筐体買う奴が続出してたな
システム練って作ればいいのに
鈴木裕ももうセガにいないしなぁ ゲーセンでは流行ってたが、ゲーセンから外に出ることは無かった
やった人には好評でもやってない人に伝わらんのじゃ結局は流行ってないと言うしかないんだ VF4の頃には地方のゲーセン消えてたから盛り上がってたと言われても遅かった >>168
バーチャ5と同じグラフィックエンジンでDivaFTのミクさん生まれてるからな 新作はもういいからSEGA AGESでVF2移植してくれ
PS2版ベースでいいから >>178
デュラルのモデル描き替えだから多くの技を繰り出せるんだっけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています