第二の桃鉄になり得るサードタイトル←何かある?
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among usのSwitchのやつが320万本売れたそうだよ あ、別に双六に拘らなくた良いよ
同じくらい売れそうな可能性を有したソフトって事で ボンバーマンは少しあった気がする
あれ何かアイデア足せば化ける可能性あるんでない? PSとのマルチを外さないとPSガイジがマウントを取るためにswitch版のネガキャンするから難しいだろうな。
PSガイジの視界から完全に外れるこてで桃電の成功があった 今こそコナミワイワイワールド3を出すべきでは?
任天堂、ナムコに次ぐIP所有メーカーでしょ。
ハドソンも使えるならなおさら。
>>7
ガール… 桃鉄になり得るタイトルがある?というよりも
どんなに頑張っても売れるのは任天堂のみってアホの言い分が崩壊したのは大きいな
ちゃんと面白そうなのを作れば物理でもこれだけ売れると証明した ちゃんと作ればストリートファイターでさえハーフは行くだろ PSで唯一可能性があるとすればGTA6
PS4版はあくまで移植だから、まだシリーズとしての底を見ていない
盛り上がりやPS5の売り上げ、実況ブームやPC版の割合でいくらでも変化しうるけど >>14
さすがに1対1のコマンド格闘が今そこまでいくかね。
母数が多いからいけそうな気もするけど。 >>15
GTA6は絶望的じゃない?
内紛でスタッフ抜けてるんでしょ? 昭和の時代から長年シリーズを続けていた
過去作もハーフミリオン以上の売り上げはあった
スイッチで出るのは初 太鼓の達人とか弾けたりしないかな
専用のコントローラー付けると敬遠する人多そうだし、普通のコントローラーだけでやり込めるような
発売後のアプデも定期的にやって
それが今のSwitch版だから、ハーフより上は厳しいか 格ゲーはなぁ、、
アニメキャラを素材にした
スマブラのオマージュとか作れれば
可能性はあるんやろか?
あ、黒光りフォースはあかんで ゲーム側が勝手に自作した俺ルール俺設定だけで戦うようなソフトは恐らく桃鉄的な原理での盛り上がりはしない
リングフィットしかりサクナしかり、元々現実に潜在する素材・需要をうまく流用できたゲームにこそああいうチャンスが出る流れっぽい
鬼滅が「現実の需要」枠内に入るかどうか、かねえ
ゲームデザイン的に厳しそうだけど 64以降の据置任天堂国内サードでミリオン出したのモンハンと桃鉄だけらしい >>24
マジかよw
DQ10はミリオン行ってなかった? 初歩的な質問だけど、サードってなんですか?
三塁手で無いことは分かります >>27
プラットフォーマー(つまりハードを作ってるメーカー)以外の会社が作ったゲーム。
近年はゲームに限らず、「第三者」と言う意味で他業界でも使われるようになった。 冷静に考えたらPS2以降のPSW国内サードでミリオンだしたのもMH、DQ、FFくらいじゃね?
真三国無双もだっけか できの良いパーティーゲーなら、50万本ぐらい狙えそうだけど。 多人数プレイで
演奏バトルする音ゲーとかどうよ
4vs4でセッションバトルして
お互いの演奏スコアを競うの
その昔、パカパカパッションと言うゲームが
あってですね、、、 >>30
ウイイレもミリオンいってる。
あとパチスロ北斗の拳。
据置にこだわらないなら妖怪とか色々あるかな。 ハドソン路線ならボンバーマン辺りじゃないかな?
時代や社会状況からして
・シンプルなゲーム(パズルやボードゲーム)
・ゆるい対戦要素(ネットでもオフでも)
・パーティ性(でも1人でも暇を潰せる)
・ライトな雰囲気
・癒し要素
この辺が好まれると思うが正直何が売れるかは
全く予想できない、そんな時代だと思う DB、ワンピ、鬼滅キャラオールスターのボードゲーム作れば
今なら売れるんじゃないの
もちろん、しっかり作ってちゃんと遊べる事が前提だけど ボンバーマンは最初に出たやつがあまりいい出来じゃなかった
ユニティ止めてスクラッチで真面目にもパーティーにも楽しめる奴作ってほしいわ >>27
任天堂とソニーとMS以外のソフト開発会社
カプコンとかスクエニとか 牧場物語はswitchの層に訴求する
ポテンシャルを持った作品だと思うんだけど
まだ何か一つ突き抜けられないな
もっと作り込めるんじゃないかと たまにはビリオンロードを思い出してあげて
ブランドが無いとライトユーザーの1、2本には選ばれないのよ ビリオンロードを1000円で売って見るのはどうだろうか
桃鉄と間違えてワン買っていくのでは無いか 1、2年のうちにリズム天国の新作が来れば桃鉄並みに当たるのではと思ってる
ライト層に希求するタイトルだし、音ゲーはここ最近大きな当たりがない
桃鉄と同じで名前は知ってるけどやったことがないって人も増えてそうだし
何よりコロナ禍のような状況下では音楽に癒しを求める人は多そう 僕はマリオだからタダにはならないのかい?
とか言う黒歴史 タイトルブランドがあれば200万売れるのに、その半分くらいしか売れなくなったFFは何を思うのかね。 GB時代のポケモン後追いやPSP時代のモンハン後追いは結構売れてたけど
もうほとんど無くなっちゃったな DQモンスターズ
初代は300万本も売れてたんだよな 任天堂のテイストをなぞりつつ
メーカー独自の個性を乗せるのも
悪くない判断と言えるが
それに見合うクオリティは要るよな とりあえずパーティプレイできる内容だな
4人でできる面白いやつ しかしスレの流れ見ると「いかにライト層に売るか」ってなってる感じするけど、ライト層がそんなポンポン買ってくれるなら、ライト層の方がよっぽどコア層じゃん。 セガのぐるぐる温泉なんてswitchにピッタリなのに メーカーとかわからんけどパチンコパチスロの詰め合わせゲーとか出したら売れそう
シミュレータじゃなくて店で打って景品貰ってみたいなある程度のゲーム要素のある奴 ハーフ程度なら昔の面白いゲーム引っ張ってきて運が良ければ
でもまあライバル多いし出すなら早い方がいいかもな バーチャロンはジョイコン対応で化ける
あとはパワーストーン >>61
数を売るにはライト取り込まなきゃいけないのは事実だからな
マイクラにしろマリオカートにしろ桃鉄にしろ >>24
日本限定なの?
オクトラとか色々あるけど 世界樹、黄金の太陽だしたら売れるかね?
わりと大博打になりそうだが 既存IPじゃ無理じゃないかな、今の時代に合わせた物じゃないと
アマングアスみたいなオンの人狼系ゲームとかあるなら売れそう アソビ大全とか脳トレが売れるあたり
DSでも一周回った感があるな
桃鉄並に化けるのは奇跡に近いけど >>71
どっちも俺個人は待ってるけど、さすがにそれらが20万売れることは無いかと。良くて15万だよ。 今回の桃鉄の販売本数は
正直特殊だと思ってるけど
桃鉄ほどでは無いにしろ
掘り出して現代ナイズしたら意外に受ける
休眠IPも残って居るのではと >>61
昨今の日本ゲヲタ層なんて200万人残ってるかどうかっていう物理的に詰んでる層だから前提からして論外寸前
一人100本買いうる的なゲーム作れるなら話は別だけど ボードゲームで桃鉄超えるタイトルか
百歩譲っていたストぐらいじゃね? >>76
桃鉄ほどではないけど、聖剣3は良リメイクとしてそこそこ売れたしそこそこ好評だったかな。 >>65
いたすともマリパも数画面でスケール小さいし
イマイチかな
桃鉄って日本中を回るわけだしそこらへんの受けがいいんだよね 黄金の太陽はGBAで3Dっぽいグラフィック頑張ってたから物珍しさあったけど
switchで出してもキャメロット節のテキストおかしいだけのRPGにしかならん気がする
DS版もさっぱりだったし カルドセプトをもっと明るい題材でやったらいいんじゃね ボンバーマンRも久しぶりに出したら50万本売れたんだっけ
意外と昔からあるゲームを久しぶりに出すとヒットする可能性もあるんだな 逆にロックマンは現代風にアレンジしつつ全く売れなかったな。
出来は悪くはなかったんだけど。
今このタイミングでエグゼ(流星)出せば化けるかなあ? カルドのカード絵を萌えキャラにしたらどうなるかって議論は昔から聞くな
今までのイラストとの両バージョン発売するとか 鬼滅のRPG
パーティーゲームの次に欲しがる簡単なRPGが足りない
桃太郎伝説 そもそもコアに売れて売れるんならすでにそんなタイトル出てるわな
そういうタイトルが機種問わず売れなくなってる現実があるのに
ハーフ越えるくらいだとそれはもうライト層も買ってるわな 世の中に今やっても面白いゲームはいっぱいあるけど
それを触れさせるまでが課題だろうしな
面白さが分かるまで少し時間が掛かるものもあるし もじぴったんアンコール
ドリルランドアンコール
この二作はもっと売れてもいいのに。 話をなぞるだけのRPGはもう無理だろ
昔は詰まった所を友達に聞くとかそういう広がりがあったけど
今となっては攻略動画やらそもそも実況とかで見て終わったり >>60
4人にこだわる必用はないぞ。
5〜6人まで遊べても良い。 やっぱモンハンになるのか?
既に100万は売れるだろうソフトを第二の桃鉄扱いも違うような気がするけど ゴルフゲームが出てないな
昔はそれなりに売れる定番だった気もするが ファミコンジャンプみたいなのを新作で作るとか
対戦アクションはもう腹いっぱい ここで言う第二の桃鉄ってのは、シリーズで過去最高売上になりそうな次のタイトルとかシリーズ復権するタイトルってことだろう
いまいちタイトルは思い浮かばないが色鮮やかでお祭り色強くすればいろんなタイトルが今なら売れそう >>96
もともとドカポンってそこまで売れてたソフトでもないでしょ。
まあうたわれコラボなんかせずに、柴田亜美に絵描かせてドラクエとコラボできれば20万は売れたかもね。 旅行に行けないから桃鉄でって絶妙な流れがあったわけで
どんなジャンルでも売れると思って出したら大ケガする 帰ってきた桃太郎伝説
帰ってきた桃太郎活劇
桃ブームにのっけて出したら売れそう >>88
あれ首以外自動回復なんだろ?
RPGにむいてなくね? ダンジョンエクスプローラーとか、
まんま移植とか余計なムービーとか入れないで今の技術と知識を上手く落とし込んで1人でキャラを育てて4人で集まればみんなでダンジョンに行ったり、
たまにDLで新しいダンジョンを配信したりすれば良さげな。
後は昔のコナミのゲームを4人で遊べるようにリメイクしていけば少しは盛り上がらないかな?
なんかファミコン時代を思い出してワクワクしてくるな! Switchで売れそうなタイトル
帰ってきたゴエモン
帰ってきた悪魔城ドラキュラ
帰ってきたツインビー
帰ってきたグラディウス
帰ってきたスターソルジャー
帰ってきた月風魔伝
帰ってきたワイワイワールド
帰ってきたスプラッターハウス
帰ってきた妖怪道中記
帰ってくれゴンじろー 桃伝の新作については
キャラも一新して、異例の注目度を集めている
今が最後のチャンスなのかもしれないね
国内限定勝負になるだろうし
10万で成功、20万で大成功、、的な? みんなで遊べる
配信でネタバレ見て終わりにならない
むしろ配信で口コミが広がる
あたりが必要なんだろうなってのはわかる まず先にドラキュラの不始末を何とかしないとオールスターのワイワイワールドはありえない
奪われた刻印を最後に任天堂機コケにする動きしかしなかったね シノビストライカーとかしっかり作ってSwitchで出してればワンチャンありそうだったと思うんだけどなぁ
何故よりによってPS4独占にしてしまったのか ゴエモン系の誰でも簡単に複数でわちゃわちゃ進めるアクションがあれば
とは言えそれ系が一般層まで受け入れられた事はないので本数は50万が限度な気はする まあ現役の若い世代にいかに売れるかだろうから
懐古需要の掘り起しだけじゃダメだろうな >>100
モンハン、ドラクエ、FFは元々売れてる
キラータイトルだから違うと思う 作品の普遍的な魅力を理解した上での
現代的な味付けが肝要よね >>7
ボンバーガール&ボンバーボーイで大化けだな うーん
デジモンワールド
モンスターファーム
こいつらはちゃんと作れば狙えるかもしれない
ちゃんと作れば シレンはシリーズとして死んでるからアレだが
トルネコみたいな形でローグ出せばワンチャンあるのでは
シレンも配信モード結構受けてるし セガのタントアール
旧ナムコの塊魂、ミスタードリラー、ガンバレット、風のクロノア 正直森と同じくらい何で売れてるかわからん謎の売上でこの道追えるのなんて想像もできんが
そもそも桃鉄が今までのゲームの中で最大級に予想できないアンタッチャブルだからパーティゲー系なら何がそうなっても驚かない >>125
桃鉄にはなれんと思うけど好きだからクロノアは出して欲しいわ 昔は魂斗羅の二人プレーが面白かったんだが
ああいう感じで複数人で先に進んでいけるようなゲーム受けないかな A WAY OUTみたいな協力型ゲーム+和風ホラー カービィスタアラ……はまぁ普段通りだし一般受け規模でもねえか ガンシューは売れそうなんだけどなー
Switchでハウスオブザデッド、タイムクライシス
Steamでタイピングオブザデッドなんかも
ジョイコンのジャイロだと結構ズレたり遅延ありそうだけどね 俺的には桃鉄を超えるボードゲームのドカポンが出ればミリオンは固い
…えっ、もう出てるって? 安心して子供にも買い与えられる+多人数オンライン(出来れば協力が望ましい)要素は必須だよな。
フォートナイトなんて人気あるような風潮だけど「ああいう銃で撃ち合うのはダメ!」っていう親は多い。
子供が9才だけど、遊びに来る子供とか見てるとスマブラですら負けるとガチギラするもんな。
自分ら小学生の時ってそこまでガチギレしてたっけ? ガンシュー型レール移動で両手のチェーンソーを振るチェンソーマン >>134
小学生の頃、ボードゲームのガチギレ度は高かったが、スマブラやマリカーでキレる奴は居なかったな
007で復活ポイント全てにモーションセンサー爆弾仕掛けられた時はいい加減にしろとは言った 牧物は全力でクラフトをパワーアップさせて、ぶつ森の系譜と思わせればワンチャン
ただし森は究極のロングセラーだから、同じように売れたきゃクチコミで広がる程度には出来が良くないとあかん >>52
音楽に癒やしを求めるのはそうだと思うが、
はたしてそれが音ゲーに流れるかな?
俺もそうだが、音楽は聴くのはいいが
ゲームとしては微妙だと思う モンハンとドラクエだけだろ
サードに一般人ウケするゲームあるか探してみなよ
まじでこの2つやパワプロ桃鉄とかしかないから 話題性ホットなコナミだけど
実はそれ程ソフト出して無いよな
ボンバーマン
パワプロ
遊戯王
コントラ
桃鉄
それくらい
アケアカは大量にあるけど ドカポン夢幻のルーレットがクソゲ化で大コケしたからな〜。 原神があれだけ売れてるんだから
オンラインRPGの潜在需要はまだまだありそうだが Switch活況は、DSと良く似ているのでその当時のソフトがを再度作る時だな 脳トレが33万ぐらいで止まったし
トモコレと任天犬を出しても売れるかどうか ミリオンは厳しそうだがハーフ行きそうなのは山ほどあるな 牧場はそもそも大ヒット狙ってるタイトルじゃないだろ >>153
DSのマリオとドラクエのやつマジで欲しい、赤と緑の兄弟姉妹の対決が見たい 牧場は20万-30万を狙う感じよな
50万を狙うくらいの
作り込みをみせてくれんものか >>133
あ、ちょっと前に出たやつはタイトルにドカポンの文字が付いた別ゲーだから。
ドカポンはシリーズを重ねる事に初期の殺伐とした弱者は姑息に生きていくって感じとドクロの宝箱みたいな一発逆転のチート武器を手に入れるか、無残な目にあうかのギャンブル感が薄まっていったのが残念。 スマブラにセフィロスも勇者もいるしマリオvsドラクエvsFFワンチャンあるんじゃね? 牧場はフォロワーであるスタデュに格安で先にシェアを奪われたのが痛いと思う
特に海外ではバカ売れしたからどうしたって比べられる >>128
わかるわ、
どの瞬間が1番面白かったかと言われたらステージをクリアした時に一緒にやってる友達と握手している時が1番好きだったな。
あー言うのはやっぱりネットじゃなくて直接同じ空間でプレイしないと味わえないゲームの醍醐味だと思ってる。 >>149
犬はグラフィックの進化の恩恵あるタイトルだとは思う
グラフィックモーションリアクションに命かけてくれたら個人的には欲しい 牧場の出来次第だな
発売タイミングとしては最高だからマーベラスの意地がどこまで見せられるか
ここで結果を出せなかったら完全に作品の出来の悪さということだから言い訳できない とんがり帽子と魔法の365にち
どう森のパクリ、商売もできて彼彼女ができる、
これだなコナミ >>94
ドリルランドじゃなくてグレートの方が良かったな
ACとCS両方あったらなおよし
まあどっちみちそれほど知られたタイトルじゃないから 目標設定を国内ミリオンにしないと、もう作り込みの時点で客に見抜かれて、
どんなに時流と運に恵まれても30-50万本止まりにしかならないと、メーカーは肝に銘じるべき >>163
ぼうしで森とガチバトルするには
今のコナミのゲーム部門は体力不足じゃね
バンナムのディズニーハッピーライフならまぁ 作り込みとか抜きに、もう外見が綺麗だとか面白そうに見えるだけじゃ売れんって事を認識しないと駄目だな 牧場物語のポテンシャルは高いのに
開発予算がしょぼい
世界で勝負できるソフトなのに勿体ない コミュニケーションツールとして使えんとアカン
パーティプレイ入れろってわけじゃなくてプレイスタイルが十人十色 同じソフトだが人によって違う体験が出来るっていうのがコミュニティの形成発展に繋がる 動画投稿・ライブ配信に過度な制限をつけるのも、もう国内ではマイナス要因でしかない
制限するにも章を指定するとか最終章だけ映像音声オフ、もしくはモザイクとして
配信の継続は制限しないのが肝要
ゲームジャンル・ゲーム性に関わらず、すべてガイドラインを出して配信を促すべき
ADV・ストーリーRPGだからと言ってネタバレ防止で全面禁止とかもう話にならない >>170
そらパブリッシャーがマーベラスじゃ仕方ないわ
事業規模はスクエニの1/15程度 A列車とか
日本版シムシティって感じやし
人気実況者がやればワンチャン メダロットとか確変しないかな
まあそもそも出そうに無いけど モンスターファームはワンチャンあると思う
あの新作がようやく出るかと思って頂けるものを発表するって
鯉沼社長も言ってたしリマスター2作出したしSwitchに出そうな気もするんだよなぁ 負けハードWiiUからの移植ソフトがバカ売れしているので
VITAで出てた狩りゲーのリメイクもワンチャンあるかもしれない 非ゲーマー向けって意味でWiiスポーツの新作出せばご時世的にもかなり売れると思うんだけど作ってないんだろうか ゴエモン出すならスイッチに出すしかないだろ!
サクナヒメに続いて和風全開でおかしな世界観の作品を出して欲しい。
4人プレイも出来るだろうし行けるよ。 モンスターファームもだけどポケモンライク系っつーか収集&育成モノはちゃんと作れば流行ると思うんだけどな
その辺の需要はスマホに食われてるって言う奴もいるがそうは思えん >>178
ワンチャンあったかもしれないけど
本家モンハンが発売されたあとに発売しても、どれだけの需要が残っているのやら >>180
ゴエモン作ってたチームがコナミ抜け出してヨッシー作りながらゴエモンっぽい新作を作っているらしいからしばし待て 桃鉄は
年末年始のパーティーゲーム需要
旅行に行きにくい状況で日本全国まわるゲーム
子供にも勉強になる部分があり親も容認しやすい
絵柄一新で古臭さを排除
双六ゲーとしても久々の新作で新鮮味があり
YouTube実況などが見て満足ではなく自分も遊びたいになる
更に任天堂が珍しく年末年始向けのゲームを控えた事や
あつ森あたりからどっと入った層への2本目需要など
色んな要因が重なってここまで爆売れした感じ >>178
vitaってキャラモデル全振りで
リマスターすると3DSのゲームと大差なくなるから
ぶっちゃけ売れないんじゃねえかなあ
元々携帯機で出てるゲームはあんまり伸びてないしな 今やスイッチユーザーのすそ野も広がり過ぎて
どんなジャンルでも化石タイトルでも復権の芽は平等にあるだろうな
メーカーは今当てずしていつ当てるんだ、って勢いで頑張らないとな ダンレボとか出したらそこそこ売れそうな気はする
ジョイコン握ってジャスト・ダンスの日本版みたいな感じで 今のSwitchは、オンオフで2-4人で遊べれば何でも受ける可能性ある
4人でグラディウス
4人でドラキュラ
4人でメトロクロス
チューチューロケット
4人まで同時プレイできるタイトル作れ
昔のソフトのリメイクやコンピレーションで十分 実況受けが良いことは大事だな
桃鉄のようにyoutuberに食いつかれたらかなり強い >>183
それは期待したいな
2D横ACTのゴエモンは大好きだったけど
あの現代ネタ混じったギャグテイストは好きじゃなかったんだわ 桃鉄は元々知名度だけならドラクエやモンハン並にあったように思う
コナミはそういう意味だとIP持ってる方だなパワプロとかウイイレはそれに近いだろうし アクションでもRPGでもエンドコンテンツは必須だよなあ
ポケモンだってストーリークリア後が始まりって感覚の人もいるし >>188
子供の頃はテイルズ皆で遊んでたなぁ
RPGなのに複数人で遊べると言うのが良かった
3Dになると画面見づらくなってマルチプレイやらなくなったなぁ
2Dテイルズ出せばいいのに >>195
ポケモン、PSO、DQ9はクリアしてからが本番でしょう
というか本編はチュートリアルみたいなもの 牧場物語も化ければ
大ヒットしそうな気もするんだよな こんなもんより第2の鉄拳の方がよいぞあれ700万本だぞ700万! アクションRPGなんかは全部マルチ付けてぷちGEみたいな感じになんないかなと思ったことはある 何でお前らたかが200万本で第二のなんかやってるんだ?モンハン、バイオ、鉄拳、FF、ペルソナ、トータルウォー、スト5、ニーア、カカロットは遥か高見にいる アザーライフアザードリームス、
コナミのシレン、傑作ゲーム >>184
ほんと、ここまで時宜に適ったゲームはちょっとないわ
小島がまだコナミにいたら絶対出なかったろうな
100億を超える収益が存在しなかったわけか >>201
また得意の世界系か?
世界で売るって大変なんだぞ?
それぞれの言葉に変更しなければいけないし、その国で売る為に宣伝やらで経費も馬鹿にならないし。
自分の国で身近な人達に売れる方が確かな収益を出せるから普通に日本のゲームは日本で1番売れた方が良いに決まってるだろ。 >>13
CMみてると任天堂が出してるようにしか思えんけどな 誰でも出来るし配信でワイワイ盛り上がれるボンバーマンだろ
出荷だけなら100万行ってたし まあ、SwitchPS4(PC)マルチではなくSwitch単独リリースを決断できる企画が、
次の国内勝者の条件になるんだろうとは思う
別に時限独占でまったくかまわないわけだしなあ、遅れてPC版出すのに何の文句があるのか 牧場物語新作
ルンファク5
ここら辺は上限は割と高めだ 桃鉄に関して言えば
・配信映えして面白そうだと思わせられる
・誰でも操作できそう
・多人数プレイできる
という要因が重なり合いブーストしたものだと見る 牧物とルンファクはなー…正直あんたらいまだにDS3DSの延長線気分でゲーム作ってねえか?
って感じてしまうビジュアルなのがいかんわ、あれで国内海外上限決まっちゃう フューリーワールドでさえ、2人プレイ要素をなんとかねじ込ませる任天堂の執念を
他も見習ったほうが良いわな、Switchはコントローラが2つついてるんだぜ?ファミコンなんだよSwitchは
標準でコントローラが2つあるゲーム機見てワクワクしない企画屋なんてやめちまえ チーぎゅうがいらんことしなかったら、ぷよテト2もその可能性もあったんだがな。 >>32
ちゃんと作ればの条件付きだが、これですな。 >>214
いたストは性格の悪いキャラやアクの強いキャラがNPCにいてこそだから、ぶつ森は相性悪いだろ。カブ価もあるしぶつ森人気もあるから絶対に駄目といえないけど、、、、 いただきストリート
不動産と株にの投資ついてもなんとなく学べるぞ 牧場2作やったけどぶつ森のスローライフとは正反対だからなぁ
雰囲気とは逆に忙しすぎてあんまり癒されないからちょっと惜しい
ルンファクと牧場はどっちの方が売れるか気になる >>212
これを満たすのってなかなか無いな
コロナなかったらスポーツゲーが盛り返したかもくらいか たいして売れないとは思うがドラクエFFのいたストは何故頑なに任天堂ハードでたさないんだろうな。
今ではFFも15まで殆ど出てるから宣伝にもなるかもしれんのに。 セガのAnser×Anserっていうクイズゲームが昔ゲーセンにあったんだか
あれとか上手くやればウケる気がするんだかな。
つかセガはIP腐らせすぎだろ。 PS4をエニックスなりにカジュアルな方向で盛り上げたかったのだろう
現場は徒労にもほどがあったろうに、経営者は責任取れやボケ
言い訳くらいしてみろ コロナで年末商戦を任天堂が譲ってくれる特殊カードがないと桃鉄にはなれん 第二の桃鉄というか、
ニンジャラが採算ライン乗ったんじゃないかという分析は出てた筈
DL版だけで500万本突破してるし、パッケージでも多少売れてるから、
現状、500〜600万本くらいには乗ってる チャンスはの機会は確かに有るが
肝心のその瞬間を掴み取れるかはやはり作品次第
モーフィーズ・ロウもニンジャラもニンジャボックスも
確かに注目の俎上には上がったのに
それに見合う実力は備えていなかった 昔みんなが熱中したゲーム
シューティング
スターソルジャーだな >>67
誰得コラボでとどめをさされた気がするが、復活できるかねえ 本命はボンバーマンと人生ゲームDXの正統進化系
次点で鬼滅のなんか
大穴で牧場物語ととんがり帽子 >>238
それは知ってるよ
その前提で採算ラインに乗ったんじゃないかという分析 ときメモ
ツインビー
極上パロディウス
ゴエモン
いたスト
かまいたちの夜
ミリオンどうこうは分からないが復活する可能性はある
丁寧に作ればが前提だけど >>241
かまいたちは3000円くらいでいいもの作れればあるいは 人生ゲームってもう新作出してないの?
イベントとか色々ぶっ飛んでて良いバガゲーだったんだが ADVはどうバズっても絶対無理だろう動画で十分の典型
STGは東方花映塚やティンクルスタースプライツの対人要素を真似てマリオ35みたいなのをグラディウス、ツインビーで500円販売すれば流行る可能性はあるが すまん、>>231の情報が古かった
1/21にガンホーからニンジャラのDL版が世界600万本突破のニュースが出てたわ
パッケージ版は普通にゲームカード入ってるから、世界699〜700万本まで伸びてる >>7
F2Pでキャラ買う方式ならそこそこいけそう >>227
FFなんて要らないだろ
switchならドラクエだけかドラクエ×マリオのいたストが売れるわ
FFなんてswitchユーザーからしたら「知らないゲーム」なんだからね
そんなものが付いてきたら逆に買う気失せてしまうよ 見た目さえカラフルで楽しそうなら糞ゲーでもいけそう
お子様が遊ぶわけだし >>250
こういう考え方がゴンじろーを生み出した お絵かきソフトは一定の需要がある
Colors Liveはキラーになり得るけど
専用ペン付きで価格が上がるのがネックかも
Switchのユーザー層なら指で描けるくらいの緩さで安い方がいいかもしれん 見た目取り繕った糞ゲーだと動画投稿・ライブ配信で初動で楽しさ伝わらず、
辛辣チューバーにはボロクソ言われてすぐ露出が無くなって店が継続で仕入れず終わる >>262
それはサードよりも、絵心教室の出番やろなあ サードじゃないが
ポケモンスナップなんかまさにそういうタイトルかもしれんな
下手したらとんでもなく売れるかも 桃鉄2010年以来携帯機でのリリースが続いていたので、ファンの飢餓感を満たしてくれて大ヒット サードじゃないけどマリオサッカーとかマリオスポーツ系をまた出したらいけそう 桃鉄の大ヒットは色んな要素が奇跡的にかみ合った結果だから
こんなゲームはもう二度と出ないと思うんだよな… 開発しているのか分からないけど、ドラクエ9だろうな よほどのぼっちじゃない限り、桃鉄てみんな一度は触ってるからなぁ…
はじめての人もすぐやれて見てても楽しい、この要件はなかなか ファミコン時代だと、桃鉄、マリカー、くにおくん、ボンバーマン、落ちゲーでだいたい、対戦中に口論からリアルファイトになるんだけどね 桃鉄の恐ろしいところはマリオメーカー2の国内売り上げを超えてるところだよ >>209
SFCのスーパーシリーズが神掛かってた思い出 サクナの稲作もそうだが、遊びながら極自然に学べる教育要素っていうのはデカかった
CERO-Aでテレビで紹介しても安心なので各局順繰り同じネタでガンガン紹介されていく
ソロモンプログラムがなー、もうちょっとしっかり企画を練ったほうが良かったんじゃないか
と思わずにいられない、まだわからんが惜しい結果になる気しかしない >>41
振り返ってみるとハドソンって任天堂の次に
全年齢を相手に出来るソフトメーカーだったんだな >>260
これ
鬼滅の大ヒットと同様に状況が特殊なので二匹目のドジョウ狙っても無駄 桃鉄と同類のもの、という括りにする必要が無い
売れる市場がある事ははっきりしたんだから、後は売れそうな面白いものを出せば良いだけ
マイクラが異例のロングヒットしてるのを見ても、裏付けられてるだろ
あれだってクラフトジャンルのオンリーワンだ >>242
リメイクだの続編だの出しただろ
売上が右肩で落ちたんだから声だけ コロナだけはイレギュラーだが、それ以外はほとんど事前の仕込みと予測可能な事象の
結果だったと思うぞ
2018末企画開始を聞いた時点で任天堂は国内スケジュールを桃鉄に合わせてきただろうし
本体の増産計画が進むにつれ、PS5箱Sのロンチなど蹴散らせると予測していただろう ニンジャラは無料だからDLはされてるけどプレイされてる時間は9割が1時間未満というね
1回でクソゲーって分かるからな ロンチで出てたボンバーマン今出してたらもっと売れてたんじゃないか >>276
今なら見た目を桃太郎ファミリーに変えただけの手抜き新作でも結構売れそうだ 最近のボンバーマン知らなかったけど公式サイト見たらコナミオールスターみたいになってんだなw 鬼滅といたストのコラボあまり
※但しSwitchオンリー >>3
スマホなら無料なのに売れるわけがない!って言ってた奴おったな リズ天ファーストジョガイスレか
サード限定ムズいな >>18
そもそも失敗したPS5に出してくれるとは思えないよね >>242
かまいたちは萌え絵版だして死んだんじゃなかったか? 桃鉄は特殊だと思うけど売れたゲームなんてシリーズもんでもあとから見りゃ特殊ばっかよな
でも最低限の作り込みはしてないと売れなさそうという市場なのがとても良い感じ
wiiの時は縁日が売れる地獄だったし PS5で出せばどんなソフトもPS5ランキング上位に顔出せるぞ(´・ω・`) ボンバーマンは売れる要素全部満たしてる
タイミングとゲーム自体の出来次第だな >>281
実際スマホの無料アプリが何故かスイッチで売れてしまうケースはよく見る
スイッチユーザーは金払いがいいな 無料って最初はいいけどやってるうちに広告がうざくなるからな ロックマンエグゼ
過去、3は50万本売れた
ストーリーを神に仕上げ、対戦環境良くして、チップをDLCでどんどん追加したらいける
まあ、おれがやりたいだけなんだが シムシティやな。
4のような、でっかいマップを都市単位でみんなで作るタイプがウケが良いと思う。
課題はかゆい所に手が届くI/Fと、新規に難そうと思われない工夫。 >>302
ネタにマジレスだけど、あつ森と桃鉄でSwitchに入ってきた層になら、
寿司ストはもっとウケた可能性はあるなあ
ゲーム性は悪くないから、バカゲーぽい外見で手を出してくれれば、
意外とブレイクしたかもしれない 寿司はサードがやりがちな駄目な方の子供騙し感が強すぎた
あのデザインじゃ買わないだろ あつ森と連動要素を持ったガルモを出したら爆売れしそう
あつ森のデザインをガルモに持ってこれたり、
ガルモのキャラであつ森の島にインできたり、
逆にあつ森のキャラでガルモをプレイ出来たりとかね ウイイレでしょう。
桃鉄と同じく接待ゲー。
PSじゃあ接待ゲーはマイナージャンルだったからウイイレと桃鉄ぐらいしかないと思う。 寿司は面白いけどゲーム性は大して掘り下げ出来なさげだったから
インディ価格が妥当と思ったな
OPアニメは力入ってたけどそれでも3000円くらいが適正価格って感じだった 任天堂が年末何も出さずにサードのCM流してくれる、ってのがハードル高い >>46
ドラえもんやったけどすべての動作がゆっくりすぎてキツイ
あと本編は絵師を変えないと万人には受け入れられない >>309
ウイイレはサッカー人気が回復しない事にはどうにもならんのでは
FIFAも今は以前ほど売れてる訳でも無いし、元々WCシーズンくらいしか売れるって事は少ないジャンルだ
それよりサクナの成功見ても判るように、マイナーだけど唯一なテーマを掘り下げた方が注目されやすい
稲作のゲームを売れるんだから、可能性のあるものはいくらでもあるだろう
自分達で話題になるようなムーヴメントを生み出せよって話だ ヲタ臭くない絵の多人数参加なクイズゲームとか何か生き残ってないかね ボンバーマンもあれ売れてるっていってたよね
いくつ売れてるのかしらんけど成功してるぽかった 第二の桃鉄じゃないけど、スクエニはドラクエモンスターズ系を何で出さないんだ?
子供にも歴代ファンにも売れるから、DL込みでミリオンを普通に狙えるシリーズなのに
少なくとも聖剣やFFCCよりも確実なIPの筈だがな >>318
作ってるけど苦労してるみたいよ
DQMはDSでブランド復活してたなぁ 基本的に国内ウケを狙うメーカーが少ないと思わね
海外向けで勝負できない中小メーカーが
現在の国内向けの主体になってるから
体力と開発力の有るソフトメーカーが国内向けで頑張った場合の
伸びしろが残っていると思う 人生ゲーム的なボードゲームも行けそうだけど
昔遊遊人生とかハマったし今ならオン対戦とかあるし 任天堂ハードに出なかった名作をHD化してコレクションとして出す
リメイクとか余計な事をしない方が今親になってる世代には刺さる 懐古に向けるべきか
桃鉄、あつ森層に向けるべきか
それが問題だ 、、ゴシックホラーの
ドラキュラはどうやったら現代に復活するかのう >>7
ボンバーマン は何でメインテーマ捨てたんだろうな
昨今のボンバーマンにはアンデンティがない 箱でリアル化したり
ギャル化して身包み剥がされたり
ボンバーマンも苦悩してるんですよ ローグライクはちゃんと作れば化ける可能性あるんだけどなぁ
トルネコは移植すら出さないし、シレンは人気のあるナンバリングは出さないし
ゼルダみたいに当たり前を見直して作ればいいのに >>324
横スク探索として、ドラキュラ、メトロイドは出して欲しい
帰ってきた魔界村が売れれば、後に続くファミコンタイトルがあるかもしれない
ただ、魔界村はパッケージ版も出して欲しい DDRは今のフィットゲーブームに乗ればいけるだろ。マリオDDRとホッテストパーティーをセットで移植するべき。 刀剣乱舞
ディズニーツイステッドなんとかかんとか
FGO
ペルソナ345コレクション
アイドルマスターシャイニングなんとか
きめつ
真面目に考えてこれら ダビスタもあれはあれで売れたんだろうけど桃鉄ほどの爆発はなかったわけで
何でもかんでも出せば売れるってわけでもないな 3DSのときはカルドセプトとかカルチョビットとか掘り起こしやってたな
桃鉄もそのひとつでスイッチで爆発したな ボンバーマンとか言ってる連中いるけど
あれは駄目だね
ストップ&ゴーの操作性が令和に合ってないわ
はっきり言ってつまらない >>334
バグが拡散されたのが大きいと思う
今はすぐに広がるし
もっとちゃんと作っていたら違ったと思う >>329
シレンは5の移植が売れたからまたスイッチで何か出すんじゃね
これで続編出せるとか何とか言ってたようだし
新作より2のリメイクなりリマスター移植とかが良いんじゃね、とか言われてるが >>334
ダビスタは出来が良くてロード等の不都合も無ければ30万も行けた筈
こういうのは後でパッチで修正しても最初の印象が拭えない
競馬人気自体は堅調でタイミングは悪くなかっただけに惜しまれるわな 大阪関西に憎しみ持ってるみたいやし来なければいいのにw スパイVSスパイの4人対戦みたいなゲームはどうだろう >>341
スマブラでも個人狙いが問題になったけど
実力差で勝敗が決しやすい
4人対戦ゲーのバランスは実際難しいと思うぞ 勝敗がないぶつ森系か、運ゲー要素が高い桃鉄みたいなゲームでかつ、みんなでずっと遊べるか、何回も繰り返し遊べるよーなゲームってことだろ!なんだろーな? コナミ、ランブルローズXseX
箱の上位互換ありだよ >>343
カルドセプトだな
しかし実際、カルドセプトはもっと売れていいだけのポテンシャルはあるんだよ
いっそ任天堂とガッツリとコラボしてキャラやクリーチャーも全て任天堂キャラでやってみてほしい >>7
これだね
本質的に面白いしちょうど良いボリュームで外野も楽しめる
再燃要素ある >>345
桃鉄とドカポンは昔からやってるが、カルドは合わなかった
かなり取っつきにくかったぞ 小学生でも楽しめるRPGがドラクエ
小学生でも遊べるモノポリーがいたスト >>273
モンハンも本来は年末だったかもしれないことをあわせると、昨年末の任天堂ソフトの空白は意図的だよね SWはRPG人気ないからドカポンは売れない。
現に太鼓なんて「RPG」とかつけたら逆に売れなくなったし。
いたストもマニア向けのイメージあるから少しきつい。
一番可能性ありそうなのはシンプルに人生ゲームかな プレステ時代の良ゲーだった人生ゲームをちゃんと進化させたの出せればな
タカラだからもう無理だろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています