河村鳴紘のソニー擁護記事が狂気の域に達している件
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発売から2カ月超 抽選販売が続くPS5 「売れない」報道真相は
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210124-00219033/
> まず、日本市場でゲーム機が以前より売れなくなった事実があり、ソニーのゲーム機にはその色合いが濃いのです。
> 世界のゲーム市場は約17兆円で、半分はスマホゲーム、残りをPCと家庭用ゲーム機で分け合う形になります。
> 家庭用ゲーム機の世界市場規模は約5兆円なのですが、うち日本は約4000億円にすぎず、これ以上の伸びも見込みづらいのです。
> ところがこの手の「日本市場の軽視」という記事では、日本のシェアが低いことにはほとんど触れません。
> 触れるとPS5の日本への出荷数をしぼる理由が正しくなるからです。
> 前世代機であるPS4の世界出荷数は1億1000万台以上ですが、日本のシェアは1割以下と推定されています。
> 日本で爆発的に売れているニンテンドースイッチの出荷数でも、日本のシェアは4分の1もありません。
(中略)
> そもそもームビジネスの仕組みをゲーム機とソフトだけで説明するのは過去の話でして、
> 今では有料ネットサービスがカギになっているからです。
> サブスクの収益があるからソフトが短期的に売れないことを織り込んで
> ビジネスモデルを組み立てられるようになったのですね。
> にもかかわらずソフトの売れ行きだけで論じると、妙なことになるわけです。
(中略)
> 「ソニーは日本の企業だから、日本の出荷を優先してほしい」という心情があるのかもしれませんが、
> 必要以上の日本のひいきは「他市場の軽視」になります。
(中略)
> むしろソニーは、PS5の発売時期について日本を先行グループに入れたり、
> 日本のコアユーザー好みのソフトをラインナップに加えたりして、一定の配慮をしている様子すらありました。
> しかし熱狂的なゲームファンからすれば「PS5が手に入らない」という事実がすべてなのも確かで、
> その切実な訴えは純粋であり、ゲームへの熱烈な“愛”の証でもあります。
> こうした消費者の不満を伝えるのも報道として大切ですが、
> メディアなのですから背景は的確に伝えて欲しいところです。 >>257
もし任天堂がゲーム人口の拡大を掲げないで
他の企業に追従してたら国内ゲーム市場は無くなってたんだろうな完全に
現状ゲーム人口の拡大に取り組んでるの任天堂だけで、他の企業は国内が売れなくなったでもまだ海外があるってやってるんだよな
なんなら海外勢が買ってくれてるから国内でソフトが出せるんだありがたく思えとか言ってる始末 >>262
新興国開拓に精を出した結果ローンチ時1国あたりの割り当て台数が減ってしまって
どの国でも存在感が出なくなるの草生える 何でソニー内部の人間でもないのにこんなにソニー擁護するんだろ?
ゴキブリにしてもそうだがPlayStationってまんまカルト宗教だよ デビットマニングみたいな存在かもしれんな
だがそれなら日経産経もアンコンするだろうから
ソニーじゃなくてSIE側の依頼か >>264
いや、そもそもPS4の8.3%という数値を問題視すべきなんだよ。
そこを問題視して改善しようとしないって事自体が日本を軽視している事を表しているとしか。 >>268
単に金もらってるからでしょ
西田なんとかもそうだし >>255
死なばもろともかな、ソニーは卑怯な戦いが得意だな
まあ任天堂に一蹴され自分だけ滅びそうだけど 決まったパイを取り合うだけで
でかいパイを用意しようって考えじゃないんだよな PSNで稼ぐなら尚更台数必要なんじゃないかなって思う >>266
数としては売ったからいいんだけど、コミュニティとしての繋がりが全く無いからバズりにくいってのは昨今のSNS社会上においては損かなって思う
何でもそうだけど皆でワイワイ騒ぎながら遊んだ方が楽しいから勝手にユーザーが宣伝してくれる
P2Gなんかが正に口コミによる効果でPSPと合わせて売れまくった代表だし 擁護のつもりが結局日本のPS市場が萎んでるという現実を突きつけられただけという 信者もゲーム市場という固定の市場があると信じてるみたいだしな
だからスイッチが廃れたらPSがその分総取り出来るとか考えてる
実際欧米で任天堂不調期市場が減っていたのにな >>273
ソニーとMSはほんとに大企業なの?って思うくらい視野が狭くてビビる
今いる客を失うのを恐れすぎ 10%どころか5%だよね
PS4のロンチ時の3Q出荷台数が450万台
で、SIEは史上最大のロンチなんて言ってるし
3Qの値はこの値を超えているんでしょ?
でも、同期間の国内PS5売上は25.5万台さ
消化率は極めて高いことを考慮すれば
日本の割合はどう考えても5〜6%レベルだよね 河村氏はSIEにとっては都合良いライターなんだろうな
今までこういう記事は西田宗千佳が書いてたけど電ファミの酷い記事で信用なくしたからね 信用なくなったらまた次のライター見つければいいしな
同じ人でもペンネーム変えればまだ使えるし >>203
ふと思ったんだけど、世界でどんだけ普及してんだ?
調べてもデータが出てこないんだけど switchは何年も抽選が続いた上にPS5の10倍売れてるけど 1年前は任天堂に対してこんな事を言ってたのにな。まあ、PS5は売れっ子ではないからいいのか。
“本命”はPS5 気になる価格と日本の発売時期 2020年ゲーム業界展望
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200105-00157462/
> “対抗”の話題は、ニンテンドースイッチの今年度の世界出荷数ですね。
> 今年度(2020年3月期)の年間出荷目標の1800万台、そして大台の2000万台の二つの数字が重要です。
> まず1月30日に発表される任天堂の第3四半期決算で、年末商戦の結果が明らかになります。
> そして4月末発表予定の通期決算で今年度の“成績”が確定します。
> 私は1800万台の到達は間違いないと予想していますが、もし目標に達成しない場合は、
> ゲーム専門媒体以外のメディアに「スイッチが苦戦」などと厳しく書かれてしまうでしょう。
> もちろん、ゲームファンは「スイッチはめちゃくちゃ売れている!」とフォローしてくれるでしょうし、
> 事実はそうなのですが、昨年大みそかの「NHK紅白歌合戦」の視聴率の評価が厳しいのと同じく、
> “売れっ子”には厳しい目が向けられるのです。 >>285
厳しい目を向けないということは
kwmr自身が一番PS5を下に見てる 記事って記者の所属や実績が重要なのに何でこの無名が業界人ヅラして書いてんだろうな?
誰がこれに金出してんだよ 昔のファミ通で言う森下万里子みたいな人間なのかも>河村
ゴキくん達の理想の代弁者的なw >>1
こいつこの記事へはコメント付けられないようにして逃げてるのな。
他のニュース記事はコメント付けられるのに。 >>289
個人記事には元からコメント付けられないよ >>44
「 “本命”の話題は、今年もPS5でしょう。」
よく読むと、しれっと「今年も」って言ってて草ww
ということは、去年も本命はPS5でしたって意味じゃんwww 狂気の沙汰だな
日本ユーザーは怒っていいぞPS4買わないのが悪いってさ SIE「日本は捨てます」
日本人「SIEを支持します」 >>1
まとめ売れなくて当然。
家庭用ゲーム機の世界市場規模は約5兆円なのですが、うち日本は約4000億円にすぎず、これ以上の伸びも見込みづらいのです。
ところがこの手の「日本市場の軽視」という記事では、日本のシェアが低いことにはほとんど触れません。触れるとPS5の日本への出荷数をしぼる理由が正しくなるからです。
前世代機であるPS4の世界出荷数は1億1000万台以上ですが、日本のシェアは1割以下と推定されています。
また「PS5の専用ソフトが売れない」という指摘もありますが、PS5に限らずとも、ゲーム機の発売初年度、専用ソフトの売れ行きは苦戦するのが普通です。
さらにPS5は、PS4のソフトと互換性がありますし、(中略)しばらくPS5のソフトがそろわずとも、「プレイステーションプラス」の安定収益があるので持ちこたえられる……PS5が普及するまでの時間稼ぎができるわけです。 このスレ見てるのかな?
外堀埋められてるのを気付いたほうがいいぞ >>132
そうか…ジムライアンが「日本軽視はしていない」と言ったのはウソではないのかもしれないな
世界全体で等しく売れてないからw PS5を日米欧同時発売したのは箱を意識したからだろ
箱が日本重視っぽい素振りをしてたから釣られてただけ 産経の記事に鉄拳原田が反応してたけど何だかなあ。
https://twitter.com/Harada_TEKKEN
> Katsuhiro Harada@Harada_TEKKEN
> 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。
> ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
> そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルは
> まず無い、という状況は以前から変わらず...
> Katsuhiro Harada@Harada_TEKKEN
> そして当然のように私もPS5いまだ手に入らず。
> 飲み物を延々と温める事ができる便利なPS5開発機材だけは余りあるけどな!
> Katsuhiro Harada@Harada_TEKKEN
> ありがとうございます。
> ところで、ああいうぶっちゃけトークって「ファーストパーティに怒られるパターン」と
> 「ファーストパーティの担当者から実はもっと突っ込んで欲しい」と言われるパターンのどっちが多いと思います?
> Katsuhiro Harada@Harada_TEKKEN
> この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
> 私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
> 逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん痩せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PS5って海外でそんなに売れてたっけ?
>>1の理屈なら海外重視で大量に出荷してるんだよな > まず、日本市場でゲーム機が以前より売れなくなった事実があり、
現在進行形でスイッチが爆売れしてるのにちょっと何言ってるのか分からない 結局PS4すらマジでどの主要国でも売れてないからな
ソノタランドは伊達じゃない >>303
国内市場だけでペイできるように作ればいいのでは ビジネスモデルの変革をしたならまずソニーが消費者に説明すべきだろ
BtoCのビジネスなんだぞ Switch
日本 1799万台(2021年3週目時点)
北米 2590万台(2020年末時点)
欧州 1773万台(2020年10月末までの出荷台数) >>303
こういうのもそうだけど
まず国内で圧倒的に普及しているSwitchは無かったことにして
話を進めないといけないのが辛いところだなw >>311
桃鉄の売上とかミエナイキコエナイしないと精神ぶっ壊れるだろうな >>2
つまり苦境に立たされたソニーとソニー信者はいなかったんだね!
やったねタエちゃん >>311
というか国内最大のソフトメーカーである任天堂そのものは無視される傾向
どう見ても任天堂は国内だけでも利益出てるでしょっていう PSの主戦場は日本ではなく世界になった事をソニーハードファンは誇るべきだ、日本への供給不足は仕方ないねって言ってるように見えるんだけど気のせいかな?
ンなもん日本のユーザーは知った事かよ >>311
バンナムならスマブラとかマリカが爆売れしてるの間近で見ただろうに不思議だなー >>13
まだ、”自分は” 切り捨てられてないつー認識なんやろ
氷河期たたきと同じ構造やな >>303
太鼓は採算取れてないんですか原田さん? スイッチの存在さえ無ければギリギリ通ったかも知れない内容だけど隣でスイッチが爆売れしてる中で日本市場の衰退が原因とか言われても誰にも響かないだろ >>315
欲しがりません勝つまでは
ってことやろ
日本人の得意な我慢でもしとけってことや 任天堂はジョガイジョガイの考えがゲーム業界人やマスコミにも浸透してるの負け犬の遠吠えみたいで笑えるわ
任天堂だって、WiiUの時はめちゃくちゃに叩かれてたのにな それがあって今があるわけで >>268
以前、ダイヤモンド誌のライターが「さよならソニー」特集の取材時に口止め料としてサッカーチケットが送られてきたのを暴露したじゃん
ああやってライター囲ってるんだろ 記者ってのはそうやって食ってるからな
お金くれなきゃネガ記事書きますよっていう サードが総出でPSに入れ込んだから痩せ細っただけじゃん というか原田すらPS5持ってないんか
明らかに出荷数絞りすぎですよねソレ https://twitter.com/shiganainanashi/status/1353177005458513920
ところでSwitchの日本比率1/4しかないとありますが、世界の名目GDPで日本に5%強にすぎません。
アメリカは同25%でシェアして50%と合わせてみると日本1/4も占めているわけですからそれはむしろ褒めるべき話です。
それを日本軽視の材料にするのは誤りですね。
https://twitter.com/shiganainanashi/status/1353164364161839105
えっと河村さんその言い方は問題あるのでは?
PS5のソフト売れなくても大丈夫おっしゃるならそれがどんなモデルか取材されないとライターとしての昔夢はたされて居ないと思います
是非書いてください
ソフト売れなくても成り立つビジネスモデル
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>326
一応、俺も数年前まで月刊誌記者やってたがそんなことはないぞ
ていうか提灯記事はだいたい向こうから広告料とバーターで依頼がある
記者本人の見返りはない。書きたくて書いてるわけじゃないしな
フリーランスの人たちはよくわからないが >>303
国内PS市場が死んでるというのは正しい >>329
昔夢ってなんだと思ったら責務のことか?
どうやったらこんな変換に >>164
やっぱりこれを見たらソニー大勝利を確信できるよな?
負ける要素が無い >>303
原田もダメだな、日本人にうけるタイトルを作れなくなっただけなのに 国内でやせ細ったのはPSW忖度のせいで
いびつな構造に陥った日本市場の問題なのに
何故かそれを無視してるよなw それを認めるとこれまでの全てを否定することになるので 河村さんだいぶ問題あるなー
産経の記事には反論するのに
自分の記事突っ込まれたら
最初は俺がSwitchライトは売れてないと思うから書いた
問題ないと曰い
それが問題と思ったら一切反応しなくなった
他人は叩くくせに自分は叩かれないとは恐れいる >>265
任天堂のギミックハードは博打だけどちゃんと意味はあるんだよな
新しい驚きがなければ一般人の目を引くことはできない、っていう
まさに良い意味で玩具屋の発想だと思う >>1
サブカル河村は業界研究しないんだな。ハードもソフトも以前より売れてると2週間前にニュースになってる
2020年国内家庭用ゲーム市場規模は3673.8億円(昨年対比112.5%)。年間ソフト販売は『あつ森』が637.8万本で首位に
https://www.famitsu.com/news/202101/12212713.html
2021.01.12 18:15 更新
>昨年対比
>ハード:116.4%
>ソフト:108.9%
>合計:112.5%
発売から2カ月超 抽選販売が続くPS5 「売れない」報道真相は
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210124-00219033/
河村鳴紘 | サブカル専門ライター
1/24(日) 10:44
>まず、日本市場でゲーム機が以前より売れなくなった事実があり、ソニーのゲーム機にはその色合いが濃いのです。 >>301
煽りじゃなくて、箱って意識する必要あるんか?
>>312
桃鉄もだけどサクナヒメもだね
しかもPS4でも売れてるから反論できない どんなに擁護記事出そうが、一般の人はネットの情報なんて見出しで判断するから、見出しが売れてないとか苦戦ってなっていればそう捉えるだけ
高い、デカい、手に入らない、ソフトない、4桁、このイメージが定着したから何しても無理 サブカル河村はあっさい分析と数字なき主張によって
印象操作だけを垂れ流す木っ端ライターだからな
1記事1万円すらもらってるの? 結局のところ決算で明らかにされてしまう
どうのこうの擁護したところで結果は出ちゃう
VITAの様に非公開にするのかどうか
今もうその段階にまで来てるのがPS5 >>303
桃鉄は大手が力入れて作ってて宣伝もしてるけど国内だけで充分大儲け出来てると思う
というか恐らく任天堂タイトルの殆ども国内だけで儲け出てるよね そら鉄拳ごときは日本で10万〜20万程度なんだからペイできるわけねぇわ
それを海外で売ってるから関係ねぇよってドヤぁ・・・
恥ずかしい >>339
Takashi Mochizuki@6d6f636869
>「家庭用ゲーム機が世界的なビッグビジネスになったことと表裏一体であると言えます。
>日本のプレゼンスが小さくなるほどに成長したのですから、それはゲームファンとして寂しくも、ある意味喜ばしいことにも思えるのです」
>ファンとして喜ばしく思いましょう、ということか。
>発売から2カ月超 抽選販売が続くPS5 「売れない」報道真相は(河村鳴紘) - Yahoo!ニュース
>Takashi Mochizuki@6d6f636869
>日本市場って単一の国としては世界3位なんだけどな。
>MSは「一人あたりゲーム消費額が最大の国」とすら言っている。
>別に米国に多く出すのは構わないんだけど、マーケットシェア考えても日本への数少なすぎやしませんか、
>であり、別に贔屓しろ、っていっているわけじゃないんだけな。
>Takashi Mochizuki@6d6f636869
>箱と争ってるから箱が強い国にまず多く出して箱に勝つのが大事だから箱が弱い日本への出荷が少ないのは仕方ない、
>という人もいるけど、なんだろう、本当にみんな優しいな、と。
>それって視界の多くを占めているのは箱でありユーザーはどの程度見てくれてるの?とは思うけど。
>Takashi Mochizuki@6d6f636869
>生産苦戦してますよね?の問い合わせには「計画通り」、日本から重心外し始めてます?には「日本は最重要」。
>と、なると今の週販で出ている数字は日本が最重要という認識のもと計画通り出荷した結果、ということになるけども。
キレッキレのロジハラ剛速球 >>344
サードを奪い合ってるんだからそら意識するよ。コンセプトもスペックもほぼ一緒なんだから
いくらマルチで出すってもどっちをリードプラットフォームにするかって問題があるし 箱と争ってるから海外優先にしたって言ってるが、海外の12月も結局Switch一強じゃなかった? >>303
ガラパゴス格ゲーで生きてるおじさんは目の付け所が違うね
海外はガラパゴス格ゲーも買うマイノリティが多いだけなのに気がついていない ん?
バンナムHD、海外売上高比率を3割に 21年3月期メド
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28683460Y8A320C1DTA000/
> バンダイナムコホールディングスは2021年3月期をメドに、海外売上高比率を3割に引き上げる計画だ。
> 18年3月期は2割程度の見通し。 そこまで言うなら鉄拳8はPS5独占でいいよな
世界で売れるから競技人口も確保できるし問題ないんだろ >>350
これだよなPS5は予定通りに生産してるし日本には優先して出荷している PSの日本需要は30万程度だからソニーは悪くないってことか 原田ってスマブラの外注で食えてるだけじゃん
コエテクの社長が桜井さん次はウチでやりましょうってアピールして焦ってたが 河村の記事は必ずと言っていい程
ヤフーニューストップに載るくせに
コメつけられないから質が悪いんだよな。
とりあえず記事書く時は冒頭に必ず
「僕はソニーの犬ですワンワン」
って書いてくれよ。
そうすれば誰も文句言わないから 日本国内での消費額は単純に販売価格が
単価が高いだけな気もしてくるんだよな >>350
まあおおよそゲハで言われてることと同じだな >>354
バンナムってガンダムゲーム、日本のキャラゲー厶がメインで
原田の作ってる格ゲーや、エースコンバットとか本当にうれてるのか... ソニー派の奴らが任天堂を疎ましく思うわけだ
なんかそれっぽいこと言っとけばバカは納得してたのに、無視できない現実を知ったら覚醒して敵になっちゃうんだから サブカルってのは社会にとって本質的に不要のものだからこそサブカル界隈の人間は存在意義、存在価値を理論武装してたもんだ
今の時代だとSNSで引きこもれる状況に甘えてこんな適当ほざくバカがサブカルライター名乗って大企業の擁護すんのな。中小やインディーの紹介ではなく自称ゲーム業界の派遣企業の擁護をさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています