ビデオゲームの文化が文学、音楽、映画、演劇と同レベルになれないのは任天堂の存在が原因
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任天堂のゲームなんかが流行ってる限りは決して"お遊戯"から成り上がれない 本来宮崎勤事件の影響が消えればゲームは自然と大衆に受け入れられていたはずなんだよな
それが宮崎勤事件で迫害された世代が問題の本質を摩り替えてゲームが大衆に受け入れられるには、大人だけが楽しめる内容で無ければならないとコンプレックスを剥き出しにしながら主張し始め
その近寄りがたい雰囲気が別の意味で一般層を敬遠させて
未だにゲームは完全には他の大衆娯楽と同等の扱いをされないでいる メタルギアソリッドなんて初代PSのクソグラだけど内容はまったく色褪せない
こんなの邦画にも洋画にもない 貧乏神や日野さんみたいな他の世界じゃうんち扱いの人間が
話作りの真似事をできちゃうのがゲーム業界の隙だと思う アプローチの仕方が間違っている
例えばサッカーを思いついた者は今となっては不明だがもし今100年後
サッカーレベルの流行になってる競技を生み出していたらそいつは歴史に残る
ゲームが他の文化に並び立つにはそれしかない >>63
内容が色褪せないって別に小説だろうが映画だろうが腐るほどあるんだが? >>35
あんな安い芸術があるか
芸術と言いたいならソフトに1億くらい出してみろ >>64
なろうが存在してようと小説という媒体そのものは一切揺らいでないが?
お前がそいつら嫌いなのは分かったから妙な言いがかりつけんな スレタイに上がってる高尚ぶったエンタメの業界はどこも斜陽じゃん 毎回思うけどゴキがゲームで格好付けたりすんの本当理解できないわ
格好付けれるところゲームしかないのかね >>70
需要の高さと芸術の価値そのものは直接的な関係はないだろ
もし逆にゲームの市場規模が小さくなったら芸術じゃないとか言い出すんか? >>71
PSユーザーの年代を考えればゴキの思考の源流に宮崎勤事件の影響があるのは間違いない
そこから辿れば何故ゴキがその思考に至ったのかが色々見えてくる 金の物差しを除外するとなると難しいな
俺から見ればピカソなんて落書きにしか見えない
江戸時代の浮世絵も江戸庶民にとってはただの包み紙の絵柄に過ぎなかった
それがヨーロッパに渡って馬鹿ウケ むしろ任天堂のゲームだけが世間に評価されてるような状況だと思うのだが・・・ ビデオゲームが世に生まれてからまだ半世紀も経ってないってことを皆さんお忘れじゃないですか 「eスポーツ」とか「映画を超える」とか言う人って、「ゲームは他の文化やメディアに劣っている」と思っている事を証明してる。だから、ほかのものを引き合いに出すのな。こういう人達の方がよっぽど「ゲームは子供の玩具」って思ってる。
もっと堂々と「ゲームって他のメディアでは出来ない面白いものなんだ」と思えばいいものを。プロゲーム競技を「eスポーツ」って名付けたのは最悪のミスやと思う。 >>80
e-Sportsって言いだしたのもう20年前だからさ… eスポーツそのものには問題はない
浜村がアホすぎて失敗してるだけ
法律議論も進展して「第三者スポンサーなら高額賞金大会開ける」というところまで
判明してる
だからまずやるべきは数十年後にeスポーツが盛り上がっているようにするための
道筋をつけること
つまり現行のゲームメディアは浜村を含めて総退場すること
そしてユーザーの自発的盛り上がりに期待すること
それが一番の近道
アホの浜村がやってる事はeスポーツの衰退にしか役立っていない ユーザーに自発的にやらせたら単にゲーム実況という態度取ってる奴等の方がウケるだけで
e-sportsは少数派・暴力的選民思想の格ゲーマー的危険客層として自然淘汰されると思う
日本に限ってはe-sportsは概念の方向性そのものが問題 e-sportsを盛り上げたいなら
売れて欲しいゲームではなく人気のあるゲームに頼るべきなんだよな
JeSUはそこのところを履き違えてしまってる団体だから
いつまで経っても盛り上がりに欠ける 「ゲームらしいゲーム」だとか「コアゲーだけがゲーム」とか言ってて第三者スポンサーが
つくわけがないんですよ
ゲームメディアの総退場が必要ってのはそういう事 思えばApex Legendsってゲームがそれほど予算をかけずに
ゲームとしての最小構成で盛り上がった好例じゃん
現実にああいう例が出ているのに何が不満なのかな…? 歴史が新しいだけで
すべてを含み観客すら
プレイヤーになる
総合芸術やん >>1
映画を例に挙げると・・・
批評家()絶賛の賞を取る芸術映画ほど見ていてつまらない物は無いぞ?
ハリウッド映画なんて芸術には程遠い派手な映画だが、見て楽しいし観客動員数も多い。
ゲームも同じ・・・グラ()誇ったって面白くないものは面白くないw >>28
フランスのレジオン・ドヌール勲章とスペイン皇太子賞ならどうだ? >>89
ゲームもGOTYゲームつまらないものばかりだからな
風の旅人なんてのれんでボクシングごっこやるような虚しいゲームだったしw >>1
全くだ、任天堂が「ゲームはゲーム」と頑なに言い張って漫画アニメラノベとは相容れない、インタラクティブ、動かしてナンボと言い張って出版業界の利益になろうとしないのは害悪だ! >>89
映画で言うところのハリウッド映画みたいなのを芸術作品だって言うゲームクリエイターやゲーム評論家がいるから、ゲーム業界の外の世間から評価されないんじゃないかと思うよ >>79
USJなんてアメリカの映画屋がやってる遊園地に肩入れするな!
任天堂は日本の出版業界にコンテンツを貸せよ!日本企業なら日本企業同士で組むのが道理だろ! >>94
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの運営会社は
第三セクターの大阪ユニバーサル企画株式会社から
合同会社ユー・エス・ジェイという”日本の会社”なんですが? あ、言葉足らず・・・
合同会社ユー・エス・ジェイという運営会社になった立派な”日本の会社”なんですが? >>85
そりゃリアルスポーツでもルールや見所が素人にはわからんスポーツは人気も低いからな
ルールや有名選手を全く分からん人がマイナースポーツの大会を見に行くにしても、せいぜい知人や友人とのイベント感覚で参加するのにいくだけで、マイナースポーツが好きだから試合を見に行く訳じゃないしな 任天堂が1600年代からテレビゲームを売っていれば同格だった
全部任天堂が悪いよ…😢 コンピュータゲームは豪華なごっこ遊びの類ですがな。
でもその時代の風俗としての社会記録性はとても重要だと思う。
作品と技術と時代背景はかっちりリンクしてるからね。 日本の誇る任天堂だけは認められてるよな
朝鮮企業のソニーが足引っ張ってるがな 実際には、ゲーム、エロゲー、漫画、アニメは、時系列的に整理して、
きちんと業界団体で組織作って、その歴史的価値を普及させないといけない。
今若い人たちは、小説や映画より、スマホゲーやってんだから、「ゲーム」は人格形成や社会情勢にはるかに影響力がある。
「ゲーム」文化に価値はないなんてのは、おじいちゃんの考え方。古い。 >>69
物の価値は金銭で評価してもらって決まるんだ
高値をつけてもらえないものを芸術品と言い張ってもそれはただのガラクタだ むしろマリオに関してはそのレベルの扱い受けてると思うわ 逆にPS以前のドットゲーのほうがゲームの文化らしくて他にない唯一無二のアートだけどな >>63
そんなもん邦画にも洋画にもいくらでもあるし、もちろん漫画、小説にも腐るほどある
そしてゲームの範囲で言えばスーパーマリオを始めとした任天堂作品の方がより古くて色褪せてない 少なくとも映画の真似してる限りは映画は超えられん気がする
それはどこまで行っても映画モドキでしかないからね ゲーム開発者に必要以上の倫理観を押し付けるのはポリコレと変わらんし、大体提案そのものが「ぼくの考えた理想のゲーム業界」、外野から上から目線で書かれた評論家気取りの提案に耳を傾ける当事者はいない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています