【新パルテナ】桜井政博アンチスレ Part219【スマブラ】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
アンケート投稿拳(初代)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostTitle.html
アンケート投稿拳(DX)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/index.html
株式会社soraのHP(魚拓)
https://web.archive.org/web/20120628214741/http://www.project-sora.co.jp/
メテオスの隠しページ
https://web.archive.org/web/20051223201244/http://planetmeteos.com/hisoka/index.html
スマブラXのプレサイト(投稿拳有)
https://web.archive.org/web/20061202154905/http://www.smashbros.com/jp/main.html
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラそのものの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、作品そのものの叩き
・桜井は○○(クリエイター名)と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・その他桜井政博以外の叩き
次スレは>>980以降立ててください
前スレ
【新パルテナ】桜井政博アンチスレ Part218【スマブラ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605068428/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 初期状態だと上強出そうとするとジャンプが暴発するわ、台の上だと下強が出しにくいわ、まずスマッシュの影に埋もれて強攻撃の存在が認識しにくいわで初心者にとっては操作が複雑すぎる
プロは大抵はじきジャンプなし、Cステ強攻撃が当たり前らしいけど、そもそもキーコンいじるの必須の時点で異常 チュートリアルが親切なら少しゲームに慣れてる人ならこの操作はこのボタンに当てようとか自分好みに設定しやすいんだけどまともなチュートリアルが無いからな
初心者だけじゃなく中級者にも結構厳しい 桜井のコラム纏め本を読んでみたが、桜井が今まで遊んだゲーム年表の中にワリオランドが無かった
通りでスマブラのワリオがメイドイン仕様なワケだ スマブラもどきとかパクブラとか言われてるオールスターバトルロイヤルやワールドファイターズの方が操作簡単だよ >>134
カートゥンネットワークのやつのが
一番スマブラに近くて操作もしやすいぞ
原作ネタしかないからリスペクトすごいしな キャラバランスは酷いがジャンプアルティメットスターズは操作快適で原作愛もあって最高だった
ガードなんか耐久値さえ設定すればいいんだ、くだらないシールド漏れなんかいらねえんだよ シールド漏れも全キャラ同じならまだいい
体格デカイ奴が不利になるだけのシステム
カービィだけは体型のおかげで得し過ぎ
復帰技で尻餅落下もならないキャラも
意味分からん奴等が増え過ぎてるのもなー
復帰力あるロックマン、スネーク、ソニックは
上B後も攻撃出来たり回避出来るのに
復帰力ないガノンやリンクは後隙デカイとか
そろそろ直せって所放置しすぎだろ 桜井って小柄なキャラが巨大で屈強な敵をワンパンで倒す展開とか好きそう
好みだしそれ自体がダメとは言わないけど 新キャラ作り込む以前にX以前に参戦したキャラクターの原作再現に力を入れてほしかった(特に64組全般とX新規参戦キャラとキンクル以外のドンキー組)
ワリオとかガノン、マザー組は批判が殺到した影響か一応今作になってマシになったけど、それ以外がマジで変わり映えなさすぎる ネスはSPでも復帰がサンダーアーッ!頼みなんだろ?
テレポートで復帰させろや
テレポートするためには助走ガー!とか口答えするんだろうが
散々原作無視してるクソゲーで何を今さらと ドンキーはforで原作忠実のモデルと
スパドン時代の表情再現されてるし
クソ技DAをローリングにしてたな
ディディーは元々原作忠実のモーションだけどX以降はバランス()調整とやらでDAも弱も上Bを表情含めて劣化の捏造に変更と言うね DK組もクッパも声が原作の人じゃない時点でね
任天堂から彼らのボイスサンプリング提供も出来ないのか無能拳握
あとゴリアピ嫌い jrと7人衆が声優使ってるのに親父だけSEってややこしいわ クッパと言えば、最後の切り札に無理矢理ギガクッパ要素ねじ込んでたな
原作で幾度となく巨大化してるんだからギガクッパである必要性が無いし、そもそもあれはクッパとは似て非なる存在じゃなかったのか 内輪ネタ大好き、原作への敬意皆無、「ユーザーの要望聞いたら負け」的な思考をしてるとしか思えない言動
キャラゲーへの適正皆無すぎるだろコイツ 隠しボスとしてクッパの偽物でイレギュラーな存在のギガクッパ出します→わかる
それを本人に最後の切りふだとして与えます→!?
最新作では切りふだの内容変えたけどギガクッパへの変身は残します→???
SPではボスとしても出てたけど、そちらもあたかも本人が変身してるような演出だったし、DX時代の設定を完全に忘れてそう ネット対戦関連はホントにいつの時代のゲームだよと思う
アークなり鉄拳の原田に一回全部直してもらいたい オーラム編のハデス「どうして君は飛べないんだい?」ピット「人の身体的欠点を突くのはいけないんだぞ!」
→forではリザードンの飛行能力の低さという欠点についてピット「その立派な翼で!空を飛ばない!滑空もしない!」と嘲笑する
天使の降臨でブラピが敗戦した時の態度→自分を負かした選手に大して笑顔で握手をする
→forでは自分を負かした1位をにらみつけながら渋々拍手をするなどあからさまに態度が悪い
桜井監修のアニカビ「メタナイトのギャラクシアは光の種族フォトロンが作った」
→Xではギャラクシアダークネスという謎の暗黒剣技を使う
あまり自分の設定に縛られて融通がきかなくなっていてもいけないが、この人に関しては逆に自分の設定について無頓着、冷酷すぎるような
自分の設定さえ大事に出来ず蔑ろにする人間が他所から借りてきた作品の設定を大事にできるかってのは言わずもがなかな
ペルソナは触ったこと無いが、過去スレで「だせーやつら!」という勝利セリフは原作だと雑魚敵に向けたものなので
対戦相手に敬意を払うスポーツの場である乱闘の勝利セリフとして採用するのは間違いだという指摘を見かけた事があるので、俺が知らない作品群に対してもこの人は文脈無視や設定踏み付けに尊厳破壊行為を行ってるような気がして怖い >>148
あとアニカビ内でも
デデデは字が読めない→偽オオサカ回で料理本をすらすら読んでる
などの矛盾がある(アニカビに関しては桜井のせいとは言い切れないけど) 現実と自分の妄想の区別のつかない人間っていやだわ… アニカビ監修とか書いてあるけど、ぶっちゃけ数字シリーズと同じくらいこっちもほとんど見通してなさそう 拳握が数々の風刺やオタキングを通した、って思うとXから現在までスマブラの惨状もさもありなんと納得できるよ デデププの消費税10%発言は風刺にならないように訂正したのにね 一応スナックジャンキー回の「国家ぐるみの場合は犯罪にならんゾイ」発言はVHS版ではカットされてるらしい マリオ、リンク、サムス、ワリオ、カービィあたりなんかは
カスタマイズの余地沢山あったのになあ...
持て余しすぎだろ
オリジナルなんかいらんわい >>157
元のモーション共通にしても酷いからな
マリオ、リンク、カービィ、サムスはNBに
別の属性付ければそれだけで良いのに
デカイ火の玉や速い弾丸とかレベルの低さよ…
ワリオは原作ネタは豊富だけど
スマブラのクソ技モーションで
別の技にするならあーするしかない
スマブラの素が酷過ぎる >>158
それでも横Bをワリオカーやダッシュアタックにするなり、原作要素を混ぜることはできたはず
なのに「早い代わりに方向転換ができないバイク」だの「口臭でひるませる」だの手抜きとしか思えない もうスマブラでオリジナル要素勝手に作るのやめてくれないかな
捏造要素が出るたびに原作サイド(特にカービィ)がいちいち尻拭いしてるのはもう見てられない 桜井はクリエイターとしてオワコンなんだからファミ通のコラム負け惜しみおじさんに専念しろ 人気キャラ借りなきゃオリジナル作品作っても見向きもされないってことを
理解しているっていうのが非常にタチが悪いな
任天堂から離れてオリジナル作品作ってるだけならこっちもまったく興味ないが
スマブラに寄生したうえで、そこで捏造オリジナルワールドを展開するから本当悪質 forは何故あのザマだったんだろうな…
一発が強くガンガン落ちる・落とせる64
スピード、テクニック、自由度の宝庫DX
柔軟性だけなら最高クラスのX
今までの良さを抽出し上手く合わせれば対戦部分に関しては神ゲーに出来たハズだったのに終わってみれば「Xよりはゲームになるか」程度
個人的に歴代でいちばん差別化が小さいのはforだと思っている。これだけは凄いってのが思いつかない、ほぼ全てが中途半端に見える forはまず一人用モードがつまらなすぎる上に少ないから飽きやすい
SPでは一応ボスバトルが復活した上勝ち抜きモードがあるからforよりはマシになった forは3DS版ならかなり良いけど
WiiU版は3DS版システムを統合したせいで
もっさり後隙狩りゲーになったな
8人対戦実施で処理落ちやモデル表示の関係で
マントキャラはボロボロにするか短くされ
エフェクトをしょぼくされたネス
口の動きをしないで腹話術キャラ多数
ゲームシステムの企画からおかしいんだよ
キャラゲーでシステムのせいで
見た目に支障出るから変えますとか
スマブラくらいしか見たことねーわ そもそも今の時代表情がパターン式な事自体おかしい
この仕様のせいでケンは真顔で吹っ飛ぶおかしな事になってるし
せめてアピールで喋ってる時くらい表情ぬるぬる動かす事できんのかね あの参戦人数で1人だけ特別扱い出来ませんとか言いそう >>165
SPはSPで1Pモードの対戦相手が完全固定という問題点が出来たけどな・・・
散々劣化スマブラだと馬鹿にしてるドリームミックスTVと同じ過ちしてる SPはもう新モードの追加とかはしないんだっけ?
見境なくキャラを増やすより、乱闘するだけじゃない新要素追加してくれたほうが個人的には嬉しいけどな ホムコンが追加された時だったかに「モードの追加は概ね終わった」みたいなことは言っていた
わざわざ匂わせる辺り余程自信があるのか 亜空やワースマや灯火をドヤ顔で出してきたり
今作のオンラインの仕様にGOサイン出すようなディレクターだしなあ
新モードとか出しても一瞬で誰も話題にしなくなりそう DXで最強と言われたフォックスは確かにスペックは非常に高いけど上級者ですら安定化が難しくピーキーな性能で弱点も多くそれが致命的だから相手が動きを徹底すれば割とあっさり負ける事も多く、誰が使っても安定して強いってキャラではなかった
でも後作のXとforの最強は特に尖った弱点もなく操作感も良好寄り、何より捕まえれば大体勝ちのワンサイド感が圧倒的で同じ最強キャラでも理不尽さの跳ね上がり方がおかしかった SPは拳握が調整から外れたおかげかハメ技レベルの最強キャラはいないらしいけど相変わらず弱点なしの高スペックが中心っぽい感じで…
この手のゲームには間違いなく最強キャラが生まれるけど強さ相応の弱点もあって、使いこなした上で最強と呼ばれるのが理想だと思う。ただただ隙がない数値で暴れるだけだと相手からすれば駆け引きのしようがない SPの三強が
パルテナ、ジョーカー、ゼロサムってのがね…
この3体だけは弱体化もわずかで
ほとんど手を加えてないのがヘイト集まってる
ゼロサムに関しては隙無しフリップが
バグで弱体化されて丁度良かったのを
早急にアプデで修正と言う徹底ぶり スマブラSPの視認の悪さの大きな理由は画面が頻繁に揺れるからだと思う
バースト技や地面に叩きつける投げ技を食らう時はもちろん、重量級に至っては着地するだけで揺れるし、ミェンミェンの切り札は終始大きく揺れてるせいで何が起こってるのか全く分からないし
1on1ではギリギリ気にならないけど乱闘だと状況次第で尋常じゃないほど揺れるから余計視認の悪さに拍車がかかってる forよりも更にカメラワークと視認性が悪くなってるのか
そりゃよゐこが台本に従ってキャラ見失ってるフリしてるんじゃなくて、ガチで見失ってるように見えて当然だわな ゼロサムそんな強くすんなら
サムスも強くしたれや
対照的な感じで遠距離強キャラみたいな >>179
サムスは遅延あるオンだと
今作では最強クラスの強さやぞ
近接技まで強化されたから弱点無い
たびたび何かしら弱体化される
リドリーとは扱いが違うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています