スクウェア・エニックスを復活させるためには何が必要なのか
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コンテンツはどこよりもそろってる
あとはやり方だけだと思うんだが そのコンテンツも続編ナンバリング地獄で加齢臭酷いけどな 無い
FFDQその他全部、アラフォーこどおじで限界集落確定コンテンツになってる
新しいコンテンツは1つもない 痛いRPG成分を濃厚にし過ぎでバランス感覚を失った気がする
少し違うことをして成分を薄めたらどうか 人材がいないんだからどうしようもない
黒字安定させて少しずつ人材獲得していかないと いや〜充分大成功してると思うんだけど笑
たまにアベンジャーズみたいにやらかすけどw オクトラのスマホガチャゲー堕ちは本当勿体無いことしたと思う
もうちょい新規IP丁寧に育てろよ とりあえずDQ3、5のフルリメイクやってから潰れろや ガチャとオンラインゲームで儲かっているから復活もなにもない ゲーム業界は巣ごもり需要で全体的に好調だから
それほどゲーム企業の中では利益率は高くない 新規IPは生まれない FFはミリオンすら無理になったゴミ
あとはドラクエを任天堂ハードで出し続けて少しでも寿命を長引かせるしかないだろ >>19
それでも稼ぎは上の方でしょ?ハード屋は別格だから任天堂、ソニー、MSは抜かすとしてそれ以外でスクエニより上ってどこがあるの? 1・ナンバリング商売は儲かるだろうが、一定以上のクオリティを保てないならやるな。
(聖剣3レベルのものが出せないなら出さない方がマシ。現行のドラクエ移植がスマホまんまってどうなの) >>23
バンナムはどうだろう
ここもアイマスなどガチャの売り上げがデカい めちゃくちゃ強いし稼いでるけどおっさんにしか人気無いのはやばい ゲーム内容がオタ臭くなりすぎ
納期を守るP,Dがいない
つまりかつての坂口の役回りを出来る人材が必要
キモオタじゃないパンピーの感覚を肌で理解してて、かつ多少強引にでもメンバーをまとめる役回り ここのゲームって中盤以降は作業と化すからもっと練ったゲームシステムとシナリオを作れば? 2・きちんと面白いゲームを出せ。
納期のせいで中途半端なまま出すゲームが多過ぎる。
任天堂を見習って、一定以上のクオリティを見出せるまでは出してはダメ。
完成が遅れると開発資金がかさむ?
知らんわボケ。お前らが無駄に大きいプロジェクトにして無駄に金かけてるだけだ。
DもPも無能すぎるわ。
まとめきれてないからスパゲティコードになるし場面によって内容がチグハグになるんだ。
やることない部署が出来るのはお前らのせいだぞ。
飯ポリゴンをあんな作り込むのはやることが無いからだぞ。
石のテクスチャ取りに旅行するのは暇と言えない言い訳だぞ? 野村切れよ
野村のクソで安易なキャラデザインのせいで世界観に制約がでてファンタジーから遠のいてるんだろ
そんなにファイナルコスプレイヤーやりたいのか >>33
性能足りないしで絶対無理やろ
今更劣化FFなんてしたらもう本当大バッシングなんてレベルじゃない 3・外注に任せるな。
外注に振るにも、目指してるものを明確にしろ。
丸投げで内容吟味しないからあんなカスになるんだ。
統括が統括してないのがモロバレだ。
デバック期間は死守しろ。
納期が遅れたしわ寄せがそこに行くからバグまみれのまま出るんだ。
基本中の基本がなぜ分からないのか?
トップが無能だからだ。
お前らはゲームを売る代わりにブランドを捨ててるんだ。
右肩上がりだからいい?
ソシャゲの売り上げだけ見てないか?
あれはゲームユーザーではなくパチンコスロカスから絞ってるだけだぞ? ネトゲスマホゲーのお陰で今が全盛期なのに何言ってんの? リメイクを辞める
完成されてる作品で追加要素とかイラン そう稼いでるって外注で作らせてパブリッシャーだ
大企業の仕事だけどね
そんで赤字ソフトも多いんだろう、子会社は不調なんだろう
利益率は高くない スクエニHD、20年3月期の営業益を240億円→327億円に大幅上方修正 『FF14』が貢献
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589186810/
てかめちゃくちゃ右肩上がりの業績なんだがw 輝いてた頃のスクエニを知ってると今のスクエニはお前そんなんだったっけ?と思う。
儲かってるから安泰ではあるんだろうけど、こんなにも存在感がなく、クオリティを警戒されるようなメーカーじゃなかったはずなんだが。
変な人材に乗っ取られたのかねえ。 職人が減ったんだよ。
ゲームのクオリティを重視するより、売上を重視するようになった。
いや勿論悪いことでは無いが、クオリティに売り上げがついてきた時代のスクウェアとは考え方が真逆になってる。
一部売り上げのある部署が台頭して、細かいところが見えてない。
赤字垂れ流しチームなんていくらでもあると思うよ。 ドラクエのクオリティを海外で通用するレベルまで根本からチューンアップする >>38
スマホとネトゲ、どっちもCSでDQFFブランド潰れたら新作が萎むと思うの
FF14で引っ張るにしても10年先とかまで引っ張れねーと思うし >>42
アンチ「都合の悪い事実を貼るな!(憤怒」 株式会社ファイナルファンタジー として独立させれば終わる話なんだがな >>45
新規で海外で数百万本売れるタイトルを作ります!
とどの辺が違う? もうスクエニ叩きすんのやめーや
FF14信者一番面倒なんだから触れるな本当に 時代遅れのJRPGしか作れんからな。
スマホで過去作切り売りするだけだろ。 ドラクエはもう海外で売るの諦める
今の日本のドラクエ人気だって昔の思い出補正がかなり強いんだから
それがない海外で売るのは無理だろうよ >>42
アンチ「俺らが気持ちよくオナニーしてるのに余計なもん貼るな!(射精寸前」
アンチ「スクエニは時代遅れ!!復活は無理!(あぁ、ぃくぃく、いくぅぅう」 ←今ここ まともなマップデザイナー雇うとこからだろ
今のスクエニだと高低差ある探索しがいのるマップ作れねえじゃん スクウェアとエニックスを分けて昔みたいに競い合わせた方がええやろ ゲーム作りたい奴らじゃなくゲーム作れる奴らに入れ替える事
ゲーム作れる奴はキャリアや熟練で作れるようになるもんじゃないと思う
フロム宮崎みたいな限られた天才にしか無理 >>35
じゃあそのまま先細りして死ぬだけだな
13くらいから全く興味ないしどうでもいいが >>56
まあ売り上げは凄いもんなスマホとオンラインゲームでね
CSでは近いうちに存在感が無くなりそうだけど マーケティング部門を入れ替えて、開発部門の管理職を全員更迭 復活もなにもずっと右肩上がりじゃん?
短信とかノーカンな感じ? 復活というか死なない為にどうしたら良いかのが有ってるな
FFドラクエで1発当てるってのはもう無理やろ 違うんだよ・・・
CSで輝くスクエニが見たいんだよ・・・ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 無能集団クズエニ、桃鉄KONAMIに逆転負けwwwwwwwwwwwwww 割とマジで任天堂にゲームの作り方を教えてもらったほうがいい 才能のあったスタッフが1〜2年で作って当時の子供たちに受けたからこそのブランド確立だった
現在の勘違いスタッフと製作規模では再現は無理 >>73
hitmanシリーズ開発IOinteractiveだぞ >>51
奴等はスクエニ内にも敵を持ってるから一枚岩では無いんだよ CSおじさんはお呼びでないってよ
スマホネトゲおじさんのほうが金払いいいからな エニックスの出版持ってるんだからもっとゲームの漫画化に力入れろよ スクエニのソシャゲってだけで警戒されるからな
ユーザーも気付き始めている
IPすり減らして残るのはFFとドラクエくらいになりそう 痴女とか厨二とかもういいんで、とにかく一度、ほんとに真面目に真剣にゲーム作ってくれ
デトロイトみたいなのを頼む
ベイグラントストーリーはそれができてたろ 合併して小売りにねじこんで血涙流させて投げ売りさせるようになってゲーム業界が歪んできたわ ファンタジックな正統派ゲームをきちんと完成させて商品化すれば良いのさ。
女性キャラとか半裸だったり超ミニだったりする必然は無かろうに。
NieRのような尻で売り抜けるのもどうかと思う。
全否定するわけではないが、主軸に置くのはイメージの面でも有利とは思えない。 ドラクエ10の開発陣は有害過ぎるからさっさと追い出せ
あいつらはもはやゲーム作る気すらない 価格戦略ミスってる
なんでもかんでも9000円前後の値付けして、一ヶ月後には30%引き二ヶ月後には半額みたいなの多過ぎ
スクエニ=ワゴンのイメージ払拭しないと発売日に買いたくない >>95
2.0 開始日に現場から離れて監修のみになって 11 の製作開始するのは予定通り
従来のナンバリングも発売日に次のナンバリングの開発開始という伝統でずっと来てる (DQXだけ 2.0 開始日となってるけど) さすがにもう2Dのボードゲームみたいなものは作れないよね まずは外部のコンサル呼んで、企画の進め方や工程管理について、管理職に浸透させた方がいい
あと営業系の人たちはマーケティングを勉強しよう
ゲーム制作以前の問題 サガスカがあれだけコケたのに
スマホのロマサガRSがオオウケしてる不思議 いま、スクエニのコンテンツで一番旬なのは
漫画「おじさまと猫」かもね
実写ドラマやってるけどゲーム化は難しそう >>108
創作物は水物だからな
予定通りにいかないことも多いぞ >>116
何一つ予定通りに行かない企画や運営と制作工程を正せないなら
何をやろうと空回りでしかない
外部コンサルと言うか既存の方法と人間が間違いなのでそこを削除するしかない >>115
予定通りにいかなかったとしても、少しでもリスクを排して効率的なリリースを目指すのは当たり前じゃね
メーカーが商品作ってるんだぜ いたストならマリオとコラボ出来るから任天堂に頼んでニンダイミニの目玉として宣伝してもらえばいいんじゃね マリオRPGからやり直しだな
PSに参入しないこと
64で全てやること 納期厳守し発売日が決まるまでゲーム画面も公開しない事
発売するゲームは機種を問わず手を抜かない事 もう復活なんてしないよ
古参IPは面白いから神話だったのに形骸化しながらPSのためだけに使い潰すだけ
正しいリブートを望むなら新規IPに期待してくれと浅野作品でスタンスを示してしまったことで
スクエニが抱えてるブランドとやらは国内消費者に絶縁されたPSと心中するだけだよ 現時点のクリエイター笑とIPとスクエニと言う企業は
完全に客と市場と任天堂等のデファクトスタンダードから絶交されている
信頼もなくブランドはマイナスだし北瀬野村やドラクエFFなど絶対に縁を切るべき
まずは全部無くしてからだ
腐った土台の上にゴテゴテと作っても毎回潰れる
捨てて変えるべきは呪われた土地たる土台と住民よ どこまでもソニーの犬でブランド食い潰すだけの目先の金の亡者だからもう緩やかに滅びて良いよ
松田や第一開発変えたところで何も変わらん >>111
サガの客がスマホにしかいなくなった
というよりもサガに新規にハードを買わせる力すら無い、という事でしょうな グラフィックに金のかかるだけの洋ゲーに投資するのはやめよう ここは自分の企画が通らなくて腐ってる下っ端共のクダ巻き場でした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています