「マリオカート64がシリーズ最高傑作」←具体的に何が優れてるかは語れない模様
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時のオカリナが最高とかマリオ64が最高とかは理由も含めて言える人が多いけど
マリカ64を持ち上げてるやつは思い出補正だけのカスしかいない模様 シリーズ中フレームレートが唯一30fpsのクソゲーだから
最高傑作といいたいんじゃない? 最高とは思わんけどあの当時ずば抜けて良いレースゲームだった 当時も今も あそこまでアナログを使い倒すゲームってあるかね 出来は悪いけど今のマリカーのスタンダードを作ったゲームでもあるからそういう意味では傑作なのかな? 今遊ぶと1番完成度低いよな64
グラもベラペラで操作性も酷いしCPU戦の謎ブーストあるしガチで友達と遊んでた思い出補正だけだわ バグのショートカットは使わずに実力の近い2人でGPやるのは面白かったかな あのズドドド感と地上を走ってる感じめちゃくちゃ好き
矢吹マリカは浮遊してる感じというかグリップしてる感じが薄くなったのと
レース部意外にも気合入った副作用で画面が見えにくくなった
楽しいし8DXは一番ウケてると思うけどね なんでもありを加速させたのがマリオカート64
バグだらけだがそれすらもマリオカートアドバンスで仕様化した DDは直線ドリフトをスタッフゴーストがやってて評価が分かれる バグショトカのクオリティが凄いわ
わざと仕込んだんじゃ?と思えるほど多岐多彩 ある意味オープンワールドな楽しみが体験できたレースゲームだよな
コースに関係ないピーチ城前が異様に作り込まれていたり そりゃ改良していく最新作の方が質が良くて当然だろ。
SFC版からの進化具合を誉めてるのと、
その後のダブルダッシュが糞ゲーだから
相対的に評価上がった ショートカットの面白さはシリーズNo1だろ
なおワリオスタジアム マリオカート64はカメラワークが酷い
レースゲームなのにカメラワーク気になるわけねぇと思ってるやつ、これだけはガチだから マリオ64はマリオの操作性とカメラの操作性がシリーズで最も優れている。
あの操作性のままステージ増やしてほしい。 >>24
ダブルダッシュは64と比べるとめちゃくちゃ出来いいだろ 1年目の年末に合わせたとはいえカートは1枚絵だし壁当たるだけでゴースト作成されないしコースのバランスが長くて悪い
翌年に出たディディーコングレーシングのが数十倍出来が良かった ガキの頃に対面で友達とやった思い出はプライスレスなんやで
出来が最高傑作とは思わんが最高に面白かった マリカ64が出来悪いとか言ってるのはマリオ64のカメラワーク最悪じゃんとか言ってるのと同義
その後のシリーズの基礎になったゲームであってこれを基に改良されていって今がある
そういう歴史的な価値と当時の驚きが評価されてるわけ
これに比べるとGCのダブルダッシュは普通のバージョンアップでしかないから 最高傑作ではないと思うけど遊ぶ分にはかなり面白い
具体的には壁などの当たり判定が曖昧なところ >>35
シリーズの基礎になったのはSFCであって64じゃないんだが? >>37
SFCと64は全然プレイ感覚違うと思うが >>38
それを言うなら64とGCもプレイ感覚違うっつーの
マリカは初代から立体的なレースゲームなのは変わらんし
マリオ64で例えるのはお門違いだってこと >>39
64とGCって全然違わねえと思ったが
そもそも二人乗りの意味が分からないし新鮮味は感じなかったな あと4人対戦が標準でできた64でそれが生かされた初めてのゲームでもあった
この後007ゴールデンアイから末期のスマブラまで次々出てくるけど
マリカ64はその中でも定番中の定番として君臨し続けたわけで「集まれば64」というハード特性を決定付けた
そしてそれが今の任天堂にも大きな影響を残している 当時糞だと思ったのは初代にあった残機制が廃止されて無限リトライになったこと。
今は逆にぬるい方が良いから気にならんが。 ゲームの土台はWiiが一番良い気がする
マシンやキャラの性能格差と不快アイテムのカミナリ雲が問題点だったが 64もなんだかんだで面白い
ただWIIや8DXに比べれば落ちるのはどうしようもない 一番遊んだのはマリオカートDSだな
対戦相手はほぼカロンしかいなかったけど >>47
俺のスターが切れた瞬間を狙ってドベが雷落としてくるのを見越して保持していたスターでバッチリガード
ライバルを跳ね飛ばして優勝
なかなかのメークドラマだったわ
まあ後ろがあれ持ってるとジャンプできないがな 3DSとWiiUで猛烈に冷めたわ
なんかストレスフルでスカッとしない
よってDXは買ってない マリオ64、マリカ64、時オカ全てに言えるけど
「初の3D化であのクオリティ」ってのが評価されてるわけ
凄さが分からない若い子は、一度初代PSゲーをやってみるといい
黎明期の3Dゲーがどれだけショボいか分かると思う
そんな時代にいきなり2020年でも通用するゲームデザインに仕上げてきたのが上記のタイトル群だ
ちなみにアナログスティックや振動パックも64からなので
そういう意味でもエポックメイキング
パクリ屋のソニーには不可能な芸当よ
当時のソニーのIPなんて全滅してるからな >>55
マリオカートが飛び抜けて出来が悪い
あのクオリティの「あの」部分が悪い意味の「あの」だ >>55
マリカ64って3Dになったメリットなんかあったっけ >>29
コレクションで久しぶりにやったらカメラの操作性悪すぎたぞ
完全に思い出補正だわ SFCマリカは擬似3d、64マリカはコースが3dでキャラはビルボード(一枚絵)
真のフル3dになったのはダブルダッシュからなんだよね ご長寿シリーズって「どれが一番?」って聞かれてたら全員自分が小学生のときやってた奴言うんじゃないの?
DQもそうだろ?
俺はDS版 リッジとマリカ64はゲーム性が違うので比較できないと思うがどちらも凄いし面白いよ >>62
作品の出来と自分がどれだけ楽しめる環境にいたかは分けて考えるようにしてる
俺は64を一番やってたけど最高傑作とは思わん >>64
そんなら俺はSwitch版が1番だと思う
まあこのテーマはどれが1番だと言ってもそれはむしろビリだろって言う奴は必ずいると思う Wiiが一番良かった。
7以降のコイン、水中、グライダー、反重力は面白くない。 当時4人で盛り上がりもなくやらなくなったダブルダッシュが評価低いがシリーズで1番低いはGBAだろうな レースゲームなのにフレームレートがゴミな時点で64がワースト確定だろ マリオカートは64、ポケモンは金銀、スマブラは初代、カービィはスパデラ
が最高だった マリカもF-ZEROも本当に面白いのは初代だけ
思い出補正でもなんでもなくね
64以降は蛇足要素の付けたし付けたしでゲーム性も大味になっていって駄作化している >>55
マリオとゼルダが64で3D化した時は
そりゃもう凄い衝撃で、ゲームの大革命だと思ったもんだけど
マリカーは別に
3D「視点」のレースゲーならファミコン時代からあるし >>68
俺もワーストはGBAだと思う
スーファミを上回るスペックで、あのショボさはアカン だからマリカ64のキモは3Dとかじゃなくて「4人対戦」だから >>79
3人以上で遊ぶとCPUとBGMが消えるのに? GBA版はコースのボリュームとオンラインタイムアタック初搭載で評価出来るんだよなぁ 上でも誰か言ってるけどきちんとコースを3Dで作り込んでだからこそ可能になったショートカットの楽しさ
オープンワールド的な遊び方のできる純レースゲームって初じゃない? Wiiのハンドル操作は本当に画期的で面白かったけど
ゲハでは評価低そう >>80
そんなこと全く意識しないほどみんな熱中してたのよ
4人対戦が標準でできる64の特性がフルに生かされたタイトルでこの楽しさはエポックだったわけ >>62
確かにドラクエは123以外どうでもいいわ >>54
俺は7のどこいようがcomに凹される感が合わずやめてしまった口だけど
8DXはマイルドになってるのか復帰早い印象あってオススメだぞ
リプレイでキャラのリアクション眺めてるだけでも癒されるぞ 初代→レースと言い張ってる対戦アクション
64→レースと言い張ってる対戦アクション
アドバンス→初代と64の中間みたいな感じ
8DX→レースと言い張ってるレース
個人的な感覚ではこんな感じ >>82
狭いマップでルート複数あるだけでオープンワールド的な遊びってのはどうかと マリカ64が最新作だった頃は
SFC版の方が面白かったって言ってる奴が
結構大勢いたよ
結局いつの時代も過去作の方が良かったって人間は
一定数居るって事よ ファミ通「おとなのしくみ」で
マリカー64のコースレコード見て驚嘆した鈴木みそ先生
「どうやったらこんなタイム出せるんだよ」と心折れた先生に
編集の服藤が「道なりに走るより、コース外れた方がタイム縮まる」と助言
当時の俺、これ読んで買うのやめたんだわw >>62
結局幼少期や思春期に友人と遊んだ思い出には勝てんからね
初代マリカはSFCオンラインにも出てるが8DXの後やるとこんなもんだっけ?
って感想になるよな。思い出補正が強いって訳だ。逆に言えば今の子は8DXで
その思い出を作ってる訳で
>>95
当時のスーパーマリオスタジアム(任天堂公認のTV番組)でも64版のタイムアタックのコツを教えてて
ショートカットのやり方を紹介してたからそこは製作者の想定通りなのだろう
壁をジャンプして超える方法も一応紹介はされたが、さすがに番組内の大会では禁じ手とされた
64ってバグショートカット多かったよね マリカに関してはどれが一番と言われると7か8DXだから思い出補正はないんだよなぁ 高校生の修学旅行で持ってくやつが一番思い出補正としては最強なんじゃないの?
大抵そのときって当代最新じゃなくて小学生のときの持ってくるだろ? 8DX>Wii>7>64>ダブルダッシュ>スーパー>DS>アドバンス
かな 寧ろ64からクソ化しただろ
バグ系ショートカットのせいで マリカ64でバグショートカットが多かったのは
やっぱ64って初期にソフトが極めて少なかったから
何とか年末商戦に間に合わせないといけない事情があったからだと思う
バグ取りする時間も無かったのだろうね バグ系ショートカットで糞?だいぎりんでも読まないと見つからないようなのしかないし成功率も低いんだがな 有名なやつはバグじゃないしな
普通に
もしかしたらここからショトカいけるんじゃね?→実際にいける
という想定されたもの >>105
DDを遊んでて、レースとか関係なく
あの世界をあちこち動き回りたいと思った >>104
レインボーロードはそうだろうけどワリオサーキットはさすがにないだろ ドリフトからのミニターボ連発
これが一番気持ちよくて、やってる感、走ってる感が出てるのが64
操作が簡単すぎない。最初はみんな出来ないし、慣れないとドリフトしながら
ライン取りも簡単ではない。上手くなっていく過程がおもしろい。
それ以後はドリフト&ミニターボしながらのライン取りなんて誰でも出来るくらい簡単
しかも、何か走ってる爽快感、疾走感がないんだよな
何か空飛んでるみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています