「マリオカート64がシリーズ最高傑作」←具体的に何が優れてるかは語れない模様
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時のオカリナが最高とかマリオ64が最高とかは理由も含めて言える人が多いけど
マリカ64を持ち上げてるやつは思い出補正だけのカスしかいない模様 >>55
マリカ64って3Dになったメリットなんかあったっけ >>29
コレクションで久しぶりにやったらカメラの操作性悪すぎたぞ
完全に思い出補正だわ SFCマリカは擬似3d、64マリカはコースが3dでキャラはビルボード(一枚絵)
真のフル3dになったのはダブルダッシュからなんだよね ご長寿シリーズって「どれが一番?」って聞かれてたら全員自分が小学生のときやってた奴言うんじゃないの?
DQもそうだろ?
俺はDS版 リッジとマリカ64はゲーム性が違うので比較できないと思うがどちらも凄いし面白いよ >>62
作品の出来と自分がどれだけ楽しめる環境にいたかは分けて考えるようにしてる
俺は64を一番やってたけど最高傑作とは思わん >>64
そんなら俺はSwitch版が1番だと思う
まあこのテーマはどれが1番だと言ってもそれはむしろビリだろって言う奴は必ずいると思う Wiiが一番良かった。
7以降のコイン、水中、グライダー、反重力は面白くない。 当時4人で盛り上がりもなくやらなくなったダブルダッシュが評価低いがシリーズで1番低いはGBAだろうな レースゲームなのにフレームレートがゴミな時点で64がワースト確定だろ マリオカートは64、ポケモンは金銀、スマブラは初代、カービィはスパデラ
が最高だった マリカもF-ZEROも本当に面白いのは初代だけ
思い出補正でもなんでもなくね
64以降は蛇足要素の付けたし付けたしでゲーム性も大味になっていって駄作化している >>55
マリオとゼルダが64で3D化した時は
そりゃもう凄い衝撃で、ゲームの大革命だと思ったもんだけど
マリカーは別に
3D「視点」のレースゲーならファミコン時代からあるし >>68
俺もワーストはGBAだと思う
スーファミを上回るスペックで、あのショボさはアカン だからマリカ64のキモは3Dとかじゃなくて「4人対戦」だから >>79
3人以上で遊ぶとCPUとBGMが消えるのに? GBA版はコースのボリュームとオンラインタイムアタック初搭載で評価出来るんだよなぁ 上でも誰か言ってるけどきちんとコースを3Dで作り込んでだからこそ可能になったショートカットの楽しさ
オープンワールド的な遊び方のできる純レースゲームって初じゃない? Wiiのハンドル操作は本当に画期的で面白かったけど
ゲハでは評価低そう >>80
そんなこと全く意識しないほどみんな熱中してたのよ
4人対戦が標準でできる64の特性がフルに生かされたタイトルでこの楽しさはエポックだったわけ >>62
確かにドラクエは123以外どうでもいいわ >>54
俺は7のどこいようがcomに凹される感が合わずやめてしまった口だけど
8DXはマイルドになってるのか復帰早い印象あってオススメだぞ
リプレイでキャラのリアクション眺めてるだけでも癒されるぞ 初代→レースと言い張ってる対戦アクション
64→レースと言い張ってる対戦アクション
アドバンス→初代と64の中間みたいな感じ
8DX→レースと言い張ってるレース
個人的な感覚ではこんな感じ >>82
狭いマップでルート複数あるだけでオープンワールド的な遊びってのはどうかと マリカ64が最新作だった頃は
SFC版の方が面白かったって言ってる奴が
結構大勢いたよ
結局いつの時代も過去作の方が良かったって人間は
一定数居るって事よ ファミ通「おとなのしくみ」で
マリカー64のコースレコード見て驚嘆した鈴木みそ先生
「どうやったらこんなタイム出せるんだよ」と心折れた先生に
編集の服藤が「道なりに走るより、コース外れた方がタイム縮まる」と助言
当時の俺、これ読んで買うのやめたんだわw >>62
結局幼少期や思春期に友人と遊んだ思い出には勝てんからね
初代マリカはSFCオンラインにも出てるが8DXの後やるとこんなもんだっけ?
って感想になるよな。思い出補正が強いって訳だ。逆に言えば今の子は8DXで
その思い出を作ってる訳で
>>95
当時のスーパーマリオスタジアム(任天堂公認のTV番組)でも64版のタイムアタックのコツを教えてて
ショートカットのやり方を紹介してたからそこは製作者の想定通りなのだろう
壁をジャンプして超える方法も一応紹介はされたが、さすがに番組内の大会では禁じ手とされた
64ってバグショートカット多かったよね マリカに関してはどれが一番と言われると7か8DXだから思い出補正はないんだよなぁ 高校生の修学旅行で持ってくやつが一番思い出補正としては最強なんじゃないの?
大抵そのときって当代最新じゃなくて小学生のときの持ってくるだろ? 8DX>Wii>7>64>ダブルダッシュ>スーパー>DS>アドバンス
かな 寧ろ64からクソ化しただろ
バグ系ショートカットのせいで マリカ64でバグショートカットが多かったのは
やっぱ64って初期にソフトが極めて少なかったから
何とか年末商戦に間に合わせないといけない事情があったからだと思う
バグ取りする時間も無かったのだろうね バグ系ショートカットで糞?だいぎりんでも読まないと見つからないようなのしかないし成功率も低いんだがな 有名なやつはバグじゃないしな
普通に
もしかしたらここからショトカいけるんじゃね?→実際にいける
という想定されたもの >>105
DDを遊んでて、レースとか関係なく
あの世界をあちこち動き回りたいと思った >>104
レインボーロードはそうだろうけどワリオサーキットはさすがにないだろ ドリフトからのミニターボ連発
これが一番気持ちよくて、やってる感、走ってる感が出てるのが64
操作が簡単すぎない。最初はみんな出来ないし、慣れないとドリフトしながら
ライン取りも簡単ではない。上手くなっていく過程がおもしろい。
それ以後はドリフト&ミニターボしながらのライン取りなんて誰でも出来るくらい簡単
しかも、何か走ってる爽快感、疾走感がないんだよな
何か空飛んでるみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています