河村鳴紘のソニー擁護記事が狂気の域に達している件
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発売から2カ月超 抽選販売が続くPS5 「売れない」報道真相は
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210124-00219033/
> まず、日本市場でゲーム機が以前より売れなくなった事実があり、ソニーのゲーム機にはその色合いが濃いのです。
> 世界のゲーム市場は約17兆円で、半分はスマホゲーム、残りをPCと家庭用ゲーム機で分け合う形になります。
> 家庭用ゲーム機の世界市場規模は約5兆円なのですが、うち日本は約4000億円にすぎず、これ以上の伸びも見込みづらいのです。
> ところがこの手の「日本市場の軽視」という記事では、日本のシェアが低いことにはほとんど触れません。
> 触れるとPS5の日本への出荷数をしぼる理由が正しくなるからです。
> 前世代機であるPS4の世界出荷数は1億1000万台以上ですが、日本のシェアは1割以下と推定されています。
> 日本で爆発的に売れているニンテンドースイッチの出荷数でも、日本のシェアは4分の1もありません。
(中略)
> そもそもームビジネスの仕組みをゲーム機とソフトだけで説明するのは過去の話でして、
> 今では有料ネットサービスがカギになっているからです。
> サブスクの収益があるからソフトが短期的に売れないことを織り込んで
> ビジネスモデルを組み立てられるようになったのですね。
> にもかかわらずソフトの売れ行きだけで論じると、妙なことになるわけです。
(中略)
> 「ソニーは日本の企業だから、日本の出荷を優先してほしい」という心情があるのかもしれませんが、
> 必要以上の日本のひいきは「他市場の軽視」になります。
(中略)
> むしろソニーは、PS5の発売時期について日本を先行グループに入れたり、
> 日本のコアユーザー好みのソフトをラインナップに加えたりして、一定の配慮をしている様子すらありました。
> しかし熱狂的なゲームファンからすれば「PS5が手に入らない」という事実がすべてなのも確かで、
> その切実な訴えは純粋であり、ゲームへの熱烈な“愛”の証でもあります。
> こうした消費者の不満を伝えるのも報道として大切ですが、
> メディアなのですから背景は的確に伝えて欲しいところです。 >>343
メガドライブの方が良いハードだぞ
馬鹿にすんじゃねえ これSwitchとPS5逆だったら絶対叩いてるよな
重要な市場でこの出荷数はあり得ん >>624
妄想フル回転させてどうこうほざくのは勝手だけど、
現実がそうならないからってぶちギレするのは
迷惑この上無しだわな PS5は売れない作れない売る気ないのPS史上最低ハードということで結論とします。 >>630
売れてないのが「転売屋の買い占め」のせいで、
作れないのが「計算の内」で、売る気無いのが
「日本のひいきは『他市場の軽視』」だから(笑)
これで消費者納得するの?(´・ω・`)
完全に開き直りでチンピラヤクザより質が悪いな 熱は冷めてない!って言いたいんだろうけど白けた・冷めた人にはもう届かないんだよね >>628
ソニーの不誠実な対応のせいで日本人がPS5を
買えないんだから、一番声を上げないといけないのは
>>627のはずなんだけどな… >>620
同時にしたけど3か月遅らせたPS4より出荷数少ないですじゃナメてんのかって話になって当然だと思うが 日本のメーカーはPSに残れないだろう、問題は海外のEAとアクティビジョンがPS5を支えるかどうかだな。
この2つのメーカーを納得させる為にどれ位の費用を注ぎ込むのかだな、日本には全く関係無いけど >>638
国内サードはスイッチ行って急場を凌ぐとは思うが、もう
世界で戦うのは無理よね
中国がもう少しちゃんとした国なら、アジアシフトで考えられたかもしれないが
どっちにせよ日本はもう市場じゃ無いでしょ
今だって売れてないし >>595
必要な失敗という感じかなぁ
こういうのが出ないよりは遥かに良い >>639
Switchで出して世界で戦ってもええんやで? Switchも海外サード市場だと中堅洋ゲーが中心に見える
しかし日本では完全に空気かローカライズすらされない
結局ハード問わず国内外どちらでも売れるのは任天堂全般と極一部例外だけ >>617
これみんながファミ通浜村だのソニーデビッド・マニングだの言って、誰も河村成浩の名前出さないのにブチギレて本人降臨して正体明かしたんだよな
河村成浩って誰?だけど 本人は降臨してるかはわからないだろ
それはちょっと言い過ぎだって >>633
ソニーの考えるの消費者が転売屋だったってだけの話だなw >>556
アタリショックは
・アタリの次世代機大コケ
・クソゲーによるソフト価格の暴落
・それに伴うアタリの市場崩壊
・それまでのライバル機インテレビジョンの衰退
・コレコ社のホームコンピュータの爆死とキャベツ畑人形ブーム
・それによる人気次世代機コレコビジョンの突然の撤退
この辺りが重なって初めて発生した奇跡みたいな現象
今回は単にプレステが死んでるだけ ファミコンのあの平べったいコントローラーこそが
テレビゲーム機を存続させたと言っても過言ではない
つまり原点はゲームウォッチ この人今までの記事もアンチ任天堂のソニー寄りなの?
今回の記事だけ見ると
PS5に対して
皮肉っぽく書いてるようにしかみえないのだがw 前回の記事でPS5が主役になるとか
吹いてなければな >>649
少なくとも先月か今月に
「鬼滅の刃と、NIZIUと、PS5の大ヒットの共通点。それはソニーです!」って無理筋を書くくらいにはソニー寄り >>647
switch当たってなかったら割と危なかったんじゃね? つか日米欧だと別にPS4がPS3比で特段売れてるわけじゃないからなぁ
米で箱がへこんだ分PS4が出っ張ったくらいでその他の分でどうにか格好ついただけやろ ゴキちゃんでさえネタで擁護してるだけだというのにw SIEの日本軽視を河村は必死で擁護してるけれど、
日本市場でPS4/5が衰退したら、PS寄りライターの仕事なんて激減する訳なのに、
ちょっとのん気過ぎるんじゃないのかね?? 提灯度合いがIntel笑えねーな
有効な手段ではあるけどついにここまで壊れたか まぁこんな記事書いたところで、
一般大衆が欲しいのがスイッチで
ゴミ捨て子が売れないのは変わらないのになw >>655
かと言ってSIE批判なんてしたら今すぐに仕事切られてしまうんじゃね?
過去にPS批判したライターってみんな消えていったし 自分の能力じゃ
コバンザメしないと生き残れないと
理解してるんだろう 世界中で頻発してる本体やコントローラーの不具合もちゃんと伝えろよ
様子見されて買われないってことに気づけ >>648
横井軍平が居なかったら今のゲーム産業は無かったな >>647
>アタリの次世代機大コケ
そのATARI5200はコントローラがすぐに故障し本体は大きすぎ
さらにホリデーに量産が間に合わないという、PS5と共通点が複数もある
>クソゲーによるソフト価格の暴落
これもフリプやSIEソフトの早期セールに共通点が見いだせる
パックマン⇒ラスアス2 ET⇒サイバーパンク 広告費をかけたソフトの不評も同じ
メタスコア・GOTYへの不信感などビデオゲーム業界への信用低下も当時と似ている
さらにATARI2600⇒Commodore64への客の移行もPS4⇒ゲーミングPCへの移行と似ている
違いと言えばNES後から、Switchは先に登場していたことぐらい 横井軍平と組長をはじめあのタイミングの任天堂にいた人材の誰が欠けても
今の家庭用ゲーム産業は全然違ってただろうな 過去のゲーム機でも、製造の問題で失敗したハードは割とあるから、
製造問題で供給不足になるのは仕方がないなんて言えないんだよね
近年でも、WiiUの撤退も、製造上の問題が一因となった訳だからね
適切なタイミングで十分な量の供給が出来ないハードは成功しないんだわ >>664
焦り過ぎだって 長期的な生産出荷ペースは変わってないんだから 織り込み済みなのよ >>665
長期的な出荷ペース、って最近の半導体需要の逼迫により
以前の想定より確実に少数しか生産できなくなってそうだけどな >>665
むしろ、今年に入って半導体の需給バランスが崩れて、生産困難度があがってるんだが?w
情弱杉だわwww >>649
筋金入りのゴキブリだよ
全く無名だったが
毎日新聞系で延々ソニー上げ記事を書き続けてる IP218.228.83.220>>668のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 流れた話題ですいませんが、
>>612
すいません、読み違えてました。
「ラボの発売年度に任天堂は余裕で(スイッチの)年度目標を達成してる」
いいかえると、
「ラボの発売年度にスイッチは年度目標を達成している、だからラボは成功なのだ」
ということですね。でもこれはおかしいです。
たとえばラボとは無関係にスイッチが目標以上に売れたのかもしれませんし、
極端な話だとラボがコケなければもっと売れていた可能性すらあります。
一方、繰り返しになりますが、ラボが発売されても日本での週販は全く伸びなかったのです。
ならばラボ発売年度のスイッチはラボとは無関係に売上目標を達成したとみるほうが自然でしょう。 >>664
Wii Uに関してはロンチ前に中国の暴動によるミツミ襲撃で部品が足りなくなってロンチの供給が足りなくなったのもあります。
クリスマス直前に品切れになっていましたよね。
PS4はロンチまでに十分な台数を作れたからこそ、
アメリカのゲーマーたちがXboxOneに失望して視線がPS4に集まったチャンスを活かすことが出来たわけですが、
カリフォルニア本社の奴らが「コーセーノーダカラカッター」とか安易に捉えたであろうことは想像に難くありません。 >>671
どうでも良いけど、それ任天堂の年度目標だよ
いずれにしても、ラボが知育玩具枠ではなく、
任天堂の重要な戦略タイトルであることを、お前さんは全く証明できていない
仮定の話でラボがコケていなければ〜とか言っても、
事実として、ラボを出した年度に任天堂は十分な収益を確保しているんだから、
お前さんの言うような戦略タイトルがこけたというのは嘘でしかない
つまり、ラボが戦略タイトルというのは、お前さんの思い込みか妄想でしかないんだよ >>674
任天堂さんは戦略タイトルと言ってたけどね >>675
戦略タイトルとして見れば、ラボは失敗だよなあ 任天堂の戦略タイトルが全部当たるわけじゃないからのう
なんであれ新しいことが出来ること自体は良いことだし
失敗したとき失敗したと素直に認めることも大事
失敗を無かったことにしたり、成功だと言い張っても良いこと何も無いしね >>676
大成功だろ PSVRより後悔しないから >>680
チンコンといい、ソニーはなんのために出したんだ?
って周辺機器大杉 >>647
アタリショックと重なるわけじゃないけどコロナ、転売屋、ゲーミングPCの台頭、ソフト発売スパンの長期化、フリプ・セールへの期待、等々いろんな偶然必然が重なってPSショックが起きてるんでないか? >>682
結局、口だけ達者でゲーム買わないソニー
ファンボーイが増えすぎた、に尽きると思うけどね
まあファンボーイ増やしたのもまたソニーだけど >>675-676 >>679
任天堂が「戦略タイトル」と言ってたと、そこまで言明するなら、
まず、「戦略タイトル」と明示してあるソースを出してくれ
ソースが無いと始まらんよ >>685
しかし、戦略タイトルでなければなんなんだw https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180201_2.pdf
その上で
引用会社
加えて、当社としては、Nintendo Switchの次なる展開として、任天堂らしい新しいあそびの提案も必要だ
と考えています。そうした取り組みの一つが、
先日発表しましたNintendo Laboです。
引用終了
Switchの次なる展開と言ってる商品が
戦略商品でないというは
それこそ言葉遊びではないかな
喚きたければどうぞ 戦略というか種まきでは?
それですぐに利益がどうこうというものでもない
任天堂がSwitchにできることを自ら宣伝する目的で開発、販売したものって感覚 日本以外を優先するのが当然なんだとか日本人に向けて言わせてる時点で
もう日本人ゲーマーからは総スカンだろ
ならとっとと日本から撤退してくださいブラジルメインで売ってるハードとでも思えば腹も立たんよ 戦略商品=高利益、とは決まってないよなあ
特殊な市場に乗り込むための戦略商品もあるし、イメージ戦略のための商品も戦略商品だろう
けど、安田氏の言うところの「失敗」ってのは、利益に大きく影響するような爆発的なブームを起こせなかったってことだろう
投資界隈じゃ、Wii Sportsやタッチジェネレーションの再来を夢見た人もいたらしいから
証券会社の人間としては、判断基準がそこにあるのは仕方がない
そもそも任天堂がどんな意図で出したのかなんてわからんのだから、任天堂にとって成功か失敗かなんてわからんのよね 流れをぶった切るが>>57にある北米の数字にNPDの数字を足してみたら・・・
2658+73+135+206=3072万台
参考:PS4…2019年末までで3204万台
ん? 正直もう買わない理由って言うか、他の人の声を理由することで買わないって言いやすくなる状況が求められてきてる段階でこれ言っても遅いんだよな >>686-688
結局、「戦略タイトル」ってのは、根拠の無い嘘だったわけだなwww
「任天堂らしい新しい遊び」ってハッキリ書いてあるだろww
何故、任天堂らしい新しい遊びを提供することが、
Labo01が140万キットも売れたのに、失敗ってことになるんだよ?w
アホ杉だろ
言葉遊びしてるのは、アホなお前だよwww >>691
その通りだよ
ラボを失敗だと言ってるのは、一部のアホなアナリストやゴキブリだけで、
任天堂は元もと、「任天堂らしい新しい遊び」を提供するのが目的だから、
ラボは何も失敗してない訳だよw この人、ソニーからお金をもらって提灯記事書いてるだけなのに
話題になりすぎじゃね?
明らかに無理筋の擁護もあるけど「お仕事」なんだからしょうがねえだろw >>696
そのお仕事も下手くそだからバカにされてるだけ 遠隔操作犯ゴキブリゆうすけと同じ思考だと自覚してるのだろうか? >>700
「戦略タイトル」という大嘘をついて、ソースを出せず、
詭弁で逃げた現地特派員 ◆AVaKpX7SoA さん、ちーっすww
任天堂は元もと、「任天堂らしい新しい遊び」を提供するのが目的だから、
ラボは何も失敗してないって、お前自身の出したソースで証明されて、
それが悔しかったからって、みっともないことすんなよwww 日本でコンシューマーに未来はなくもはや衰退するのみと言いたいのでは このネット時代によくこんなアタマの悪い擁護記事書けるモンだと感心するわ
マスゴミ >>2
PSWじゃ本体もダウンロードできるからな
もうスイッチこえてる可能性もあるな こんな狂信的な奴がいたなんて知らなかった
プレステ陣営はどんだけ逸材を抱えてるんだよ 逃げるって一般的には指摘に反論しないひとで
私の指摘に戦略がないから言ってないとか
詭弁ですなあ さあ、今度は私に対する人格攻撃かな?
ワクワクしてきたぞ 結局のところ
laboに関しては完全に失敗
公にも新しい試みと言ってるんだから
戦略商品だったことは明らか
それだけのこと ……まさかサブカル河村が我慢できず出張ってきたのか?
もしそれならalt白菜なりゆき喜多嶋に続く現役誹謗中傷の激しいPS持ち上げ荒らしがライターやってると言うことに…… そういえばラボ01がアマラン17位とかだけどなんかあったんかね >>716
またソニーブーメランかよ怖いぞこの命中率 サブカル河村
皆さんが思われている通り、史上最高の興収をたたき出した「鬼滅の刃」が“大本命”で、予想通り最優秀賞を取るか、何冠なのかがポイントでしょう。
もちろん、作品の価値は興収がすべてではありませんが、多くの支持があった証でもあります。興収差があまりにも大きすぎるだけに、もし他の作品が最優秀賞を取ると相当の議論になるかもしれませんね。
・<第44回日本アカデミー賞>優秀アニメーション作品賞に「鬼滅の刃」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「STAND BY ME ドラえもん 2」「ジョゼと虎と魚たち」「えんとつ町のプペル」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a4de16b45659edad488b60718350736bb6a3f01 >>709-714
お前、逃げてるし、頓珍漢なことしか言ってないじゃんww
ラボが戦略的タイトルでは無いことは既に明示したし、
お前は戦略的タイトルであることの証拠を一つも示せていないw
>>713
>公にも新しい試みと言ってるんだから
>戦略商品だったことは明らか
アホ杉
新しい試み=戦略商品って、どういう理屈だよ?www
新しい試みは新しい試みでしかねえわww
そもそも、任天堂は元もと、「任天堂らしい新しい遊び」を提供するって言ってるのであって、
それが戦略商品だなんて、一言も言ってねえよw
ホント、逃げ癖しかない負け犬ゴキだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています