【朗報】モンハンライズ、クエスト出発からたった10秒でロード完了!!!
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MHWは
快適PCが10秒、PS4proSSDが50秒、PS4が90秒だったから
かなり快適に感じるかもな >>3
Switchの体験版はむしろ、容量削減の為の劣化が多い
ルイマン3とピクミン3DXは製品版と違い
体験版は据置、携帯どちらも同じ映像で解像度が720pに下がってる
ピクミン3DXはロード時間も体験版が倍長い
キノピオ隊長は
製品版は60fps、体験版は30fpsで
ロード時間も製品版の方が短い 90秒って今更ながらすげえよなあ
ネオジオCDより長いって どんだけ絵がきれいだってロードが長いとうんざりするよな
PC買えないPS民はかわいそうだね 4人マルチ、全員オトモ連れでロード増える可能性あるんかな ワールドは起動時も長すぎてやる気なくなるんだよな 1日1狩のためだけでも
しかも毎回plus進めて来やがる >>6
まるでPS4のDL版が速かったみたいに言うね >>9
ネオジオCDは3分くらいかかるぞ
等倍の読み込みを舐めない方が良い >>6
PS4はディスクから読み込んでるってマジ? ん?
誰ぞかの配信動画みたけど30秒くらいだったけどな…その人は4人マルチでやってたかからかな? >>8
そういえばドラクエヒーローズだっけ?あれも体験版がなかなかに… ワールドはオブジェクトがゴチャゴチャしててその読み込みが凄い量なんだと思う 情弱は未だにPS4はインストールなど無くディスクから直接ロードしてることになってる 独占で作るメリットやな、ハードの開発時も口出ししてるからカプコンはSwitchに超詳しいんだろうな PS4ワールドはゲーム開始に3分、クエスト出発に2分とちょっと頭おかしいってレベルではなかった
PCならHDDでも20秒強だけど Wは拠点からだと余裕で2分は掛かった
ライズは10秒も無い程度
そもそも数百回繰り返しクエ回す前提の作りなんだからライズくらいが当たり前 >>21
Wより広いんだけど
狭い通路しか通れないWと違って全体がマップなってるからね >>6
PS4はフルインストールだから、HDD及びSSDから読み込んでるんだよなあ
実は、Switch(本体DL)の方が読込速度は何倍も早いんだぜ
この辺魔法のSSDのPS5と箱SXの関係と同じ
(※ロード時間=読込時間+処理時間)
読込時間→プラモデルの箱を開ける
処理時間→プラモデルをフレームから切り離して、説明書読んで、組み立てて、完成させる
Switchは処理がPS箱よりかなり弱いけど、読込なら4proやOneXより早い 体験版だからデータ量が少なくてロードが速いのかもしれない >>21
公式で細長MHriseマップの狭幅=MHWの正方形幅なんだよなあ ここ1連のゴキを見てて気づいたんだが
ゴキはワールドもやってないわ >>14
PC版で闘技場ならギリあり得たかなぁ…
起動してまで試す気にならないし、覚えてない ただしフィールドはスカスカで環境生物おらず廃墟の模様
さらに可変20fpsのガックガク えーPS5だとどんなロードでも0.8秒で終わるんでしょー
まあ最近あんまゴキちゃんから聞かなくなったけど >>34
なお、マルチタイトルならスイッチ版のが超絶ロード激長の模様
ブラステではPS4版ロードなし、スイッチはロード20秒
バイオリベ2はPS4版ロードほぼなし、スイッチ版はロード2分 >>41
PS5版MHWは43秒な
(魔法のSSDは専用対応ソフトのみで、通常ソフトの速度はPS4proと同程度) ガックガクなんだけど
fpsどうにかならんの製品版 これが魔法のSSDだと0秒だったことを考えると怒りが収まらないわ >>40
陸珊瑚のムカシマンタゲラほどじゃないけど普通にヒノタマドリ結構浮いてるんだよなぁ https://m.youtube.com/watch?v=XVB5j2GMlRo
フレームレート云々言ってるやつってどんな環境でプレイしてるの?
30fpsで安定してて、ほとんど上下しないからカクつき感はワールドよりないんだけど https://m.youtube.com/watch?v=eIA9XN4F13Q
フレームレートは30fps超安定。
PS4のMHWは20fps行き来する不安定だったけどね。 >>42
他は知らんがバイオリベ2 だけは許さないからなカプコン >>2
PCは同じクエスト周回とかで読み込みが速くなってるなら3秒や >>48
ワールドは可変FPSだから30切ることもあったろ ワールドだって、闘技場とか狭いマップはロードはやいよ
戦いに使わない場所も多いのに無駄に広くしすぎなんだよあれ Switchリードプラットフォームで作ってるらしいバイオリベ3も
これならかなり期待できそうな気がする
ジャイロエイムでゴリゴリ暴れられるレイド頼むぞカプコン やっぱりワールドのプラグラマーが無能だったのでは?
だってワールドは、ライズみたく自由に空を跳べずに
特定のアンカーポイントにしか引っ掛けられなかったんだよ?
明らかにライズの方が技術力上でしょ >>49
ロードがないってことは読み込むものが少ないって事だからクソグラ確定じゃん >>42
当たり前だろ
お前、プラモデルの箱をパカッて開けるまでの時間の方が
説明書読んで、パーツ切り分けて、組み立てるまでの時間より掛かるのか?
因みに性能的にSwitch→PS5、PS4→箱SXなので、関係性はPS5も同じだぞ
今はまだ組み立てが2パーツ合わすだけで済む単純ゲームばかりだから接戦だが
今後、複雑なゲームが増えるとCPUGPU実働が1.5倍強い箱が早くなる
PS4とSwitchもPS1移植のFF7,FF8,FF9リマスターや、ボイドテラリウム等の処理軽ゲームは
マルチでもSwitchの方がロード短いのと同じ 俺PC版買うつもりだけどモンハンとは別でSwitch買っていいかも たまたま30fpsのとこ編集した捏造動画か…
もう見境なしやな… ワールドがおかしかっただけなんであんなロード時間になってしまったのか モンハンwの1分ロードという当たり前を改善した功績はデカい(´・ω・`) >>1
ドラクエ11sの移植でスイッチだけ糞グラだからロード短かったってバレたじゃん ライズはSwitchに最適化されてるから
ロードが早くてfpsも安定してるのだろう
ワールドはまぁPCにでも合わせたんだろ… アイボーはクラッチゲーだったけどライズは翔蟲ゲーになりそうだな
これがどっちに転ぶか
好きなとこにワイヤー伸ばせるから探索にしてもこっちの方が自由でいいな ボケボケ低解像度テクスチャにかくかく低ポリゴンなんだから
そりゃデータが小さいからロードも早くなってあたりまえ。 さすがにライズのデータ量ならPS5や箱Xなら0.5秒でロード終わると思うが >>68
UE4バージョンが11Sの方が無印より1コ新しいからだよバーカ PS4版のワールドはPC版よりクソグラなのに、ロードもPC版より遅いんだけど
アレは単純にPS4の性能が低いから? は?これじゃクエスト受注してから装備や持ち物準備ができないじゃん あー、PS5だの箱SXだの言ってる奴は流石に【諦めてくれる?】
性能云々以前に、20万台しか売れてないハードでモンハンは出せないからw >>77
身も蓋もないがそうだよ
あれでもグラ優先なんだけど >>63
ライズとビレッジをリークしたダスクゴーレムが
2022年予定でSwitchに出すと言ってた
(他機種にも出るらしいけど遅れて発売?っぽい) 読み込み速度は消費電力に比例するんで携帯機にはつらいところ
ゼルダやドラクエのようにブーストモード使ってるんかな? マルチの時すごいカクつくんだけどどうにかならんのかこれ >>81
またスイッチ先行発売なんだ
最近増えてきたな アイスボーン、前作『ワールド』から未改善の問題点
長かったロード時間は更に増加。ゲーム全体の容量が増えてしまったため仕方ない事ではあるが、外付けSSD等が無い場合はクエスト終了後ですら1〜2分以上待たされる。
本作のロードの長さに耐え切れずにSSDやHDDを購入したユーザーは少なくない。
弾丸や矢が一定確率で明後日の方向に飛んでいく、通称「右上バグ」も健在。
クラッチクロー射出時にも起きるため、ガンナー以外のハンターにも認知されるようになった。
運営側もこのバグを認知しているものの、修正は非常に難しいとのこと。 >>82
ワールドも30fpsや
60fpsモンハンは
PS3のMHP3HD、WiiUのMH3GHD、
3DSのMH4,MH4G、SwitchのMHXX
くらいや >>71
クラッチはモンスターの肉質柔らかくする攻撃でしかも必須だったのに対して
翔蟲は移動アクションみたいなもんだからかなりポジション違うかな
何よりクラッチはやってて面白くないが翔蟲は楽しいっていう明確な差があるw >>67
あんなにマップ広くする意味なかったのにな
ライズくらいに留めておけば早かったろう スプラとかスマブラ触ってたらだいぶガックガクに感じるこれ >>89
細かいこと言うとPCのMHWは上限ないな >>88
proが一応30の壁は超えてる
60が出るとは言わないが 「クソグラ」「ガックガク」
とりあえずこの二言が入ってたらエアプかネガキャン認定していいわ ワールドについてぐちぐち言ってるやつを見るとコイツらフラストレーション溜めながらクッソつまんないゲームしてたんだろうなあと思うわ >>98
プレイしてまさにそれを言いにきたけど
あれをガクガクて思えない目が羨ましい >>96
PS4proって売れてない日本でしか、売れてないからな
最後のPSアワードで日本で100万、世界300万台を祝った後、一切情報がないし
SIE社長が50万台以上はアメリカと日本のみと2020年に言ってるし >>98
どっちも正しいじゃん
30出てればガックガクじゃない人もいるだろうけど ロード1分以上耐えてたPS4ユーザーってすごいよな ワールドの30はヌルヌル、ライズの30はガクガク
普段グラガグラガしてる割に見る目のないゴキちゃん…(´・ω・`) ガクガクは言い過ぎだがカクつきあるのはまぁ仕方ないやろ >>101
確かにPS4pro+SSD環境ってPS4proが爆死してる事実からするとデフォルトではないな 文字が凄い見やすい
ワールドはどうしてあんなに読みにくくしたのか >>107
ワールドは60でやった
しかしグラが今回マジでショボいな グラフィックはどうしようもないんだからせめてfpsくらい安定させろよ
3DSはそこがよかったのに フレームレートガー
なお、PS4版ワールドも30fpsを下回る模様 >>100
PS4のゲーム調べてから書き込めよ
PS4もガクガクと言い出すならゲーム嫌いなのにゲハに入り浸るただの基地外だな fps煽りはゼルダ無双で無意味と学ばなかったのか? UEのバージョンによることはスクエニ公認の事実だよ 本体ストレージ増量とCPU強化ほんと早くして欲しい
これだけで相当手軽さが増す >>122
なんで自分からaltノスケだってバラすの? >>125
IQ低そうなレスにIQ低そうって付けてるだけだけど
勝手に自白ありがとう 末尾のMは「松ぼっくりくらいの大きさの脳みそ」のM マジでPSの馬鹿みたいなロードの長さってもっと話題になっていいと思う
令和に存在してたらダメだろあんなロード長いハード PCでワールドやってた奴なら120fpsのモンハンを知ってるんでカクカクに感じるだろうけど
ライズは30fps安定なので
30fpsすら安定してなかったPS4ワールドで満足してた人なら余裕で遊べるよ >>132
お前マルチプレイしてみろよ
本当にひっでえぞ Wは重い所や局所的に5fpsくらいまで下がったし
基本的に20程度も多かったからライズの方が滑らかに感じる人多いと思う
proは売れなさすぎで去年の9月には出荷終わってるくらいだし、それ基準に話すのはアホ
ロードに関しちゃpro+SSDでも1分近く掛かるから論外だし 体験版で10年ぶりくらいにモンハンやったけど操作わからなすぎて草、ジャンプって昔から出来ないんやっけ? >>94
正直40fpsとか半端なのは30fps安定よりガクガクに感じるからなぁ… ロード早いけどDL版で本体に落としたやつが一番早いって聞いたけどどうなのかな
パケ欲しいんだよなぁ 安定いうやつはネット回線がないんかwwwwwwwwwwwwwwwwww
数秒に一度画面止まるマルチとかモンハン史上初じゃねえのこれwwwwwwwwwwwwwwwwww Tipsを全部読む前に始まる
本編もこんなに快適なら文句無いわ
3G以来久々にやったが回復薬を飲むとか採取とかサクサクになったんだな
買ってもいいと思わせられた >>140
速いほうから書くと本体内蔵メモリ、SDカード、パッケージ版の順やね
でもまあ僅かな差だしそんな気にしなくていいよ 本当に楽しみたくて本当にガクついてるならガッカリそこすれ草生やさないだろ
しょうもない 体験版的にはロード時間が短いから
パケでもDLでも
そんなに差がないんじゃないかな 3DSのバイオリベといいたまに謎の技術力見せるよなカプコン マルチ5回やったがカクつきもフリーズもなかったぞ
3年前に買った旧型のSwitchで回線も別に早いわけじゃない
自分で部屋建てるときにターゲットをタマミツネにするとエラーで落ちるくらい スタート時は最低限だけ読み込んで、移動や敵の位置に合わせて地形や敵モンスデータを裏で読んでるね
モンハンは始まるタイミングでは敵見えないし、エリチェン無くしたことがプラスになってる感じ
プログラマーとアーティストがせめぎ合って作った感じがするな ロードなし、フレームレート安定、キビキビ動けてストレスなし神ゲーかこれ >>150
バイオリベ頑張ったのはカプコンじゃなくてトーセだよ 10秒なんて早すぎて腰を据えてじっくりプレイでない、8点 まあ操作はちと複雑でなれんな
久しぶりだから取っつきにくい
人を選ぶだろうね >>1
これが魔法のSwtと言う奴だな
ほぼロード0死んでも直ぐキャンプから始められる あれ?デモンズソウルリメイクより上じゃね?おいPS5って何なんだ? ロードとかfpsより防具デザインがまたロボっぽくなってる方が気になる
そういうのはオウビートだけでええねん モンハン超ひさびさやるんだけどチュートリアルでボタン見ながら操作でいっぱいなんですがw(´・ω・`)
操作ってこんなんだったっけ?w(´・ω・`) >>140
Switch本体内蔵メモリ、330MB/s
SwitchのSDカードV90、90MB/s
PS4pro、60MB/s
Switchのカートリッジ、30MB/s
PS4ディスク直読み、54Mbps PS5買うバカはもう救いようがないな
自慢のロードが低ス低スペとバカにしたSwitchよりも悪いんだから
つまり?つまりPS5はゴミだと言うことだったなwゴキブリ息してる? >>101
あー、だからproの方が先に生産終了したのか。
プロを値下げして5と二刀流でしばらくやるのかと思えば
なぜかわからないslimの500Gを残すとか。
なぜ1TBの方はおわらせたんだろうな?? >>131
自分に賛同しない人を全部同一人物と思ってるな
なんて病気かは忘れた pro終わらせたのはPS4ノーマルとPS5の性能差と価格差を意識させるためかと え?PS4の未完成痕跡ハンターっていちいちロードがあるし
ロードのたびに意味不明の長道歩かされるの?うんこでは? >>169
PS4ProはPS5発表から既に生産して無かったんだぜ?何故か?それはPS5がPS4Proと性能差が全くない詐欺スペックだからなんだよ
PS4ゲームはPS4Prossd換装した方が快適に遊べるんだPS5はただPS4Pro劣化版なんだよわかった?オンボードで取り外せないクソなのだよ 因みにPS5は既に5万円以下のPCよりも性能が下だと証明された
これ誰が買うの?www >>3
むしろ、製品版はここから最後のブラッシュアップでクオリティ上がるだろ
>>6
PS4はソフトをインストールして遊ぶんだからディスクの速度は関係ないぞ >>178
ありがたい壺に実益を求めるなよ
お布施出来ること自体が至上の喜びなんだよ >>114
60ってことはPC版か
さすがにPCと比べたらアカン PS4のモンハンは1分以上が当たり前らしいな
いい加減もうグラを追い求めるのやめにしたら? >>170
これホントそう思うw
なんかPS3初期のころ感がすごいあるんだよなぁ >>184
それはないわ
去年バイオ5起動してPS3版の汚さは確認済みなんで美化されてるだけ >>186
シェーダーとかだけ今風ってやつだろ
実際今のゲームのクオリティーじゃないじゃんライズは
スイッチ自体PS4未満なんだからおかしなことではない ロードもfpsも犠牲にしてもそっちがいいってならどうぞとしか PS4MHW20fpsすら安定しないゴミ
SwitchMHRISE30fpsほぼ固定と言ってよし快挙
この事からSwitch>>>>>>>>PS4は明らか >>192
同じタイトルを同じグラ設定で動かしてそれならね
例えばDOOMのスイッチ版とPS版とPC版比較してみた時みたいに >>186
いや 笑
こんな直角に地形を切ってテクスチャを雑に張り付けた感じ正にPS3感 笑 Twitterで「モンハン グラ」で検索したみたんだけど、思いのほか皆グラの綺麗さにびっくりしてる
ワールド路線を否定する気はないけど、やっぱこれで十分なんだなって思ったわ 狭い通路のリニアゲーと
フィールドの上下全てシームレスに移動出来るゲーム比べてどうすんの
昔みたいに紙面のSSやPVで騙し売りする時代じゃないんだしさ ダビスタはいったい何なんだろうか?
ゴミみたいなソフトメーカーは、やっぱり能力が低いんだろうな
さすが元ファミ痛関連だけあるわ
もっと勉強しろw >>141
これこの人のネット回線がアレと言うオチでしたね グラ最優先なら映画見てこいよ
確かライズと同時だろ? >>197
十分というより許容範囲
ワールドレベルでロードもfpsも万全ならそれに越したことはない
まぁ、個人意見程度に >>197
Switchでこんだけやれるんだなって感じだな
ワールドと比べてすげえと言う気持ちには当然ならない
なんかやたらと最初から分かってることで
マウント取りたがる人がいるけど REエンジンが軽いのもあるよな
switch向けにチューンしてる大手ってカプコンぐらいか
モンハンライズ以外にも作っていたら楽しみなんだがな >>202
Wよりマップ広いぞ
Wは意味の無い通路と個室が多いだけ
ライズは本当の意味で大きなシームレスマップ >>208
当たり前だけどエンジン作ってこれだけで終わるわけがない >>209
明らかにワールドより狭いしグラも劣化してる
早くないとアカン ワールドいいってのはグラとついでに優先でロードとfpsは低くていいってことでいいのかね チャアク民のワイさんに慰めの言葉をおくれ…
斧強化削除で技派生ルートぶつ切り
多段ヒット削除に超出のあたり範囲90%くらい削除
虫技で即フルチャージだから剣モード産廃
なんでこんな酷いことするの😭 >>213
悲観するのはまだ早い
ライズには隠された要素がまだまだあるようだ
製品版を待たれよ ライズは三次元マップだから相当広い
かなり上まで行けるからな Wより狭いって言われてもなぁ
Wで実際に活用されてたフィールドってスゲー狭いぞ
開発者のオナニーの為に無駄とストレス強要されてただけっていう
ライズも同様の方式で作ればグラ良くなったろうけど、誰も幸せにならんだろ ライズは手抜きの壁をよじ登れるだけでめっちゃ狭いじゃん ライズみたいにコンパクトにしたらもっと短くなったでしょ プレイしてて楽しいのはライズのマップで
ロードが短いのもライズなんだから
ライズの勝利でいいんじゃね?
Wクリアまでやったけど、特に森のマップは二度とプレイしたくないわ ライズのマップの何が楽しいんだ???
ワールドが10点ならライズは2点くらいだな 体験版の時点でだいたい「これでいんだよこれで」って意見だろ
ツシマと一緒だよ
開発者のみなさんはよく心にとどめておいてほしい ゴキブリは今ががんばりどころだぞ
300万売れるのはもはや規定路線だから
ワールドの国内の数に届くまでネガキャンがんばれよw MHWっていう美麗グラフィックのストレス耐久テストやってればいいのでは >>19
コレを言えば言う程据置機やPCで頑張ってるソフトメーカーを愚弄してるのと同義なのに気付いてないだよなw 初のモンハンだが面白いな、でもこれって俺みたいなライズが初のモンハンみたいなガチ地雷初心者でもマルチ参加して大丈夫なもん?
とりあえずシームレスマップでハンマー振り回すの楽しいんだが >>220
程々の段差に抑えられた戦闘エリア
壁や建物の上まで利用できる立体さ
操竜、ガルク、翔蟲のどれを使ってもいい設計
戦闘エリアがほっそい通路でぶつ切りになっておらず本当のシームレス
空白の部分にはロケーションを兼ねた非戦闘エリア
適当に思いつくだけでもこんだけいいとこあるけど
Wのいいとこ挙げてみてもらえる? 結局性能に見合った仕様に作るのが正解なんだよ
ワールドはPS4の低性能に見合わなさすぎる仕様で作っちゃったからあんなアホみたいなロードになった >>226
発売初日からやるつもりならどんどん入っていっていいぞ
ソロで慣れてからとか考えてると
先にマルチ慣れした人が自分ルール発動するようになるから
かえってやりづらくなる
下手でもワチャワチャして楽しむほうがいい >>227
高低差のある立体的な作りで探索がかなり楽しい上に地形を利用したアクションも豊富
段差や坂道はアクションに利用できるし爽快な攻撃ができる
大型の敵が移動するときに地形を破壊しながら進んだり入り組んだ道を進むからワクワクも臨場感も最高
逆にライズの利点が思い付かない ライズの大雑把なマップの作りって完全に昔の携帯機のゲームなんだよな
広いだけ、何も面白味の無いクソマップ >>230
なるほど、とりあえずハンマーの基本的な動作と翔虫の操作くらいはソロでマシなくらいまでは頑張ろうと思います、ありがとう >>231
え、どれもWのマップの不評な点じゃね?
アトラクションみたいで最初は確かにワクワクしたけど
繰り返しプレイするごとに苦痛になる要素でしかないよね
ホントにプレイした?
あとライズのいいところは俺が挙げた訳だからそれを否定しないとじゃない? >>231
入り組んだ道(無駄に長くて細い通路)
こんなもんのために毎クエ90秒待たされる地獄 >>235
だからその挙げた点が微妙なんだよ
段差が少ない ←マイナスポイント
操竜、ガルク、かけり虫どれを使っても云々 ←具体性皆無
戦闘エリアがだだっ広い ←だからつまらない
非戦闘エリア ←酷い手抜きの雑な地形 今までモンハンをプレイせずに思い込みで忌避してた自分がバカみたいだ、こんなに面白いなんて >>235
楽しかったよ
坂道も段差も落下物も毒も蔦も戦闘に活かせるのは最高だった まさかライズ予約しとかないと買えないとかありえる?予約しとこうかな 買うって決めてるなら予約しといて損はないっしょ
万が一があるし ワールドの1分ロードってやべぇよな
ロード耐性のあるPSユーザー以外我慢できんわあんなの >>238
>>240
段差・坂 翔蟲あるからいらないし、そもそも不評で、マイナスに感じてるのもお前ぐらい
移動手段 戦闘エリアがしっかり繋がっていることで操竜でもキャンプ以外行けるし、ガルクだと併せて蔦なんかも利用できる、翔蟲は山越え谷超えどこでも行ける
どれを選んでもいい懐の広さ
戦闘エリアがだだっぴろい いや戦闘エリアはいつもと同じくらいだろ、ふっとい通路とシームレスに繋がってるだけで。
ホントに体験版プレイしました?
非戦闘エリア Wのただただ仕切るだけの通路よりよほど雰囲気づくりに貢献してるし、ショトカにも使える
なんかWの感想も浅いなぁ
絶対に大してプレイしてないだろ
改めて考えても、ロードと相まってゴミだわWのマップ >>17
さすがに長くても1分くらいやったような、、、
ただ場面の切り替わりで読み込むから試合開始までの読み込みは1分だが、試合終了からセレクト画面移るときもやっぱり読み込む。 >>249
坂道滑り降りからの双剣の立体起動技が最高だったのに
操竜とかストーリーズみたいでクソダサい
ガルクも虫もそうだけど、マップに面白味が無いからすっ飛ばさせてるだけだろ
平らな体育館みたいな場所より入り組んだアスレチックの方が楽しいよ
ワールドの方が入り組んだ道の見た目の変化も発見も豊富だしな
ワールドはかなり遊んだよモンハンで初めてアクションゲームとして楽しかった
ロード時間もな体験版の時点で語るのもアホっぽいし 笑 >>101
なんか日本語がおかしくないか?売れてない日本でしか売れてないしなって >>2
しかもロード時間も適当に書いているし。もしかして豚なのか MHWって古龍やジンオウガ系のエフェクトにMAPに円筒などで
アクションゲームとして大切な視認性を犠牲にしすぎなんよね
そして古代樹の木の中から頂上まで陸珊瑚の頂上の1つ下
凍て地の二つ名ベリオロスのいる場所みたいな絶妙に狭い地形がある
だから闘技場や兵器置き場に収束地みたいな平面MAPが好まれる >>252
あー多分大多数のモンハン好きと感性がだいぶ違うから話してても無駄そうだな
まぁいつかPS5に出るかもしれないW2待っとけばいいんちゃう
その主張をあちこちでばらまくのはやめたほうがいいと思うよ
変な人だと思われるから >>257
勝手に大多数とか言ってるけどアンケでも取ったのか? 笑
分母を盛って語るとアホに見えるぞ 笑 >>252
ワールドやってればいいのに何してるの?w 俺も双剣使いだからリヴァイ斬りしたいなら前のほうが良かったよ
そんなことより武器出し攻撃の斬り払い返してって感じだが >>258
うーん、そこらに転がってるレビューでも見てみればいいんじゃない?
あとはIBになっての売上の減り方とか参照すればなんとなくWの飽きられ具合が分かると思う
IBだとクラッチだけど、Wの不評点って糞マップ糞ロードぐらいじゃない? >>259
スイッチの性能が低いと馬鹿にしてくるいつものイジメだろ。相手にしない方が良い 双剣ならXのブシドーだなー
そもそもWの双剣で立体機動とか何の話だろ
楔もクラッチも全く持って立体感無くてここぞというと場所はヘコヘコツタ登りで兎に角疲れた >>217
モンスターに対峙した時も岩山のグラフィックを見るんか?
頭沸いてるかな?君は タマミツネ討伐で常に20分くらいかかってさすがに笑ったわ
上手い下手じゃなく普通にそれくらいかかるもんなんだな
よっぽど上手いやつは10分未満で出来るだろうが
「たかが1試合」に20分以上はやってられんわ
暇なニートくらいしかやらないクソゲーだね >>261
アイスボーンが微妙なのは確かだけど本編が楽しいのも確かだな
じゃないとこんな本数売れるわけないじゃん >>265
早く討伐したければ武器を強化するゲーム ツイキャスの配信者は「あいつまた移動したの!?」って不満言ってたな
もう無駄に移動するの無くせばいいのにfjokが許さないんだろうね 言われてみれば実質初期装備みたいなもんだからなコレ
もっと火力or耐久を盛れる装備構成にすれば
いま苦戦している人も簡単に狩れる可能性が出てくる
まあその僅かな可能性にかけて
高い金を出して製品版を買うか?って話ではあるな
立ち回りや理解力に問題があったら最強装備でも被弾ばかりで死ぬだろうし モンスターの予備動作を覚えて攻撃継続や位置取り回避
肉質に合わせた武器に火力対応スキルでタイムを縮めるのに
体験版で20分という着眼点はおかしいとしか言えない >>266
こんなゴキブリでもアイスボーン擁護不可なのまじで笑うんだよな >>265
ものすごく久しぶりにやった俺が15分切れるんだからそりゃあんたがヘタなだけや PS5で出たら買うのに〜〜〜
こんなことを恥ずかしげもなくTwitterに書き込めるバカがメイン層だからPSを誰も買わなくなるんだよ 今この時点で、PS5を買ってモンハンに口出してる奴ほど滑稽で馬鹿な奴はいないだろ
数字盛られたくらいしか話題がないのに 性能を重視しないプラットフォームで出してから移植して
移植だからこのグラなんですよwっていう省エネ商売をカプコンはPS3時代はやりまくってたけど
PSでゲーム作るならハードの性能を活かして美麗なグラでゲーム作れというありがたいSCEからのご指示があったおかげで
そんなゲーム触ったことないの丸出しのゴミ指示出してりゃカプコンもそのくらいの意趣返しするだろと思ったもんだ
でも今回のこれって単純にSwitchなら本気で作ってもリターン見込めるし、しかも最高の時期に出せるというボーナス付きだぜ
ライズに関しては任天堂様の意向を重視するだろうからPS5移植あるとしても完全に終わった後の全てが遅い5年後とかじゃね
…まぁ5年後でもPS5側は有り難がってるかもしれないが… そりゃあ理論が無いから反論もクソもねぇやw
意味不明な怪文書に反論てw >>254
おかしく聞こえるがあってる
ps4が売れてない日本、のなかでさらに売れてないpro、だけど他の国に比べたら実は売れている方だったpro
という意味だろう キャンプに入った時のレスポンスの良さはむっちゃ気に入った ワールドのロード地獄ひどかったな
快適性が全然違う ゼノブレより綺麗なのにゼノブレよりロード早い
モノリスも大したことないな >>286
グラ自体はもともと今ひとつだったからな
Wii、3DSのゼノブレとモンハン比べてもやっぱりモンハンが上 ワールドの1分ロードでよくプレイできたよなPSユーザー
相当な忍耐力だわ >>288
その代わりグラがきれいでヌルヌルじゃん MHW(PS4)
体験板容量5.5GB
製品版容量14GB
PS4メインメモリ8GB
ゲーム用途5.5GB(メインメモリ全体の68.75%)
MHRise
体験板容量1.6GB
製品版容量8.8GB
switchメインメモリ4GB
ゲーム用途不明(仮に68.75%なら2.75GB)
データをどの程度圧縮してるかわからんけど転送量も処理量も全然違うと思うよ >>289
やはりロード地獄を生き抜いたユーザーは言うことが違うな >>289
グラはきれいでヌルヌル
(解像度は同じ、fpsはSwitchのより低い)
ヌルヌルなのはSwitchと同じくらいのロード時間のPC版で
PS4版のモンハンはロード長、Switchとあまり変わらん映像、Switch以下のガクガクだぞ やっぱりモンハンは、グラ()より快適だよな〜w
周回前提のゲーム性でロードの長さはイライラする。 >>290
スイッチはPS4よりOS占有率低くて3.2GBらしいな ライズのロードもSDでSSDのPS4ワールドと同レベルだろ、そもそもマップも狭いし 何もない細道を歩かせるだけでマップを広く見せることができるなんて目からウロコのコロンブスだよな
みんな真似しようぜ 悔しさ溢れて痛い勘違い
4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/09(土) 12:58:04.16 ID:Q14T3SGJ0
アボーンのマップの道を広げただけって感じだな
相変わらず不自然に逃げるし、犬に乗れるといっても『移動させられてる』時間にあまり差はない感じがしたな
まぁ今は脳内麻薬出まくりの人が多いだろうから何を言っても伝わらんだろうけど
モンハン言うほど面白そうか?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610164317/ どれだけネガキャンやっても実際に遊んだ人はその快適性がよくわかってるからな
ゴキちゃんも虚しい戦いだよ(´・ω・`) >>293
いやあれは後発はロード快適だがVITAは結構やばかったぞ、、、
7が快適すぎて、セルセタがストレスに感じてたが、8は流石に許容限界に近いレベルやったと思う。拠点内でロードするのはやりすぎやった。 蟲の操作トリガーボタンが武器出したときと納刀状態で違うのはどうにかして欲しい。 蟲使うときってキャラの方向に動くんだけどこれカメラの方向にならないの?
照準の意味がないんだけど そもそも周回ゲーは快適さ優先でいいだろ
自分が早くても回りが同じでないも意味が薄いWよりは確実に全員早いわけだし 周回する為だけのインスタントなゲーム性がライズ
アクションゲームとして面白く作ったワールド
って感じだな
ワールドは一回クリアしたら満足する、ライズはつまらないけど回数回したい人向け >>311
ゴキちゃん涙目で書き込んでるの?可哀想 >>292
解像度でしかグラ判断できないってヤバくない? >>311
真面目にワールドやっててこんな評価してるのか MHWはXboxなら普通のロード時間だから単にPSが腐ってるだけじゃないかな MHW系は藤岡さんの世界観構築重視
ライズは世界観は薄めてアクション重視が正しい見方だと思います >>57
まじか、俺CAPCOM ID持っててカプコンから
バイオのディザーサイトが始まるとメール来てたけどSwitchのリベ3も含まれているのかな、楽しみだな。 PS4のワールドは30fpsも全く安定しない本当のガクガクで更ににロードは劇遅2分
SSDに換装した改造PS4proでもロード60秒というマジモンの地獄だったからな バイオハザードのブランドサイト「バイオハザード ポータル」だった、ここでバイオの最新情報を発信するらしい、2021年初頭と書いてあったからそろそろだな。 マジでモンワー出たころロード遅すぎてPS4にSSD積むの流行ったよなそれほど耐えられない酷さ SSD積んだProちゃんですら素のOneXより圧倒的にロード遅い完全なゴミだったからなPS版MHW
なおPS5でも二倍掛かっている模様
モンハンワールド
youtu.be/bSQ4_NSyBVE
i.imgur.com/FLgG3jC.jpg >>323
PC版が動作軽くなったから今更互換でやるほどのもんでも無いんだよな
GTX960クラスでも1080pなら軽快だし >>42
それはSwitchが高性能なのかPS4が低性能なのか
無駄にでかく電気喰うPSとはいったい… 自社エンジンなのに起動時に全画面でロゴ出すのなんなんだろうな >>328
新作ソフトが皆無のPS5から互換抜いたら何が残るの? >>330
ブランド化と信頼性の向上を狙っているんだろうね ライズはあのクソグラの時点で誰も買わんでしょ
いくらなんでも手抜きすぎる
今の時代のゲームとは思えん >>333
ワールドそれなりにやってた俺でも平気ですが…
あなたの「誰も」は、日本でも限定された人だと思うよ 残念ながらPS4もPS5もゲームグラフィックのスタンダードではないんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています