【悲報】トーセ、PS5、Xboxs向け、大型案件延期
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トーセ、第1四半期は営業損失1.1億円と赤字転落 来期完了の大型タイトル多く開発売上減少 今期は減収減益となる見通し
@デジタルエンタテインメント事業
売上高は6億3900万円(前年同期比10.6%減)、営業損失1億1600万円(前年同期は営業利益1900万円)となった。
新型コロナウイルス感染症への対策を進める中、「プレイステーション5」や「Xbox Series X/S」向けの開発案件に取り組んできた。ゲームソフト関連の売上は、顧客の要望により家庭用ゲームソフトの大型案件の開発スケジュールが変更となった結果、7400万円(前年同期比54.6%減)となった。
モバイルコンテンツ関連の売上は、一部のスマートフォン向けゲームにおいてロイヤリティ売上が伸長したことに加え、大型のスマートフォン向けゲームの運営業務が安定的に継続していることから、5億1000万円(前年同期比0.4%減)となった。
パチンコ・パチスロ関連の売上は、5400万円(前年同期比38.0%増)となった。 今進んでる案件だけでも片付けて後は様子見しても良いレベル 1万本未満って実際辛い
2000万円じゃスタッフ2人分の人件費すら行かない デベロッパ専業だから完成させるのがお仕事で、パッケなんかの売上はそこまで・・・ いまオワステにソフトだすとか死んでね?とかいってるのと同じ >>8
今どころか一年後出しても売れない予想だろ
大手も延期してるし売れてる未来がない 請負契約は、請負費用の半額くらいは納品した時点で支払われるから、
期をまたいだ延期が重なるのは売上に直接かぶるから、この手の数字では痛さ倍増やね 新型ゲーム機発売されて、開発専業のトーセが赤字ってのが...闇すぎ PS5用となりゃ開発費に最低10億はかかるだろうし、
となると黒字になるには4-50万の販売が必要となる。
50万を売るとなると本体が200万くらいは普及してないと難しいだろうし
延期は苦渋だろうが仕方ない決断だろうね。 パチンコ 好調です
スマホ まぁボチボチです
PS5箱 これのせいで赤字だよふっっざけんな!
どこの仕事が延期(中止)になったんだろうな モンスターズをPS5に出さんだろ
DQMSLあるからCSはもう出さんかもな 開発受託なんてほぼ人件費だからなあ。
赤字になるなんて余程の事だぞ。 おいおいおい…下支えの老舗やぞ
コロナの影響きっついなあ早い事業回復を願ってるで >>20
トーセはb2bや
パッケの売上は元請けが気にすることや モンスターズは一応カミュ主人公のやつが開発中なはずだけど続報が一切ないのがな >>7
完全にどこがPS5を普及させる礎になるかのババ抜きになってるのが笑う こんな事してたらPS5向けの開発請け負うところ無くなるぞ >>34
どんなに世界を揺るがすような素晴らしいソフト作っても
IC作るための原材料が自動車業界とも取り合いになって
まともに本体生産できないんだからどうにもならんわ。 売上見込めないから元請けが延期して開発も巻き添え食らったって話だよね >>25
発売延期 ⇒ ギリギリまで仕様変更の余地(未完成) ⇒ 残金払いの条件は納品(完工)
仕様変更の追加作業は別に請求できるけど、
作業費の半額以上は納品物を受け取ってもらわないと支払われない(請求できない)
クライアント都合で入金されるステップが伸びる予測なだけ
任天堂みたいに完成させた上で一旦お蔵入り
みたいな切り上げ処理をしてくれない相手だと、延々と入金されないヤバい自体に >>24
スクエニがCSで開発しているって18年の段階で明言してるだろ そろそろ真面目にインディー規模でゲーム作ることを憶えた方がいいと思う 任天堂関連ではオリガミキング制作携わってるが、これはちゃんと発売してるんで関係なし
やっぱPS5箱関連のゲームの制作中止(または延期)があったんだろうな
ドラクエモンスターズがPS5箱ソフトとしてリリースは考えられないし、バンナムのドラゴンボール系とか、スターオーシャン新作中止とか 下請け開発のプロフェッショナルだから、
例え爆死しても赤字にはならんだろうな 国内も海外も次世代機向け見直すメーカーこれからたくさん出てくるだろうなあ
まさか共倒れの爆死とは予想できなかったろうw 何処かの会社がトーセに依頼してたソフト開発を中止か凍結したんだろうな
ハード売れてないし仕方ないね 一定のメドが立つゲームパスの偉大さがよくわかるねえ こういう状況だとxCloudは強いな
ハード持ってる必要さえないからな パブリッシャーがPS5向けの企画を凍結したって事だわな
内製なら再開出来るけど下請けの場合は空くのを待たないといけない
規模がでかい程再編は難しい
トーセ案件最近少なかったから相当数確保されてたんだろな >>45
今までみたいに本体山積みで売れてなくて
ヒット作さえ作れば一気に本体売れて大逆転みたいな状態ではなくて。
作れば全世界で即完売なんだけど半導体がなくて作れなくて
市場が形成できない悲惨な状態がハード末期まで続きそうという
今までにない異常事態だからな。。 >>45
中止や凍結の決定は最低限の仕事分は請求できるから逆に金が入る (貸借対照表での資産は減る)
説明の通り延期によるものだろうね 業界知ってる人ならみんな知ってるレベルの影の開発会社様がまさか赤字とは
パチンコ(の映像)とかはフロムも作ってたことあったな PS箱にDQ11Sを移植してたしスクエニが次世代機にDQを突貫させるつもりで
トーセにPS箱向けにモンスターズ作らせてたんじゃないの?
今のスクエニ社長なら普通にこれくらいやるだろ >>1
スケジュール変更
つまりPS5→switch向けになったのか 内情が見えてきて消費者もメーカーも警戒する状況
負の連鎖でドミノ倒し状態 何が悲惨って巣ごもり+switchで稼ぎ時なのに大型案件にリソース縛られて更に凍結っていうね
中小の下請けなら何本も出せてたろうに
まあswitch向けの開発リソースを削る目的なら大成功だけど >>54
PS箱向けにドラクエモンスターズ作るのはよしとして
中止延期にする理由ある?絶体にPS4や箱1マルチにするだろ? 途中で止める理由がない サイバーパンクで未完成のまま強行発売するリスク見えちゃったしな… 爆死以前に爆死するような状態でソフト出せないって話だからなあ
延期で入ってくる金が変わらないんならソフト売り上げ気にする必要もないと言えるけど
元々が売り上げ見込めないから延期してる訳で スクエニ関連を大規模に引き受けてる所だからな…
まぁ十中八九「ワールドワイドではswitchより売れますんで…」みたいな事言われて請けたんだろうな 完成はさせて納品処理
残金を請求して、発注側が手形切る
って手続きになってない時点で闇 >>61
完成させれば見積った金額を支払ってくれるなら
このデベロッパにはそれが売れる売れない関係ないよ >>31
モンハンは素材を海外の外注に出す以外は基本的に内作だから違うと思う
スクエニかバンナムだろうなあ… >>64
そうなら良いがこの世には納入物が完成してるのに相手都合で納入が遅れたりする事で金が支払われない事が多々あってな…
はっきり言って下請法違反だが >>47
自社IPでSteamに出せばエエやろ
CS外せば義理も立つ >>67
足元見られる契約結ばされるような零細な下請けではないと思うのだが・・・
実質この会社がないと業界が回らないレベルに影響力を持ってる会社・・・ トーセの永世中立デペロッパーっぷりってなんなんだろうな。今までパブリッシャーにもならずどっかのソフトメーカーに偏ってなし崩し的に開発実務部門として吸収もされず長いことこの立場貫けるってある意味すごくね? >>22
モンスターズとか名前を出して開発しているのはごく一部で
トーセは任天堂含め多くの大手から大小様々な仕事請負ってる
ってか箱に出るゲームでモンスターズはないやろw >>71
京都という立地がいいんじゃないかな
うかつに手を出せない まあ日本のサードもこの状況じゃ出せないってことだよね
後二年待つか?w トーセって沢山手掛けてるけどほぼ表に出てこないよな >>67
仮にそんな事態になるなら任天堂が丸抱えしてモノリスとくっつけるか二本柱にするやろ 「どこかがPS5ソフト中止した」という事実以外良く判らないな これ発注してきたメーカーがまだ次世代機が普及してないから
もうちょっと待ってくれって言ってきたってことか こな一連の出来事はのちに「PS5ショック」と呼ばれるのであった トーセかわいそうだな
PS5のゲーム開発受けたために赤字とか
売れないのも見えるのでさらに赤字拡大が予想できる 結局しばらくは旧世代機と共存するMSの戦略の方が正しくて、批判してたはずのソニーもいつの間にかMSと全く同じ戦略取ってるんだよな 仮にもハード業界板なんだからトーセの内情暴露するやついてもいいのに出てこないよな サードは今年何で稼ぐのだろうね
PS箱しか出さないような所はswitchに作ってるわけないし 次世代機は誰も幸せにならない
2021年8月通期の見通しは以下のとおり。
売上高:52億1500万円(前期比7.4%減)
営業利益:2億5000万円(同31.4%減)
経常利益:2億7400万円(同29.2%減)
最終利益:1億6200万円(同28.5%減) PS5爆死で多くのソフトメーカーが計画変更を余儀なくされます >>92
カプコンはライズがあるね
アトラスはメガテン5があるし
スクエニは…ドラクエモンスターズが出れば… 次世代機の普及がかなりあれ
こうなるとxbox ssには追い風か >>90
ソニーはPS4とproの生産終了したよ。
そこまでして半導体確保してもこの出荷台数なんだよ。。
PS5作りたくても半導体がないんだよ。。。 >>96
スクエニは主力のMMOとスマホがあるから安泰 >>83
まってくれ、ではなくて中止キャンセルが濃厚だと思う
トーセのQ1決算の話だからね、ここ3ヶ月の話、10.11.12月の話
PS5ローンチから春に出るようなゲームだったらとっくに広告宣伝されてる
トーセが作ってるPS5ソフトなんて聞いたこと無い=夏以降発売予定だったソフト こんなにスタートダッシュが鈍いのは想定外だったのか
ていうかソニーもサードにPS5の全然生産間に合ってないって教えてあげればいいのに 次世代機って第10世代だろ?
今は3社とも仲良く第9世代 >>100
上でも書いたけど中止なら請負には金入る状況だぞ 今ゲーム業界って異常に儲かってるのに
なんでトーセだけ苦しんでるんだよ >>103
言うて新規タイトルほぼ潰れて
過去IPに縋ってるような状態だし
せめてミリオンアーサーが元気ならなあ 同じ頃に発表されたコロプラ子会社のエイティングの決算
Switchで儲けているな
PS5に注力するかSwitchに注力するかでこれから大きく変わるのだろうな
コロプラグループのエイティング
20年9月期の最終利益4.93億円
2021年01月13日発表
開発実績
・バンダイナムコエンターテインメント『プロ野球 ファミスタ 2020』(2020年9月17日発売)Switch
・任天堂<7974>『ピクミン3 デラックス』(2020年10月30日発売)Switch
・タカラトミー<7867>『ゾイドワイルド インフィニティブラスト』(2020年11月26日発売)Switch >>104
単純に開発依頼件数が少ないのでは?
決算報告にも「次のゲーム発売は8月期、でQ2Q3にあたる時期は何も発売されないから赤字です」って報告されてるし >>104
大型一件か中規模複数が伸びた、縮小程度かと >>106
何言ってるんだこのアホは
開発の一案件が飛んだからその分の赤字計上しただけだが 開発しづらい上に出しても売れないとかマジモンの地獄やんけ
マゾか? >>1
トーセがないならホントに国内でPS5と箱のゲーム作ってるとこないな
あそこが作った素材がないと国内はもうほとんどゲーム作れない >>100
これ、凡百の下請けならこんな下げ日では済まないよ。
きっちり前金を取れるトーセだから、この程度で済んでる。 >>106
俺らがイメージしてるゲーム屋は一般人に自分の商品を売ってるから良質なゲーム作って宣伝すればたくさん買われるけど
ここは他のゲーム屋に自分で作ったゲームを売ってるから 俺の中ではREや7を超えた名作バイオリベの産みの親的な会社
なんとか負けずに頑張って3を作ってほしい
ロンチ失敗PS5ンじろー トーセ開発大型案件延期wwwwwwwwwwwwww
ハード撤退ドリキャスコースPS5臨終wwwwwwwwwwwwww SIEはこの調子でいけばサードディベロッパー焼け野原にしてから撤退するから注意しないとな >>101
コエテクはPS5版ライザ2のパケ発売中止する手前でその情報掴んだのかな
いやまあロンチでコエテクがソフト出さない時点でヤバめなのは気付いてた気もするが コレで改めて解るのは
発注側が次世代機ゲーをPCのみでもペイ出来る規模で想定してないって事
何回も書くが和サードって馬鹿しか居ないのか???
どう判断したら次世代機が売れる予想が立つんだよ…
走り出すのが2年前だとしてもゲハ民でも予想つく
頭ゴキブリかよ 業界最大の下請け、本来ならswitch向けの受注で溢れてたんだろうけど
大規模案件でリソース抑えられてて結果凍結で大赤字
日本市場の歪な所は勢いのあるハードに勢いが有る時にソフトを出せないって所だな >>129
次世代機ロンチが在るんだから
先行者利益を見込むのも戦略としてはアリ
だけど不必要にペイライン上げて開発する必要は全く無い
全マルチでPCのみでペイ出来る範囲で手軽に次世代機体験を提供できるモノにするのが定石
プラスでSwitchは収穫期な訳なのでソコで稼がなくて何がサードだという話で両対応するのが普通の頭なら出てくる答え
なんで和サードってこうも馬鹿なんだろ トーセよ
スタフィ新作出してもエエんやぞ?(´・ω・`) トーセのような会社って、
言われたことを言われたとおりに(納期や予算などのキャパの範囲内で)やるだけなんじゃないの? 次世代CSがロンチ大コケしたしスマホ向けのほうが儲かるので後回しか Wikipedia見ると作ってる作品数多すぎて外からだと中がわからんのがな
下請けでも構造が複雑化してる ちょっと前にスプラの開発ってだけで株上がった話なのに 厳しいんやな >>100
発売中止したら開発してたデベロッパーに金払わなくていいとでも思ってるのか?
小学生かよ これIRでの解説だと別にPS5やXboxSの話だとは限らんように見えるけど
時期やトーセ開発ってこと考えると牧場物語が延期したんじゃね…
https://i.imgur.com/RW4gjgF.jpg サードはマジでFF16の結果待ちなんだろうな
FF発売前後で市場が盛り上がって来なければ、日本のPSは終わるわ 昔はホント謎の会社だったけど最近はスタッフロールにちらほら乗ってるな
ブレワイにも名前あったから続編の開発にも携わってるはずだけどそれでも赤字は厳しい 一瞬プラグマタの事かな?って思ったけど
REエンジンって明記されてるしカプコン内製か >>128
2年前余り前の2018年(の10月まで)ならまだPS4は絶好調(※ただし日本を除く)でしたからね。
カプコンはMHWが大成功していたわけですし。
そんなPS4の後継機なんて成功するに決まってるじゃないですか。
(って世間はみんなそう思うわけですよ、Wii Uの悲劇や日本のPS3なんて他人事だと思って。) >>144
2018年ならアメリカ経済も、バブル気味の好景気だったしね。
その頃にPS5、Xboxs設計されたから、ゲームの予算も上昇傾向の設計ですね >>144
米国でもPSと箱が落ち込みだしてて
それをSwitchの勢いがカバーし出した時期じゃ無かったっけ? >>1
最初からこの四半期は赤字見込みだった
大型案件のスケジュール変更はあるが通期での業績予想に変更はない
新型ゲーム機のソフト中心に開発ラインはフル稼働中
それらのソフトは来期(9月〜)に完成予定
前期の資料見ると今回延期になったのは前期完成予定だった奴っぽいからPS5も箱Sも関係なさげ スパロボOGを作ってないって事はないんだろうけど、開発伸びすぎて経営圧迫してるんじゃない?
もうすぐ前作から5年経つし、途中までは作ったけどバンナムから開発中止を言われてても不思議じゃない モンハンライズ遊んでて思うけど、switchのグラでも十分に楽しめるからな
もうちょい解像度欲しいとは思うけど、それは次のswitchでいけるだろうし
サイバーパンクといい、ギリギリまでグラ追及したらコストと内容に大きな弊害が出てしまう >>137
とはいえ全額は絶対に入ってこないだろ
そういった案件が積み重なればボディーブローのように効いてもおかしくはない 案件がコケたら下請けにも当然影響あるぞ
ぐだぐだ企画に追加工数請求はつきものだけど
それが全然もらえなくなる >>124
インパクト系とOGのラインがトーセだね
OG続編作ってはいるだろうし遅れているのも確かだろうけどPS4/Switchマルチだろうし遅れるのはいつものことだから今回のとは違うと思う トーセのIR資料的にこのタイトルのもとの完成予定は去年の8月以前だし
新型ゲーム機タイトルが延期したなんて書いてないし
スパロボの可能性は十分あるぞ >>154
延期とは明記されてないけど、スケジュールの変更があって売り上げが下がったんだから予定通りにいかなかった(=延期)ってことだろう
これを理由に損失が出てるし 延期って今やってる仕事が延期ではなく、受注できる予定の
仕事が発売予定日が伸びて今期の仕事が無くなったって事では
無いのかな? >>155
延期は否定してねーよ
それが新型ゲーム機タイトルだなんて書いてないぞ
ついでに通期では業績予想に変更ないからな 書いてある通りだろ
ゲームソフト関連の売上は、
「「顧客の要望により家庭用ゲームソフトの大型案件の開発スケジュールが変更となった」」
結果、7400万円(前年同期比54.6%減)となった。
トーセが遅れたんじゃなくて発注元が「発売を延期する」もしくは「開発を中断・中止」
ということで 予定してたお金が入らなかった と 新型コロナウイルス感染症への対策を進める中、「プレイステーション5」や「Xbox Series X/S」向けの開発案件に取り組んできた。
ゲームソフト関連の売上は、顧客の要望により家庭用ゲームソフトの大型案件の開発スケジュールが変更となった結果、7400万円(前年同期比54.6%減)となった。
上と下が同じ案件とは限らんか 7400万て開発序盤の損切りっぽい額で生々しいな
ソシャゲメーカー案件かもと思ったが箱にはマルチしないだろうしな
バンナムあたりの放映中のアニメ版権ゲーかなぁ そもそもリンク先の原文の
>2022年8月期以降に開発が完了する案件に多く取り組んでいるため
この一文で分かるだろうに >>96
来年再来年再々来年まで経営者は見て開発スケジュールやソフト販売にグッズやメディア展開とかまで決めるからコケた時や大幅延期が痛いのよね〜
1本に開発費用よりも時間がかかりすぎるところがね
時流に乗れなくなってきてるし、自分で起こせるのって任天堂だけでしょ トーセは開発力無い訳じゃないんだから、フィットボクシングみたいな軽いのを作って
自前でスイッチに出せば良いんじゃないかと思うが >>33
ここ数年のドラクエのそういう引っ張り方嫌いだわ
ダイ大も機種発表しないし >>138
大型案件だからPS5/XSXと考えるのが自然
Switch向けでPS5タイトル級の規模で外注しそうなところ思いつかないぞ 最初に次世代機向けの開発取り組んでたよて言っておいて
最後にCS向けが延期で思うようにいかなかったよ
で結んでるのに次世代機向け案件が延期した、と受け取らないのはヤバいよ
実は次世代機向けじゃなくてほかハードの案件です、とかほぼ詭弁のレベル
説明不足すぎるか騙したいかのどちらかになってしまう >>166
トーセの大型プロジェクト基準は5000万以上っぽいけど割と何でもありじゃね? トーセ株主です
ずっと情報おってるけど
恐らくドラクエモンスターズ >>138
コレバンナムのCSアイマスじゃないの?コロナで今年度予定が来年度に伸びたしね 世界目指すならXbox日本ならSwitch
もう常識よ >>71
まぁ、偏りはあるよ一応
昔ながらの人は任天堂として見てる人のほうが多いし、スタフィーもそれきっかけ
外注も加速しだしたのが結局PS1あたりの企業一つの中にいるエースプログラマーじゃ手に負えなくなったところをカバーしだしたってのが効いてたりする
SFC以前では任天堂が作れって言ったブランドをブランド元が外注する形が大半 任天堂との付き合いも長いだろうけど
LDアケゲーやSC-3000用ソフトも開発してたらしいので年数的に一番付き合い長いのはおそらくセガ >>169
延期の原因がPS4/PS5マルチ強いられたってことでもなきゃありえなくね?
スクエニの迷走ぶりからしてやってても不思議はないけどさ どんなゲーム作ってるのかと思ったらいままで箱関わってないに等しいじゃねーかクソダラ >>169
箱に作るわけないしモンスターズならSwitchも>>1に入ってないとおかしい >>168
部分受託だろ
1から10まで全部トーセが作った、てのはそんなに無いはず >>175
セガサミーは、コロナで影響受けた部署多かったしな大型案件保留するかもな >>178
ゲハの捏造タイトルじゃなくて1の文章を読もう がっちりマンデー!!でがっちり!って言ってたのになトーセ 部分委託のテレワーク環境に左右される気がする
ホウレンソウ再構築してる最中だと負担大きいじゃない? >>34
サード売上とんでもないからな
そりゃ和サードは無理だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています