スイッチって誰もが頭の中にはあったアイデアだよな
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>>71
Vitaには席が無かったろ
3DSに惨敗して海外じゃ話にならんかった 誰もが頭の中にあって
誰もが失敗すると思っていたハード >>74
悔しいねえ
大爆死したポンコツVitaTVが限界なんよ他所じゃ GBやPSP、VITAなどのゲーム機は携帯機をテレビに出力させるだけだったが、Switchは据置機を持ち歩けるという点で今までとは大きく異なる。
Switchは前世代の据置機のWiiUが低性能で、あれを超えるハードルが低かったのが運が良かった。
また、Switchが据置機として認識させるのにゼルダBotWは欠かせかなったと思う。
ゼルダBotWを遊んで文句のある人は殆ど居なかったし、テレビ画面で遊びたいゲームだから、そのままSwitchが据置機として受け入れられた。 USB下に付けたの割り切ってていいけどな
みんな使ってるネット通販で980円のスタンド買ってくれってこと
最初の発表動画でも車の中でマリカやってる場面あったけど
あのレールみたいのは工夫して作ってくれ
社外品市場で盛り上げてくれってこと
みんなスマホ用にモバイルバッテリー持ってるでしょ?って初期型の稼働時間にも割り切りがあったし
時代が色々解決してる >>78
まあ据え置きゲームを携帯機でプレイってだけならPCエンジンが先にやってるけどね
無論完成度は比べものにならないが スーパーゲームボーイ・GBプレイヤーもVitaTVも携帯機のカセットを据置で動作させるものだし、PCエンジンLTはその真逆
Switchは携帯機と据置機が物理的・プレイ形態的に統合して簡単に切替できるようになったのが大きかったんだろうな 据置機のラインと携帯機のラインを統合するのは任天堂としても勇気のいる決断だっただろうね
Switchがコケてたら大変な事になってた あとは本体がもう少し軽くなってJoy-Conの不具合が少なくなれば
かなり完璧なハードになるんだよなー
携帯機とTV出力の切り替えをこれだけスムーズにするのには色々試行錯誤したんだろうな >>3
いやPSPな
>>12
PSPのソニースゲー SIEはグラフィック重視だし、ライト層をお子ちゃまと切り捨て選ばれしコア(笑)ゲーマーに向けて展開しとるから一生辿り着けない境地 >>91
実際はグラフィック重視(PC、箱に次いで三番目だけど)
ライト層をおこちゃまと切り捨て(実際はライト層から不要と切り捨てられた)
選ばれしコアゲーマー(でも買わない)
だもんな 思いつくことと実際に形にすることの間にはとんでもない断絶が存在するのである 成功してるものを褒めるのは簡単だよなぁ
勝ち馬がゴール手前まで来てから乗る感じ
見てて恥ずかしくなる 考えたこと一切無いのに
出てきたら「あー、俺もそれ考えてた」
とか言うのダッサいな >>95
流石にスーパーゲームボーイ見てたらアイデアはあると思うわ
ハード自体はNVIDIAが丁度いいタイミングで高性能モバイル端末研究してなかったら出なかっただろうな >>81
確かPCエンジンは据置機と携帯機の行き来はゲームカードを抜き差ししなければならなかったので、2台のハードの組合せに過ぎない。
シームレスに行き来できるSwitchとは全く別物だね。
その点でSwitchは優れている。 良い仕事の条件は「アイデア、デザイン、バランス」らしいが、SwitchのアイデアをNVIDIAがデザインして任天堂がバランスを取った感じだね。
Switchは商品として上手くまとまっている。 >>98
そう、その商品!
ファミ通が掲げたゲームクリエイター主義には作品つくった勘違いマンしか生めなかった まあスマホと同じで最終的にこの状態になりましたって理想形だからなあスイッチ
あと何気に凄いなと思ったのが、タブレット本体部分を買い替えるだけで次世代機になるんだよね
今後10年以上続くフォーマットを作った様なもんだよ >>51
基本は同じで来るでしょ
3DSだって基本はDSと同じだし >>100
すべてにおいて相当練り込まれて作られてのよな
ここまで練り込まれた物ってそうそうないと思うわ >>1
ゲーミングタブレットとして他社がとっくに発売してたが?
スイッチはそれをただパクっただけ。TV出力ができる携帯機なんて既に売ってたからな。
任天ファンボーイは知能が低いからこんな恥ずかしいスレ立てちゃったんだろうけど(笑) WiiUはまさにスイッチのプロトタイプなんだよな。
当時の技術ではあれが精一杯。
WiiUの失敗に臆せず、スイッチに繋げた任天堂はほんとすごいよ。 >>78
「据え置き機を持ち歩ける」はイメージ戦略がうまく行った結果にすぎないかなともおもう
携帯機で据え置き機と遜色ないソフトプレイできるようになったことに加えて、ソフトリリース面で「携帯機は所詮外伝タイトルしか遊べない」というイメージを払拭できた結果swichは据え置きハードとしてしっかり認知された 据置機みたくテレビに出力できる携帯機
〇タブレット
〇スマホ
〇スイッチ
どう見てもただの携帯機だね Switchでのゲームライフに一度触れてしまうと、もうTVにすがり付くことを強要される据え置きは無理だな。
ゲームが4Kになったとか120fpsだとかより大きい革命だよ。 ホントにやって欲しいのはドックにグラボ積むこと
これが出来て初めて完成 ドックに接続して据え置きでってPowerBook Duoのパクリやね >>105
イメージ戦略じゃなくて、Switch初公開の動画の冒頭はゼルダBotWをテレビでプレイしている人が、そのままSwitchを持って犬と散歩するシーンだった。
任天堂はSwitchを「持ち歩ける据置機」の商品コンセプトで売り出したのは間違いない。 >>108
ただ、Xbox Series Xで120fpsで遊んでいると、「これも良いかな。」と素直に思えるよ。
Xbox Series XやPS5などの純粋な据置機は高解像度による大画面や高フレームレートで差別化するしかないな。
Switchとスマホとタブレット、PCとXbox Series XとPS5でゲーム業界も大きく2極化が進んで行くと思うね。 >>112
それ自体がいわゆるイメージ戦略ってこと
携帯機にもなる据え置き機
据え置き機にもなる携帯機
結局は同じものなわけでどちらの印象を持たれるかは戦略次第ってわけ Switchが実現させた革命部分はJoy-Conだけかなと思う。
他の要素は他社製品で過去に実績がある物ばかりだ。
だがコントローラー部分だけはあれ以前が無い。
1組の操作部としても動作してかつ2つのコントローラーにもなり得るワイアレスで各種センサーまでも内蔵させてる。
頑張ったのはパッケージ価格。構成内容考えたら倍以上の値付けが普通だと思うよ。 2本のリモコンを1対のコントローラとして遊ぶアイデアは実はバンナムがwiiで既にやってる 分離コンはPS2時代にあって凄く好きだったなあ。HORIだったっけな?
有線だしおすそ分けはないけど、あの延長線上なら発想できん事はない >>1
PSP時代から、携帯機だけどTVに繋がるってのはあったが
それだとTVモードで液晶部分が無意味になるからね
本体とコントローラーが分離する
ってアイデアがなかったわ コントローラーの仕様とバッテリーの持ち時間と客が金を出そうと思える範囲の販売価格で尚且つ逆鞘にならないハイブリッド機ってのが凄い ドックの発明がすごいな
乗せるだけとかソニーには無理
ケーブル抜き差しなしは任天堂しか作れない
電気屋だと信号の伝送ガーとか言ってケーブルになった wiiUの無駄に高機能な無線転送に比べると
置いてOKのドックはまだ枯れてる部類な気はするw PSPでも出来たことやっても正直失敗すると思ってたな
売り始めた年もハードのアイデアではなくスプラ2の勢いで売れてたように思えたわ 本体発表有った時に「んほぉ〜そう来ますか」と唸ったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています