任天堂がNext Level Gamesを子会社化
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>>557
MS傘下と言うが、少なくともturn10はMSのゲーム部署そのもので、他から買ってきた会社ではない
MSFSのチームもそうじゃないかな うちの会社ではこんな凄いの開発してんだぞ!
いくらソニーでもそんな馬鹿な社員はいないだろう >>636
というか普通は機密情報を漏らす中の人の方が社会人としておかしいだけや
広報だけやで発言していいのは 一部のオーナー役員が売ろうとしていて結局全株式を取得か。
株を持てる従業員の分まで買ったって事だよな。
社員のモチベーションはどうなるんだろう。 任天堂傘下になって資金繰りの心配がなくなり大喜びだろ >>640
下請けデッバガーやったことあるけど
誓約書書かされて
「もしゲーム内容を漏らせば数十億になる損失の責任を問われますよ?」
と念押しされたことがあるわ >>639
ソニーは社員にバカ多いぞ
キャバでもソニーの重役だぞと普通にべらべら話すアホ居るし 海外版モノリスになって欲しい
国内サードはモノリスゲーより劣るとはいえJRPGもチラホラ出てるもんな
海外のサードは特にやる気ないし、任天堂が作るジャンルではないという意味でもそれを補うゲームを作って欲しい
ルイマン以外にもFPS、TPSみたいなものやシミュレーターみたいなゲームとか期待したいな
会社がデカくなって欲しい ソニーはGK事件でネットリテラシーを育てないと駄目な例に使われるくらいに殿堂入りしてるからな >>620
客層も含めて付きあいやすい相手というのは大事
買収後内部の人間がどう動くかも想定してな
旧スクやレアで任天堂も学習しただろうし
>>627
3人集まれば派閥が出来るというし
内部にはあるのかもしれないが、数的膨張を目指さなかったから
ひとり当りの資産・利益に余裕があって取り合いになりにくいんだろう
やたら買収すると増えた人数やシステムを維持する食い扶持を獲得しないといけないから
既存の組織の負担まで増えるんだよ、PS1時代のスクがこれ
>>629
バンナムが一番多様な派閥だろう、バンダイ時代から分かれていた >>640
オタク産業の企業はイカれてるのが多いな
けものフレンズだっけ、監督が勝手に二次創作作ったのって
あんなの普通の企業じゃあり得ないよ >>627
横井は派閥争いに負けたって話もあった
>>640
でも、社員かは不明だが、日経に情報流してたやつはいる(いた)よね
日経のライターがゲームの知識が無いのか微妙に違った感じで記事になってたけど >>650
小島幸氏が高橋氏の部下みたいなもんじゃないかな
バテンカイトスからいる社員 >>650
野村が高橋について行けばって思ったがどう転んでも野村は野村な感じがするからダメだな ゴッド宮本がいるおかげで任天堂社内に表立って派閥なんかできっこねえし >>652
師匠でも変わらないとダメだったし
野村も変わってたよ >>95
圧倒的クオリティのファースト以外に、ユーザーが800万本クラスのゲームを安定的に遊べるのに影響無いとはこれ如何に 宮本は故山内元社長のシンパだから
故山内元社長の言い付けは部下にまで徹底して仕込んでるからなあ
だから宮本派が最大派閥になるであろう今の任天堂で派閥戦争なんて起こるわけがない ゲームクオリティに関しては任天堂が社員派遣して直接指導すればいいし
それ以外の部分(表現力など)が優れてれば任天堂としては困らないからな
そしてネクストレベルは会社単位で任天堂ソフト開発を任せられることを自慢げに誇ってるから
社員も任天堂の子会社になって抜けるようなのは早々残ってなさそうだし
従業員まるごと買ったも同然だからなあ
任天堂は箱ではなく中の人が大事という条件に噛み合うのよね 任天堂の派閥云々は結局中入らんとわからんわけであんま思い込むのもどうかと思うが
ゲームやハード開発の方針1つとっても宮本が一番に音頭取るならばこうはしないだろうと
思えることが今の任天堂には多々あるし普通に大企業らしく派閥くらいはあってもおかしくない
悪影響及ぼすこともあるが基本コンプラ意識や内部統制はそれと別の話だしな 今の開発トップで指揮してるのはミヤホンといわっちの薫陶を受けてきた高橋だぞ スマブラで10年以上新キャラないカービィ等や逆に増え続けてるファイアーエンブレム見てると派閥争い無いはずがない スマブラの追加キャラが社内の派閥争いを反映してるとか凄い説が出てきたなw マリストとパンチアウトで駄目だと思ったが
ルイマンは良かったな 派閥争いと言えば、バンダイはガンダム関係が酷い有り様だな
優秀な関係者がトップに立ててない
今のトップ関係者のカトキもことぶきも福井も、
ZガンダムやガンダムZZを嘲笑しておいて、
それ以下の作品しか作れず、
ZガンダムとガンダムZZのメカやキャラをお借りして作品を造ってる始末
優秀な人が出て行く、優秀な人が寄ってこないのが今のガンダム 任天堂は派閥作りようがないレベルで横で人材が流動的なんじゃないか
インタビューとかでもどこの部署から応援がって話が多い
大作だと大体モノリス居るし >>665
ニチアサやそれに近いIPの先細りも止まらないし
バンダイは時代に取り残された
ガチャで中高年オタに課金して株主に目くらまししているだけ >>669
どのチームも一本完成したら半分は入れ替えて
なるべく色んな種類の企画を経験させて
ディレクターやプロデューサーになれる人を増やすようにしてる
という話を昔ミヤホンがしてたので
凝り固まった派閥みたいなものができにくい開発体制だろな
モノリスのヘルプのほとんどは社外作業のアセット制作下請けなので
派閥どうこうみたいなとこには良くも悪くも関係ないと思う バンダイはガンプラ屋よ
プレバン限定だろうがバカスカ売れるしテンバイヤーも群がってる
昔は放置されてたようなアナザー系とかF91クロボンとかが普通に企画として成立する
今年はSDガンダム三国伝のリブートもある
ゲームは所詮おもちゃ屋としての一部署でしかない 数十億なんて任天堂にとって誤差みたいなもん
カプコン買っちゃえよ ゼルダの藤林とかカプコン時代の経歴も含めてもっと話聞きたいのに全然出てこないからな
単一で2,000万本売ったゲームのディレクターって岡ちゃんはともかく元カプコンの中でも一つ抜けているのに >>667
任天堂の株価のことで草生やすものじゃないな
最近上がってたから反発しただけじゃね >>1
ルイマン3おもしろかったものな
当然っちゃ当然 >>668
ディレクターが任天堂信者かw
マニアック過ぎだろ ゼルダの当たり前を見直しつつ、任天堂から見たオープンワールドの最適解を提示したからな
レトロやここも洋ゲー、TPS、FPSの当たり前を見直した上で任天堂の洋ゲーに対する最適解を見たいものである >>626
大企業病の定義は人によって違うと思うけど、俺は風通しや情報共有、部門間の連携が悪くなることだと思ってる。
んで、ゼノブレイド2の最初の頃のUIとか見るとチェックやノウハウの共有をしきれてないところは出てるよねってのを感じる。
信頼して任せてるから放ってるのかもしれないけど。
任天堂のスタイルを貫くには今ぐらいの規模が限界なんじゃないかなー >>673
どうやって買うんだ?
辻本一族だけで23%、信託系を合わせたら1/3を超える株式を所有してるのに >>658
派閥じゃないけど旧企画開発部はミヤホン(旧情報開発部)じゃ作らないであろうゲームを
作るために岩田さんが作った部署だって社長が訊くかなんかで見たな >>435
実際国内サードなんて任天堂にお祈りされた連中の吹き溜りだし恨まれてはいるんじゃね 多分、入社試験とか面接の結果、今後のご多幸をお祈りされる的な
ことを言いたいのだろう >>681
それはプロジェクト単位の問題点であって企業単位での話ではない >>684
昔小さいゲーム会社にいたが、業界人にとっては任天堂は「誰も見た事のないホーリーランド」みたいな扱いだな。
ゲーム会社は人材が流動的でどこの現場も半年や1年の契約で働く派遣社員が沢山いるのが普通。元セガとか元ナムコ元スクエアとかの派遣社員はいたが、元任天堂って人は殆どいない。その上任天堂は派遣スタッフを一時的に雇うって事もしないから内情を知る者がいない。
だから「めっちゃ待遇良いらしいけど本当かどうかも分からない、どう潜りこめばいいのかもわからない夢の国」みたいな感じ。
いけるなら誰だって任天堂に行きたいが、そもそも殆ど中途の採用募集なんかしとらんからな。 募集を常時出してるわけじゃないが中途採用はしてる方だろ任天堂は
実務経験一定以上なら飛び込みでちょいちょい採ってるぞ
実務経験のないゴミは知らん >>690
最近は求人ばんばん出してるぞ
契約とかプロジェクト毎の採用も
ゲーム業界にいたいなら内情喋ったら干されるから言わんだろうね >>695
そうそう1だけ旧・情報開発部のミヤホン組の人たち ルイマン1はゲームキューブのロンチで2001年発売
その後2が3DSに出て評判良かったから移植
3DS版はSwitch発売後のリリースだったから日本ではそれほど出荷されなかったので中古も高い ん?よく読んで見たらこれルイマン1の3DS版の話か
ルイマン3の話かと勘違いしてしまった
すまんスルーしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています