格ゲー「新規ユーザー欲しい!」→PS独占
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アホなんか?🤔
囲い込めばeスポの格ゲー市場を独占してハードを買わざるを
えないだろうという戦略に利用されてるだけ
実際には、興味を持たれないどうでもいい隔離ジャンル化が進むだけだったな >>265
えええ、自社のpsnユーザー囲い込み政策のために開放しなかったんでしょ?
途中で批判殺到してから慌てて開放了解した感じでしょう DOAはタッグマッチ消して協力プレイできなくしたし、鉄拳はフリー対戦を対COM不可にした
8000円近く払って一対一で殴りあうしかできないからただでさえ割高感すごいのに、対戦勢のことばかり考えて遊び方をどんどん狭めてる
新規増えないどころか少しずつ人減ってるだろ >>271
スト4がWiiをハブった、というよりそのままスト4が出せるだけの性能をWiiが持ってなかったのが原因だから
それはまた別の話じゃない?
カプコン自体はWii専用タイトルを結構リリースしてるしね
実際、Wii末期のソフト不足はなんやかんやいってもWiiの性能不足によるマルチタイトル不在がかなり響いてると思うよ Wiiは単純にボタン足りないから最適解させると同じゲームになんねーだろっていう ぶっちゃけメーカーもいまさら新規増やしたいとか思ってないだろ
まだしがみついてるおじさんから絞りとって本格的にオワコン化したらさよならだよ >>276
そもそもアーケード格ゲーなんてボタン4つもあれば十分だったんだけどな
鉄拳もNEOGEOも4つだったし
ストリートファイターだけ6ボタン
バーチャファイターなんて3つだぜ? カプンコは昔からボタン増やしたがる
スマホでもこれパッドじゃないと無理だろって操作にしてるし PS独占なんかないだろ
ブヒッチ以外では大抵出てる
ブヒッチ以外ではw 初心者にもできるようにって大幅にコンボ簡単にしたスト5がクソゲーだったからこの辺難しい
でもまああれはキャラデザもモデリングも入力ラグのランダムゆらぎもネット対戦部分もゲーム以外のあらゆる部分含めてクソだったというのもある
おまけにPC版にマルウェアしこんでたり地球ながめて待ってる画面で実はロードしてなかったの発覚したり新規ユーザー獲得どころか古参も逃げ出す有様だった
新規ユーザーの前に格ゲーまともにつくれるまともな新規クリエイター育成の方が先だろう カプコン 「バイオかモンハンを作れるクリエイターを育成するぞ」 >>275
3DSに出せてるんだからWii当時でもWiiに出せるように調整すれば良かっただけ
格ゲーを盛り上げたいならな
実際にはそんなこと考えてなかったからWiiをハブった >>283
Wii専用で格ゲーのタツカプとか出してるじゃん
そもそも「格ゲーを盛り上げたいなら」かならずスト4を出さねばならない
なんてのは君の思い込みだろ
ゲームのリリースは商業活動で採算の問題もあるしそういう
「正しい思い込み」をメーカーやユーザーに押しつける様な偏執的な考え方じゃ
それこそベクトルが違うだけで性能の追求こそがゲームの本質とか言ってる連中と何も変わらんよ eスポーツの大会でもスマブラが圧倒的に人気なので古参のおっさんしかやらないSFなんていらないだろ >>286
おっさんの青春時代のゲームで活躍したプロゲーマーがほぼ全員スト5やってるからね
というかおっさんプロゲーマーは賞金稼がないといけないからそれ考えたらスト5しかないんだけども 新作ギルティは売れる要素が無さ過ぎて震える
どんな数字が出るんだろうか カプコンは小野が居なかったら格ゲーから手を引くつもりだったしな
利益上げる為にゲーセンに高い筐体買わせて家ゲーには移植しないと言ってたのに
あっさりとしたという裏切り行為までして稼いでたんでノルマキツかったのかもな
ま、会社として格ゲー盛り上げようとしてたか、ていうと疑問
小野がひとりで頑張ってただけではないのかと 格ゲーに関わらずだけどeスポーツってゲームの販促になるのかな?
個人的にはプロゲーマーのプレイ見ると敷居が高く見えてしまう。 >>285
タツカプはたしかACもwii互換基板だろ
しかもカプコンは販売しただけ
開発はGCwiiでの開発ラインを持ってたエイティングが担当した
電撃とかにもインタビューある
お決まりの「なぜwiiでだけ?」を連発する電撃節
その辺の理由も書かれてる
最初はPS2互換基板の可能性もあったり、
スト4と並行作業でスト4に労力取られてた話とか
原型が出来てた小麦ちゃんが不参加の理由とか タツカプはクソゲー化したマーベルシリーズより面白かったのよね
>>278
つファイターズヒストリー >>153
こういう発想しかできないやつが結局格ゲーの寿命を縮めているんだよ。
いい加減ネットありきの姿勢はどうにかならんのか? コントローラーでプレイはありえない風潮なのがなあ。 >>128
スマブラのホントのガチ勢は
対戦映像見てもあんまり面白くないんだよなー
技の読み合いでたいてい地面ゴロゴロしてるかバリア張っての待ちプレイがメインだから。
昔の格ゲは体力がやたら持っていかれるのが面白かったんだけど
今の格ゲはゲージあまり減らない感じじゃん、極まるとあんまり映像が面白くねえんよ。 パンチキックボタンについては、
カプコンvsSNK1やマーブルvsカプコン2の形態を
もう少し改良するだけでいいと思う
4ボタンと方向入力や連打兼用で >>147
そもそも格ゲーにそんなグラいらんやろと思うけどな
グラよくなったってゲーム性に少しも影響せんわ
2k2とか3rdとかのが全然おもろい 将棋界のようにパフォーマンス重視で視聴者増やすのは可能だが競技人口は増えん
老害のワガママ通しながらプレイ人口増やせってのは限界なんだよ
本気で人増やしたいならムセンガースペックガーコレジャナイー言ってないで時代に合わせろ >>298
サムスピやればいいんじゃね
大斬りで3割ドン、カウンターや怒りで倍率ドン
一閃や秘奥技で7割ドン サムスピやればいいんじゃね?
と言われてやる奴がいないから地球で格ゲーが売れないんだろ
あほなの? スイッチのサムスピは圏外だったよね
やっぱ売れないんだよなあ >>303
なら>298が理由じゃないってだけじゃね サムスピなんかシンプルな駆け引きが醍醐味なのに
あんな同時押しサブシステムだらけにして売れるわけないやん
ケーキに鰹節まぶすぐらいの台無し シリーズ進むごとに色々ぶっかけるのはSNKの伝統だから いや、サムスピの醍醐味はシンプルさじゃなく、大ダメージによる緊張感だろ
そもそも真サムまでは大斬り(蹴り)が同時押しだし PPPKKKまでなら誰でも覚えられるけどそれ全てに縦押し横押し割り振ったり
ABCD配置の基本システムにBCまで同時押し割り振るようなゲームはそりゃそっぽ向かれる
しかもそんなゲームが初動定価で6800円とかするからな >>304
いつものSwitchだけ半年遅れ契約がサムスピを殺したのよな >>308
全員アケコン前提のアーケード主流時代の配置とコントローラー主流時代の今の配置比べても
今の配置の方がややこしいからそこらへんは自覚した方がいい AB
BC
CD
ABC
BCD
にそれぞれ別機能割り振ってあるの馬鹿だよな >>311
同時押しキーアサイン出来る家庭用の方が簡単だな
つーか、初代サムスピってガロスペやスパ2の年だし、むしろ複雑な部類
(怒りゲージ、鍔迫り合い、武器耐久値、白刃取り、アイテム)
>>312
LR系で4つ空いてるから同時押しは実質1つだな
なんならアナログスティック押し込みに割り振ってもいい 「コントローラーで8ボタン使わせて同時押しもさせる。同時押しが嫌ならスティック押し込みに割り振れ」
そこまでして大量に同時押し入れたりフルでボタン使わせ操作をややこしくしたい意図は?
操作性が悪くてイライラするゲームが世に出たら嬉しくなる性癖があるとか? パッドで格ゲーをやるにおいて常人が押せる限界は6ボタンだよ
スーファミの頃もLボタンに一番使わない中パンチ設定してたし
ザンギのダブラリも2ボタンで出るとは言え使いこなせてる人少なかった
8ボタン全部に配置とか無理だしスティック押し込みなんて論外 バーチャ2のエグい体力の減り方は見てて面白かったけどな。
開幕のサマーソルトでいきなり6割削れるのインパクトあったし KOF95の火力がおかしいのもバーチャ2を参考にしたらしいな >>308
サムスピの大斬りは威力的にも隙の大きさ的にも同時押しで手軽に出せる必殺技が本質じゃないか? >>317
94でもまあまあ高火力だったのにあそこまで高くする必要なかったと思うわ
体力バーの太さも相まって火力以前に体力の方が少なく見えるような設定
>>319
サムスピは威力序列が強斬り>必殺技>中斬り>蹴り≧弱斬りだからな >>299
6ボタンあるのと
方向+ボタンで無くしたボタンの分を代替するのはどちらが複雑と思われるのかな マジレスすると
8ボタン→格ゲー特化したゲーマーなら
6ボタン→器用なゲーマーなら
4ボタン→一般人の限界
って感じだと思う
だからスマブラだって攻撃ボタンは2つで方向+ボタンを多くしてるんだし
あ、右スティック弾きに簡易必殺入れるのは割とありだと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています