「桃鉄」Switchで復活⇒大成功「サクラ大戦」PS4で復活⇒大失敗←この差w
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サクラ大戦は完全に発売ハードを間違えちゃったな
Switch独占ならもっと売れていただろうに
セガはどこまでいってもセガだった いや、新サクラ大戦はPSだからコケたんじゃない
名越だからコケたんだ 新サクラみたいなあんなゴミswitchで売れるわけねえだろ
萌え豚ゲーなのにキャラ全員ブサイクとか終わってる お前らそんなサクラ大戦やりたかったのか
毎回こんなスレ立ててるよな?愛が深いわ ゼルダの「アタリマエを見直す」を真似して「サクラ大戦を見直した」結果、サクラ大戦じゃなくなったからな
サクラ大戦らしさに選んだ部分が浅すぎてニワカ大戦になってるし 新サクラはそもそもゲームとして面白くないからSwitchで出されてもコケたよ
正直あんなもんをSwitchに出されてコケたらまたゴキがうるさかったから良かったよ サクラ大戦はソシャゲでもこけたからソフト自体が微妙だったんじゃないか
サクラ革命ブスすぎて俺もアンインストールしたし 小島追い出したコナミとかりんとうに実権握らせてるセガの差 ギャルゲーなのに女子がブスだしパートボイスだし
アクションゲーム部分もクソだしシナリオは古参を怒らせるような内容
良いとこ一個も無いんだもん 国内でしか売れないタイトルでSwitchを外すおろかしさ
レベルファイブのタイトルもSwitch独占で発売した方が成功の可能性高いんだけど
おそらく判ってないだろうなあ
PSユーザーはイナイレやらムサシやら買わんよ
あそこは、二ノ国辺りでPSに注力しだしてから判りやすく落ちてきた ハードは諦めてイラストレーターで語った方がよいかと 確か以前のサクラ大戦もチョニステに出した途端にシリーズ終わったんだっけ >>2
これかもしれない
時間ないとこでかりんとうが介入してめちゃくちゃにしたってのはどっかで見た steamに限らずPCや箱でも同時発売にしてたら騙せて売れたのにね
そうゆう商機も逃しとる
こうゆうところがセガなんだよな
SIEからかなりの独占費をもらったんかな?名越だけが 桃鉄=定番だったパーティーゲー
サクラ=掃いて捨てて馬に食わせるほど溢れてたギャルゲー
ギャルゲーブームだった90年代後半じゃないんだから
どうあがいてもサクラが売れるわけねーだろ
開発中のギャル絵だけで人気が出て本編が出てないのにキャラグッズが大量に売れた時代と違うんだよ 全てをIPのせいにしたらセガはおしまいだな。一度上を変えて作り直せって。
自社にくすぶってる奴はいると思うけどな。 小島と名越という二匹の疫病神の
負のオーラの成せる技 シリーズ終了をかけてでもスマホ化を阻止 ⇒ ブランド復活
スマホ落ち ⇒ ・・・ ハードが逆でも同じような結果だったろうよ
まあ桃鉄は苦戦したかもしれんが そもそもセガのソフトでハードが復活なんてありえないけどな 従来のファンから「これサクラ大戦を名乗る必要ある?」の感想に草しか生えん 旧作ファンが満足できる内容だったかどうか
これが一番大きい あんなもんスイッチで出してもコケるわ。そもそもクソなもんはどうしようもない
逆に桃鉄はPSだったら今のヒットはまずなかったろうな サクラは血潮でリブートに失敗、Vで新展開にも失敗
ただでさえ4の大神米田体制が終焉を迎えた時点で幕が下りてたんだ
その大団円の後にミソ付けるような設定山盛りの新シリーズなんぞ
どのハードに出そうがウケるわけがない >>7
新サクラは設定の段階で旧作ファンの逆鱗をペンチで引っ張るようなもんだからな
PSユーザーの客層なんてPS/SS時代からずっと来てる奴しかいねーのによ 内容なんて買ってみるまでわかんねーんだからサクラの爆死には関係ないだろ >>34
ジャンル的には十分売れた方
っていうか天井低いゲームなの企画段階で分かっておけと サクラ大敗は、やるまでもなく地雷がわかっただろ?w サクラ大戦1〜4リマスターをSwitchに出せばいい
PS4のサクラ大戦紛いよりは売れるだろ ゲームシステムが大事!→Switch
シナリオとグラが大事!→PS4
これの結果なだけ 今のセガは名越さんとサミー組という救えない組み合わせなので。 セガ案件かどうか微妙だけど、シェンムーもPS4で失敗したよね
あれは売上はボロボロだったけど、PC版のエピックだかの先行独占契約料だけで元は取れているだろう
みたいな予想記事をIGNが出していたから、続編は無理やりにでも出すんだろうけど
でも次はもうIPに力がないとわかったから独占契約料なんてどこも払わないだろうし
失敗の未来しか見えないという地獄
でもクラファン絡だから歩みは止められない
レミングの行進だね 【ゲーム】さんまが“桃鉄・マリオカート・ピクミン”挑戦した結果…「しんどいな。目がチカチカする」「すぐ飽きて…」 [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610285124/ どのレベルを期待してたのか知らんけどこの売り上げで失敗扱いなら夢見すぎとしか…
セガはどう思ってるか知らんけど及第点はあるよなぁ >>38
シナリオもグラもお世辞でも良いとは言えなかった >>1
今までのお客さんを意識して作った桃鉄と
イキリチンピラが茶々入れて
今までの積み重ねをぶち壊すって作った
ブサクラ大戦を比較する事自体間違ってる まあ結局、さくまあきらを厚遇した桃鉄、広井王子をほぼ排除したサクラ、
これが明暗を分けた、という事だろう
なんでサクラなのにあのチョコボールが目立ってんの?って思っちゃうよ普通w
IPってもんがわかってない サクラ大戦は懐古を釣るわけでもないくせにシリーズ名を使って新規からも敬遠されるとかいう
大迷走っぷりが目立ったからな 映画だと監督を変えて撮った続編がパッとしないよくあるパターンよね>新サクラ
SLGとしてさらに磨いたFE風花と比べても残念なことに
しかもあれで「PS4にふさわしいもの」として注力した結果なんだぜ 桃鉄は「Switchで復活!」ってほどでもないだろ、3DS末期に出てたんだし やるなら一作、広井をある程度噛ませて引継ぎの儀式を済ませました、
とやってやれば全然その後のIPの正当性が違うのよね ブリーチ終わったから暇だろ?言われて
スラムダンクの続き描かされるようなもんだからな
誰にも意味が分からない キャラデザはそこまで悪いとは思わんかったけど
華撃団大戦ってなんやねんとか
戦闘がつまらないとか
何で道端やら劇場内にゴミみたいに旧キャラのブロマイドが落ちてるのとか 新サクラは約18万本売上
今の時代でリアルに18万は結構ヒットしたほうだと思う
ただアニメのほうはもっと面白くして欲しかった
広井王子のソラとウミのアイダのアニメのほうが面白かった 桃鉄が復活...?
任天堂信者はすぐに歴史修正するよな
いつ桃鉄が爆死して出なくなったんだよ まーでもなー、藤島があんなクソみたいなスキャンダルやらかしやがって、
過去作を目立たせてIPを復興しようという戦略が取れなくなったのが痛すぎるんだわな
まじで講談社とテイルズのバンナムとサクラのセガは大損害食らった損害賠償を彼に請求したかろう チー牛は責任取らんでまだのさばってんの?社員の士気ボロボロになんだろ >>57
桃鉄が出なくなったのはコナミとの関係悪化が原因やろ
どこに爆死したとあるん? 正直1〜4までやったけど1のB級ギャグセンスが好きだったから
2以降のシリアス路線はあんまり好きじゃなかったしな
ドアに挟まれてペラペラになったりいきなりサタンだのミカエルだの言い出したり
適当なところが良かったのに >>58
藤島はスキャンダルそのものより劣化の方がヤバい
瞳の書き方とか服装のセンスとかマジで去って行った元嫁だか内縁の妻だかがほとんど担当してたんじゃないかと疑うレベル いやまあ本人の筆の劣化はどうでも良いんだわ、うまい奴がリファインするだけだから
キャラクターデザイン藤島康介として過去に出した作品をオモテに出しづらくなっちまったのが最悪
今回変えるにしても、過去からこう変わりましたって比較として藤島絵を出す事すらはばかられる始末で、
あまりにもIPリブート戦略として縛りがキツすぎる、プロジェクト自体は走ってただろうにあのスキャンダルは
正直セガとディライトかわいそすぎ、別に名越をかばうわけじゃないが >>63
気にしすぎだろ
サクラ信者のお爺がそんなスキャンダル程度気にせんよ
気にしなくていいもんを勝手に気にして自爆したが正解 >>37
DL専売から始めて良い数字が出せそうならパッケージ版の流れでいいと思う。
他の過去ipで売れ筋だったのは再評価させたほうがいい。
最近の10代は昔のヒットメーカーだったSEGAを知らないのだから。 サクラは古参しかやらない
桃鉄もそうだったけど新規増えたのよくわからん 「おまえらはあんな女性を貶めて最悪の事した人間をまだ使って商売しようとしてるのか?」
ってヤオモテに立たされるのはセガなんだぞ?w サクラ信者ジジイが気にするとかしないとかそんな話じゃねえんだわw
とんでもない企業イメージ下落が待ってるわけ、想像できないの?w
まじでテイルズとサクラは未来を殺された、大企業がいくらあがいてもIPは壊れていく >>67
そんな風に会議で言うやつがいて紆余曲折あって久保になったんだろなw
広井王子もAKBスキャンダルあったから外したのかな?
まあ言えるのは1つだな
じゃあもう出すなw 3DSでもサクラ大戦失敗してんたはずだけどな
むしろ桃鉄が復活どころか天井見えないとこまで上がってる方が超レアケースというか唯一かもしれない
死んだシリーズの再起なんてよほどのことがないと無理 >>1
PS4はIP殺すという意味では糞ハードだが、さすがにサクラはPSのせいではない 「スキャンダルのせいで起用しづらい」は藤島だけじゃなくて、広井王子もだからなぁ…… プレイステーション発症してるコジマがいない→成功
プレイステーション発症しているかりんとうがいる→失敗 もしもゼノブレ2が久保、新サクラが齋藤だったら売上変わってたんかね 桃鉄は双六だし誰でもとっかかりやすいから年末恒例のパーティーゲーとして売れる土壌はあるだろ
年末の任天堂が忖度したのか知らんが年末に何も出さなかったしその分が桃鉄に行ったとも取れる あんなガリガリでロクに女の顔も書き分けられない絵師を使うとはどん判よ
キモオタ向けにエロゲー界隈から引っ張ってこれただろうに 仮に新サクラ大戦がスイッチに出てたとしてもPS以上に売れるとも思えない
この比較は無意味 >>76
スキャンダルアレルギーで頭が煮詰まって
エロゲーなんかから引っ張ってきたら
「性を売り物にしてた人を使うなんて!」と批判されるかも
とか思ったんじゃね?w 藤島の件については時系列考えたらセガには同情できねぇな
16年6月ねこむとデキ婚
→同年9月久保にオファー
→同年11月セガ総選挙でサクラが1位
という流れだから、セガは藤島が使えなくなったのを承知で
(おそらく総選挙も出来レース化して)リブートに踏み切ってるわけだし さくまを残した桃鉄と広井を切ったサクラ。
結局はここだろ。堀井のいないドラクエや坂口のいないFFと一緒で総指揮の人変えると余程シリーズの事知り尽くしてる人でもない限りなんか違うものが出来る。
ちなみに広井を切ったのは名越だってwikiに書いてある。 >>81
だって広井+SONYで作ったソラウミがアニメまでやったのに速効でサ終だもの
たぶん広井だけいても、、 いや広井の作品はつまらんからいても変わらんと思うぞ 新サクラ限定盤を予約して買ったけど
特典のCDは名曲揃いでよかったよ?(´・ω・`) 桃鉄は2017年に3DS版が出てたから今に繋がったが
サクラ大戦はVがPS2で2005年だから15年のブランクがあった
完全に世代が断絶してるし当時を知る者なんてとっくにオッサンだぞ
そんな懐古向けでもなく、明後日の方向に新生すりゃ失敗なんて当たり前だろ 対応ハード云々以前に名越の姿勢が論外
他者が作ったIPなのに作品に対するリスペクトがまるでない発言ばかりしていた >>83
広井自体が大した事無いなんて誰でも知ってるよ
でも広井が「新サクラ大戦作るから集まれ!」って号令かけたら間違いなく凄腕のクリエイターが集合してただろうね
その程度には広井の影響力は大きいよ、というかクリエイターとしてはレジェンド枠だからね
本来なら名越レベルの人間は土下座して頭を丸めて降板をお願いする立場なのに
普通に「新作では広井は外した」とか言っててびびったわ
例えるなら宮崎駿に小島監督が「爺さんは要らないから抜けて良いよ」って言ってるレベル
無知って恐ろしいってまじで思った
つか田中公平を前に「この楽曲は残しても良い」とか上から目線で言ってるから凄い 龍が如くもジャンル変えてシリーズ最低売上だぞ
セガはもう解体した方がいい ブサグラ革命
2021/01 2,579万
http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=ef7a3e2d17
セガ『サクラ革命』爆死&大炎上の“納得の理由”?開発費30億円超、売上7千万円か
https://biz-journal.jp/2021/01/post_200847.html
こりゃあかんわセガさん(笑) 新サクラ大戦はどのハードで出してもコケる運命にあったと思うぞ
面白い、つまらない以前になんで今更20世紀の亡霊を呼び出したのかまったく謎
当時ハマってた連中は世代交代してるだろうに…してないかも ゲーム作るセンスない人が上にいるから
シェンムーにヤクザシナリオ付けただけの人 >>43
アトリエシリーズみたいに新しいイメージを作れそうな人を探せば良かったのにな
ブリーチにした意味が分からん
久保のキャラデザは問題無いが、方向性が最初から間違ってた
同時期にコエテクがトリダモノとか言う完全無名の絵師使ってライザをヒットさせてるのを見るに
本当に「企画を通すため」だけの小手先の人選しか出来ないセガ開発の無能ぶりが際立つよ 沢山あるゲームの中からサクラをわざわざ持ち出すあたりまた嫉妬からのネガキャンと見てとれる 新サクラはSwitchなら売れてたといいたいところだがありゃダメだ
どうにもならん ソニー教に狂った名越の間違った采配のせいだから、そういう意味ではハードが関係してなくもない
アニメルックで開発を進めてたところに名越がやってきて
「それはPS4でしか表現できないグラじゃないから作り直せ」
なんとかアニメルックで行かせて欲しいと抵抗し続けたけど、結局負けて作り直し
開発期間や開発費には限りがあるわけで
こういう無能のトップのご機嫌伺って作ったゲームなんてろくなもんにはならない まぁ、名越の『元を否定して大ヒットさせる理論』は自分がシェンムーにあった多くの要素を否定して作った龍が如くのヒットあっての事だからな…… 名越「サクラ大戦の良さがわからないからぶっ壊す。ぶっ壊さないと企画を認めない」
こんな無能が上に立って睨み効かせてたのが不幸だった >>94
ライザ2って国内じゃ新サクラの半分も売れてねーじゃん 名越
「それをやると「サクラ大戦では無くなる」という人もいて、私は壊せないならば制作に反対だったんですよ。
ですが、色々な議論を交わし、壊す方向に会社も舵を切ってくれました」
あとは開発陣を信用してないわけではありませんが、ほったらかしにしていると
「やっぱり『サクラ大戦』ってこうじゃない?」と、決めつけた誰かが徐々に舵を切り始めて、
方向が従来のものに戻りがちです。
このようなことはチームではよくあることで、「絶対に戻さない」「この道に行くんだ」「この方向で行くんだ!」
ということを見届けることが、基本的に私の今回の仕事でした。 キャラデザ選定で明確な差が出たな
新サクラの可愛くないキャラデザはギャルゲーにとっちゃ致命的
桃鉄は今の流行りに添う可愛いキャラデザで新生したというのに >>102
嘘でもなんでもなく、自慢げにこんな事語ってたからな
名越が完全なる主犯にして最大の戦犯 ハードがどうこうじゃない適切にユーザーが待ってたものをつくれたかどうか
サクラは原典に対してなんのリスペクトももちあわせていないゴミの塊になった。 ハードとか関係ねぇ
サクラ対戦とかどう転んでもターゲット狭い上に
作り手にセンスもないんじゃ勝負にもならん 新サクラフルボイス版とか用意してそう
SWitchマルチで サクラ大戦はSwitchに出しても売れなかったと思うぞ
まぁPS4に桃鉄出してもファミリー層ゼロだから全く売れなかっただろうけど
サクラ大戦はそもそも最初からダメだった 新サクラは出来が同じならswitchでもぶっ叩かれてたと思うけどな 桃鉄新作は、生みの親の さくまあきらと桝田省治使ってる。
「変えてない」んだよ。
日本人は保守的だから、変えちゃダメなんだよ。 これの対比って語る人間ほとんどいないけど
発売前の条件がほとんど一緒なのにこんなに明確な差が出た例としてもっと語られる必要あると思うぞ
何年も死蔵してたコンテンツだった
古臭い終わったコンテンツと思われていた
キャラデザを変更させた
年末に発売された 桝田はさくまのやりたいことを最大限リスペクトしてるからな
桝田自身が桃鉄の生みの親レベルの関わりだけど
桃鉄の何が受けていたのかを重視して作ってるから新作も大成功した サクラ大戦の何が受けたのか、何が大事なのかをしっかり見極められるトップが舵取りせずに
ギャルゲーの良さなんて微塵も理解できない人間が無駄に強権発動しまくって反対意見を封殺しまくった結果が新サクラ大戦
そらゴミにもなるし、一縷の望み託して買ったファンたちが恨む訳だ >>114
いやそりゃ売り上げや評価まで壊したかったわけじゃないだろ
現在のゲーム市場に最大限に受ける売れる形にするために従来のサクラを壊したんだろ
でも全く受けないし売れないし従来のファンにもソッポ向かれた惨敗だった
そりゃ文句言われるだろ 本当にぶっ壊すんだったら完全新規にすべきだったろうな
中途半端な形で過去キャラ出した時点でって感じ 早々に公式が大幅値引きセール
小売は投げ売り、評価は壊滅的だからな
売れてない上に、うわべの数字すら意味のない大惨敗
チーム内にも「名越路線じゃダメだ」と考えて行動する良心はいたようだけど
それは名越につぶされて、監視されてた
しかもそれを名越が自慢げに語ってるという末期状態。そらセガが死ぬわけだわ >>1
新サクラ大戦のままなら
どのハードに出しても微妙だと思うぞ
オールドファンにはケンカ売ってるし
新規には過去作品を中途半端に
引きずってるし 何でユーザーが望むモノを素直に出さないのかってところでしょ
まぁ戦ヴァル4みたく焼き直し過ぎてもアレだが そりゃあれを「スイッチなら売れた」なんて言える奴はいないだろう >>17
めちゃくちゃにする為に邪魔したんだろ
自分が作ったIPじゃないと潰したがるからな switchでも売れないだろうが同日マルチならまだ「騙せた」はずなんで
ヨーロッパ某(600本)の龍7よりは数が売れたはず そもそもかりんとうがブランド崩壊させるつもりで邪魔しまくったんだから失敗するのは既定路線
かりんとうにとっては社内的にも対ソニー的にも自分の作ったタイトルが一番評価されて
金も入ってくるのが至上目的なんだからどうあがいても他人の成果にしかならないサクラ大戦なんかまともに復活させるわけがない
ソニーにとっては弾が一つでも欲しかったのにかりんとうの暴走を抑えられなくて大失敗だろうな 新サクラもSwitchでも出していれば評価が変わったかもしれない
なぜならはじめてサクラに触れるって人が多いだろうからそれはつまり旧作キャラに対する思い入れが無い人も多いってことだから
まあチー牛がすべての元凶だな >>89
ほんこれ
個人的には広井が過去に作った作品の数々は凄いと思うけどね
名越どうかしてると思う 田中公平はすごくてもただの下請けやさんに過ぎないから別にその扱いでおかしくない
広井はその前に自分で全てやりつくして俺のサクラ大戦は終わったあとは別の人が別のサクラ大戦でも作ってくれと事前に公言してあるのでその時点で話のルールが変わってる
名越が異常なのは異常だがそれはそれこれはこれ そもそも「新」と名をつけるなら今までの設定を引き継ぐものを作らなきゃいいんだ
違う世界線で新しい太正時代の作品を作りゃいいのに半端に今までのユーザーに媚びた結果が誰も幸せにならないものが出来上がった
っていうかキャラデザが師匠ってのに誰か止めるやつはいなかったのかよ >>128
広井は別のもん作るんなら別のタイトルでやれと言ってるな
ただ、まるっきり違うものを作るんだったら、それはサクラっていう名前は使わない方がいいのになって思います。
サクラって有名だからって、その形を借りて、そこに自分の “ 想い ”を入れるのは、それはインチキだと思うよ。だったら違うタイトルで違う企画屋がやればいい。じゃない?
http://blog.livedoor.jp/yanagi470-kai/archives/7408437.html それまでいくつもニンテンドーハードでコケた復活タイトルあったろうに都合の良い記憶だこと 現代風にするならともかくメインキャラデザ久保帯人とか微妙に的外れだし、さらにモデリングがクソでよりブスになってるから全く魅力なかったじゃん
それで旧キャラの扱いもクソ
萌え燃えゲーで萌えも燃えも感じられないのに評価されるわけがない 桃鉄はまあゲーム性で売れてるので、キャラデザ変わっても古参は寂しくはあるがあの下品なビンボーじゃなくなったのは新規には逆に良かったのかもしれん >>130
それはガンダムとかですげえ思うな
富野が作って育てたプラットフォームに別の人間がタダ乗りすんなと毎回思う
もう富野が言いたかったやりたかった内容と全く別になってんじゃん >>131
当然ながらスイッチで出しても
ダメなもんはどこまで行ってもダメ
でもスイッチで出すのは今や最低条件だよ
出してもダメかもしれないけど出さなきゃ絶対受けない
それは新サクラ出した2019年末の時点ですでにそうだった
あの年末の売り上げトップ30のうち21位までスイッチが独占してたからな >>89
ソニックの生みの親すらぞんざいに扱ったセガだぞ
>なぜかつてピーター・ムーア氏はセガの中 裕司氏に「失せろ!」と言ったのか
https://jp.gamesindustry.biz/article/1704/17041002/
イメージとは違って日本のサードはクリエイターなんて大切にしてないんだわ
実際は社内政治がすべて >>130
真逆の名越だな
北斗が如く
龍でレフト4デッド
龍でRPG
つか龍ってマリオみたいなアイコンのつもりか? 桃鉄はPSで出ない理由がないよな、PSで出ればeスポーツ化への道も開けるし ユーザーが求めてるものを正しく理解してるか否かの差 サクラ大戦はそもそも売れなくなってきて展開が止まったコンテンツなんだし
それを急に掘り起こしてきたってそりゃこんなもんだろ
それにこの手のアニオタと親和性の高いゲームはまだPS市場の方が強いというか
需要はあるんだしハード選択はそんなに間違っても無いでしょ 桃鉄は2017で任天堂発売にしてまで出してシリーズ断絶を阻止したのが利いてる Switch版はちゃんとフルボイスにしてアニメのキャラとシナリオも追加すれば少しはましになるかもな
PS4版そのまま移植なら爆死すると思うわ 細かいことは抜きにして若者が居る場所でないと詰むってのは絶対の心理
常にそこまでしなくてもよいが定期的にこなす必要がどうしてもある ガンダムは玩具売り上げが割合デカいコンテンツだし宇宙世紀以外の作品も多いしでサクラとは色々な意味で比較にならんだろ そういや新サクラ大戦の廉価版去年の12月頃に出てたが
当然のように週販圏外で空気だった >>111
それらは共通点で、相違点としてはゲーム性を変更しなかったか、完全に別ゲーにしたかってのがある 過去ファンをバカにして、
ギャルゲーなのにところどころボイスなかったりして、
いきなりアクション路線にしたけどそれほど出来が良いわけでもなくて
売れるわけないでしょ(呆れ) >>141
桃鉄は別に需要がなかったから展開やめてたんじゃなくて、ボンビー小島に長いこと止められてただけだもんなぁ そーいえば名越に壊されなかったミクさんが売れてくれて何よりだわ キャラデザ誰がやってもあのモデリングで
このご時世でパートボイスだし
ヲタ向けソフトでこの二点を妥協してはいけない 自分が作ったもんならともかく
人の作ったもん壊すなよ サクラに関しては完全に名越のせいだろうな
逆に言えば名越が思ったようにやるならサクラの看板は外すべきだった そもそも百万レベルで売る気はなかったのかな?
よくて30万売れればいいやみたいな
ならこんなもんだったんか さすがのセガも厳しいぞ
AM事業捨てる所まで追われてるからな >>2
ほんこれ
コジマを切ったコナミ
名越を切れないセガ
この差だろ >>156
フィルスペンサー「いまさらですが私たちの仲間になりませんか?名越さんにはご退場してもらいますが」 龍スタ以外全リストラまで行くかねこの感じだと
既存IPはもう諦めよう
>>144
名越の場合色々とわかってて意図的に潰してるフシがあるのでなぁ 一応売上は新の初動>Vの累計なんだから
ほとんど伸びなかったのは新の出来の問題では >>158
かりんとういなくなったら龍が如くが確実に死ぬどもしかしてフィルは日本IP潰したいだけなのか 龍は売れたけどその裏で潰れたIPの多さも考えたら
やっぱ名越はいらんな >>141
まーだオタゲーはPSの方が売れるとか思ってる奴がいるのか
クソニーが裏金工作してオタゲー集めて工作がバレないように造り上げたイメージなのに
というか当のクソニーがそのイメージにはまりこんでブサクラ大戦に大金注ぎ込んで結局大コケしたんだから救いようがないw 仮にサクラ大戦がswitchにでてたら、名越以外の人が作ってただろうなら別物になってただろうな >>165
サクラチームの開発ラインなんてもうないしどっちにしろあんま結果変わらんと思う >>162
その場合は名越一派だけセガサミーに残留
他のスタッフは売り飛ばしてリストラ完了って感じじゃね
名越関係ないゲームIPも一緒に売ってくれればの話だが >>165
新サクラ大戦がどこで作られたのか?
オーバーワークスは現在どうなってるのか?
あたりはよくわからんがサクラ大戦のエッセンスは一時は間違いなくオーバーワークスが継いでいたと思うよ
サクラ経験者は戦場のヴァルキュリアやったとき「あれ?これサクラ大戦のARMSじゃん!」と一発でわかるレベルだったし せめて戦場のヴァルキュリアのように新作出す気はなくとも
新サクラを出す前に宣伝でSwitchに旧作を移植するくらいしろよと思ったけどな
ⅮL専用でも旧作で3000円前後なら買ったわ
その程度のことすらしたくないほど名越のPS一神教はひどいのだろうなあ
まあサクラも他のPS忖度ソフトと同じく
任天堂ハードにはほとんど外伝しか出してないからな サクラ大戦は見えてる地雷だからどうでもいいけどPSのファイプロワールドやSwitchのダビスタ新作はただただ残念だな サクラ大戦、キャラゲーなのにモデリングを重視してないのはホント謎
誰がアレでOKと言ったんだろう
金髪碧眼キャラが一番ブサイクなキャラゲーって初めて見て気がする システムまんまペルソナ5にしてガワだけサクラ大戦にしとけば売れたと思うよ 俺は思うんだがキモオタおじさん向けギャルゲーが16万も売れたのはPS4だからじゃねーの?
Switchじゃ10万も怪しい 桃鉄は基本変わらず進化したものが遊べるやん
新サクラは別モンやんけ >>171
そもそも久保のキャラデザが致命的なまでに3Dに向いてない
あれをモデリングするとなると社内に一流のモデラー置いて適時チェクバックしてブラッシュアップするしか無い
でも恐ろしい事に新サクラの開発にはモデラーが一人もいなくても(自称リードモデラーはいたみたいだがw)
下請けに丸投げして作らせてた、最初に出来たモデルは仕様変更を理由に破棄、2度も発注して作ったのが今のモデル
しかも恐ろしい事にZブラシで作ったモデルをリダクションしてゲームポリゴンにしてるという、インディーズ級の素人モデリングしてる
この時点でデータ容量が重くなってSwitchでは動かせなくなってる
結論から言うとソフト機能を駆使して素人がそれっぽく作ってるだけで、お話にならないモデリングなんだよ
こう言うモデリングこそアトリエシリーズとか作ってたフライトユニットの出番なのになwww
そうセガが手塩に育てた下請けのフライトユニット
シャイニングも戦ヴァルも凍結したからフライトユニットなんかイラーねって感じで名越が切り捨てた下請けね
今や殆んどバンナムの下請けになってるな
セガインタラクティブの方で暫く小さな仕事与えて関係を継続してたみたいだがセガに統合した後はアーケード売却で完全に縁が切れた
こう言う事してるから落ちぶれるんだよな 桃鉄初代からのさくまが監督してる新サクラ広井がOP歌詞しか書いてないやる気のさだろ フライトユニットの代表のインタビュー見た事あるけどシャイニングはガッチガチに関わってたけど戦ヴァルは長文垂れてる脳腫瘍患者が言ってる小さな仕事だったけどどっちが正解なん? >>177
3Dモデリング集団なフライトユニットのそこらの話も名越ほんとおかしすぎるよな
セガわざと滅ぼそうとしてるのかな 普通に1,2あたりをリメイクじゃダメなの?
というかこれで旧作アーカイブで来るだろと思って
マリア推しの俺はずっと期待してたよ?(´・ω・`) PS2でリメイクした血潮がミニゲームを本編から切り離したりなどいまひとつだったからな
セガエイジスでドリキャス版の1〜4を移植、既読スキップなど便利機能を添える程度でいい気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています