スイッチって誰もが頭の中にはあったアイデアだよな
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じっくり腰を据えてやるのもいいし、ソファに寝っ転がってやるのも良い
両方どりって最高じゃん 自分の責任において誰もがやったことのない事を実行できる人間はそうはいない
そんなリスク誰もが取れる分けじゃない 実際wiiの頃からずっと任天堂がやりたかった形だからな 一つの理想形ではあるけどやっぱ性能制限されるから
PCとのマルチが要になってるプラットフォーマーには実現難しい
ファースト強い任天堂だからこそできた形 携帯機にファンを乗せるとかバッテリーをどれだけ詰めるかとかコントローラをどうするかとか具体的にやろうとすると無理くさいなーとか妥協を考えちゃうしな PSPのリモートプレイ?がそれに近かったと思うけど不親切すぎたかね PSPにはTV出力が標準でついてたから似たような使い方してたやつはいたんじゃないのか >>6
そしてswitchがPCとマルチのインディが売れる状態になったと 任天堂以外じゃこんなの普通無理だよ
サード頼りの会社は特にね スペックを要求されるゲームを出すのが厳しくなるので自社タイトルを大量に持ってないと成り立たない
クラウドの敷居が下がったらまた変わるかもしれない 10年前の任天堂がやろうとした結果がWiiUだぞ
人類にはまだ早かった >>9
あれを実際に使った人はみんな知ってるけど、解像度がテレビに全然合ってなくて(仕様です)、とんでもなく大きな黒枠が上下左右についてしまって常用できるモノではなかった スイッチみたいなハードが完成形なのかな?
スペックは上がっていくだろうけど 携帯ゲームでもテレビに映して問題ないレベルに性能が上がったから 多くの人の頭にあったのは飽くまで
「テレビ出力が出来る携帯機」であって
それが即ちswitchと同様の発想であるとは言えない ゲーム機の究極形態の1つだよ
あとは性能上げればいいだけ WiiUの不出来を確認してから
自分で色々妄想はしてみたけど
コントローラー左右分離は強度的に無理と判断してミリ秒で切り落としてたわ
モーメントに耐えるスライドパーツの設計スゴいと思う 最初にデバイス着脱式3DS?っぽい技術の特許画像が出てきたとき、ゴキブリは思いっきりバカにしてきたから
少なくともソニーのボンクラどもには到底考え付かんやろな 携帯端末をテレビに映して〜までは誰でも想像できるけど、左右のコントローラを取り外して、1つのコントローラとして使ったり、おすそ分けしたりは誰も想像してなかったと思うぞ。何よりもそのギミックがシームレスに無理なく手軽に実現できてる事が凄い。 しかしドリフト問題の発生など
任天堂にしては脆い作りになってしまった 初期のジョイコンの脆さは擁護できないけど
現行のは改善されたのかな?
2台目のジョイコンだけど今のところ問題ないんだけど >>1
スーパーゲームボーイという形でスーファミ時代には既に実現してた会社だしな
オリジナリティあるのはジョイコンのほうかな ジョイコンは凄いよな
手をブラーンとできるのは画期的 Switchはただのハイブリッドじゃないからな
なんならテーブルモードのお裾分けプレイが1番使われてるまである WiiUがコケて、3DSも寿命が限界だった
次出すハードは絶対にコケられない、据え置きと携帯機にソフトリソースを分散させられない、携帯機もある程度高性能になってきた、ライバルハードの勢いなど様々な進化圧があった結果 据え置きと携帯は思いついてもそれだけじゃ足りないんだな
どこでも遊べるゲーム空間にするにはコントローラーの着脱が必要だし
テーブルモードはジョイコンあってこそだな あくまで想像だけど
1.WiiUのプラットホーム設計自体はかなり気合が入った2画面構成だった。
2.その割にスペックそのものは極端に高いものにせず落ち着いた仕様だった
3.つまりWiiUプラットホームは比較的短期間での小型化を見据えたものだった
要は3DSの後継機計画は、WiiUプラットホームをそのまま小型化したものになり
2画面構成(他社が真似るにはハードルが高い)で携帯機・据置機の
プラットホーム一元化を計画してたんでないかね
実際一画面構成にはなったもののWiiUプラットホームを長期展開する計画は
そのままSwitchプラットホームのベースになる事で達成はしてるし USBが下についてるの何とかならんのか
充電しながらできんじゃないか😡 >>36
ケーブルが邪魔か
DCだってウザかったぞw まーやってもソフトが無いと駄目だよね
ホント任天堂だからこそだよなぁ 気が利かないメーカーが作ったら
メニューから携帯モードに切り替えってのを選んで取り外しが可能になりましたって表示されたらドックから外してOKみたいな仕様になりそうだよな switchの前からスマホでとっくに出来てる
任天堂のソフトが強いのがでかい >>37
そういうことじゃなくてテーブルモードの話じゃないのか
スタンド用意しないと充電しながらプレイできんし >>42
テーブルモードかなるほど
完全に失念してたわw >>1
PSPの頃から出来てたんだよ
携帯機と据置機で二度儲けたいからやらなかった 別々の部屋にテレビあっても簡単に移動できるのいいわ >>44
switchがPSPやVitaと根本的に違うのは携帯機を外部出力させるんじゃなく据え置きの性能を持ち出せるから
海外で売れてる理由だよ >>46
そうか?時代の違いだろ
Switchも携帯モードは所詮携帯機だしな
Switchが一世代前のPS4レベルを携帯モードで出来るならその通りだけど >>44
Switchは携帯機用ソフトの価格を吊り上げる事に成功してるし、リソースの観点でもプラットフォームの統一は理にかなってるのにな。同じソフトの据置機バージョンと携帯機バージョンが同じように売れないと、二度儲ける妄想は絵に描いた餅だわな。 >>47
ソニーには無理なんよ
発想も技術も無い
だから他所のパクリ >>16
東芝製ならフルスクリーンでできたけど正直きつかったな。 次世代期はどうなるのかな?
任天堂は基本同じ仕様は使わないから。 GB+GCとかWiiUで既に原型はあったんだよな
それを更に洗練させただけで とりあえず新型は本体だけ別売りで買い替えできる様にしてくれんかなあ。これなら本体部分3万でも売れるだろ
今が実質2万強が本体部分の価格だろうから、3万なら相当性能上げられるしjoyconも無駄にならんし >>51
アーケード並みに本格的な操作系も簡単に実現できるなんてのは?
携帯機と据置機の利便性は十分満たしたし足りないのはそれだと思う 任天堂の歴史あってこそ
なければshieldが発想の限界 友近とシュレックのネタみたいだな
「俺だよ?俺が任天堂に据え置きでも携帯でも使える
ゲーム機だせっつったんだよ?」 アイデアがあったとしてもスマホに携帯機市場を食われていた時代
それに携帯機能をつけることは性能ではPS,箱に大きく劣ることになる
携帯機能をつけるのはかなりの覚悟が必要だっただろう
というか自社IPが強い任天堂以外ならどっち付かずで失敗していただろう >>57
スマホのせいでゲームが売れないと分析したSIE
が、そうじゃなかったと任天堂が証明した >>59
発表時は投資家の反応も散々だったんだよな
想定の範囲内、驚く点はないって >>60
DSWiiUで培ってきた二画面同時出力を捨てて普通のゲーム機作ってきたからねぇ
ゲームキューブを見てるみたいだったよ >>60
皆が想像出来るものが想像出来る結果になるとは限らないという好例だな
君の名はがヒットした時に「売れる要素を詰め込んだだけ」と批判された
だがそれを実行した新海監督の勝ち Switchの仕様みた時はこれだよこれ!って感じだったな
何年も携帯機以外買ってなかった自分がPS2以来に据え置き購入する気になった
自分も想像した事はあったけどやっぱり作り手も考えてた仕様だったんだなって ホリエモンも売れないって言ってたしな
一見いまいちだと思えるけどけど考えれば考えるほどよく出来た戦略なんだよ switchで無難なら廉価版ゲーミングPCでしかなかったプレステなんて発表会で居眠りしちまうレベルだわな… まあ何が当たるかなんて100パー想定できる人なんていないから
売れないなんて予想してた人を批判することはできない
いまだに売れたことを認められないゴキブリは論外だが ゲームのハードウェア仕様を新しく発明するのではなく、
ゲームをプレイする環境(の多様化)を発明したわけだ
ある意味ゲームボーイもしくはゲーム&ウォッチ以来の革命だったのかもね、特にテーブルモード
WiiUの商業的失敗のつらさで、そこにあった多数のヒントにパンピーは誰も目を向けられなかった たとえば、コロナ対策についてエラソーに語ってる奴が本当に総理大臣になったら、自分で言った通りに実行できるか、って話。
人間、責任が伴う(失敗すると責められる立場になる)と、途端に動けなくなるものだ。
そういう重い責任を背負ったまま果敢に動ける人間が「傑物」と呼ばれる。 vita TVだって当時は画期的に思えたけどな
より洗練してvitaの席を奪ったのがSwitch 据え置き機と携帯機の統合ほんとギリギリだよな
これ以上性能が低ければ成立しないしジョイコンの不具合とか見てもとてもスマートとは言い難い >>71
Vitaには席が無かったろ
3DSに惨敗して海外じゃ話にならんかった 誰もが頭の中にあって
誰もが失敗すると思っていたハード >>74
悔しいねえ
大爆死したポンコツVitaTVが限界なんよ他所じゃ GBやPSP、VITAなどのゲーム機は携帯機をテレビに出力させるだけだったが、Switchは据置機を持ち歩けるという点で今までとは大きく異なる。
Switchは前世代の据置機のWiiUが低性能で、あれを超えるハードルが低かったのが運が良かった。
また、Switchが据置機として認識させるのにゼルダBotWは欠かせかなったと思う。
ゼルダBotWを遊んで文句のある人は殆ど居なかったし、テレビ画面で遊びたいゲームだから、そのままSwitchが据置機として受け入れられた。 USB下に付けたの割り切ってていいけどな
みんな使ってるネット通販で980円のスタンド買ってくれってこと
最初の発表動画でも車の中でマリカやってる場面あったけど
あのレールみたいのは工夫して作ってくれ
社外品市場で盛り上げてくれってこと
みんなスマホ用にモバイルバッテリー持ってるでしょ?って初期型の稼働時間にも割り切りがあったし
時代が色々解決してる >>78
まあ据え置きゲームを携帯機でプレイってだけならPCエンジンが先にやってるけどね
無論完成度は比べものにならないが スーパーゲームボーイ・GBプレイヤーもVitaTVも携帯機のカセットを据置で動作させるものだし、PCエンジンLTはその真逆
Switchは携帯機と据置機が物理的・プレイ形態的に統合して簡単に切替できるようになったのが大きかったんだろうな 据置機のラインと携帯機のラインを統合するのは任天堂としても勇気のいる決断だっただろうね
Switchがコケてたら大変な事になってた あとは本体がもう少し軽くなってJoy-Conの不具合が少なくなれば
かなり完璧なハードになるんだよなー
携帯機とTV出力の切り替えをこれだけスムーズにするのには色々試行錯誤したんだろうな >>3
いやPSPな
>>12
PSPのソニースゲー SIEはグラフィック重視だし、ライト層をお子ちゃまと切り捨て選ばれしコア(笑)ゲーマーに向けて展開しとるから一生辿り着けない境地 >>91
実際はグラフィック重視(PC、箱に次いで三番目だけど)
ライト層をおこちゃまと切り捨て(実際はライト層から不要と切り捨てられた)
選ばれしコアゲーマー(でも買わない)
だもんな 思いつくことと実際に形にすることの間にはとんでもない断絶が存在するのである 成功してるものを褒めるのは簡単だよなぁ
勝ち馬がゴール手前まで来てから乗る感じ
見てて恥ずかしくなる 考えたこと一切無いのに
出てきたら「あー、俺もそれ考えてた」
とか言うのダッサいな >>95
流石にスーパーゲームボーイ見てたらアイデアはあると思うわ
ハード自体はNVIDIAが丁度いいタイミングで高性能モバイル端末研究してなかったら出なかっただろうな >>81
確かPCエンジンは据置機と携帯機の行き来はゲームカードを抜き差ししなければならなかったので、2台のハードの組合せに過ぎない。
シームレスに行き来できるSwitchとは全く別物だね。
その点でSwitchは優れている。 良い仕事の条件は「アイデア、デザイン、バランス」らしいが、SwitchのアイデアをNVIDIAがデザインして任天堂がバランスを取った感じだね。
Switchは商品として上手くまとまっている。 >>98
そう、その商品!
ファミ通が掲げたゲームクリエイター主義には作品つくった勘違いマンしか生めなかった まあスマホと同じで最終的にこの状態になりましたって理想形だからなあスイッチ
あと何気に凄いなと思ったのが、タブレット本体部分を買い替えるだけで次世代機になるんだよね
今後10年以上続くフォーマットを作った様なもんだよ >>51
基本は同じで来るでしょ
3DSだって基本はDSと同じだし >>100
すべてにおいて相当練り込まれて作られてのよな
ここまで練り込まれた物ってそうそうないと思うわ >>1
ゲーミングタブレットとして他社がとっくに発売してたが?
スイッチはそれをただパクっただけ。TV出力ができる携帯機なんて既に売ってたからな。
任天ファンボーイは知能が低いからこんな恥ずかしいスレ立てちゃったんだろうけど(笑) WiiUはまさにスイッチのプロトタイプなんだよな。
当時の技術ではあれが精一杯。
WiiUの失敗に臆せず、スイッチに繋げた任天堂はほんとすごいよ。 >>78
「据え置き機を持ち歩ける」はイメージ戦略がうまく行った結果にすぎないかなともおもう
携帯機で据え置き機と遜色ないソフトプレイできるようになったことに加えて、ソフトリリース面で「携帯機は所詮外伝タイトルしか遊べない」というイメージを払拭できた結果swichは据え置きハードとしてしっかり認知された 据置機みたくテレビに出力できる携帯機
〇タブレット
〇スマホ
〇スイッチ
どう見てもただの携帯機だね Switchでのゲームライフに一度触れてしまうと、もうTVにすがり付くことを強要される据え置きは無理だな。
ゲームが4Kになったとか120fpsだとかより大きい革命だよ。 ホントにやって欲しいのはドックにグラボ積むこと
これが出来て初めて完成 ドックに接続して据え置きでってPowerBook Duoのパクリやね >>105
イメージ戦略じゃなくて、Switch初公開の動画の冒頭はゼルダBotWをテレビでプレイしている人が、そのままSwitchを持って犬と散歩するシーンだった。
任天堂はSwitchを「持ち歩ける据置機」の商品コンセプトで売り出したのは間違いない。 >>108
ただ、Xbox Series Xで120fpsで遊んでいると、「これも良いかな。」と素直に思えるよ。
Xbox Series XやPS5などの純粋な据置機は高解像度による大画面や高フレームレートで差別化するしかないな。
Switchとスマホとタブレット、PCとXbox Series XとPS5でゲーム業界も大きく2極化が進んで行くと思うね。 >>112
それ自体がいわゆるイメージ戦略ってこと
携帯機にもなる据え置き機
据え置き機にもなる携帯機
結局は同じものなわけでどちらの印象を持たれるかは戦略次第ってわけ Switchが実現させた革命部分はJoy-Conだけかなと思う。
他の要素は他社製品で過去に実績がある物ばかりだ。
だがコントローラー部分だけはあれ以前が無い。
1組の操作部としても動作してかつ2つのコントローラーにもなり得るワイアレスで各種センサーまでも内蔵させてる。
頑張ったのはパッケージ価格。構成内容考えたら倍以上の値付けが普通だと思うよ。 2本のリモコンを1対のコントローラとして遊ぶアイデアは実はバンナムがwiiで既にやってる 分離コンはPS2時代にあって凄く好きだったなあ。HORIだったっけな?
有線だしおすそ分けはないけど、あの延長線上なら発想できん事はない >>1
PSP時代から、携帯機だけどTVに繋がるってのはあったが
それだとTVモードで液晶部分が無意味になるからね
本体とコントローラーが分離する
ってアイデアがなかったわ コントローラーの仕様とバッテリーの持ち時間と客が金を出そうと思える範囲の販売価格で尚且つ逆鞘にならないハイブリッド機ってのが凄い ドックの発明がすごいな
乗せるだけとかソニーには無理
ケーブル抜き差しなしは任天堂しか作れない
電気屋だと信号の伝送ガーとか言ってケーブルになった wiiUの無駄に高機能な無線転送に比べると
置いてOKのドックはまだ枯れてる部類な気はするw PSPでも出来たことやっても正直失敗すると思ってたな
売り始めた年もハードのアイデアではなくスプラ2の勢いで売れてたように思えたわ 本体発表有った時に「んほぉ〜そう来ますか」と唸ったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています