任天堂「新情報は2分の動画です」サード「生放送1時間!!」←これ
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なぜサードはスマホ時代の時間感覚に適応できないのか?? 発売日を発表する日を発表
とかやってたメーカーがあったな でも趣味テレビゲームで今は仕事にテレビゲームが増えてきたから同じくらいになったかもな 誰得雑談多すぎるんだよ
日本だけじゃなく海外もこれ
任天堂が30分に詰め込んだ内容に5時間の発表が勝ててない現状
マジでゲーム業界ってまともなプロモーションができる人間いないのか? 玄人(任天堂)と素人(有象無象の二次オタ社員が集う会社達)との能力格差があり過ぎる弊害はある
しかし努力する意思が無いからどうしようもない状態 文章でもそうだが量を抑えてまとめる方が難しいからな ゼルダ情報におまけで付いてくるクソ声優はいらん 枠守りたくって必死だし 今なら声優がyoutubeやってるのもザラだから声優ファン囲うにしても動画依頼とか出した方が効率良いよね 60分のうち58分はクッソダラダラ話し結局お披露目動画は2分とかいう ゲームと声優の距離感なんて「FEの子安枠?あるよ!」くらいのガチユーザーが癒着してたまに語り倒す程度でいい
後継者は小西と豊永だな 自分とこのvtuber連れてきてかわいいねぇかわいいねぇしまくってたのは流石にキモかった たまにカプコンの配信見るとアメザリが滑り倒してたりするけど
あれ大丈夫なんか >>1
新情報どこだよって思ってるうちに熱が冷めるよね
発表から発売までがクソ長いゲームとかも同じ
特に最近は欲しい物や情報は通販なりネットなりですぐ手に入るってのが当たり前になりつつあるから
購買層を焦らすマーケティングはあんまり良くなる気がしないな IGNJとかTGSやビットサミットで8時間くらいぶっ通しで製作者とゲームの話しかしてないけど飽きずに見れるからな >>52
社長が訊く同様の岩田社長の安心感はあったな クリエータによる自作ゲーム語りですらちょっとつらいのに
さらにそのクリエータが突然自分語りはじめたりするからな 声優によくわからん対決させるコーナーで時間水増しするよー ここまでネタ揃ってるとMVの曲みたいに
新情報公開生放送あるあるネタで構成された生放送作れそうだな ゲーム会社はとにかく新規の客を増やしたいから
声優や芸能人を起用する気持ちもわかるけど
まぁゲハに居るような奴らからしたら辛いよね 番組に声優呼んでグダグダ中身のないトーク垂れ流してるようなのは
単にスタッフがンホりたいだけと考えて間違いないよね >>369
やってることはLGBT迎合と変わらん
増える新規客より減る固定客のが多い >>369
それでついてくるファンはゲームファンじゃなくて
声優のファンとか芸能人のファンとかじゃねえのw プロデューサーだったくせにプロデュースせず芸能人ごっこばかりして大顰蹙を勝った齊藤陽介こと詐欺豚 任天堂と違ってサードはまず認知されてないからな
ゲームの新情報出します!声優呼びます!リツイートしてくれたら抽選でプレゼントします!
もう必死よ 声優呼ぶ金あったら運営開発チームに還元してほしいわ
結局声優に興味あるのは声豚だけじゃん >>378
声優がゲームやりこんでて、トーク盛り上がるならアリだけどね 10年前ならともかく声優目当てで買う層ってそんなにいないだろ
声だけならそれこそ動画でいいんだし
最初からお布施と割りきってる奴だけ熱心に買ってくれるジャンルやぞ やりこんでる声優でもどうせ忖度して当たり障りないことしか聞かないし
メーカー側が公表する情報決まってるから結局関係ない雑談にしかならんでしょ ぶっちゃけた話ゲームの生放送自体いらなくね?
ソシャゲとかじゃ歓迎されるけどあれって石とか配るからだしな >>381
集客性あって喋りいいんだから当たり障りない聞き役相手役に置くにはうってつけってことだな 二時間放送するうちの何処かで新情報出しますみたいのはさすがに張り付いて見てらんないよなぁ
大体ドラクエのイベントとかこればっかでみんな辟易してるだろう
Nintendo treehouseみたいにダイレクト的なまとめた映像出した後でわちゃわちゃやる分にはいいんじゃないかね どのタイミングで情報出すか明確にしない意図は
長い放送を全て見てほしいからだよな
なぜすべて見てほしいんだ >>2
客への告知が主目的ではなくてゲーム製作にかこつけてんほぉ〜したいだけだからね ドラクエ11Sの配信なんてゲスト声優に堀井ヨイショさせたり製作陣が横柄だったり
気持ち悪くて本当に観てられないからなぁ
少しは改善されたのかね ダラダラと話すやつがスタンダードみたいになってるが、お前らの話おもんないわと皆んな思ってんだろ
だから、同時視聴者数1000切ったり、何この時間?みたいな反応になる 声優に恨みはないが裏方でいて欲しい
ヲタ相手にしてると先細りしていくだけ
アトリエシリーズなんて正にそうじゃないの
おれらはゲームしたいんだけど >>244
その手のノウハウはSME追い出しと同時に失われた >>331
むしろ試行錯誤してくれて最適案だしてくれてるのに
なんで真似したりリスペクトしたりせずに
逆行してるんだよww
それが任天堂とは違う新しいやり方ならわかるが
すでに失敗しまくってる方法に走るから意味がわからない 生放送でだらだらだらだら喋ってるFF14みたいなゲームは開発もユーザーも頭の悪い無能しかいないんだろうな 青沼「今のユーザーは3分以上ムービー見せたらスマホ見ちゃいますよ」
ゼノブレ2「はいここから10分ムービー入れまーす、次の目的地マーカーに付いたらまたムービー入れまーす」
任天堂の中でも有能と無能の差が出てるよな >>378
運営開発チームが声優ファンみたいなパターンもあるw ゼルダとゼノブレ2の客層は一緒だった?
聞いた話だとアニオタってボイススキップすらせず一字一句まで全部聞くらしいぞ 岩田社長が言ってた「量の多いレストラン」の例を思い出す
「この動画は時間が長い」の本当の問題は長さではないかもしれない >>399
ゼノブレ2で10分もあるムービーってそんなに多くあったか? まあ公式がそもそも二つ出せばいいんだよ
フル版(2時間)と抜粋版(二分)とか YouTubeの動画ってくっちゃべってても
間の部分ガンガンカットしてひたすらテンポ重視に編集されてるもんな 「Nintendo Direct」を始めたきっかけって
「私たちが何かゲームの情報を発表したとしても、その情報を私たちがネットに上げるよりも早く、何らかの形でゆがんだ形で拡散してしまう」
ゲーム内容などのお客様が求めていらっしゃる情報は、お客様に直接お伝えして受け取っていただくほうがよいのではないか」
「ユーザーに正確な情報を届けるから、ネットの間違った情報を得ないでね!!」
って明確な目的があって
開発者の自己満ヨイショの為に声優よんでるような所とは志が違うし一緒にしちゃ失礼ってもんだ >>404
みんな言ってるが、要は余計なことすんなゲームの情報出せ、だからな
最初の10分くらいでゲームの情報全部出し切って
「コレ以降新規情報はありません」ってテロップだして
トーク中にマジで情報こぼさなければ
50分雑談してても叩くやつは少ないと思うわ ドラクエは追加情報多過ぎて毎回プロデューサーが
ヘトヘトになってて可哀想 任天堂ダイレクトは>>409の目的があって
岩田社長が責任もって直接!サプライズも含めてユーザーにお届けしてた形
対して他のメーカーのは自社のゲームと一緒に
声優、開発者、アイテムガチャ、グッズ、舞台等含めてでも話題になってほしいって形だしね
まぁ自分は大体評価3,4を押すがw
ダイレクトと一緒に比較するのはちょっと違う気がするな >>393
顔重視のあまり特徴有る声の人が陽の目をみなくなる可能性は嫌だな
千葉繁や神谷明とか引き継げる人材居るのかね 結局2時間とかやる奴はアーカイブとかまとめだけみられるから
声優とか使っても客ふえないんだよな >>414
顔重視ではなくて歌ったときの歌唱力問題だよ
昔と違って今の声優てプログレッシブロックとかテクニカルヘヴィメタルまで歌わせられるから普通の歌手よりも要求水準が厳しい
だからそういう超然技巧派の歌唱力への対応のためにくせのない難しい歌映えのためにああいう声質ばかりにせざるを得ないという技術的な理由
昔は歌わせるにしてもあんな無茶苦茶な歌を要求はしなかったからね 数分にまとめられない時点で、ゲームの要点を理解できてないんだろうな。 新規獲得目的で声優ファン引き込もうと人気声優に雑談させるのはまあわかる
最初にゲーム情報出し切って、あとは声優ファン向けの番組って構成なら誰も損しないんじゃないか 任天堂テイストのゲームは好かんのだが情報発信のやり方、発表してから発売までのスパンは見習って欲しい
新作発表動画とかでスタッフがサムい喋りやって番組の最後でチョロっとゲーム情報公開とかやめてほしい ユーザーに迎合したゲームしか作れない連中なんだから
何を望まれてるか分からないほど馬鹿じゃないだろう 動画の最後に情報公開して視聴を引っ張るって
つまり放送してる側も自分たちのトークに価値がないって理解してるって事よね このスレタイ見て思いついたのはドラクエとアイマスかな 生放送14時間で麻雀してノーテンリーチ
かまして負けた吉田に誰も触れない優しさ >>372
生放送に情報を求めてる≒効率主義的なのに放送がクソだからって逃げる固定客なんてほぼいねえわ
効率主義なら放送終わるの待ってネットの情報拾えば済む 吉田は年越し0人とか人類誕生前とか、
伝説ってレベルじゃないエピソードだらけだよな みんなの書き込みを読んでみると
結局、もっともニンテンドーダイレクトをリスペクトしているのはソニーのState of Playということになるね
リスペクトだけじゃくてちゃんと実践もしている
これはゲーマーに好評で間違いない(確信) ソニーの奴は大して注目されてない1ゲーム(クラッシュバンディクー)に10分以上使ったり
バランスが悪かった印象
さすがに興味がないゲームが出てくるとダレて離れてしまう 情報をギュッと凝縮してポンと出す事で
情報から口コミで広がっていくのをうまくやってるのが任天堂
サードは自己顕示欲強い奴が多すぎ問題 わかるわ
ドラクエの放送とかクソみたいな情報で何時間引っ張るのって感じだし サードの長時間生放送の元祖はFF14だと思うけど
あれはMMOだから何時間もひたすらコンテンツのこと話してたんだよな
女の声優とか呼んでるとこはだいたいおかしい
他の客を引っ張ってくるってならアニメの声優じゃなくて
女優を呼べって話だしな 俺はダイレクトも見たくもないゲームを見せられるのが嫌だったから単発ゲリラ発表は大歓迎 FE30周年座談会みたいなの、またやってくれないかなあ
今度は緑川もよんでほしい セガも大体これで酷い
序盤グダグダで中盤に新情報小出ししたと思えば最後にマル秘城はとか出してくるからタチが悪い ドラクエの公式放送とかマジで酷いもんだよな
ニコニコ動画が作ってるだけあって番組構成がマジでひでえ
しょうもない芸人が騒いでるコーナーとかいらねえんだよ死ね スマブラの桜井ダイレクトはゲーム内容とちょっとした豆知識だけやん
ゲーム紹介なんてこれで良いんだよ ドラクエ10公式放送はプロデューサーが変わってだんだんまともになってきた
齊藤陽介が無能で糞すぎただけかもしれんが たった2分でフューリーワールド?かなり面白そうじゃんって
感じさせるのあのPVの作り方はホント上手いよなあ
ガッキーのリングフィットCMとかもベクトルは違うがアピールが上手い
昔は任天堂ってCMとかPR下手なイメージあったんだが、今はホント上手くなったな 14信者さん暇なんですかねぇ…
FFOは追い出されDQOも荒らし認定されネ実3も居場所失くして
ゲハでもすでにヒエラルキード底辺だけど
せめて自分たちが過疎らせたネ実盛り上げたら?(´・ω・`) 世界でアクティブ5000(複垢含む)ってことは業者や海外抜くとFF14プレイヤーは国内数十人ってとこだろ
ほとんどが生活保護不正受給者の朝鮮人や年金生活者の後期高齢者であることを考慮すると盛り上げるほど人口がいない 広報が原稿書かないからだよ
広報たるもの高橋名人程度には自社製品をプレイして自分の言葉で語れなければ給料泥棒と言われても仕方ない フューリーワールドの最初のPVもそうだけど
最近の任天堂のPVは「説明が全くない」事が多い
セリフも説明も全くなく、かつゲームの内容がわかるようにPVが構成されてる
nintendo laboの最初に出したPVはセリフも説明もなくて
あれは本当に傑作PVだと思ったけど、あの系統のPVは意図的に作り始めてる感じがある
https://www.youtube.com/watch?v=P3Bd3HUMkyU ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています