お前らがFFを見限ったタイミング
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15はシナリオがダメだからどうしようもないが
6のクオリティのドット絵なら売れるだろうな
オクトパスみたいな出来損ないはダメだぞ >>894
あんなのクエストゲーじゃん
オープンワールドじゃなく一本道なら
やってやる 逆にFF6を15のポリゴンで作ったらクソゲーだろ
その程度だよここの名作は 8から怪しくなったな
10、10−2 13でトドメ
野村が関わるとロクでもない作品に仕上がってるというな
だからこそ16から外されたんだろうけど 7の出来はよかったけど一本道ムービーゲーは1作やれば十分かな
と結構な人が思ってたところに超駄作の8が出て人の心が一気に離れた >>899
各メーカーがドラクエを模倣したスタイルでやってる中
スクはRPGを新しい物に進化させようとしていた努力は評価できるじゃん
サガのフリーシナリオもだけどあの頃のスクならff10以降は
さっさとリニアに見切りをつけてオープンワールドの路線で開発してたと思うよ
勿論ムービーゲーが駄目って事もないけど
少なくともff15の最初の紹介ではオープンワールドを匂わせるアナウンスで
ファンもそれを望んで盛り上がってたからね アクションにするのは割と賛成だけど
パーティーゾロゾロ連れてるうちは期待しないな
DQも同じだけどもうキャラゲーにしかならんのじゃないか 6と7が凄い
後は口程にも無いって感想
8とか9は好みじゃ無いけど当時としてはクオリティは高い 神
11
良かった
10,7
普通
9,12
さよなら
8,10-2
8はジャンクションシステムが理解できず、10-2はオープニングでダメだった >>805
違うぞゴキが羨ましがってるだけでSwitchユーザーには不評だあの絵は普通の人には無理
エロゲーにしか見えん >>865
13Vはそれこそ野村初のFFディレクター作品とスクエニ自身がぶち上げて
本編以上の作品になるみたいな論調で散々喧伝していたんだがな
そもそも13の後で出る予定だったのに、その予定が狂って急遽13-2だの13LRだのを
出さなきゃいけなくなったのは何の為だ?
13Vがいつまで経っても出来そうに無いからだろうに
その責任者は野村以外にいねぇだろうが
結局出来なくて放り投げて15に衣替えして田畑に尻拭いさせ、
自分はKH3と7Rに引き篭もったってのが経緯だろうよ おそらく10を好きなのって腐女子の声だと思う
往年のファンはあそこで挫折してるだろ 8がつまらなくてそれ以降は発売日スルーしてる。
評判良ければ中古で買うくらいだな
それまでは発売日に買ってた >>805
ゼノブレイドはwiiで発売されたこともあり
やるまでもないゴミと過小評価されてたんだけど
グラフィックか綺麗に作られた近年になって
それまで遊ばなかった人達もSwitch購入のタイミングで神ゲーと推奨される噂の真相確かめるのにはじめて
それまで食わず嫌いだった人達からも見直されるようになったんよな 煽りでなくffと野村の化学反応で腐女子を取り込み裸の王様ってるのがff病じゃないかな
我々の声は届かなくてもいいけどffが国民に支持されてると言うのはちょっと違うでしょ
今のffを支えてるのは宝塚のノリが好きな人達がメインだと思う
中二も取り込みたいからコクーンのルシみたいな雰囲気を出す設定なんかも戦略としては正しいのかもね
そこからJRPGに入ってみるもよし
最終的に本物のゼノブレイドに触れることで
まんざらゼノブレイド信者の言ってる事も嘘ではなく
ストーリーが面白いってのはこう言う意味なのかと理解もできるようになれば
野村もまたゲーム人口拡大の窓口としては業界に貢献していると言えるわな 7から若干8からおもいっきり“寒い“んだよ
やってて恥ずかしいレベルで寒い スーファミででた最初のヤツ、1人プレイしかできなくてそこで見切ったよ。
ゲーセンと違うしな。 8は野村が獅子に拘ってるのが分かって苦笑したな
スコールの誕生日設定で7のクラウドを獅子座生まれにしたのを後悔してるんだなと思った FF2当時のファミコン雑誌の攻略でまずはパーティーアタックしてHPを上げようは罠だったな >>930
その遊び方はバランス壊すからやめれって
当時スク広報だった平田さんが苦言を呈していた 10が最高とか言ってる人は本気?
これ以降、一本道が確立されたんだぞ?
それまでのFFは世界中を旅する壮大な冒険ものだったと思うんだが 9と12ってこのスレでも結構評判いいんだな
4のDS版しかやったことなかったけどゲオとブコフで見かけたら買ってみるわ それまでのFFは10を生み出すためだけの生贄だったと言える
11はもうやることないのでお祭りにしましたって感じ
12以降は蛇足で煮詰まってた >>936
9はロードがなかったら当時もっと楽しめた
戦闘エンカウントで毎回17秒待たされるのはアカンわ
けど、今遊ぶゲームではない 11をお祭りゲーにされても困る
コピー元のEQがあったとは言え11独自のものも沢山生み出してるんだから
そういうの(お祭り)は14やディシディアやWOFFだよ >>936
9はつい最近プレイしたけど、今やっても面白かったよ
ただ>>938の言う通り戦闘開始時のロードが長いから、ロードが改善されたリマスター版を買うか、エミュレータの倍速機能を利用してプレイした方がいい
先週までリマスター版が年末年始セールで半額だったんだけどなぁ >>935
職業間のバランスは酷かったが世界観やストーリーは良かったぞ 11はオンラインで損してるとは聞く
オフライン版出ないかな 当時のMMOにまだ慣れてないやつばかりのオンラインだから面白かった
緩和されてソロゲーになってていまはつまらなくなっている >>935
いま現在、やって良かった、思い出深いのは間違いなく11だね。
ストーリーも世界観がしっかり練られてて良かったぞ(狩人AF→過去ウィンダスで繋がったり)
バトルバランスは今は盾が魔導剣士ってジョブ以外息してないから、もう一声欲しいな。
ただ、これらの思い出はあくまでオンラインだからこそできた経験だから、オフラインだと絶対に味気ないものになると思う。オフライン版は止めて欲しい。
アイテム欲しいから自らshout/yellで募集したり、NMで失敗したり。
今まで見向きもされなかった装備がいきなり高騰するのもオンラインの醍醐味だよね。(スピベルとか)
当時学生だったんだけど、ゲーム内の出来事とはいえ、目の前でインフレを経験できたのは良かった(クジャクの護符を1000万で落札)、あの時は本当にギルを物品に換えないとマズいと思ってさ。最高値つかんでさ。
競売所眺めてLS(ギルドのようなもの)で雑談して1日終わる日があってもいよね 11はソロゲーでも面白いよ
世界観テキストモンスター音楽、どれをとっても良い
ただシステム的に古過ぎて不便な面が目立つからそこでマイナスがある
それに全盛期の賑わいはもう味わえないからねえ 11が面白いとかどうでもよくてね
当時はオンラインが敷居が高かったしMMORPGみたいに時間かかるソフトが敬遠された事が論点でしてね 11は今なおストーリー追加されるってのがすげえよ
一度殺されかけたのに不死身か FFって6までは途中でクリアを挫折する人が出る難易度
7-10はボタン押して集める物集めてりゃムービーみてるうちにクリアしてる
12は最初からヤル気が失せる人が続出
13.15はボタンが押せれば猿でもいける
11は初期に通販限定のHDDユニットを買ってまで始めたが、割とすぐに飽きた
信onの報を続けてたわ
PCに移った後にFEZもやったけど、こっちも続かなかったな
スクエニのネトゲは合わないんだろう
MOのフロンコミッションもやったけどつまんなかった
スナイパー多すぎ イージー版が販売されたのは4か
その4リメイクが高難度化ってのは皮肉よね FF6なんてヌルゲーだし、それよりヌルいのが原作FF7と言うだけで
FF4とFF5はそんなに難しくない、ボスの近くにセーブポイントがあるし
FF3以前はダンジョン内にセーブポイントが無いので消耗戦になるが敵の耐久力(HP)が低くすぐに沈む
FF3と逆の調整をしてるのがFF13
1回あたりの戦闘の難易度が高いが戦闘後は全快する
全滅して戦闘前からやり直せるのでトライ&エラーが楽 「も」が抜けてたわ「全滅しても」と書きたかった
FF15はポーションがぶ飲みゲーなんで戦闘ではそう簡単にゲームオーバーにならんが
車で空を飛んで着陸に失敗してゲームオーバーになる事が多いな FC版に比べればSFCはヌルいしそれに比べればPSはヌルい
要はどんどんヌルくなってるってだけの話 植松さんが関わらなくなってからBGMイマイチで興味失せた ファミコンのFFはダンジョンでセーブ出来んし休憩も出来んから消耗戦になるので
戦力をいかに温存するかが重要だな 10だわ、金髪ヤンキーが主人公で
ワールドマップ廃止の1本道は萎えたわ。 >>936
12TZAはガンビットが合うかどうか
それが合えば本編でのモブ狩り、レア武器掘り、チャレンジバトル
また2周目要素の弱ニューなどゲーム部分は楽しめるから好きな人はとことん好きになる
ただストーリーはイマイチだからガンビットに面白みを見出せなかったらオシマイ
9は個人的にはストーリーイマイチでゲーム部分もイマイチだったが マクロ組むのをユーザーにぶん投げてるだけであれは作者の怠慢
バランスとる気なんてハナからない ホントBOTと変わらないからな
真面目にどこが面白いんだか理解出来ない、あんなのゲームじゃない 789はハード性能によるロード待ちがネックなんだろうと自分を納得させてたけど
10はどうしようもない 思い通りに動くように作るのが面白い
13も簡易ガンビットだな アタッカーとかヒーラーとかのガンビットのセットが最初から用意されてるだけで勝手に動くという点では同じ >>849
初期も飛び出せ大作戦とか
パクりゲーム出す会社だった 6の時点で違和感を覚え、7でコレジャナイと思い、それ以来やってない 9はロード時間で非難されることが多いけど探索のつまらなさも駄目だと思う
ギミックを見抜くんじゃなくてボタンを適当に押すだけやん 8はジオラマみたいなワールドマップと音楽だけは良かった >>950
FF13ってアプデでeasy追加されたよね
easy無かったらFF13は割とキツいと思う FF6〜7あたりは本当にわくわくしたしあの当時ではグラも音楽も頭ひとつ抜けてたよ
でも8以降はFFなんだから面白くないわけない!って騙し騙し遊んでた記憶、、、
11のオンライン化で完全に離れたな 9はボタンポチポチしてムービー見るゲームだからなw
スクウェアがこんなゲーム作るんだと当時ビックリしたな >>946
オープンワールドをホルホルしてるオフゲおじさんがなんで探索しまくれるMMOを嫌がるのか不思議 やっぱ見限ったのは13って人が多そうだな
12は好き嫌いはっきり分かれてる感じ
11以外ナンバリングは全部やったが5-7と10は今でも遊べるくらい好き ムービー奥へ移動バトルムービーの繰り返しになってきてからダメだな
つまり10くらいからそびえたつクソだった 8の体験版で時間制限あるのにいちいち召喚演出とか見せられる(しかもその間カウント減少)のでダメだこりゃって思って買わなかった
9の世界はよさげだったんで買ってクリアはしたけどそれ以降FFは買わなくなった 初めて遊んだのが6で面白くて54と遡って面白かった
7の見た目がひどいと感じて買う気にならなかった
FF11付き合いで遊んで回復と生産しかしなかったけど楽しかった
12でNM狩りオフで出来るって聞いてあそんですっごい楽しかった
13予約して買ったらびっくりするくらいつまらなかった
14スタートダッシュしたら心の底からウンザリして11もやめた
15は悲しくなるから情報追うのやめた
って考えると多分7でコレジャナイが始まって13で確信して14で見限ったってなるかも >>979
11ユーザーは割と12のガンビットすんなり受け入れられたと思う
あれが不評なのがよく分からんかった。
フェローにもガンビットシステム導入して欲しかったし……
強いて言えばオートランが欲しかったぐらいだった。 リアルタイムでやったのは3 4 5 12だけだが
いちおう後からなら12までは10以外やった 11も俺ん中で評価低いけどいちおうアカウント作って少しやった
全くやってないのは13以降
なんかもう明後日の方向行っちゃってついてけない いや11ユーザーが受け入れてたのは広いフィールドや
画面切り替えなしバトル、モブハントなんかでガンビットなんて受け入れてねえよ きっかけは6のシャドウ死亡
7の辛い中2ストーリー
そしてトドメのシステムストーリー最底辺の8 PS2時代に雑誌読まなくなったんで、
後になって中古PS2でやたらFF見るのとPS2でFFが売上上位であることを知って驚いた
まだFFなんてクソゲーシリーズ買う奴がそんなにいたのかって こういうとこだと大体酷評される7だけどFFシリーズの中でランキングに入るくらい世界的に有名なキャラってクラウドとセフィロスくらいなんだよな なんでリメイクは爆死したんだ?
洋ゲーが本格稼働する前の当時限定だったのか >>993
発売前
原作ストーリーの分割作品だと知れ渡ったため
発売後
原作ストーリーを追わない派生作品と判明したため FF3であぁ…
FF7でこりゃ駄目だ…離脱
FF12でおっ!新しい事やっとやり始めたからやってみた、ゲーム的に荒削りだけどチャレンジは評価!
あと、ハードも買ってないからやって無い FFにしがみ付くおじさん&おじいさんがメイン層だからな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。