「ゲームにフォトリアル不要!アニメ調にしろ!」これフォトリアル好きの気持ちを踏みにじってるよね
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フォトリアル好きの気持ちも考えろ
アニメゲーオタクってどうして多様性を認められない最低なやつが多いの? いまこそフォトリアルかつアニメ調の
ウィッシュルームとラストウィンドウをSwitchに出して下さい ある意味フォトリアル一番使いこなしてるの任天堂っていうね >>356
ウィッシュルーム作ってたとこ潰れてなかったっけ?
違ったかな >>358
悲しいことに潰れてる
任天堂販売だから再販は出来るし
ぶっちゃけイラストの金崎さんさえ入れば新作も行けると思うんだがなぁ >>357
ヨッシーとかピクミンなどでやる所が面白いと思う。
素材感に利用する事で、ゲーム的な応用を考えさせるヒントにも使ってるし。 >>354
インディ系でこれでもかってくらい多く出てる。
ショップのアイコンだけじゃ気付けないよね。 フォトリアル至上主義ではないよってだけなのに嫌いって言ってるみたいに取られがちだよね
別に全肯定か全否定のどちらかに付かないといけないわけでもあるまい フォトリアル頑張れ馬頑張るほど現実との乖離が目立つ
恩恵受けてるのはシミュレータくらいだろ 中韓のゲームはパンツ出そうが叩かれない
日欧米のゲームはわずかな要素で叩かれまくる
つまりは…そういう事なんだろう 日本人が嫌いなのはフォトリアルじゃなくて洋ゲー
龍が如くにしろFFにしろMHWにしろ日本人はフォトリアルの和ゲーは大好き >>343
日本人が西洋の写実的な絵画から受けた衝撃はその比じゃなかったよ
写真機も西洋文明の産物だしね デザイン界ではまだ「フラット」が継続してんのかな
映画界では「リアルCGすごいでしょう」から脱却してる
ゲーム界では「リアルすごいでしょう」? >>366
ねっとで調べるくらいでいいから美術史を見ればわかる
西洋美術史にとって写実主義はもはや原始的なものだ
ゲームのアートワークもそのうちそうなる 日本が写実主義に衝撃を受けたことは事実で、当時北斎あたりの大御所も西洋画を真似た絵を描いたりしていたが、結局今写実画を描く絵師なんて居ないだろ
事実として歴史的に見たら原始的なんだ、写実主義は ゲーム屋は芸術家じゃないというか美術素人だから、美術史から見たら数百年から数十年遅れだ セルアニメ調以外はフォトリアルって前提の議論か?乱暴だな フォーカスがギャルゲか武装かどっちにあるかだろ
美術史持ってくるようなかっこつけた話じゃねえわ
美少女が好きなやつはアニメ、銃や車が好きなやつは写実 例えばレースゲームだとGTだとかFORZAのような美麗フォトリアルは実際素晴らしいものなのだが
アウトモデリスタもあるべきなんだよ あつ森はアートスタイルとしては練られてると思うがな
部分的に写実的だったり
そのへんはブレワイもそうだけど 全部アニメでもない >>365
そいつらみんな昔築き上げたブランド力を燃やして日本売上削れてるような >>370
写実画の行き着く先って写真にしかならんからな
ゲームのフォトリアルも同じで、結局どこまで行っても実写の劣化にしかならない
ゲームだから自分で自由に動かせるという利点はあるが、
現時点では動かすとあらゆる場所で違和感、齟齬が発生する
人間を出さないシミュレーション系ならフォトリアルで良いけど
人を動かすゲームはまだフォトリアルにするには性能とか開発力が足りないよ >>365
FFってフォトリアルに路線変更した
8から人気落ち続けてるんだが リアルは鮮やかで美しいのにゲームのフォトリアルはどれもこれもチャ・グレーなんだ? >>380
鮮やかな色=幼稚
ていうアホもいるからじゃね >>366
別に西洋画が日本で出回るずーっと昔から日本でもリアル調の絵はあったぞ。水墨画なんて結構写実風の多いし、そもそもリアルなものをリアルに描こう、なんて誰でも思いつく事だしな。解体新書のイラストも用途が用途だけにちゃんとリアルに描かれてる。
写実的な西洋画そのものに衝撃を受けたんじゃなく、当時の日本画家は遠近法などの西洋の進んだ絵画技法に衝撃を受けたんだ。 単にゲームやりたいんであって写真に近い映像見たいわけじゃないってことを理解する日は来るのか
面白いんであればフォトリアル調でも一向にかまわないんだが 「任天堂さえいなければ人類はフォトリアル主義に収束していくのだ」
みたいな悪役的な思想を感じるんだけど実際どうなのかねえ
>>14みたいな馬鹿ばっかじゃねえの?とかつい思ってしまうけど アニメゲーは金魚みたいなワンパターン口パクで会話したりするから
ああいうのでアニメ=幼稚ってイメージが加速してしまったところはあるかも
上手く誤魔化してるゲームもあるけど
一時期のドラゴンボールはそれが目立ちすぎてキツかった >>378
フォトリアルだとデザイナーにセンス要らないし
デザイン失敗のリスク少ない
洋ゲーってスターウォーズレベルのデザインのゲーム無いし >>385
高スペって言いながらPCではやらないし
自己正当化の言い訳だし >>9
VR化しちゃえばアニメ絵でも究極のリアリズムは体感できるんじゃね
要はフィードバックがリアル感だしフォトリアルって言っても過去に経験してる視覚記憶と照合して違和感が少ないほどリアルに感じるってだけでしょ
人間の認識機能なんてそんなもんよ
盲目の人にしてみればリアルサウンドってジャンルのゲームが究極にリアルだろうし
SwitchでもHD振動利用してリアルサウンドで何か出ればいいのにな >>338
そうやって一々日本人がーって国のせいにするわどんだけフォトリアル信仰してんのか知らんが必死過ぎ いい加減そういう理解出来ないのは低能見たいな言い分が嫌われてるって分かれよ フォトリアル以前に、グラフィックに金かけて中身の無いゴミゲームが叩かれてるだけだろw 面白いゲーム作れそうにないんでせめてグラだけは綺麗にしようっていう
ハリボテ大作ゲーが嫌われてるだけだよね >>338
逆に欧米向け映画では「最低口が見えてないと駄目」とかあるみたいな
日本のウルトラマンとか表情がないものはうすら怖いっていう
ロボコップの口だけ生身が見えてるのもそれだとか
そういうのを聞くと「東洋西洋の観念の違い」じゃね?って思うが >>43
どこかの動画で言ってたけど
「ショットガンが使えるのに鍵がないと開かない木製のドア」は不自然っちゃ不自然ではある
それが人を殺せるゲームであり、ある程度のオブジェクトを壊せるゲームなら尚のことである
FF7Rも確かそうだったよな
鉄の箱は壊せてアイテム出てくるけど
段ボールは壊せなくて物理演算任せに跳ね回る
これをリアルと言えるのだろうか? 写実的っていうかリアル調のグラフィックの使い方で唸らされたのって風景パズルだな
あれ他のゲームでも真似して仕込みまくればいいのに どっちかというとアニメはキモオタ向け
フォトリアルしろという圧力を感じるがな >>396
そもそもPS4を初期から買い支えてたキモオタおじさんは
アニメ風のパンツゲーム目当てに買ってただけで
フォトリアルに力を入れ始めた末期にはゲーム全く売れなくなってたわけだからな フォトリアルにすればするほどポリコレの呪縛に突っ込んでいくだけよな
新しい金づるゲットだぜ 昔はドット絵でいかに現実に近い風景を再現できるかにかかってたから
昔の格闘ゲームの背景とかまさに技術職人の塊。ストリートファイター2だと見え方によって床の見え方を変えてた これは完全に素人の意見でしかないんだけど、
制限のある表現の中で限界突破するまで頑張る
容量が足りないから理想が実現できないと文句を言う
だと圧倒的に前者が職人感あるというか...実際情熱を感じる表現はむしろ古いハードでこそ思い出すんだが 大言壮語で語って
全部は出来ませんでした
バグは大量にあるけど許して
間に合わないので延期します
今の大作は毎回こんな調子 >>402
2D時代のドット絵職人なんてまさにそういうイメージだったなぁ
高性能ハードで残念な結果に終わったAAAと比べて
低性能なWiiUでゼノクロやブレワイを動かした技術者達にも職人的な物を感じる 絵面のリッチさとは違った職人技のかっこよさっていうものがあるよなあ
グラフィックの「凄さ」の尺度も色々あっていいと思う フォトリアルはセンスが無いわ
ペルソナ5みたいにオシャレな方が好み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています