「桃鉄」Switchで復活⇒大成功「サクラ大戦」PS4で復活⇒大失敗←この差w
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サクラ大戦は完全に発売ハードを間違えちゃったな
Switch独占ならもっと売れていただろうに
セガはどこまでいってもセガだった 現代風にするならともかくメインキャラデザ久保帯人とか微妙に的外れだし、さらにモデリングがクソでよりブスになってるから全く魅力なかったじゃん
それで旧キャラの扱いもクソ
萌え燃えゲーで萌えも燃えも感じられないのに評価されるわけがない 桃鉄はまあゲーム性で売れてるので、キャラデザ変わっても古参は寂しくはあるがあの下品なビンボーじゃなくなったのは新規には逆に良かったのかもしれん >>130
それはガンダムとかですげえ思うな
富野が作って育てたプラットフォームに別の人間がタダ乗りすんなと毎回思う
もう富野が言いたかったやりたかった内容と全く別になってんじゃん >>131
当然ながらスイッチで出しても
ダメなもんはどこまで行ってもダメ
でもスイッチで出すのは今や最低条件だよ
出してもダメかもしれないけど出さなきゃ絶対受けない
それは新サクラ出した2019年末の時点ですでにそうだった
あの年末の売り上げトップ30のうち21位までスイッチが独占してたからな >>89
ソニックの生みの親すらぞんざいに扱ったセガだぞ
>なぜかつてピーター・ムーア氏はセガの中 裕司氏に「失せろ!」と言ったのか
https://jp.gamesindustry.biz/article/1704/17041002/
イメージとは違って日本のサードはクリエイターなんて大切にしてないんだわ
実際は社内政治がすべて >>130
真逆の名越だな
北斗が如く
龍でレフト4デッド
龍でRPG
つか龍ってマリオみたいなアイコンのつもりか? 桃鉄はPSで出ない理由がないよな、PSで出ればeスポーツ化への道も開けるし ユーザーが求めてるものを正しく理解してるか否かの差 サクラ大戦はそもそも売れなくなってきて展開が止まったコンテンツなんだし
それを急に掘り起こしてきたってそりゃこんなもんだろ
それにこの手のアニオタと親和性の高いゲームはまだPS市場の方が強いというか
需要はあるんだしハード選択はそんなに間違っても無いでしょ 桃鉄は2017で任天堂発売にしてまで出してシリーズ断絶を阻止したのが利いてる Switch版はちゃんとフルボイスにしてアニメのキャラとシナリオも追加すれば少しはましになるかもな
PS4版そのまま移植なら爆死すると思うわ 細かいことは抜きにして若者が居る場所でないと詰むってのは絶対の心理
常にそこまでしなくてもよいが定期的にこなす必要がどうしてもある ガンダムは玩具売り上げが割合デカいコンテンツだし宇宙世紀以外の作品も多いしでサクラとは色々な意味で比較にならんだろ そういや新サクラ大戦の廉価版去年の12月頃に出てたが
当然のように週販圏外で空気だった >>111
それらは共通点で、相違点としてはゲーム性を変更しなかったか、完全に別ゲーにしたかってのがある 過去ファンをバカにして、
ギャルゲーなのにところどころボイスなかったりして、
いきなりアクション路線にしたけどそれほど出来が良いわけでもなくて
売れるわけないでしょ(呆れ) >>141
桃鉄は別に需要がなかったから展開やめてたんじゃなくて、ボンビー小島に長いこと止められてただけだもんなぁ そーいえば名越に壊されなかったミクさんが売れてくれて何よりだわ キャラデザ誰がやってもあのモデリングで
このご時世でパートボイスだし
ヲタ向けソフトでこの二点を妥協してはいけない 自分が作ったもんならともかく
人の作ったもん壊すなよ サクラに関しては完全に名越のせいだろうな
逆に言えば名越が思ったようにやるならサクラの看板は外すべきだった そもそも百万レベルで売る気はなかったのかな?
よくて30万売れればいいやみたいな
ならこんなもんだったんか さすがのセガも厳しいぞ
AM事業捨てる所まで追われてるからな >>2
ほんこれ
コジマを切ったコナミ
名越を切れないセガ
この差だろ >>156
フィルスペンサー「いまさらですが私たちの仲間になりませんか?名越さんにはご退場してもらいますが」 龍スタ以外全リストラまで行くかねこの感じだと
既存IPはもう諦めよう
>>144
名越の場合色々とわかってて意図的に潰してるフシがあるのでなぁ 一応売上は新の初動>Vの累計なんだから
ほとんど伸びなかったのは新の出来の問題では >>158
かりんとういなくなったら龍が如くが確実に死ぬどもしかしてフィルは日本IP潰したいだけなのか 龍は売れたけどその裏で潰れたIPの多さも考えたら
やっぱ名越はいらんな >>141
まーだオタゲーはPSの方が売れるとか思ってる奴がいるのか
クソニーが裏金工作してオタゲー集めて工作がバレないように造り上げたイメージなのに
というか当のクソニーがそのイメージにはまりこんでブサクラ大戦に大金注ぎ込んで結局大コケしたんだから救いようがないw 仮にサクラ大戦がswitchにでてたら、名越以外の人が作ってただろうなら別物になってただろうな >>165
サクラチームの開発ラインなんてもうないしどっちにしろあんま結果変わらんと思う >>162
その場合は名越一派だけセガサミーに残留
他のスタッフは売り飛ばしてリストラ完了って感じじゃね
名越関係ないゲームIPも一緒に売ってくれればの話だが >>165
新サクラ大戦がどこで作られたのか?
オーバーワークスは現在どうなってるのか?
あたりはよくわからんがサクラ大戦のエッセンスは一時は間違いなくオーバーワークスが継いでいたと思うよ
サクラ経験者は戦場のヴァルキュリアやったとき「あれ?これサクラ大戦のARMSじゃん!」と一発でわかるレベルだったし せめて戦場のヴァルキュリアのように新作出す気はなくとも
新サクラを出す前に宣伝でSwitchに旧作を移植するくらいしろよと思ったけどな
ⅮL専用でも旧作で3000円前後なら買ったわ
その程度のことすらしたくないほど名越のPS一神教はひどいのだろうなあ
まあサクラも他のPS忖度ソフトと同じく
任天堂ハードにはほとんど外伝しか出してないからな サクラ大戦は見えてる地雷だからどうでもいいけどPSのファイプロワールドやSwitchのダビスタ新作はただただ残念だな サクラ大戦、キャラゲーなのにモデリングを重視してないのはホント謎
誰がアレでOKと言ったんだろう
金髪碧眼キャラが一番ブサイクなキャラゲーって初めて見て気がする システムまんまペルソナ5にしてガワだけサクラ大戦にしとけば売れたと思うよ 俺は思うんだがキモオタおじさん向けギャルゲーが16万も売れたのはPS4だからじゃねーの?
Switchじゃ10万も怪しい 桃鉄は基本変わらず進化したものが遊べるやん
新サクラは別モンやんけ >>171
そもそも久保のキャラデザが致命的なまでに3Dに向いてない
あれをモデリングするとなると社内に一流のモデラー置いて適時チェクバックしてブラッシュアップするしか無い
でも恐ろしい事に新サクラの開発にはモデラーが一人もいなくても(自称リードモデラーはいたみたいだがw)
下請けに丸投げして作らせてた、最初に出来たモデルは仕様変更を理由に破棄、2度も発注して作ったのが今のモデル
しかも恐ろしい事にZブラシで作ったモデルをリダクションしてゲームポリゴンにしてるという、インディーズ級の素人モデリングしてる
この時点でデータ容量が重くなってSwitchでは動かせなくなってる
結論から言うとソフト機能を駆使して素人がそれっぽく作ってるだけで、お話にならないモデリングなんだよ
こう言うモデリングこそアトリエシリーズとか作ってたフライトユニットの出番なのになwww
そうセガが手塩に育てた下請けのフライトユニット
シャイニングも戦ヴァルも凍結したからフライトユニットなんかイラーねって感じで名越が切り捨てた下請けね
今や殆んどバンナムの下請けになってるな
セガインタラクティブの方で暫く小さな仕事与えて関係を継続してたみたいだがセガに統合した後はアーケード売却で完全に縁が切れた
こう言う事してるから落ちぶれるんだよな 桃鉄初代からのさくまが監督してる新サクラ広井がOP歌詞しか書いてないやる気のさだろ フライトユニットの代表のインタビュー見た事あるけどシャイニングはガッチガチに関わってたけど戦ヴァルは長文垂れてる脳腫瘍患者が言ってる小さな仕事だったけどどっちが正解なん? >>177
3Dモデリング集団なフライトユニットのそこらの話も名越ほんとおかしすぎるよな
セガわざと滅ぼそうとしてるのかな 普通に1,2あたりをリメイクじゃダメなの?
というかこれで旧作アーカイブで来るだろと思って
マリア推しの俺はずっと期待してたよ?(´・ω・`) PS2でリメイクした血潮がミニゲームを本編から切り離したりなどいまひとつだったからな
セガエイジスでドリキャス版の1〜4を移植、既読スキップなど便利機能を添える程度でいい気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています