結局DQ1−7をDQ8みたいな形でリメイクはしなかったな
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正直海外で売れないドラクエをそこまでしてリメイクする旨味がないんだろうな 8みたいな視点は酔わないか?
PS2の5とか
3DSの7とかな感じならいいけど 天空リメイクのようなドット絵と3Dポリゴンの組み合わせが良いかな 8みたいに作ったのが11の失敗
せめて10みたいに作るべきだった FFはPS4で7とか8とかリマスターでてるけど
DQもリマスターだせばいいのに 2Dで充分だわDQは
SFCリメイク3グラで全作品リメイクしてほしい 海外の人もいきなりよく知らないゲームの9だの11だの出されても入っていけない
これは日本の若年層も同じ
本当に売上増やしたいならロトシリーズと天空シリーズくらいは今風の3Dリメイクして、多くの人の入り口を作る必要がある ドラクエ1をオープンワールドでリメイクしたら凄いやりたいけどな
ただそんなことしても採算取れないだろうからやらんだろうけど ドラクエ7をff7Rレベルでやってみたいけど、あと50年くらい先かなぁ 11の見えない壁だらけのフィールドや船とか空とかあんな感じにするんなら
ダンジョンとか街は3Dでいいけど
制限設けなきゃいけないフィールドは脳内補完できる程度にディフォルメされた2Dにして
広く感じさせる方がいいんでないかなあと思うけどな ゼルダブレワイにハマった俺からしたら
オープンワールドのドラクエ1がしたいわ 1〜3はやって欲しい
聖剣3のチームでいいよ
ミニマップは非表示にできるようにするか
オートマッピングで最初は地形が見えないようにして欲しい ドラクエ1だけスカイリムみたいな感じでリメイクして DQ123はビルダーズみたいなグラが一番しっくりしそう スカイリムみたいのやブレワイみたいなって誰が作るんです? 海外で売るためにはビジュアルからシステムまで
変えないといけないけどそれでコケたら
シリーズが終わる グラをいくらリアルにした所で日本昔話みたいなストーリーだから海外じゃウケんよ >>1
DQ8や11の方式では世界の広さを表現できないから
例えばよく例に出されるのがDQ3のジパング
一応日本列島をモチーフにしてるのにDQ8や11方式だと日本ちっちゃ!ってなるw
これまでプレイヤーが脳内で思い描いてきたドラクエ1〜7の広大な世界をそのまま3Dで映像化するなんてことは不可能 グラは二ノ国みたいなのが良いわ
絵本というかおとぎ話の世界を歩いてる感じ
wii のドラクエ123オープニングもいい感じだけど オープンワールドのロトはビルダーズと被るからやらないでしょ 9はリメしてる可能性あるけどL5の開発ラインって今埋まってる? リメイクしてもノーエンカウントでダンジョンの奥までいけたりレベルアップでMP回復したりして冒険感のかけらもなくなるんでしょ >>32
確かに11は狭く感じた
従来なら岩山として表現されていた部分が
11のマップだと進入禁止の壁として扱われてんのね
確かにプレイヤーが入り込めないという意味では同じなんだけど
一枚の世界地図と
小部屋が連なったような狭いエリアがたくさんマップとでは世界としての意味合いが全然違う
フィールドなのにダンジョンみたいだった 1をアクションRPGにしてゼルダbotwみたいな感じで >>24
ゲハで最初に言ったのは俺だと思ってるw
ファミコン世代だけど、DQ8はロト三部作の次に好き
堀井は日野からこれ見せられた時に感動したと言ってたけど、俺も感動した
8のサブタイが「空と海と大地と呪われし姫君」とか
こんな長ったらしくなったのは、その感動の表れなんだと
本当は「呪われし姫君」だけの予定だったから シリーズ初期作を大幅にゲーム性も含めて変えてしまうと他も変えろとキリがなくなる
またゲームが進化したり流行が変わった時にまた違うリメイクを求められてしまい元が不明なゲームとなりうるのでタイトルやシリーズを維持する意味がなくなる
初期作はそのシステムやイメージや当時の環境を尊重していじりすぎない方がいい ゼルダみたいなドラクエ1は楽しそうだがリメイクじゃなくて新作で表現してもらいたいわ 俺も8はカメラが苦手ですぐやめた
3D視点はフィールドマップだけで、
町やダンジョンはアライアンスアライブみたいに固定視点のほうがいい
こういうところで作り手の経験値がわかるよな >>43
おれもだわ、開始早々でもうキツかった
11も体験版でなんかヤル気起きなかったし 海外で認知されてないのにいきなり11が評判良くても売れないからな
ドラクエ1を3Dオープンワールドリメイクして認知度上げれば2以降も3Dリメイクされるかもしれん FPS視点になった時点で、町の人間と話すのはダルいし、鳥山絵がよりキモく感じるし
奥行の作りこみはクソだし、ちょっとの高低差や壁ぐらいぶち破れという感覚にもなるし
ゲーム性が欠落する=クソゲー度が増す。
ドラクエにFPS視点は求められていない。
もう死んだコンテンツになったんだから、これ以上作るなと言いたい。 ドラゴンボールカカロットのガワを変えて
剣と盾を持たせて魔法使えるようにすればいい線行くと思う。
しかし今のスクエニの場合、ボスを無駄に固くして、ゲームバランスが最悪なクソゲーしか出てこない気がする。 DQシリーズ自体3Dにする必要ないし意味ない
DQ11ですら3Dのクオリティが低すぎる
どうせしょぼいんだったら2Dで頑張ってくれ 今はTVの解像度も高いから1をグラはFCそのままでアレフガルドを1画面表示で遊んでみたいw DQはその時代の覇権ゲームを上手くドラクエに落とし込むのが得意だからブレワイ風のドラクエがなきにしもあらず
開発スタッフ募集してたしな。アクション経験あるスタッフだったかな。もしかしたらダイ大用かもしれんが >>46
そこまでして海外で売る必要ないと思うわ
それなら国内で安定して400万本売るための努力すべき
何かきっかけがあれば、去年のあつ森級に売れる可能性もあるんだし 3DSの11やって思ったけど、逆に8とか2D見下ろし型世界マップのリメイクやりたかったわ 旧作DQ回収gdgdなのに業界が結託してはPSを甘やかすからな
国内需要がPS拒絶はっきりさせたけどどうすんの
PS老人はより狭められた範囲で自分の時代が可愛いだけの個人主義でしかない
客の顔色見ないでPS主軸にしたと白状しろよ いつ時代の願望?PS2の頃に3Dにして欲しかったという話かな。
その後DQXやDQ11と進化してるんだが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています