【新パルテナ】桜井政博アンチスレ Part219【スマブラ】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
アンケート投稿拳(初代)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostTitle.html
アンケート投稿拳(DX)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/index.html
株式会社soraのHP(魚拓)
https://web.archive.org/web/20120628214741/http://www.project-sora.co.jp/
メテオスの隠しページ
https://web.archive.org/web/20051223201244/http://planetmeteos.com/hisoka/index.html
スマブラXのプレサイト(投稿拳有)
https://web.archive.org/web/20061202154905/http://www.smashbros.com/jp/main.html
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラそのものの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、作品そのものの叩き
・桜井は○○(クリエイター名)と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・その他桜井政博以外の叩き
次スレは>>980以降立ててください
前スレ
【新パルテナ】桜井政博アンチスレ Part218【スマブラ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605068428/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured キャラ選議論は別スレへ
キャラそのものの叩きはスレチ。キャラ選荒らしや対立煽りが発生することがあるので気をつけてください
まとめwikiの編集はスレ内で審議し、客観的な記述を心がけてください
旧wikiのバックアップや新作のまとめ等にどうぞ
http://www65.atwiki.jp/sakuraim/
「桜井政博の問題点まとめ」キャッシュ(インターネットアーカイブ)
http://web.archive.org/web/*/http://sakuraim.wiki.fc2.com 3D Aim Trainerは、最も有害(toxic)なゲームのコミュニティランキングを公開した
同社はRedditに存在するゲームコミュニティへの投稿を分析し、
コメントに暴言や悪口、ハッキングに関する情報、荒らし、サイバーテロ、不正行為に関連するキーワードがどの程度含まれているのかを調査した。
調査結果を元に、10点満点評価で各コミュニティの有害度を表した。
有害なゲームコミュニティ (総合)
1位 PUBG
2位 Call of Duty Warzone
3位 CS:GO
4位 スマッシュブラザーズ
5位 Payday 2
6位 リーグ・オブ・レジェンド
7位 ロケットリーグ
8位 グランド・セフト・オートV
9位 チームフォートレス2
10位 DotA 2 評価の対象を、暴言や中傷といったコメントに絞った場合、ランキングは少し変化する。
暴言や中傷コメントの多さではスマッシュブラザーズが圧倒的1位で23%ものコメントが該当したという。
総合で1位だったPUBGは暴言や中傷コメントという観点では7位となった。
最も暴言・中傷の多いゲームコミュニティランキング
1位 スマッシュブラザーズ
2位 Call of Duty Warzone
3位 リーグ・オブ・レジェンド
4位 Payday 2
5位 DotA 2
6位 Rust
7位 PUBG
8位 グランド・セフト・オートV
9位 Rainbow Six
10位 NBA 2K20 いまだにやってるヤツには自粛警察のような輩による仕打ちを願う .,-''"⌒⌒ヽ
/: : : : : :: : : :\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./: : : : : ;/ヽ: : : :.ヽ / 「桜井はウソつきだ」
|: : : :_:ノ,,,,,、 `;;;ヽ:.| | と思ったアンチのみなさん、
ヽ.: :l' =・ニ, 〔.・= |/ | どうもすみませんでした。
ヽ:| _ ; /' | 私はウソつきではないのです。
.!:| ヽ'ー-=- /! _ノ お前らがアホなだけなのです……。
"'l `丶ー‐イ'''  ̄ ̄ヽ、_______________
,,ノi / / ~''-,,,
,,,-''//i y /,,,/ ; ;; ;; '-,, .,-''"⌒⌒ヽ
/: : : : : :: : : :\
.___ /: : : : : ;/ヽ: : : :.ヽ
_ ./ \. |: : : :_:ノ,,,,,、 `;;;ヽ:.|
./、__,ヽ_ ./ .|\__/|\ ヽ.: :l' =ニ・, 〔ニ・.|/
.|`ー--‐'| ./ノ( | | _ \ ヽ:|.u _ ; /'
.| | :Π: | | | ⌒ぃ\___/ノノ | .!:| ヽ'ー-=- /!
.| | | | | | |/⌒ヽ \ ヾミllll日llll彡 / /⌒ヽ. "'i `丶ー‐イ'''
.| | |◎| | | ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄( )/⌒ヽ⌒、⌒、⌒、___|~/~''-,,
/ /ヽノヽノヽノヽノ| .|,/::::::::::::'ヽ .,-''"⌒⌒ヽ
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./: : : : : ;/ヽ: : : :.ヽ
|: : : :_:ノ,,,,,、 `;;;ヽ:.|
ヽ.: :l' =・ニ, 〔.・= |/
ヽ:| _ ; /'
.!:| ヽ'ー-=- /!
"'i `丶ー‐イ'''
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./: : : : : ;/ヽ: : : :.ヽ
|: : : :_:ノ,,,,,、 `;;;ヽ:.|
ヽ.: :l' =・ニ, 〔.・= |/ < なんでも自分の思い通りが
ヽ:| _ ; /' 最良だと考えないほうがよいですね
.!:| ヽ'ー-=- /!
"'i `丶ー‐イ'''
_ - ' ゙r‐-‐-‐/⌒ヽ `ヽ、
ヽ、 |_,|_,|_,h( ̄.ノヽ ビシッ
ヽノ| `~`".`´ ´"⌒⌒) i
ヽ 入_ノ´~ ̄ i クッパがスーパーこのは取るとしっぽ二本になるのぶっちゃけ違和感
リドリーとかリザードンとか尻尾消す訳にいかないキャラはともかく、クッパは別に既存のしっぽ消してもいいと思うんだが…(原作でもスーパーこのは取った姿出てるし) 興味ないキャラに対しては徹底して省エネ志向で手を抜くけど
下手に拳握に目をつけられるとそれはそれで
無駄に手間暇かけて変なネタ仕込もうとしてくるからタチが悪い とかいいつつ自分のお気に入りのキャラ(最近では他社キャラ)には
可能な限り持ち上げて原作尊重しまくるからその差は一目瞭然
そしてその労力をコンパチファイターに割く余裕は微塵もないからたちが悪い DLCですらモーション被りあるんだな
コレって一から別のモーション作ると
当たり判定調整でデバッグ増えるから
そこを手抜きする為に
似たモーションにしてるんだな
だから流用レベルで酷い出来になるんだよ モーションの流用自体は動きに違和感が無かったりそのキャラに似合う動きなら別にいいけど、クロムみたいに腕が異常なまでにねじれていたり勇者みたいに明らかに動きに違和感あるようなのは流石に見てられない 保守のカービィ
スマブラに汚物最終兵器フームを起用しないのは不自然すぐる プリンのねむる、そのまんま回復技で良かったじゃん
何故あんな効果捏造上級者向けの技にしたのか My Nintendo Historyのプレイ時間でスマブラが1位のヤツほとんど働いてるかどうかわからないのばかりで草 >>38
まぁ、使用後に隙だらけだし
20〜30%回復でも問題無いよな >>38
サムスのアイスビームやネスのパラライシスを「ゲームバランスが壊れるから」と言ってゲームに落とし込めない奴が
無条件の回復技を実装できるとでも?まぁのしかかりとか捨て身タックルとか別の技にしろよと言われればそれまでだけど スマブラforのカスタマイズもひどいものだったな
オンの野良試合で使えない理由が「原作再現しすぎた結果、性能が尖りすぎてバランス取れない」ってならまだ理解できるけど
パルテナ以外大半が雑な手抜き仕様のくせにガバガババランスっていうゴミそのもの 逆にスターアライズは追加ドリームフレンズの性能が異常なレベルで尖っているが、
弱体化等の下手なバランス調整をせず、原作再現しつつ意図的に尖らせる事で
各キャラを使って原作を知る機会にしたかったそうだ 熊崎カービィの出来の良さに今日も拳を握るのでした。 原作ベヨネッタ見たらクセになるスタイリッシュさとギャグに溢れてて感心したわ
どこをどう間違えたらコンボしか能のないたまにみみっちく前投げと空後振り回すだけのクソ婆が出来上がるんだよ Xの頃に桜井が「ワリオは中途半端な動きを強調しました」的な発言をしてたけど、むしろワリオって中途半端な行動を一切しないキャラじゃないの?
どこをどう履き違えたらそういうキャラ付けにしようと思うんだろう 公式設定を見れば分かるが、そもそもワリオの嫌いな物のひとつが”中途半端” >>46
そもそもスターアライズは別に対戦ゲームでもないから
一部キャラの性能が尖っていても悪く言われる所以は無いしね
流石にファイターズ2は対戦ゲームだからマホロアはだいぶ弱体化させられたけどね、それでも強いけど >>52
マホロアWチームの
チャージ魔法弾は問題なってたな
しかもスマブラみたいな弾幕強ゲーと
Twitterで皮肉られてたのがね…
どんだけスマブラ嫌われてんだよ >>48
拳握の趣味か知らんけどスマブラは煽り台詞を実装することが多い(アピールだけじゃなく勝利台詞にも多い)から
スマブラだけしか知らないと「○○は嫌味なキャラ」って刷り込みが起こりやすいんだよな
おまけにユーザー民度の悪さもあってキャラクターに対して悪いイメージばかり付きやすい ルイージの過度なヘタレ化といいむらびとのサイコパス化といいなんで桜井はやたらキャラクターに負のイメージを植え付けたがるんだろう >>46
>各キャラを使って原作を知る機会にしたかったそうだ
いいねえ。こういう事想いは大事だと思う
原作に合わせると知らない人になるとか言ってたバカとは大違いだ 桜井?
FF14の吉田直樹PD以下の人だよね
吉田直樹さんが桜井に説教して、桜井が謝ってたよ「すいませんでした!」ってw
吉田直樹PDよりも素晴らしいプロデューサーやディレクターって存在するのかな?w スマブラさっさと滅びろ
開発もキャラもプレイヤーも何もかも憎い >>60
スマブラも吉田がプロデューサーとディレクター兼任した方が良いものができるぞw 桜井とその信者以外が作るなら誰だって桜井より良いスマブラが作れるだろうよ スマブラ参戦キャラの原作で最も面白いゲームは?→スマブラプレイヤーの99%の意見が一致w
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610968015/
4レスで即死してて草
あいつら本当にスマブラ以外やらないとまた確信した セフィロスといいガノンといい、キャラクターを好き勝手イジっときながら原作1ミリも遊ばないとか笑い話にもなんねぇよ
…いや、むしろ原作やらないからキャラクターを貶しても罪悪感沸かないのか? ツイッターでSwitchのプレイ履歴晒す流れがあった時もスマブラプレイヤーだけ異様な記録だったらしいな
スマブラだけ四桁時間でそれ以外の合計時間は二桁とか キャラ以外の原作ネタ少なくて
オリジナル要素敷き詰められたら
そりゃあスマブラだけが好きな人増えるわ
64、DXはオリジナル要素あったけど
原作に興味を持つ作りになってたから
メトロイドとFEはかなり効果あったからね
X以降はスマブラ好きの過激ファンだけ増えて
原作叩きも多くなり今に至る >>70
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラそのものの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、作品そのものの叩き
・桜井は○○(クリエイター名)と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・その他桜井政博以外の叩き >>71
叩いてないけど大丈夫?
もしかして幻覚見えてる?w 借り物のキャラにやたらとオリジナル要素を付与したがるのなんなんだろうな
キャラを汚すことで自分のものにしたっていう気になる犬のマーキング的な思考なのかな ガノンみたいに歪んだ愛情を注がれるのと、あるいはリンクみたいに手抜きをされるのだったらどっちがマシなんだろう 遊ばなくなった身からすれば徹底的に無視された方が都合がいい お前ら"真のアンチ"ならFF14をやれ。
桜井には決して出来ない、ガチゲーマー吉田直樹さんだからこそ作り上げることができた「FFのテーマパーク」を楽しめるぞ スマブラに影も形もなく、族にも目をつけられてないキャラが勝ち組じゃない?
変に贔屓されてもヘイト集めるだけやし 拳握は「スマブラ参戦=すごい!」っていう風潮を作りたくて必死だし
信者も一緒になって非参戦キャラにマウント取るのに必死だけど
あれだけforでごり押しされた新パルも結局空気のままだったし
スマブラに出たからって原作が盛り上がることにはまったく繋がらないんだよな
むしろ風評被害巻き散らかされたりヘイト集めるだけでファンとしては嬉しいことが一つもない 具体的に参戦の何がどうすごいのか問いただした事があるけど
桜井がそう定義したから以上の理由はないんだよな ゲームでキャラが使える以上の意味は本来ないんだよ
そこに付加価値や名誉を持ち出したらゲームの枠を超えて荒れるに決まってる
開発の事情を汲んでくれない事や理想の人選を押し付ける奴にウンザリしてるようだが、自業自得 ついでに言うとその価値や名誉もスマブラの内輪でしか通用しないので売上も上がらない
知名度もスマブラプレイヤーの間でしか上がらない
そしてスマブラの扱いだけでキャラの全てを知った気になる アシストとかmiiコスとかスピリッツでも出して貰ってありがたいと思えとかキレられる事有るよな
なんなんだろなあれ >>82
なんなら
黄金の太陽のロビンみたいな
参戦要望多いけど新作でやらかしたタイプは
スマブラを原作の尻拭いや宣伝に使うな!!
って最近のスマブラ族はブチ切れるからな…
桜井の言ってた原作の宣伝って事も忘れるのはアホすぎる 宣伝してやってる、話題にしてやってる、尻拭いしてやってるって発想なんだろう
スマブラの与える影響がどれほどかスマブラの外から観察したことがないからそうなる スマブラで操作できるかできないかでゲームキャラを敵と味方の二分化させる奴らだし
出てくれば宣伝だから感謝しろ、出なければ宣伝じゃないから要望するなと言うまで そもそも出たとしても性能やビジュアル面に魅力がない限り使われないし原作もあまり遊ばれないのでいい宣伝にはならない、その上性能が尖ってればSNSで暴言を吐かれるしでロクに良い事がない
よって現状新たなIPのキャラクターが出ることは好ましくないのでとっとと終わった方がいい そして使われない事をスマブラ族がキャラに責任転嫁して
需要や魅力がないだの声がでかい奴らの要望なんて聞く必要がないだの言う
挙句プロがキャラを馬鹿にする 吉田直樹神の前はeSportsのプロ選手がいかにレベルの低い雑魚なのかが分かる。
これほどのガチゲーマーなんだから、そりゃFF14はMMO覇権をとるぐらい面白くなるよなぁ
すべてのゲームメーカーとゲームクリエイター吉田直樹神に土下座して極意を教えて貰えよ
--------------
内なる“怒り”が新生FFXIVを作った――不定期連載「原田が斬る!」,第6回は「ファイナルファンタジーXIV」吉田直樹氏に聞く,MMORPGの過去と未来
吉田氏:
僕はシューティングゲームから入って,その後に格ゲーとMMORPGを並行してプレイしてたんです。「エリア88」まではガチでしたし,「アフターバーナーII」はゲーメストのスコアランクに応募して全国2位になったこともあります。ベーマガでやってた「F-ZERO」のタイムアタックもワールドレコードで2位まで取りました。
吉田氏:
あと格ゲーで言えば,昔AOUショー(現・JAEPO)に「ストリートファイターEX」が出展されたとき,出張にかこつけてプレイしに行って,ザンギエフを使って57連勝したってエピソードも……。その後,近くにいたスタッフの方に,「開発チームが戦いたいって言ってるのですが,お願いできますか?」って言われて,嬉しくて「もちろんです!」って。真剣にやって開発者の方3人を完膚なきまでに……そしたらリリース版でザンギエフがめちゃくちゃ弱くなってた(笑)。 >>88
>>89
吉田直樹信仰スレでも立ててそこでやってくれ
ここは桜井とスマブラとスマブラ賊を叩く場所であって吉田を神格化するスレではない >>90
スマブラのディレクターの質が低くて悔しい?(笑)
でもなあ〜、吉田直樹神はFF14とFF16で忙しいし、ここにさらにスマブラのプロデューサー兼ディレクターはさすがに厳しいんじゃないかな?(笑)
それに、桜井氏には吉田直樹神自ら説教しちゃったし……😎 レス乞食したいならニコ百に行くといいぞ
桜井やスマブラ煽るだけで爆釣れだぞ >>91
ここの住民のほとんどは桜井とその周りのスマブラ族を全力で憎んでる人が多いから煽っても意味ないぞ
全力で釣りたいなら>>92の言う通りニコ百のスマブラ族が多い掲示板に行くといいと思う 多数の原作に寄生するだけじゃなく宿主に悪影響まで及ぼしてるのに
逆に自分が各原作を支えてやってると思い込んでイキリまくってんのを見るのほんま胸糞 約15年前の話だが某サイトで不当なバッシング喰らった挙句、バッシング主を支持した管理人から
アク禁喰らった事がある。そのバッシング主は現在スマブラ賊の一角となっていて、
そいつはDX全盛期に「N-GENERATION」を運営していた管理人の1人なのだが、
同時に「F-COM」というコミュニティと称したログイン制で特定のハンドル叩くサイトも運営していた
現在は奴のTwitterがあるが、URL晒すのはスレルール違反なので避けておく
ホンマにスマブラ賊はろくでもない連中揃いだ オンラインやってると、一人狙いして煽るみたいな人を割と見かけるんだよな〜 こればっかりは桜井が悪い訳じゃないけどさ… Xからオンラインポンコツだからいい加減なんとかしろよとは思う 本当、スマブラってけもフレというかたつき信者周りと同じで不気味なくらい意思が統一されてるなあ
やっぱりニコニコで人気になるとどんなものでもたちまち宗教化してしまうってのが分かるね
どんなに最低で悪い事をやってもすぐ信者が囲ってくれるし絶賛しかされないからスタッフ及びユーザーからも向上心が消えてしまう
オリジナルならそれでいいだろうけどスマブラの場合これに加えて一部のキャラクターの変なイメージを広めているも同然だからなあ
で、ニコ厨がそれを身内ワード(ガノンおじさん等)と共に原作コミュニティや原作動画にまで広めるんだろう
はっきり言って同人ゴロよりもタチ悪いわ
二次創作じゃなくて公式なんだから原作者の一声で止められるなんてまずあり得ないし
公式でキャラを茶化しているのを指摘すれば過剰反応とか言われるし
厄介度では政治厨と変わらん ニコ厨に限らずようつべにもそういう奴ら増えてきたからどうしようもない あまりスマブラ関係ないけど、ようつべのコメ欄で片翼の天使の田代ネタに対して嫌だと言っていた人が袋叩きにされてるのを見て地獄を感じた >>102
新品14位で中古1位は流石に草
やっぱ速攻売り飛ばす人が多いのかね 拳握も族も「お前らはだめだけど俺はいい」っていうダブスタ思考と
敵(自分の考えを全肯定しない人たち)には何してもいいっていう思考が染みついてるんだろうなあ もはや拳握に対して願う要望なんて当初の予定通り今年以内、出来れば半年以内に出し物全て終了してくれ、ぐらいしかないわ
シリーズ5作目にもなって「最新作の要素が少しだけ入ってます」とかいう思考の責任者に他に何を求めようか 要望を断ることができるとほざいているということはぜってーバンナムからの要望を最優先で蹴っているだろ
そうでなければファイター一体だけとかステージ一つだけとかスピリッツもレトロゲームだけとか冷遇しないだろうし
もしくはバンナムに対して「すべて自分が決めるからお前らは口を出すな」と釘を刺しているか… 信者「セイバー?サンズ?霊夢?悟空?そんなゴミいらねえよカス!」
桜井「先生、メンメン、スティーブ、セフィロス出します」
信者「うおお神ってる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 キャラに釣られて買っても思ってたのと違うからと売られてるって事だな
完全に新規の定着に失敗してる
閉じコンと揶揄される所以 操作方法を知ってて当然のスタンスでいるUI
イカやむらびとを使おうと思っても隠しになってる
初心者からすれば隠しキャラのチャレンジマッチは難易度が緩和したとはいえべらぼうに強い
逆に売られない方法を知りたい そもそも全キャラ公開しておいて64ファイターしか初期メンバーいないのおかしいし
解放はゴミみたいな制限とチャレンジマッチか糞オブ糞の灯火やらなきゃならない
狂ってる 発売から2年過ぎてるから
アプデで最初から全キャラ解放も可能だけど
大好きな灯火して欲しいからしないだけだな
因みに発売初期に出来た
新キャラ解放の度に本体の時間弄れば
連チャンで解放出来た方法だけは
最初のアプデでわざわざ消してたのがクソ
しかもフリーズバグ放置してまでな せめて隠しコマンドでDLC以外の全キャラ開放とかできたら最高だったんだが…
そもそも全員出ることを公表してあるのにわざわざ隠す理由は何だよ 売り上げの多さに対して熱狂的にプレイしている人の
割合がかなり低く感じる なんで無意味な隠しキャラ開放ていう苦行を強いたのか説明してほしいわ
まあどうせスマブラの歴史(笑)を感じさせるためとかしょうもない理由なんだろうけど >>112
これだよなあ
隠してもどうせネットですぐバレるから最初から全員紹介するのは分かる
ただその上で隠し要素にするのはアホかと、いらない作業やらされてる感が凄い 自分語りだが普段ゲームやらない友達がこのゲーム買ってきて一緒に遊ぼうって言ってくれていざ起動したら8キャラしか使えないことに絶句してたな
その後は速攻別ゲーやった ユーザーのこと全く考えてない隠しキャラ開放といい
スマブラだけのオリジナル設定語ってキャラ馬鹿にする天界漫才といい内輪ネタ好きだよなコイツ
それとも本人はこれを内輪ネタとは思ってなくてみんな当然知ってる普遍的なネタとでも思い込んでんのかな リンクの天界漫才ホント寒い
forの時は猿とか言ってキャラdisしてたし最悪 スネークの無線はしっかり相手を立てて解説してたし内輪ネタも知ってたら楽しい程度でファンサービスとしてしっかりしてたからまだ良かったけど、天界漫才の場合はほとんど内輪ネタの上原作やってないと分からない用語出まくりでダメダメすぎる
無線の頃はコジカンが監修入れてたんかね 「何でもかんでも原作通りにするのが良いと言うわけではない」→「リンクは猿w」
愉快なパーティーゲーム()なら尚のことこれは不必要な原作再現なのでは?
そもそも原作のリンクは自然と共に生きていて、自然を下に見るようなことはないんですが……… >>121
リンクは「ハイリア人」で、神の声を聞けるという言い伝えがあるくらい神に近い種族だから尚更猿という表現は不適切すぎる
桜井マジでゼルダシリーズほとんど遊んでないんじゃないだろうか 天界漫才はリンクとガノンだけ
批判の量ヤバかったからSPは新録してたな
露骨にリンク、ガノンすげぇ!!
だったから分かりやすいわ 「新作だから」ではなく「批判が多かったから」新録ってのがいかにもアイツらしい >>117
年始の集まりに来たスマブラ普段やらない人からかけられた言葉が「全キャラ解禁されてる? すごいな。これすごく面倒なゲームなんでしょ?」
だったからキャラ解禁についての悪評は多分スマブラ関係無い人の耳にも届いてる
実際のところギミック無しオルディンみたいなステージ選ばないとよゐこ放送事故みたいにポンポン転落死するから
やはりパーティーするなら別ゲー選んだほうがいいね 批判されまくったら対応する(かもしれない)ってのがこいつの基本スタンスだからな
ただ、その対応内容にしてもforの時にミュウツー復活に嫌みったらしいこと言ったり
ガノンにすっげえ雑に剣使わせるカスタム技作ったりと嫌々やってる感と性格の悪さを隠そうともしないっていう >>126
ガノンは剣よりもモデルが
原作の原型も無いオッさんにされたのが
世界レベルで批判殺到したからな
ついでにクロムも「なくはないです」が
海外だと「出番あります」と翻訳されてるから
詐欺と言われて発売批判殺到したから
今作は嫌でも参戦させたからな
その結果ダッシュの手抜きで
逆手持ちを順手にしてるせいで
腕の関節がおかしな事になってるけどな うちの父さんは復帰と強攻撃とスマッシュ攻撃の打ち分けを最後まで理解出来て無かった
基本操作は格ゲーのが簡単だと思う パーティーゲームとしては事前準備の面倒くささや
初めてのプレーヤーに対する補助機能とかが無かったり
初心者に優しくない仕様(崖外で回避暴発したらまず死亡確定)がネック
硬派なアクション対戦ゲーとしてもパーティーゲーとしてもどっちつかずな中途半端さ
結局スマブラにとってパーティーゲーってのは拳握が言い訳する時の都合のいい方便でしかない 初期状態だと上強出そうとするとジャンプが暴発するわ、台の上だと下強が出しにくいわ、まずスマッシュの影に埋もれて強攻撃の存在が認識しにくいわで初心者にとっては操作が複雑すぎる
プロは大抵はじきジャンプなし、Cステ強攻撃が当たり前らしいけど、そもそもキーコンいじるの必須の時点で異常 チュートリアルが親切なら少しゲームに慣れてる人ならこの操作はこのボタンに当てようとか自分好みに設定しやすいんだけどまともなチュートリアルが無いからな
初心者だけじゃなく中級者にも結構厳しい 桜井のコラム纏め本を読んでみたが、桜井が今まで遊んだゲーム年表の中にワリオランドが無かった
通りでスマブラのワリオがメイドイン仕様なワケだ スマブラもどきとかパクブラとか言われてるオールスターバトルロイヤルやワールドファイターズの方が操作簡単だよ >>134
カートゥンネットワークのやつのが
一番スマブラに近くて操作もしやすいぞ
原作ネタしかないからリスペクトすごいしな キャラバランスは酷いがジャンプアルティメットスターズは操作快適で原作愛もあって最高だった
ガードなんか耐久値さえ設定すればいいんだ、くだらないシールド漏れなんかいらねえんだよ シールド漏れも全キャラ同じならまだいい
体格デカイ奴が不利になるだけのシステム
カービィだけは体型のおかげで得し過ぎ
復帰技で尻餅落下もならないキャラも
意味分からん奴等が増え過ぎてるのもなー
復帰力あるロックマン、スネーク、ソニックは
上B後も攻撃出来たり回避出来るのに
復帰力ないガノンやリンクは後隙デカイとか
そろそろ直せって所放置しすぎだろ 桜井って小柄なキャラが巨大で屈強な敵をワンパンで倒す展開とか好きそう
好みだしそれ自体がダメとは言わないけど 新キャラ作り込む以前にX以前に参戦したキャラクターの原作再現に力を入れてほしかった(特に64組全般とX新規参戦キャラとキンクル以外のドンキー組)
ワリオとかガノン、マザー組は批判が殺到した影響か一応今作になってマシになったけど、それ以外がマジで変わり映えなさすぎる ネスはSPでも復帰がサンダーアーッ!頼みなんだろ?
テレポートで復帰させろや
テレポートするためには助走ガー!とか口答えするんだろうが
散々原作無視してるクソゲーで何を今さらと ドンキーはforで原作忠実のモデルと
スパドン時代の表情再現されてるし
クソ技DAをローリングにしてたな
ディディーは元々原作忠実のモーションだけどX以降はバランス()調整とやらでDAも弱も上Bを表情含めて劣化の捏造に変更と言うね DK組もクッパも声が原作の人じゃない時点でね
任天堂から彼らのボイスサンプリング提供も出来ないのか無能拳握
あとゴリアピ嫌い jrと7人衆が声優使ってるのに親父だけSEってややこしいわ クッパと言えば、最後の切り札に無理矢理ギガクッパ要素ねじ込んでたな
原作で幾度となく巨大化してるんだからギガクッパである必要性が無いし、そもそもあれはクッパとは似て非なる存在じゃなかったのか 内輪ネタ大好き、原作への敬意皆無、「ユーザーの要望聞いたら負け」的な思考をしてるとしか思えない言動
キャラゲーへの適正皆無すぎるだろコイツ 隠しボスとしてクッパの偽物でイレギュラーな存在のギガクッパ出します→わかる
それを本人に最後の切りふだとして与えます→!?
最新作では切りふだの内容変えたけどギガクッパへの変身は残します→???
SPではボスとしても出てたけど、そちらもあたかも本人が変身してるような演出だったし、DX時代の設定を完全に忘れてそう ネット対戦関連はホントにいつの時代のゲームだよと思う
アークなり鉄拳の原田に一回全部直してもらいたい オーラム編のハデス「どうして君は飛べないんだい?」ピット「人の身体的欠点を突くのはいけないんだぞ!」
→forではリザードンの飛行能力の低さという欠点についてピット「その立派な翼で!空を飛ばない!滑空もしない!」と嘲笑する
天使の降臨でブラピが敗戦した時の態度→自分を負かした選手に大して笑顔で握手をする
→forでは自分を負かした1位をにらみつけながら渋々拍手をするなどあからさまに態度が悪い
桜井監修のアニカビ「メタナイトのギャラクシアは光の種族フォトロンが作った」
→Xではギャラクシアダークネスという謎の暗黒剣技を使う
あまり自分の設定に縛られて融通がきかなくなっていてもいけないが、この人に関しては逆に自分の設定について無頓着、冷酷すぎるような
自分の設定さえ大事に出来ず蔑ろにする人間が他所から借りてきた作品の設定を大事にできるかってのは言わずもがなかな
ペルソナは触ったこと無いが、過去スレで「だせーやつら!」という勝利セリフは原作だと雑魚敵に向けたものなので
対戦相手に敬意を払うスポーツの場である乱闘の勝利セリフとして採用するのは間違いだという指摘を見かけた事があるので、俺が知らない作品群に対してもこの人は文脈無視や設定踏み付けに尊厳破壊行為を行ってるような気がして怖い >>148
あとアニカビ内でも
デデデは字が読めない→偽オオサカ回で料理本をすらすら読んでる
などの矛盾がある(アニカビに関しては桜井のせいとは言い切れないけど) 現実と自分の妄想の区別のつかない人間っていやだわ… アニカビ監修とか書いてあるけど、ぶっちゃけ数字シリーズと同じくらいこっちもほとんど見通してなさそう 拳握が数々の風刺やオタキングを通した、って思うとXから現在までスマブラの惨状もさもありなんと納得できるよ デデププの消費税10%発言は風刺にならないように訂正したのにね 一応スナックジャンキー回の「国家ぐるみの場合は犯罪にならんゾイ」発言はVHS版ではカットされてるらしい マリオ、リンク、サムス、ワリオ、カービィあたりなんかは
カスタマイズの余地沢山あったのになあ...
持て余しすぎだろ
オリジナルなんかいらんわい >>157
元のモーション共通にしても酷いからな
マリオ、リンク、カービィ、サムスはNBに
別の属性付ければそれだけで良いのに
デカイ火の玉や速い弾丸とかレベルの低さよ…
ワリオは原作ネタは豊富だけど
スマブラのクソ技モーションで
別の技にするならあーするしかない
スマブラの素が酷過ぎる >>158
それでも横Bをワリオカーやダッシュアタックにするなり、原作要素を混ぜることはできたはず
なのに「早い代わりに方向転換ができないバイク」だの「口臭でひるませる」だの手抜きとしか思えない もうスマブラでオリジナル要素勝手に作るのやめてくれないかな
捏造要素が出るたびに原作サイド(特にカービィ)がいちいち尻拭いしてるのはもう見てられない 桜井はクリエイターとしてオワコンなんだからファミ通のコラム負け惜しみおじさんに専念しろ 人気キャラ借りなきゃオリジナル作品作っても見向きもされないってことを
理解しているっていうのが非常にタチが悪いな
任天堂から離れてオリジナル作品作ってるだけならこっちもまったく興味ないが
スマブラに寄生したうえで、そこで捏造オリジナルワールドを展開するから本当悪質 forは何故あのザマだったんだろうな…
一発が強くガンガン落ちる・落とせる64
スピード、テクニック、自由度の宝庫DX
柔軟性だけなら最高クラスのX
今までの良さを抽出し上手く合わせれば対戦部分に関しては神ゲーに出来たハズだったのに終わってみれば「Xよりはゲームになるか」程度
個人的に歴代でいちばん差別化が小さいのはforだと思っている。これだけは凄いってのが思いつかない、ほぼ全てが中途半端に見える forはまず一人用モードがつまらなすぎる上に少ないから飽きやすい
SPでは一応ボスバトルが復活した上勝ち抜きモードがあるからforよりはマシになった forは3DS版ならかなり良いけど
WiiU版は3DS版システムを統合したせいで
もっさり後隙狩りゲーになったな
8人対戦実施で処理落ちやモデル表示の関係で
マントキャラはボロボロにするか短くされ
エフェクトをしょぼくされたネス
口の動きをしないで腹話術キャラ多数
ゲームシステムの企画からおかしいんだよ
キャラゲーでシステムのせいで
見た目に支障出るから変えますとか
スマブラくらいしか見たことねーわ そもそも今の時代表情がパターン式な事自体おかしい
この仕様のせいでケンは真顔で吹っ飛ぶおかしな事になってるし
せめてアピールで喋ってる時くらい表情ぬるぬる動かす事できんのかね あの参戦人数で1人だけ特別扱い出来ませんとか言いそう >>165
SPはSPで1Pモードの対戦相手が完全固定という問題点が出来たけどな・・・
散々劣化スマブラだと馬鹿にしてるドリームミックスTVと同じ過ちしてる SPはもう新モードの追加とかはしないんだっけ?
見境なくキャラを増やすより、乱闘するだけじゃない新要素追加してくれたほうが個人的には嬉しいけどな ホムコンが追加された時だったかに「モードの追加は概ね終わった」みたいなことは言っていた
わざわざ匂わせる辺り余程自信があるのか 亜空やワースマや灯火をドヤ顔で出してきたり
今作のオンラインの仕様にGOサイン出すようなディレクターだしなあ
新モードとか出しても一瞬で誰も話題にしなくなりそう DXで最強と言われたフォックスは確かにスペックは非常に高いけど上級者ですら安定化が難しくピーキーな性能で弱点も多くそれが致命的だから相手が動きを徹底すれば割とあっさり負ける事も多く、誰が使っても安定して強いってキャラではなかった
でも後作のXとforの最強は特に尖った弱点もなく操作感も良好寄り、何より捕まえれば大体勝ちのワンサイド感が圧倒的で同じ最強キャラでも理不尽さの跳ね上がり方がおかしかった SPは拳握が調整から外れたおかげかハメ技レベルの最強キャラはいないらしいけど相変わらず弱点なしの高スペックが中心っぽい感じで…
この手のゲームには間違いなく最強キャラが生まれるけど強さ相応の弱点もあって、使いこなした上で最強と呼ばれるのが理想だと思う。ただただ隙がない数値で暴れるだけだと相手からすれば駆け引きのしようがない SPの三強が
パルテナ、ジョーカー、ゼロサムってのがね…
この3体だけは弱体化もわずかで
ほとんど手を加えてないのがヘイト集まってる
ゼロサムに関しては隙無しフリップが
バグで弱体化されて丁度良かったのを
早急にアプデで修正と言う徹底ぶり スマブラSPの視認の悪さの大きな理由は画面が頻繁に揺れるからだと思う
バースト技や地面に叩きつける投げ技を食らう時はもちろん、重量級に至っては着地するだけで揺れるし、ミェンミェンの切り札は終始大きく揺れてるせいで何が起こってるのか全く分からないし
1on1ではギリギリ気にならないけど乱闘だと状況次第で尋常じゃないほど揺れるから余計視認の悪さに拍車がかかってる forよりも更にカメラワークと視認性が悪くなってるのか
そりゃよゐこが台本に従ってキャラ見失ってるフリしてるんじゃなくて、ガチで見失ってるように見えて当然だわな ゼロサムそんな強くすんなら
サムスも強くしたれや
対照的な感じで遠距離強キャラみたいな >>179
サムスは遅延あるオンだと
今作では最強クラスの強さやぞ
近接技まで強化されたから弱点無い
たびたび何かしら弱体化される
リドリーとは扱いが違うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています