河村鳴紘のソニー擁護記事が狂気の域に達している件
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発売から2カ月超 抽選販売が続くPS5 「売れない」報道真相は
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210124-00219033/
> まず、日本市場でゲーム機が以前より売れなくなった事実があり、ソニーのゲーム機にはその色合いが濃いのです。
> 世界のゲーム市場は約17兆円で、半分はスマホゲーム、残りをPCと家庭用ゲーム機で分け合う形になります。
> 家庭用ゲーム機の世界市場規模は約5兆円なのですが、うち日本は約4000億円にすぎず、これ以上の伸びも見込みづらいのです。
> ところがこの手の「日本市場の軽視」という記事では、日本のシェアが低いことにはほとんど触れません。
> 触れるとPS5の日本への出荷数をしぼる理由が正しくなるからです。
> 前世代機であるPS4の世界出荷数は1億1000万台以上ですが、日本のシェアは1割以下と推定されています。
> 日本で爆発的に売れているニンテンドースイッチの出荷数でも、日本のシェアは4分の1もありません。
(中略)
> そもそもームビジネスの仕組みをゲーム機とソフトだけで説明するのは過去の話でして、
> 今では有料ネットサービスがカギになっているからです。
> サブスクの収益があるからソフトが短期的に売れないことを織り込んで
> ビジネスモデルを組み立てられるようになったのですね。
> にもかかわらずソフトの売れ行きだけで論じると、妙なことになるわけです。
(中略)
> 「ソニーは日本の企業だから、日本の出荷を優先してほしい」という心情があるのかもしれませんが、
> 必要以上の日本のひいきは「他市場の軽視」になります。
(中略)
> むしろソニーは、PS5の発売時期について日本を先行グループに入れたり、
> 日本のコアユーザー好みのソフトをラインナップに加えたりして、一定の配慮をしている様子すらありました。
> しかし熱狂的なゲームファンからすれば「PS5が手に入らない」という事実がすべてなのも確かで、
> その切実な訴えは純粋であり、ゲームへの熱烈な“愛”の証でもあります。
> こうした消費者の不満を伝えるのも報道として大切ですが、
> メディアなのですから背景は的確に伝えて欲しいところです。 MSみたいにもうどうやってもダメですねってぐらい存在感無いならともかく
そうでないところが上手くいけばハード1000万以上ソフト1本で数百万売れる市場を捨てるとかアホですわ 誰かコイツに教えてやってくれない?
去年のswitchの日本での販売台数596万は、アメリカでPS4が最も売れた2015年の販売台数575万を上回ってるってさ ゲームに関しては記事がおかしいのわかるが
まったく興味のない業界のニュースは
オレも相当騙されてんだろうな 擁護記事やコメで毎回書かれるのがPS4は数ヶ月遅れでPS5は同発だから日本を捨ててないって内容
それは単にPS4が超超超軽視だっただけであり、PS5が同発になったからと言ってそれが取り消されるものではない
寧ろ同発でやっとスタートラインなんだよ >>36
ゲハとかv速でも同じこと言ってるバカはよく見るが、公然と記事にするバカはなかなかいないなw >>104
浜村本人じゃないにしても浜村に近い人物だとするといろいろ合点がいくな めちゃくちゃ忖度してるけどPS5にまとわりつくどんよりとした空気は隠しきれてないな ソニーを擁護する為に日本のゲーム市場を貶め、日本のユーザーに購買力が低いと喧嘩を売る。
ソニーも目をかける人間を選んだ方がいいぞ。 擁護でもなんでもねえ
買わない日本が悪いんだ!死ね!だとw 擁護でもなんでもねえ
買わない日本が悪いんだ!死ね!だとw そりゃ間違ってるよw
時間は有限だから そこの取り合いなんだよ 河村「ソニーは日本市場に配慮している!軽視していない!」
↓
安田「これだけの事例があります」
>むしろソニーは、PS5の発売時期について日本を先行グループに入れたり、日本のコアユーザー
好みのソフトをラインナップに加えたりして、一定の配慮をしている様子すらありました。
↓ ↓ ↓
https://jp.gamesindustry.biz/article/2012/20122502/
ただ,ソニー本社からは,日本市場を大事にしているというありがたいご意見を直接いただいた。
おそらく,本当に大事に思っているのであろう。ただ気持ちは大事だが,行動が伴っていないのである。
そのために,ユーザーにソニーやJim Ryan CEOは「日本市場を軽視している」と思われている。
こう指摘すると,エース経済研究所の憶測だと思われるかもしれないのだが。
もう少し具体的に言うと,
1.2013年のPS4のローンチを日本後発とした
2.2018年秋以降,独自の表現規制を導入し,日本ユーザー向けタイトルの発売を抑制
3.PS5の紹介動画配信は日本語のナレーションがなく,フォントや翻訳に不備が見られた
4.グローバルスタンダードという理由で決定ボタンを〇から×ボタンに変更した
5.PS5の日本の初回実売台数は,製造トラブルに見舞われたPS3を若干上回る水準に過ぎず,アーリーアダプタに届かなかった
などが挙げられる。これに対する反証は,E3,年末商戦期のPS関連のセール(値下げ)を
世界同時にしたこと,PS5の発売を世界同時にしたことぐらいしかない。おそらく,PS5が
世界同時になったのは,Microsoftが日本で攻勢に出たことに対応しただけで,
Tier2(2番手)の位置付け自体は変わっていないと見られ,定性分析からは大事にしているとは思えない。 ここまで日本軽視言われるのは供給量の問題だけじゃなく何も統一出来てない×決定のゴリ押しとかいくつも要素があるからだろ >>114
架空の人物っていう線もあるわな
ツイッターのフォロワー404人しかおらんし
そうなるとまんまデビッドマニングだけどw カワムラインでも出して願望とか妄想でもいいからPS5に景気のいい予想して欲しいもんですな
最近はPS擁護記事書いても取り繕う方向ばかりで見苦しい
結局は馬鹿にされるけど妄想でもせめてポジティブな事言えよ >>105
何言ってんだお前
ソニーがいつ本気出したよ 国内の任天堂毎年上がり続けてるけどな
どっかの所が足引っ張ってるから鈍化してるみたいに言われるが こいつはソニーじゃなくてSIEから金もらってる身なんだろう > また「PS5の専用ソフトが売れない」という指摘もありますが、PS5に限らずとも、ゲーム機の発売初年度、専用ソフトの売れ行きは苦戦するのが普通です。
HD移植とリソース流用のスパイディやらが売れるタイミングなんてどんな時期にもねーよ 浜村の別名が河村だなんてそんな安直な
HAHAHA >>122
「ちょっとゲハ由来で有名な人」より少ないなそれ しかし、河村の主張が尽く安田の記事で否定されてるのは本当に草生えるな
安田もソニーから河村みたいな説明されたんだろうなあ…
>前世代機であるPS4の世界出荷数は1億1000万台以上ですが、日本のシェアは1割以下と推定されています。
日本で爆発的に売れているニンテンドースイッチの出荷数でも、日本のシェアは4分の1もありません。「日本で
専用ゲーム機が売れなくなったのはなぜ」という話になると、スマホゲームの普及ともに「日本の消費者(ゲーム
ファン)の購買力が低下した」と指摘する関係者もいます。少子高齢化・人口減もありますから、日本市場の購買力向上が難しいのは確かです。
↓ ↓ ↓
https://jp.gamesindustry.biz/article/2012/20122502/
シェアが10%しかないのであれば,確かにもうどうでもいいという戦術もありそうだが,本当に日本はゲーム機
が売れない市場なのだろうか?ユーザーが悲嘆にくれないといけない市場なのだろうか?
https://jp.gamesindustry.biz/article/2012/20122502/TN/002.jpg
このグラフは,発売からの暦年ベースで3DS,PS4,Switchを見たものである。3DSもswitchも500万台以上
の実売を達成している年がある。なお,Switchの4年めは数字がすべて出ていない現時点のものでさえ,
3DSのピークを超えて,ピークアウト懸念が嘘のようである。累計実売も1700万台を上回った。おそらく
最終的な販売は2500万台を超えるだろう。
なお,Switchでのライフサイクル全体の販売(着荷)台数は1.5億台を超えるだろうと,コメントしたことがある。
ほぼ予想どおりの進展になっていると言っていいだろう。一方,PS4は年間200万台を超えたことがない。
日本での最終的な販売台数は950万程度と,PS3を下回るだろう。PS4の最終的な販売台数は,Switchの半分
以下になる可能性が高く,携帯モード専用のSwitch Liteがあることを考慮しても,販売低迷は明らかである。
いかがだろうか? 日本はゲーム機が売れない市場に見えるだろうか?
工夫次第で2000万台以上は売れる市場である。フォトリアルゲームが主流でない,あるいは据え置き専用機が
売れないからと切り捨てるのは,ビジネス的にも大いに問題があるように思うが,ソニー(SIE)からは強い意志を感じない。
また,資本市場の反応も,PS5が売れているというニュースさえあればよいようで,
日本市場が衰退することになんの問題も感じていないようだ。
かつて任天堂の故岩田氏も,悪影響があるといって失敗の明言を避けたことがあるが,エース経済研究所では
認めたほうが結局,次世代の成功に繋がると思う。今回のこれらの指摘も,ソニー(SIE)からは黙殺されるだろう。
しかし,年末商戦期にPS5が出荷できないソニー(SIE)の現状を見て,日本のPlayStation市場の行く末に
深い懸念を持たざるを得ないのである。 テクスレゴキも相当イッちゃってるがこいつもなかなか カルトじみた擁護は角満だけでいいわ
SIEはほんとイカレた奴を引き寄せる サブカル記者なんだから表で記事書かないで、専門のサブカルに潜ってろよw
ど素人がw >>1
コア〇〇。コアユーザー、コアゲーマー
コアユーザーって本来金出す人だけど、ソニーに金出す人って意味で提灯メディアが使い出したせいで今もうコアユーザーは金出さない人って意味になった >むしろソニーは、PS5の発売時期について日本を先行グループに入れたり、日本のコアユーザー好みのソフトをラインナップに加えたりして、一定の配慮をしている様子すらありました。
これは何を指しているの?まさかデモンズを日本向けだと思っているの? こういう頭のおかしいゴキブリ共が少しずつ消えていくのが楽しみだね >>109
マジかよ日本スゲー
っていうかアメリカでもPS4って年間600万台超えたこと無かったんだな コアユーザー好みのソフト(具体的にはゴキャンヴェン) > そもそもームビジネスの仕組みをゲーム機とソフトだけで説明するのは過去の話でして、
> 今では有料ネットサービスがカギになっているからです。
> サブスクの収益があるからソフトが短期的に売れないことを織り込んで
> ビジネスモデルを組み立てられるようになったのですね。
> にもかかわらずソフトの売れ行きだけで論じると、妙なことになるわけです
こういう事言う人よく居るけど
ソフトの売れ行きはゲームビジネスの規模を図る時の
「基本中の基本」だよなあ
おそらくそこが崩れてちゃネットサービスもへったくれもなく
仮にサプスク収益が大きくても
映画や音楽とコンテンツの特性も違うんだし
根本的な解決になりゃあしないのよね サブスクリプションサービスの話になったらなったで
Xboxゲームパス1500万
PSNow220万
この現実と向き合うハメになるだけだぞ >>131
理屈で言い返せない時に感情論に持って行くパターンだな サブスクったってPS5じゃないとフルに享受出来ないなら
本体大量に出さないとそれこそ真逆の話
ごく少数のユーザーがガチャ廃人みたいに数百万払うモデルなら成立するだろうが すぐ半額以下になるプレステのソフトDL版で買う人ほんとにたくさんいるの? YahooでPS関連のネガ記事があると、かならず真っ先にこいつが飛んでくるのはなんなん?
かなり目障りなんだが
ホンキで「日本で」売れると思ってるのだろうか…
真性なのか?
コイツに面と向かって問い詰めてみたい >>143
だいたいソニーのゲーム事業のサブスクなんてPS本体売らないと増えないだろうに
PCでPSNow遊んでますなんてのどんだけいるんだよ >>139
仮にデモンズとスパイダーマンがコアユーザー好みのゲームだったと仮定すると
日本ではコアユーザーが35000人未満ということになるな
そんなユーザー層捨てちまえw 最低限の需要も満たせていないから出荷を絞ることは正しくならない
日本向けに配慮したというなら、そもそも出荷を絞る理由なんてない
この手の記事を書くならソニーの製造計画が甘かったことを指摘しなければ話にならない
日本だけでなく外国でもまともに供給できてないんだから
背景を的確に伝えてないのはコイツ 何を言おうがPS5の出荷が足りてないのは間違いないしソフトも売れてねぇ
PSNがあるから問題ないってんなら何故PS5を出したの?って話になるでしょーよ ファーストが出すゲームなんて半年で廉価版の挙句フリプ落ち
こんなの続けるから乞食しか残らない 任天堂ハードがこんな状態なら撤退だの倒産危機だの煽る記事ばっか出るだろ
ソニーって金でメディア連中飼い慣らしてるんだって丸分かりだわ PS系ライターは、こいつとかカドマンみたいに必ず気持ち悪いペンネームを使うのはナゼなんだろうか? スパイダーマンがコア向けであるのならもう主人公がスパイダーマンである必要なくね… >>22
日本人口が約1億2000万で世界人口が約70臆人なのを考えたら
日本だけで4分の1弱というのは最早驚異的な域だろうにな
まあ日米欧以外はCS市場規模は大きくないとはいえ、米欧だけでも日本の何倍の規模かを考えたら
日本人は稀に見るゲーム好きといえる そもそも世界的に出荷数が全然足りてない事をなんで無理矢理擁護する必要があるんだ?
ユーザーからしたら供給足りてない中での販売戦略なんてそれこそどうでもいいんだよ 河村本人の写真が一枚もネットに出でこないってのは謎だな? >>141
マジだよ、ちなみにアメリカは2020年に899万だったみたいだね そもそも日本のゲームライターが、日本人に向かって
「(日本で売れなくても)セカイで売れてるから」って主張しても仕方ないだろw
ボチボチレベルならともかく、日本じゃ洒落にならないレベルで売れなくなった現状で
英語でセカイに向かって発信しとけよwww PSだけだよなこういう頭おかしい記事出てくるの
任天堂や箱では見たことない
狂ったやつを引き寄せる何かがあるんだろうな これはあまりにもわかりやすい擁護記事で読んでて思わず笑っちゃった 昨日の記事見て頭に血が上ったのか本性剥きだしにしてきたなw 日本1割、他9割、みたいな浅い考えなんだろうなぁ… >>170
狂ったやつを引き寄せるのか引き寄せた奴が狂うのか… >>150
もう論調を日本人がゲーム買わないのが悪い
北米と同時発売しただけでありがたく思えに変えてるよ 昨年米国に200万出荷してるのに日本は20万。比率がおかしい
ましてや最近の週販7,000台なんてのは論外だ
なにも週10万台よこせと言ってるわけじゃない
週2万でいいのに、何故それすら出来ないんだ 河村鳴紘っていう人 なぜソニーはヒット商品を産み出せるのかって
ps5とniziuをヒットする前提で偉そうに記事書いてたからな 今更引けないんだろうな
産経新聞よりお前の方がメディアとしてみっともないよ 自分の予想が外れたからって
間違いを認められずに記事書いてるとかね 凄いよな 「転売されるのは仕方のないこと」とか平気で言ってるのこの業界だけじゃね?
マスクや消毒液で同じこと言ったらマジで大炎上ものでしょマジで ヤフートップに上がったゲーム業界の記事はコイツが必ずオーサーコメントしてモデレーターみたいな役割してやがるからな
絶対わざとだと思う 前提としてPS5の需要がないのは言ってはいけないのだろうか 一時期から記事にコメント出来ないようにしてあるだよな。
かなり焦ってるんだろうよ。 でも火消しに必死になるのは分かるよ
PS5ダメだなという雰囲気が社会全体に流れたらマジで終わるからな
まだ一部のゲーマーにしか知られてない状況だけど >>152
ドリキャスはPS5と初週ハード台数がほぼ同じなんだけど
あちらは「初週で」9万売れたロンチソフトがあるんだよね…PS5とはえらい違いだ
ドリキャスこそコアゲーマーが買ってたハードなんじゃないかね >>185
ダメだなならまだマシで認識すらされていないぞ >>182
個人記事は仕様で元からコメ出来なくね? >>2
それでも
ハードの上限よりは売れないわけで >>189
ゼルダがスイッチ本体よりも売れて
装着率100%超えたと話題になってた シンプルに売れてないって認めればいいのにな
製造計画が予定通りならどうせ売れねぇしなって考えてこの程度の供給量にしたってことだぞ >>192
ふわっとしたブランドイメージで売ってるソニーとしては、それは致命的 日本市場は全世界の1/4程度しかありません、だから切り捨てるのは当然のことです
↑どんな判断だ 世界中で品薄にし、公表せず「うちは優遇されていないのでは」と各国ユーザーを疑心暗鬼にさせて品薄商法で人気を演出する
そういうビジネスモデルなんだろう。ソニーのイメージ戦略の集大成とも言える大技
なんせモノがないのに売れているふりを全世界でやろうというのだから
詐術の究極 市場規模前提で配分したなら何でイギリスが日本より手厚いんですかね・・・
箱にシェア奪われたらまずいからだろ?日本はまず奪われないからナメてるってだけだろ? DMMがはちま雇ってたのがバレた時いきなり完全無関係の山本一郎が出張って来てDMMの会長呼んでよくわからない謝罪させたりした時もヤフー個人ニュースだった
アレも本当なら大不祥事なのに大手メディアが一切無視してて気持ち悪かった PSが国内で売れなくなってきてから日本市場を貶める発言する奴増えたよな
日本のユーザーはゲームを買わなくなったとか日本で売れても大した事無いとか
そんな中あつ森がおそらく800万本売れて二十数年ぶりに国内最高記録を出すわけだが
それをどう考えているんだろうね?売れるのは任天堂だけ?たしかにそうだな
だが任天堂だけが売れる構造になったのは何故か、まで考えると
PSが衰退したのもサードが売れないのもおのずと理解できるだろう
まあ答えを言ってしまうとちゃんと消費者に向き合ってきたのが任天堂だけだからだ
この大馬鹿どもが
市場や消費者のせいにするんじゃない、マジでクズだぞその発想 >>196
世界の中でも一番詳細な販売データが出る日本が最も早く魔法が解けたっていう当たり前の話だよなぁ >>198
箱に勝てば勝ちとかマジで思ってるからこんな事になるんだろうなw 河村PS5はPS4Pro的に使われるから問題ないって書いてるけど
PS4Proは4年で撤退して累計157万台で、10週目もうPS5は負けてるからな。157万台以下しか見込めないでどうすんだよ
PS4Pro PS5
10週目 8,242 7,328
http://gamesdata.info/hard-ps4-mc.html
https://www.famitsu.com/news/202101/21213140.html >>200
あつ森はほぼ間違いなく既に900万越えてる、去年9月末時点で818万だったし >>122
あるって言うか当然そう思ってたわ
つーかそんなのだらけじゃね?
普通の名前に見せてるけど実は芸名みたいな
ニシ田宗チカとか出来過ぎだろ
2ちゃん自体にも多い
嘘だとバレたことほとんど触れられないが坂井輝久な
全く名前出されなくなったよねw
嘘の名前を刷り込んでたガチ工作の実態を認識されたくないからだろう
お前らを信用させるためのピカピカのヘルメットに映った禿げ頭と輝久という名前
運営削ジェンヌの茶飲み婆の画像も嘘だった
削ジェンヌと坂井輝久の書き込みは同地区同プロバイダー
誰も触れないフェイクBBS
ってレスしようとしたらページに到達できないだとさw
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