ビデオゲームの文化が文学、音楽、映画、演劇と同レベルになれないのは任天堂の存在が原因
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂のゲームなんかが流行ってる限りは決して"お遊戯"から成り上がれない テレビゲームってお遊戯ですよ
同じ事外で言ってきてみ
鼻で笑われるで PSゲーは芸術だもんな!
売れない 誰にも評価されない芸術() エンタメなんて基本映画だろうが文学だろうが全部同レベルやぞ 現代日本でゲームが後ろ指さされる娯楽じゃないのは任天堂がマスゴミのゲーム脳()への反論として脳トレやWii-fit流行らせたからだと思うよ >>1
そういう駄々っ子みたいな主張をするからゲーム好きが馬鹿にされるんだよ どんな文化でも「高尚」って扱い始めた瞬間から衰退確定だぞ
大衆が好む、大衆が面白く感じる、大衆が「自分達のもの」と思うものが「文化」なのだからな
そこで、ちょっと気取ったものを背伸びして楽しむのが流行ってるのなら別にいいが、
何にもウケてないものを「本来かくあるべし」と押し付け始めたら、もう終わり むしろ任天堂がいなかったら市民権を得られなかっただろ
PSのみだったらゲーム人口は悲惨な事になってる いつまでもゲーム=子供ってイメージだもんな
それをPSが変えてきたのにほんと邪魔 パンツゲームみたいな性的ゲームか殺人ゲームしか取り柄がないソニーが支配してたらヤバかったな ホモパレードの文化が文学、音楽、映画、演劇と同レベルになれないのはチョニーホモパレードの存在が原因
チョニーのホモパレードなんかが開催されてる限りは決して"お遊戯"から成り上がれない 他人の顔色を一々窺いながら行動しているのかお前は
ゲームに興味ない連中がどうイメージしようが俺らに関係ないだろ 任天堂のゲームははっきりと12歳以下対象って書いとけよ
おもちゃにも対象年齢書いているぞ
全年齢対象とかいってプレイしてるのは9割小学生だからな 任天堂がいなきゃゲーム脳とかいう、糞理論のイメージの払拭とか出来ずにキモヲタの嗜み扱いになってたんじゃないの? そもそもファミコンが無かったらゲーム自体今ほど発展してなさそう ま、
そんなこと言ってもクソステは日本人からハブだし
クソステはうれまちぇーんwww クラシック音楽って高尚に感じるけど結局は大昔に巷で流行した曲だからな 英国女王や米国大統領がwiiで遊んだ事への評価は低すぎると思う
ハイソサエティの者が遊んでもおかしくないと証明した出来事だぞ ゲームは他の表現と根本的に違う点がある
例えば映画や小説で「主人公が銃を撃って人を殺す」というシーンを作るとする
映画や小説はそのシーンを悲しくも描けるし怒りを込めても作れる
一方ゲームの場合は「銃で殺してゲームクリア」というシステムになってる
つまり必ず「喜ばしい行為」として認識される
ゲームでも「銃を撃つ主人公がうじうじ悩む」というシナリオは作れるが
結局のところ「銃を撃ってクリア」なのでプレイヤーは「よっしゃ!ぶっ殺してやった!」と思う
映画や小説で視聴者が「よっしゃ!ぶっ殺してやった!」と思うのは
ランボーとかコマンドーといった「馬鹿にされる作品」だ
つまりゲームはすべてランボー、コマンドーレベルのものしかないということ 大体宮崎勤事件で当時のゲーム漫画アニメ好きが子供向けの遊びにハマる異常者であると世間から迫害()を受けた事を未だに引きずってるんだろうけどさ
ゲームが子供向けの遊びだとレッテルを貼られて迫害されるのが悔しい
↓
だから俺達が立派な大人になって今のゲームが大人でも楽しめる事を証明しよう!
とならずに
オコチャマ向けに見られる内容のせいだ、だからゲームは大人にしか遊べない内容でなければならない(血眼)
こうなる心理が本当に謎 「eスポーツ」だの「映画的なゲーム」だの、ゲーム業界と大半が他の文化やメディアにすり寄るようにしているんだから無理。
むしろ任天堂の方が、ゲームは他のものと違う独立したものですって考えをしてる >>3
それ映画評論家でも取ってるやつだぞ
世界一有名なゲーム作ろうが映画評論家と同じ評価が限界って事 映画や文学などをやたら崇めたりしちゃって
ゴキちゃんってほんとステマ監督と似たようなコンプ持ちなんだなw
まあゴキブリ憧れの人だから仕方ないか(笑) >>4
超絶グラフィックのソフトが1本10万円とかで売れるようになったら来るべきだわ
芸術作品に相応しい対価を支払う人がいないだけの話 >>1
大衆向けの中にニッチ需要があるからこそ娯楽は成立するのであって
大衆向けのない娯楽は悪いイメージしか残らん
大衆向けを「子供向けwww」と履き違えた結果が売れない大作群 あっ...PSWに行く奴は立派な大人だと胸を張れない底辺が大半だから
ゲームが大人でも楽しめるアソビである為には大人向けだと分かりやすいラベルを貼られて無いといけないのか
それなら納得だ 任天堂が世界中で売れてもマスコミはホルホル報道まったくしないもんな
邦画が海外で賞取ればホルホル報道しまくるのに
所詮ゲームって思ってんだろうな だってps5 は文化でなく芸術だからな、
分野が違うわ 任天堂はゲームはあくまでも子供のおもちゃという認識を崩さないからな >>25
残念だけどこれがすべてだな
ゲームで音楽映画小説みたく後世に残るような名作は皆無 >>34
映画界はテレビ業界と地続き
大別すれば同じ畑だからだろう でPSのゲームは誰が芸術だと評価してるの?
極一部のマイノリティーが主張しても世間には認められないよ
現実では売れずに即投げ売りになるゴミ屑 宮本茂とか誰も知らんしな
松本人志みたいなゲームマニアでもない限り >>38
突破口なら、ある
先日宮本がこういうようなことを言った
「シューティングゲームに関してボールを当てたら気持ちいいという人間の本能はあると思います」と
つまり「戦争」とか「ドラマ」とか「感動」ではなくて「ボール当て」なのだと
その本質を追求することができれば「ゲーム独自」の立ち位置を獲得できる
小島に象徴される、CODやBFなども含めたアプローチはすべて敗北する あつ森世界で爆売れは何度もTVで取り上げられてるのにガン無視 任天堂のように美術界から認められるゲームがもっと出てくればなぁ だったら世界のソニーとAAAサードで何とかすればいいだろ?出来ないの?
たかが京都の玩具屋一社くらい蹴散らせよ >>27
結局コンプレックス剥き出しなのが端から見ててきつすぎるしな
そんなメンタルの連中に好かれてる娯楽が大衆に受け入れる訳が無い >>34
経団連に嫌われてる
ゲームメディアの主要人物を接待付けで買収済み
まあこの辺押さられてるんだからそうなるわなって話 反戦映画は邦画でよく描かれるが、反戦!反核、反米を一貫して貫いた映画はない
その点でメタルギアは唯一無二 >>47
「ゲームをA級の文化にしたい」というのは坂口がff7の時に言ってたことなのだが
すべて失敗に終わったな フォトリアルいいながらジャギーだらけの砂嵐でフレームレートがたがたでも粗製濫造しはじめるやつが原因なのは間違いない そんな糞グラ作ったら自分の目の前でぶっ壊して発売しない決断したやつだけが芸術性を語れ、無能ども ワンコインの芸術ってなんやねん
1本10万円ぐらいにしとけよ 任天堂だけが認められてても他が追い付かないようではなぁ 映画の真似事なんて認められる訳ねーわ
逆に任天堂だけが他の娯楽と張り合えてる 作ったものを破壊できるやつだけが芸術家、いくらでも産み出せるからな
昔作ったものにすがりつくのは無能の証明でしかない 映画好きならB級映画低予算映画にも別の魅力があるなんて知ってるはずなのに小島秀夫はなんでああなったんだか 本来宮崎勤事件の影響が消えればゲームは自然と大衆に受け入れられていたはずなんだよな
それが宮崎勤事件で迫害された世代が問題の本質を摩り替えてゲームが大衆に受け入れられるには、大人だけが楽しめる内容で無ければならないとコンプレックスを剥き出しにしながら主張し始め
その近寄りがたい雰囲気が別の意味で一般層を敬遠させて
未だにゲームは完全には他の大衆娯楽と同等の扱いをされないでいる メタルギアソリッドなんて初代PSのクソグラだけど内容はまったく色褪せない
こんなの邦画にも洋画にもない 貧乏神や日野さんみたいな他の世界じゃうんち扱いの人間が
話作りの真似事をできちゃうのがゲーム業界の隙だと思う アプローチの仕方が間違っている
例えばサッカーを思いついた者は今となっては不明だがもし今100年後
サッカーレベルの流行になってる競技を生み出していたらそいつは歴史に残る
ゲームが他の文化に並び立つにはそれしかない >>63
内容が色褪せないって別に小説だろうが映画だろうが腐るほどあるんだが? >>35
あんな安い芸術があるか
芸術と言いたいならソフトに1億くらい出してみろ >>64
なろうが存在してようと小説という媒体そのものは一切揺らいでないが?
お前がそいつら嫌いなのは分かったから妙な言いがかりつけんな スレタイに上がってる高尚ぶったエンタメの業界はどこも斜陽じゃん 毎回思うけどゴキがゲームで格好付けたりすんの本当理解できないわ
格好付けれるところゲームしかないのかね >>70
需要の高さと芸術の価値そのものは直接的な関係はないだろ
もし逆にゲームの市場規模が小さくなったら芸術じゃないとか言い出すんか? >>71
PSユーザーの年代を考えればゴキの思考の源流に宮崎勤事件の影響があるのは間違いない
そこから辿れば何故ゴキがその思考に至ったのかが色々見えてくる 金の物差しを除外するとなると難しいな
俺から見ればピカソなんて落書きにしか見えない
江戸時代の浮世絵も江戸庶民にとってはただの包み紙の絵柄に過ぎなかった
それがヨーロッパに渡って馬鹿ウケ むしろ任天堂のゲームだけが世間に評価されてるような状況だと思うのだが・・・ ビデオゲームが世に生まれてからまだ半世紀も経ってないってことを皆さんお忘れじゃないですか 「eスポーツ」とか「映画を超える」とか言う人って、「ゲームは他の文化やメディアに劣っている」と思っている事を証明してる。だから、ほかのものを引き合いに出すのな。こういう人達の方がよっぽど「ゲームは子供の玩具」って思ってる。
もっと堂々と「ゲームって他のメディアでは出来ない面白いものなんだ」と思えばいいものを。プロゲーム競技を「eスポーツ」って名付けたのは最悪のミスやと思う。 >>80
e-Sportsって言いだしたのもう20年前だからさ… eスポーツそのものには問題はない
浜村がアホすぎて失敗してるだけ
法律議論も進展して「第三者スポンサーなら高額賞金大会開ける」というところまで
判明してる
だからまずやるべきは数十年後にeスポーツが盛り上がっているようにするための
道筋をつけること
つまり現行のゲームメディアは浜村を含めて総退場すること
そしてユーザーの自発的盛り上がりに期待すること
それが一番の近道
アホの浜村がやってる事はeスポーツの衰退にしか役立っていない ユーザーに自発的にやらせたら単にゲーム実況という態度取ってる奴等の方がウケるだけで
e-sportsは少数派・暴力的選民思想の格ゲーマー的危険客層として自然淘汰されると思う
日本に限ってはe-sportsは概念の方向性そのものが問題 e-sportsを盛り上げたいなら
売れて欲しいゲームではなく人気のあるゲームに頼るべきなんだよな
JeSUはそこのところを履き違えてしまってる団体だから
いつまで経っても盛り上がりに欠ける 「ゲームらしいゲーム」だとか「コアゲーだけがゲーム」とか言ってて第三者スポンサーが
つくわけがないんですよ
ゲームメディアの総退場が必要ってのはそういう事 思えばApex Legendsってゲームがそれほど予算をかけずに
ゲームとしての最小構成で盛り上がった好例じゃん
現実にああいう例が出ているのに何が不満なのかな…? 歴史が新しいだけで
すべてを含み観客すら
プレイヤーになる
総合芸術やん >>1
映画を例に挙げると・・・
批評家()絶賛の賞を取る芸術映画ほど見ていてつまらない物は無いぞ?
ハリウッド映画なんて芸術には程遠い派手な映画だが、見て楽しいし観客動員数も多い。
ゲームも同じ・・・グラ()誇ったって面白くないものは面白くないw >>28
フランスのレジオン・ドヌール勲章とスペイン皇太子賞ならどうだ? >>89
ゲームもGOTYゲームつまらないものばかりだからな
風の旅人なんてのれんでボクシングごっこやるような虚しいゲームだったしw >>1
全くだ、任天堂が「ゲームはゲーム」と頑なに言い張って漫画アニメラノベとは相容れない、インタラクティブ、動かしてナンボと言い張って出版業界の利益になろうとしないのは害悪だ! >>89
映画で言うところのハリウッド映画みたいなのを芸術作品だって言うゲームクリエイターやゲーム評論家がいるから、ゲーム業界の外の世間から評価されないんじゃないかと思うよ >>79
USJなんてアメリカの映画屋がやってる遊園地に肩入れするな!
任天堂は日本の出版業界にコンテンツを貸せよ!日本企業なら日本企業同士で組むのが道理だろ! >>94
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの運営会社は
第三セクターの大阪ユニバーサル企画株式会社から
合同会社ユー・エス・ジェイという”日本の会社”なんですが? あ、言葉足らず・・・
合同会社ユー・エス・ジェイという運営会社になった立派な”日本の会社”なんですが? >>85
そりゃリアルスポーツでもルールや見所が素人にはわからんスポーツは人気も低いからな
ルールや有名選手を全く分からん人がマイナースポーツの大会を見に行くにしても、せいぜい知人や友人とのイベント感覚で参加するのにいくだけで、マイナースポーツが好きだから試合を見に行く訳じゃないしな 任天堂が1600年代からテレビゲームを売っていれば同格だった
全部任天堂が悪いよ…😢 コンピュータゲームは豪華なごっこ遊びの類ですがな。
でもその時代の風俗としての社会記録性はとても重要だと思う。
作品と技術と時代背景はかっちりリンクしてるからね。 日本の誇る任天堂だけは認められてるよな
朝鮮企業のソニーが足引っ張ってるがな 実際には、ゲーム、エロゲー、漫画、アニメは、時系列的に整理して、
きちんと業界団体で組織作って、その歴史的価値を普及させないといけない。
今若い人たちは、小説や映画より、スマホゲーやってんだから、「ゲーム」は人格形成や社会情勢にはるかに影響力がある。
「ゲーム」文化に価値はないなんてのは、おじいちゃんの考え方。古い。 >>69
物の価値は金銭で評価してもらって決まるんだ
高値をつけてもらえないものを芸術品と言い張ってもそれはただのガラクタだ むしろマリオに関してはそのレベルの扱い受けてると思うわ 逆にPS以前のドットゲーのほうがゲームの文化らしくて他にない唯一無二のアートだけどな >>63
そんなもん邦画にも洋画にもいくらでもあるし、もちろん漫画、小説にも腐るほどある
そしてゲームの範囲で言えばスーパーマリオを始めとした任天堂作品の方がより古くて色褪せてない 少なくとも映画の真似してる限りは映画は超えられん気がする
それはどこまで行っても映画モドキでしかないからね ゲーム開発者に必要以上の倫理観を押し付けるのはポリコレと変わらんし、大体提案そのものが「ぼくの考えた理想のゲーム業界」、外野から上から目線で書かれた評論家気取りの提案に耳を傾ける当事者はいない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています