河村鳴紘のソニー擁護記事が狂気の域に達している件
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発売から2カ月超 抽選販売が続くPS5 「売れない」報道真相は
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210124-00219033/
> まず、日本市場でゲーム機が以前より売れなくなった事実があり、ソニーのゲーム機にはその色合いが濃いのです。
> 世界のゲーム市場は約17兆円で、半分はスマホゲーム、残りをPCと家庭用ゲーム機で分け合う形になります。
> 家庭用ゲーム機の世界市場規模は約5兆円なのですが、うち日本は約4000億円にすぎず、これ以上の伸びも見込みづらいのです。
> ところがこの手の「日本市場の軽視」という記事では、日本のシェアが低いことにはほとんど触れません。
> 触れるとPS5の日本への出荷数をしぼる理由が正しくなるからです。
> 前世代機であるPS4の世界出荷数は1億1000万台以上ですが、日本のシェアは1割以下と推定されています。
> 日本で爆発的に売れているニンテンドースイッチの出荷数でも、日本のシェアは4分の1もありません。
(中略)
> そもそもームビジネスの仕組みをゲーム機とソフトだけで説明するのは過去の話でして、
> 今では有料ネットサービスがカギになっているからです。
> サブスクの収益があるからソフトが短期的に売れないことを織り込んで
> ビジネスモデルを組み立てられるようになったのですね。
> にもかかわらずソフトの売れ行きだけで論じると、妙なことになるわけです。
(中略)
> 「ソニーは日本の企業だから、日本の出荷を優先してほしい」という心情があるのかもしれませんが、
> 必要以上の日本のひいきは「他市場の軽視」になります。
(中略)
> むしろソニーは、PS5の発売時期について日本を先行グループに入れたり、
> 日本のコアユーザー好みのソフトをラインナップに加えたりして、一定の配慮をしている様子すらありました。
> しかし熱狂的なゲームファンからすれば「PS5が手に入らない」という事実がすべてなのも確かで、
> その切実な訴えは純粋であり、ゲームへの熱烈な“愛”の証でもあります。
> こうした消費者の不満を伝えるのも報道として大切ですが、
> メディアなのですから背景は的確に伝えて欲しいところです。 私は聞いたって言ってるんだからそれで十分
別に証明合戦してわけめもないからなあ 頓珍漢とは何が頓珍漢なんだろ?
任天堂は公の場でlaboは新しい試みと言ってる
新しいと言うことは以前とは違うなので
以前のセオリーを踏襲していない
これを戦略商品と言わないなら何を戦略商品というの
既存品だしたら戦略商品なの? s「河村、お手!」
河村「ワン!」
s「河村、おかわり!」
河村「ワンワン!」
s「河村、チンチン」
河村「ハァハァハァハァ!」 キチガイはプレイステイ豚独占wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>726
既存の大型タイトル売れなきゃ会社傾くだろ
それが戦略商品でなくて何だよ
ラボなんて売れなくて死ぬほど金かけてないだろ >>731
任天堂は1兆円もおるのに全ての既存タイトルが傾く前提は無謀では?
話のすり替え詭弁師の常套手段ですな
私は既存タイトルが戦略タイトルではないなんて言ってないのに何故急に持ち出すの?w ご覧下さい
これが詭弁師ですよ
全然違う話持ち出してマウント取りに来る
実に哀れですね〜 >>732
1兆あろうがマリオが売れなきゃ傾くだろ 実に不思議だ
任天堂は現金の保有高も多く一つ外しても傾かないような会社なのに
突然脈絡もなく既存タイトルも戦略商品とか
それとlaboが戦略商品であるかどうかと何の関係あるの?
無関係なもちだして話のすり替えしても
私の論理は破綻しないよ? マリオ一タイトルの開発費は?
マーケティング費用は?
売れないとは何本
何回連続で失敗する前提?
詭弁だなあ 繰り返すけど既存タイトルが戦略商品でも
それはlaboが戦略商品ではないは成り立たない
成り立たないものを持ち出すのは詭弁ですなあ >>736
マリオが売れないと時代になって
任天堂がどうやって会社の規模維持すんの?
当然付随するゲーム機だって関連商品も売れなくなるのに >>739
はあ、そうですか
それてlaboが戦略商品と何の関係が? laboは戦略商品だと認めたそうですよー
ありがとう詭弁さん 論点はラボが任天堂の戦略商品かどうかだった筈なのに、いきなりマリオが売れなきゃ云々とか話をすり替えてて草。 >>743
やばいかどうかと戦略性になん相関性が?
マリオ一本で傾かない言ってるのに
ラボ一本で傾くから戦略商品だなんて私はひとことも言ってまさんよー 任天堂はソニーやアップルより現金持ってるから10年は潰れないよ 売れなくてもどうってことないタイトルのどこが戦略タイトルなのだ? 今まで違う提案は一般的には戦略的に新しいものを出す
だし、任天堂さんからそう聞いたと言うのが私の主張なんで
任天堂の広報にでも電話して聞かれたらよろさかろう >>748
どうこうするのが戦略商品もいう主張なら
それを示すデータ、根拠をお示しされるべきでは? こう言う話のすり替えするひとばかりだよね
ゲハの荒らしは つまらない最後までいたら勝ちとか
意味不明な戦略目標立てるから訳わからない主張にどんどん変わる 私にそんな論理のすり替えで勝ってなんか人生に変化でもあるの?
そんな無意味な勝利何を求めるんだろう
ちょっと興味あるな >>750
ハードと会社の命運を握るビッグタイトルだろ 失敗による戦略の見直しもしなきゃならんし、そりゃダメージ無しって事は無いだろうが、任天堂は体力あるしね。
そもそも、戦略タイトル一本の失敗で会社が傾くなら、ハードが失敗した時に潰れてるだろ。 >>754
それはあなたが言ってるだけ
任天堂さんの戦略目標はなんですか? この様子じゃ任天堂さんの戦略目標も知らないのかな?? >>755
ゼルダとスプラがクソゲーでSwitch売れてなかったら余裕で傾くよ
貯金なんかハードこけたら一瞬だからな
こういう失敗できないタイトルが戦略商品だろ >>758
横で悪いけど
>ゼルダとスプラがクソゲーでSwitch売れてなかったら余裕で傾くよ
そういう現実味の無い可能性の話を前提にしてる時点で馬鹿に見える 任天堂はゲームがコケたら終わりとか言う奴いるけど最近はカービィカフェやニンテンドーショップのようなゲーム以外で莫大な利益を出してるのを知らないんだよね >>761
IPの活かし方が洗練されてきてるからねえ
スマホもゴキブリはギャースカ言うが上手く利用してるし
渋谷パルコの任天堂ショップなんてものまで出来た
あと上で騒いでる河村か白菜か知らんが、任天堂はそれこそハード一世代敗北程度では死なないし、PSみたく失敗を無かったことにしたりしないから、少なくともSIEと任天堂ではあらゆる面で現在は価値が雲泥の差になってるよ
世界はまだしも国内は
更に言えばAAAしか売れない扱わないPSは任天堂より遥かに綱渡り戦略だからな 河村はPSを無理筋で狂信者のごとく擁護しても、お前とお前の擁護するものがますます気持ち悪いものと認識されるぞ
ダサくて気持ち悪い、それが今の国内におけるPSとそれを無理筋に擁護する河村みたいな奴の評価だ
PS擁護したいならお前は筆を折ったほうがいいぞ >>764
えっ?
AAAって売れてるの?(´・ω・`) >>758,760
あり得ない想定を持ち出す
the 詭弁 GCの頃とか知らなさそうというかWiiUのことすら知らなさそう ごみ捨て海外ならまだAAA売れてる神話も
サンパイ2077で一気に崩壊しそうなのが 頭が悪い記事だな。
売れてないのは日本の市場が悪いだけ、批判は注目がたかいから、だって。
今の状況をヤバいと思わなくて、ソニーは立派にやってるんです〜って言うのなら、それこそもう見限るしかないプラットフォームになりさがってる。 >>758
その理論からしたらPS5が現在進行形で売れてなくてソフトもダメなSIEはやばいって事だな >>758
一回や二回の失敗でも立て直せるように任天堂は莫大な内部留保抱えてるんだろうが
WiiUがコケて貯金なくなったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています