モンハンとかダクソみたいに「○○クローン」が大量生産されたゲームって最近有ったか?
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>>76
そもそも昔のゲームの良さを現代の技術で再現しようってのがデモンズソウルの始まりだからその寄せ集めって意見は至って正しい つかモンハンダクソ以降ならバトロワ始め掃いて捨てるほどあるだろ >>35
アホは黙ってろ。
ブレワイの模倣は有っても後にも先にもブレワイのようにゲーム内の世界の理を作ったゲームはねぇよ情弱www 世界観って意味ではスカイリム は一個の世界を作れてたと思うけどな BOTWは何かのパクリとかいったところで最終的にアクションの原点はマリオかゼルダになるからどうでもいい話 島で毒ガスに撒かれながら殺しあうゲームも糞ほど出たなw >>83
世界の理ならTESがとっくにやってるだろ
ブスザワって洋オープンワールドをパクっただけじゃん >>53
monster train
有志日本語化のあるPC以外は日本語無しだけどSlayTheSpireクローンながらにオリジナリティも確立していて面白いよ
ロックマンエグゼ風味のone step from edenもおすすめ 狩りゲーってモンハンと討鬼滅伝くらいしかないだろ〜 >>89
Vtuber効果もあってか、ARKがアホみたいな売り上げ叩き出してたよ ゴッドイーターもパッとしないしな
モンハンもそうだけど3Dマリオもやな
プラットフォーマーはマリオ以外パッとしねぇ
ハットインザタイムは結構人気だけども ダクソフォロワーのクオリティは置いといてあそこまでみんなこぞって作りたがるのは凄いよね ダクソのドラゴン戦とかみたらモンハンまんまでワロタ >>94
ノベタとか日本でもかなり売れて、話題になってたな
台湾ゲーだっけか
>「ロリダークソウル」こと『Little Witch Nobeta』の売り上げが15万本突破。 >>10
やりすぎなぐらい難易度高い死にゲーは結構増えたと思う
特にインディで 今思うと、モンハンは3DSに行ってVITAに来ることはないって解ってたから、PSP後半からあんなにPSPやVITAに共闘ゲームを山ほど出したんだな
逆に言うと、PS4にモンハンが来ることがわかったから共闘ゲーもどうでも良くなったしVITAも捨てたのか >>94
メトロイドと一緒でレベルデザイン重視で比較的コストが低めなのもあると思う
メトロイドヴァニアって一括にされるけど、ヴァニアの方はRPG要素が高コストなのか意外とそのまんまの作りのは多く無い >>101
作ったものを何度も遊び尽くさせることを強制できるのも開発側に受ける理由だろうな
作ったからにはとことん遊んでもらいたいもんね モンハンがそもそもPSOを参考に作られたゲームなのだが >>9
ブスザワのパケリゲーって原神とUBIのやつしかなくね? slay the spireみたいなさ、ローグライト大流行の元になったゲームってなんなんだろうな、レリックが積み上がってく感じとかアイテムがアンロックされてく感じとか三つの中から一つを選択出来るとか、ジャンルは違っても基本システムはだいたい一緒じゃん
ちょっと違うけどローグレガシー?ダウンウェル? Slay the SpireはMonster Slayers参考にしたらしい タワーディフェンスはタワーディフェンスクローンって言われないな >>105
一つ一つ覚えてないけど今までに10ぐらい出てるよ
クラフトピアやファイナルソードもそうだし ムジュラのTerrible Fate制作したところが最近作ったゲームがブレワイフォロワーだったはず
https://m.youtube.com/watch?v=vbMQfaG6lo8#dialog
ゲハ民誰か知ってるはずだけどな
なんてやつだったかな 誰も望んでいないのに国内でも海外でもハースストーン系が一時期量産されていた >>114
ファイソはブレワイライクでいいのか!? ソウルシリーズといえばオンラインもそうだけどアクション寄りながらRPGがいい感じに混ざり合ってるところも魅力だと思うんだよね
レベル1、2上げたくらいじゃ効き目の分かりづらいステータス振り分け、2発食らえば死ぬのが3発で死ぬようになればいい程度の気休め防具、知識ゲーとしての側面とか
その辺を上手に真似てるゲームってそんなにない気がする
ソウルライク、モンハンライクって言ってもぱっと見のゲーム体験部分とは別の絶妙なバランスとかまで考えられてるわけじゃないよね スレイザスパイアは面白いと思うけど
それ自体がフォロワーの感あるな
ローグとMTGとドミニオン合体させました、みたいな
>>117
一時期DCG色々やったけど
「アトム時空の果て」だけは、これどんな需要があるんだ? ってマジで疑問だった
色々やると、HSは細かいとこ良く出来てるなあって思うわ
カード使ったらトークンというかおはじきみたいになって盤面に出たり
でっかいの出したり、大ダメージだったら相応のエフェクトがあったり Gang Beasts系統は大量のクローン生み出したな
豚がクレクレクレクレクレクレクレクレしてるFall Guysも本家は性能低すぎて出せないが
そのうちスマホマルチのコピペゲーが出るだろ >>120
ダクソやセキロの一番良いところは
実際はあまり難しく無いゲームを、さも難しそうに見せてるとこだと思う
往年のアケゲーとかニンジャガ黒とか、まー何でも良いけど
ゲーム上手く無い人は何百回やってもクリアできないみたいな難しさじゃなくて
多くの人は学習や練習を繰り返せばクリアできる難易度になってて
「俺はこんなに難しいゲームをクリアできた」って気分にさせてくれる
見た目とか雰囲気じゃなくて、この部分をパクれてるゲームは無い game maker's toolkitがソウルライクに苦言を呈してたの思い出した
これはもう他ならぬダクソプレイヤーのたちの反応も物語っていたわけだが
このマークブラウンはゼルダフォロワーは精神性を捉えていたと言うけど従来ゼルダはそうであってもbotw(オープンエア)のフォロワーに関してはソウルライクと同じ事が起こっていると思うんだよな
https://youtu.be/Lx7BWayWu08 まーた、ゼルダがオープンワールド起源主張信者沸いてるな >>117
それ言うならMOBAも大量生産されてたけどな
結局Dotaとlolしか残らんかった シンプルなアイデアなものじゃないと真似しにくいからな
今みたいに開発に時間もお金も掛かるんじゃ
大体面白いアイデアのゲームが出るとその面白い一要素を
他のゲームに組み込んで出すみたいになってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています