広いフィールドをシームレスで〜、というのはスカウォプレイヤーのフィードバックの影響でもあり風タクでトライした3Dゼルダの念願でもありトレンドへの意識でもあり、まず起点
ただこれだけだと既存のオープンワールドと同じ
なのでフィールドにゼルダならではの謎解きやヒラメキの面白さを産み出す、アクションとフィールドの掛け算を実装した、と

フリーロームが第一の(最初のという意味でも最優先という意味でも)コンセプトという風には俺は読めなかったな

実際に遊んでてもアクションとフィールドだけでなくそこからあらゆる要素に拡張して磨き上げた掛け算があることで、移動も謎解きも戦闘も進行も全てプレイヤーの自由な発想を受け止めることが可能になり、結果コアゲーマーにも初心者にも楽しまれていてBotWが成功した要因と感じる