モンハンとかダクソみたいに「○○クローン」が大量生産されたゲームって最近有ったか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どっちのクローンもいうほどねえだろ
そもそも元が無双みてえにデモンズダクソダクソダクソブラボリマスターリメイクだの乱発してるのに ゼルダっぽいの
バトロワ
マイクラぽいの(最近?) モンハンもダクソもなんだかんだいって本家が1番面白いからな >>9
ブレワイが本当に革新的な出来ならフォロワーがいっぱい出るはず!!
フォロワーが全然現れないのは過大評価だから!!
て一時ゴキちゃんがイキってたけど、
ただ単に開発に時間がかかってただけだったっていう モンハンやダクソが敢えてやってないであろうことをクローンはやっちゃって結局面白くなくて続かないイメージ UBIのイモータルはブレワイクローンとして結構よく出来てた ダクソライク
メトロイドヴァニア
ローグライク
これらはsteamにめちゃくちゃある 狩りゲー、死にゲー、バトロワと呼ばれるようになったけど
あとはクローンとすら認められてないんじゃ >>9
そもそもブスザワ自体が既存の洋オープンワールドのパクリじゃん ブレワイはそこはかとなくUBIのゲーム感がある
出来としては上位互換だったが ダクソのクローンを名乗るなら侵入もしっかり作らないとダメだわ
ソウルシリーズもcoopだけだったら凡ゲーだよ >>10
出てない。ダクソライクって呼ばれるゲームは多いけど、ダークな雰囲気の高難易度アクションゲームや死んだ場所に経験値取りに戻るシステム取り入れてるゲームを大雑把にそう分類してるだけで、本家に似たゲーム性の作品は殆どない。
まぁそれ言ったらゼルダライクゲーなんかもそうだけど。 そういえばダクソライクって難易度だけでマルチプレイは全くダクソパクれてなかったな そういえばブレワイの物理演算パクれてるのなかったからやっぱり撤回するわ >>24
既存の洋ゲーが3Dゼルダのパクリというループが発生するだけやで >>10
ミスのデメリットあんま無くて拠点繋ぎで回復薬の個数復活するシステムをクローンって言うならわりと無数にある >>28
ポケモンGOは既に前身があったよ
Ingressって奴 >>32
オープンワールドというジャンルにおいてはブスザワは洋ゲーをパクっただけでしょ マイクラ型のサンドボックスも意外に広がらなかったな
DQBもDQファンしか買ってなかった感じだったし >>32
ゼルダのパクリからさらに先進性のあるアクションが生まれての繰り返しだったからね
パリィアクションとかのカウンター系は逆輸入になる
ギリギリ回避で時がゆっくりになるとかも既存のアクションから取り入れられたモノだったし PUBGクローン
Slay the Spire(デッキRPG)クローン
DbD(非対称鬼ごっこ)クローン >>36
ああいうのはPCが強すぎる
SteamじゃRust祭りよ >>27
ダクソライクじゃなくソウルライクなニワカジジイw >>35
具体例を聞いたことねえよな 例えば?
GTAはシェンムーパクったって開発者自身公言してるけど ゼルダは? >>43
UBIのゲームやってるよって青沼が言ってた程度だな
ただオープンワールドゲームの研究はかなりしたのは確か
ゼロからアレは生まれんよ >>29
インディでめっちゃフォロワー増殖してるよね
これのオリジナリティすごいわ
ドミニオンのフォロワーて言われることもあるけど共通してんのデッキビルドの部分だけだろ ゼルダ1をそのまま3Dに起こすとオープンワールドになるだけの話だな
このシンプルさが天下取れた理由でもあるが 基本的に「影響し合ってる」から、何の影響も受けてない完全オリジナルは存在しない
ブレワイは既存のオープンワールドを研究して作られてるけど
そのオープンワールドだって時オカやMMOを発展させたようなシステムだ
時オカも0から作られてるわけじゃない
そうやって源流を探っていくとキリがない >>48
ならないならない
戦闘のアクションも壁登りもアレは研究と考証によって生まれた賜物
過去をただ掘り起こしてできた産物ではない 逆に聞くけどslay the spireのフォロワーでなんかオススメのある?
そりゃ本家超えるほどの傑作は求めてないけど
slay the spireは事前評判通りタイムイーターされてるわ >>50
ブレワイのプロトタイプがゼルダ1+化学エンジン ゼルダ1のコンセプトアートみるとほぼブレワイなんだよ 世界観はほぼ完成してると言っていい >>43
ゼルダシリーズの青沼英二氏、『スカイリム』から受けたインスピレーションに着目
https://s.inside-games.jp/article/2013/06/18/67625.amp.html
青沼がスカイリムにインスピレーションを受けたって言ってるけど あっても劣化コピーよね
昔は本家を張れる二番煎じも多かったのに ブレワイフォロワーも表面的な部分真似てるだけだしブレワイが他ゲーから取り入れたのも表面的な要素だけだしで
物理エンジンに裏打ちされた自由度高いアクションパズルアドベンチャーってのは前例もクローンもないのでは >>53
Blood Cardはセールで安くなった時に買ったけど意外と差別化できてて面白かった
あとはDicey DungeonsとかOverdungeonとかクロノアークあたり? インディーズで探せばそれっぽいものどんな人でもすぐ見つかる インディーズはジャンルがどうの以前にNESSNESクローンは履いて捨てていいと思う マップ選んでいくタイプのローグライクはそこそこ最近の流行りじゃね
あとは自動化ゲーとか ローグライク〇〇ってよく見るけどあれの走りって何なんだろう >>65
アイワナはタイトルまで含めてアイワナな奴が量産された事を指して言ってるんだと思う ダクソみたいな凡庸ゲーがまずオリジナル名乗るのは違うかな ディアブロのクローン
dota系のクローン
少し前だとオートチェスやデジタルカードゲームのクローン
最近は流行るとパクる速度が飛躍的に上がってる >>72
侵入のレベルデザインだけはさすがにオリジナルだよ
他は寄せ集めだけど >>1
最近ならブレワイクローン(原神、イモータルフェニクスライジング)が話題だが?
原 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています