【悲報】トーセ、PS5、Xboxs向け、大型案件延期
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://gamebiz.jp/?p=285796
トーセ、第1四半期は営業損失1.1億円と赤字転落 来期完了の大型タイトル多く開発売上減少 今期は減収減益となる見通し
@デジタルエンタテインメント事業
売上高は6億3900万円(前年同期比10.6%減)、営業損失1億1600万円(前年同期は営業利益1900万円)となった。
新型コロナウイルス感染症への対策を進める中、「プレイステーション5」や「Xbox Series X/S」向けの開発案件に取り組んできた。ゲームソフト関連の売上は、顧客の要望により家庭用ゲームソフトの大型案件の開発スケジュールが変更となった結果、7400万円(前年同期比54.6%減)となった。
モバイルコンテンツ関連の売上は、一部のスマートフォン向けゲームにおいてロイヤリティ売上が伸長したことに加え、大型のスマートフォン向けゲームの運営業務が安定的に継続していることから、5億1000万円(前年同期比0.4%減)となった。
パチンコ・パチスロ関連の売上は、5400万円(前年同期比38.0%増)となった。 Wikipedia見ると作ってる作品数多すぎて外からだと中がわからんのがな
下請けでも構造が複雑化してる ちょっと前にスプラの開発ってだけで株上がった話なのに 厳しいんやな >>100
発売中止したら開発してたデベロッパーに金払わなくていいとでも思ってるのか?
小学生かよ これIRでの解説だと別にPS5やXboxSの話だとは限らんように見えるけど
時期やトーセ開発ってこと考えると牧場物語が延期したんじゃね…
https://i.imgur.com/RW4gjgF.jpg サードはマジでFF16の結果待ちなんだろうな
FF発売前後で市場が盛り上がって来なければ、日本のPSは終わるわ 昔はホント謎の会社だったけど最近はスタッフロールにちらほら乗ってるな
ブレワイにも名前あったから続編の開発にも携わってるはずだけどそれでも赤字は厳しい 一瞬プラグマタの事かな?って思ったけど
REエンジンって明記されてるしカプコン内製か >>128
2年前余り前の2018年(の10月まで)ならまだPS4は絶好調(※ただし日本を除く)でしたからね。
カプコンはMHWが大成功していたわけですし。
そんなPS4の後継機なんて成功するに決まってるじゃないですか。
(って世間はみんなそう思うわけですよ、Wii Uの悲劇や日本のPS3なんて他人事だと思って。) >>144
2018年ならアメリカ経済も、バブル気味の好景気だったしね。
その頃にPS5、Xboxs設計されたから、ゲームの予算も上昇傾向の設計ですね >>144
米国でもPSと箱が落ち込みだしてて
それをSwitchの勢いがカバーし出した時期じゃ無かったっけ? >>1
最初からこの四半期は赤字見込みだった
大型案件のスケジュール変更はあるが通期での業績予想に変更はない
新型ゲーム機のソフト中心に開発ラインはフル稼働中
それらのソフトは来期(9月〜)に完成予定
前期の資料見ると今回延期になったのは前期完成予定だった奴っぽいからPS5も箱Sも関係なさげ スパロボOGを作ってないって事はないんだろうけど、開発伸びすぎて経営圧迫してるんじゃない?
もうすぐ前作から5年経つし、途中までは作ったけどバンナムから開発中止を言われてても不思議じゃない モンハンライズ遊んでて思うけど、switchのグラでも十分に楽しめるからな
もうちょい解像度欲しいとは思うけど、それは次のswitchでいけるだろうし
サイバーパンクといい、ギリギリまでグラ追及したらコストと内容に大きな弊害が出てしまう >>137
とはいえ全額は絶対に入ってこないだろ
そういった案件が積み重なればボディーブローのように効いてもおかしくはない 案件がコケたら下請けにも当然影響あるぞ
ぐだぐだ企画に追加工数請求はつきものだけど
それが全然もらえなくなる >>124
インパクト系とOGのラインがトーセだね
OG続編作ってはいるだろうし遅れているのも確かだろうけどPS4/Switchマルチだろうし遅れるのはいつものことだから今回のとは違うと思う トーセのIR資料的にこのタイトルのもとの完成予定は去年の8月以前だし
新型ゲーム機タイトルが延期したなんて書いてないし
スパロボの可能性は十分あるぞ >>154
延期とは明記されてないけど、スケジュールの変更があって売り上げが下がったんだから予定通りにいかなかった(=延期)ってことだろう
これを理由に損失が出てるし 延期って今やってる仕事が延期ではなく、受注できる予定の
仕事が発売予定日が伸びて今期の仕事が無くなったって事では
無いのかな? >>155
延期は否定してねーよ
それが新型ゲーム機タイトルだなんて書いてないぞ
ついでに通期では業績予想に変更ないからな 書いてある通りだろ
ゲームソフト関連の売上は、
「「顧客の要望により家庭用ゲームソフトの大型案件の開発スケジュールが変更となった」」
結果、7400万円(前年同期比54.6%減)となった。
トーセが遅れたんじゃなくて発注元が「発売を延期する」もしくは「開発を中断・中止」
ということで 予定してたお金が入らなかった と 新型コロナウイルス感染症への対策を進める中、「プレイステーション5」や「Xbox Series X/S」向けの開発案件に取り組んできた。
ゲームソフト関連の売上は、顧客の要望により家庭用ゲームソフトの大型案件の開発スケジュールが変更となった結果、7400万円(前年同期比54.6%減)となった。
上と下が同じ案件とは限らんか 7400万て開発序盤の損切りっぽい額で生々しいな
ソシャゲメーカー案件かもと思ったが箱にはマルチしないだろうしな
バンナムあたりの放映中のアニメ版権ゲーかなぁ そもそもリンク先の原文の
>2022年8月期以降に開発が完了する案件に多く取り組んでいるため
この一文で分かるだろうに >>96
来年再来年再々来年まで経営者は見て開発スケジュールやソフト販売にグッズやメディア展開とかまで決めるからコケた時や大幅延期が痛いのよね〜
1本に開発費用よりも時間がかかりすぎるところがね
時流に乗れなくなってきてるし、自分で起こせるのって任天堂だけでしょ トーセは開発力無い訳じゃないんだから、フィットボクシングみたいな軽いのを作って
自前でスイッチに出せば良いんじゃないかと思うが >>33
ここ数年のドラクエのそういう引っ張り方嫌いだわ
ダイ大も機種発表しないし >>138
大型案件だからPS5/XSXと考えるのが自然
Switch向けでPS5タイトル級の規模で外注しそうなところ思いつかないぞ 最初に次世代機向けの開発取り組んでたよて言っておいて
最後にCS向けが延期で思うようにいかなかったよ
で結んでるのに次世代機向け案件が延期した、と受け取らないのはヤバいよ
実は次世代機向けじゃなくてほかハードの案件です、とかほぼ詭弁のレベル
説明不足すぎるか騙したいかのどちらかになってしまう >>166
トーセの大型プロジェクト基準は5000万以上っぽいけど割と何でもありじゃね? トーセ株主です
ずっと情報おってるけど
恐らくドラクエモンスターズ >>138
コレバンナムのCSアイマスじゃないの?コロナで今年度予定が来年度に伸びたしね 世界目指すならXbox日本ならSwitch
もう常識よ >>71
まぁ、偏りはあるよ一応
昔ながらの人は任天堂として見てる人のほうが多いし、スタフィーもそれきっかけ
外注も加速しだしたのが結局PS1あたりの企業一つの中にいるエースプログラマーじゃ手に負えなくなったところをカバーしだしたってのが効いてたりする
SFC以前では任天堂が作れって言ったブランドをブランド元が外注する形が大半 任天堂との付き合いも長いだろうけど
LDアケゲーやSC-3000用ソフトも開発してたらしいので年数的に一番付き合い長いのはおそらくセガ >>169
延期の原因がPS4/PS5マルチ強いられたってことでもなきゃありえなくね?
スクエニの迷走ぶりからしてやってても不思議はないけどさ どんなゲーム作ってるのかと思ったらいままで箱関わってないに等しいじゃねーかクソダラ >>169
箱に作るわけないしモンスターズならSwitchも>>1に入ってないとおかしい >>168
部分受託だろ
1から10まで全部トーセが作った、てのはそんなに無いはず >>175
セガサミーは、コロナで影響受けた部署多かったしな大型案件保留するかもな >>178
ゲハの捏造タイトルじゃなくて1の文章を読もう がっちりマンデー!!でがっちり!って言ってたのになトーセ 部分委託のテレワーク環境に左右される気がする
ホウレンソウ再構築してる最中だと負担大きいじゃない? >>34
サード売上とんでもないからな
そりゃ和サードは無理だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています