開発者「チート、リーク、解析が平然とまかり通るとゲーム会社は簡単に倒産します」
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https://twitter.com/emoillu/status/1354105996247846912?s=20
元ゲーム開発にいた人間が、
「チート、リーク、解析」
この3つが何故異常に嫌われてるか解説しますね。
あまり大した話ではないけども…。
まず一つ目チート、公平性が失われます。ゲームとはルール(縛り)があって成り立つものです。
ルールがなくなれば、それはもうゲームでは無くなります。
つまりチートとはゲームを根底から否定する存在なんです。
ゲーム作る必要なくなるからね。極悪。
次にリーク
とあるゲーム会社では情報が漏れた際、一人一人社員が尋問にかけられたとか。
特にソシャゲでのリークは命取りです。
人気キャラの実装が数ヶ月後に実装とかがリークされたら、それまで課金渋りますよね?
下手したら当然数億の損害になります。極悪。
最後に解析
いや、もうダメだろの塊。
データ全てぶっこぬいて解析されたら全く同じゲーム作られちゃうじゃん。
見られたくないデータとかもあるんだよ。
それこそ会社で培ってきたゲームの叡智を土足で踏みにじってボコボコにする行為。強奪に近い。極悪。
この3つが平然とまかり通るようになると、ゲーム会社は簡単に倒産します。
「お前の尊厳踏みにじってころすぞ」
って脅されてるのに近い感覚と思ってもらえればー。
あ、書き忘れてたけど、ゲーム会社はチートと解析対策に滅茶苦茶時間吸われてます。
それこそ本来やりたいゲーム開発の方に割くはずだったコストが削られる位には。
つまり、存在してるだけで害悪なんですね。
開発の害虫。嫌われて当然です。。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) はあそうですか
で、愚痴ったら何か変わるんですか? 何いってんだどころの話じゃないな
だいたいゲームクリエイターとか馬鹿ばっかなんだから基本的に発言権などない
管理職として部長まで到達したとか役員まで登り詰めたというなら経営的観点から社会的な事実を述べているであろうという信用性も生まれるが
単にクリエイターというだけなら信用度は中卒のチンピラとなんも変わらん ソシャゲの解析とかよくされまくってるし
ソシャゲのリークで課金渋られても阿漕な商売してるからやんとしか思わん そもそも医療や国防治安維持や教育やらインフラ維持とかいった社会を支える貢献と関係無い不要不急を勝手にやっているだけだからな >>3
今も改造だらけでGTSやミラクル交換は潰れたわな ガチャゲーについてはいろんな面で擁護出来んな
買い切りならいくらでもリーク解析タヒねとは思うが
チートはまあオフでやる限りはな チートと解析なんてハード依存なのに任天堂が割られたハードを継続し続けてる時点で嘘 ガチャゲー基準でゲーム語っちゃう底辺感たまんねぇな ネット対戦ゲーのチートは絶対ダメだけど
ソロゲーのチートは別に好きにすりゃ良いと思う チートとModの分け目はどこなんだろうな
個人的には他人に迷惑をかけるか否かだと思ってる 解析駄目!って特にソシャゲを例にしてるからでしょ
先行実装でネタばらしされたくないっていう
解析自体じゃなく、ネタばれを嫌う
家庭用ゲームだと解析はふつうにファン活動にすぎないし、ゲーム会社が応援の立場取るRTAにも解析は付き物じゃん ガチャ渋られたら潰れるような会社のゴミゲーとかどうでも良いよ
むしろその辺は詐欺師とか反社に近い職種なんだから潰れて欲しい
ただの詐欺師が一丁前にクリエイター面すんなよ コナミが裁判で勝ったあれとかそういう話じゃないのか
ソシャゲがどうとかなの? 嘘のガチャ排出率とか糞テーブルの抑止力として解析は絶対に必要だろ
バレなきゃ平然としてるんだから 「ゲーム」つうか「ソシャゲ」に関してだな。
一般的なゲームでは当てはまらないこともある。
GTAなんかは公式でチートコードに対応してるし。 FF14に至っては外部ツールが使えないCS勢が肩身が狭いんだけどw シビライゼーションみたいに公式がチートつんでくらいの気構えもてよカス >>1
>人気キャラの実装が数ヶ月後に実装とかがリークされたら、それまで課金渋りますよね?
>下手したら当然数億の損害になります。極悪。
他人の事言えない屑だよな
リーク野郎のが善人に見えるくらいの屑 >>13
最近はアンロック形式やめてアップデートでちゃんとデータを追加しているところが増えてきてる気がする こいつが屑がどうかなど些細な問題だと思うんだが
個人叩きしてる奴が居て笑った >>26
そのケースにおいてだと明確にリークや解析する方が善人だな >>1
それはネットに頼るからだろ
オフラインで一人でこつこつ遊んでも楽しいゲームを作ればいいだけの話
オンゲーやソシャゲで手軽に稼ごうとするな >チート、リーク、解析が平然とまかり通るとゲーム会社
チート→Nintondo BuhitchはCFWがあるのでチートし放題
リーク→任ダイおもらし
解析→YUZUとかいうエミュが完成するくらい解析されてしまう
結論 任天堂は倒産する オフラインでコッソリやるならチートは別に構わんのじゃないの
オンラインマルチで使うのは絶対ダメだけど オフシングルは有りかな、テク追いつかずに積むより一通り遊べた方が次買う原動力になる。
まぁ、開発側がおかんモード位のイージー入れといてくれればそれでいいんだが 解析が攻略と混同されてないか
プログラム解析して荒野行動作っちゃおうよって話だろこれは 上二つはまあわかるとして
解析に関してはマスクデータ馬鹿みたいにつくってユーザーのも問題だろとは思うわ 特におかしな事は言ってないと思うが、心当たりある奴が顔真っ赤になってる感じかなコレ
アフィまとめには美味しいネタだもんね、解析やリークって ・チート
むしろ対応してないゲーム会社多すぎじゃね?
アカバンですら滅多にやらないし
イベントの上位ランカー連中なんて大抵ツール使ってるんだから全員アカバンしろよwww
・リーク
コンプライアンス意識の低い奴を雇ってる会社が悪いだけ
貧すれば鈍する、忠誠心が出るように現場に金を回せよwww
・解析
ファミコンの頃からデータ解析によるパクり合いしてた産業が何言ってるんだ?
盗られる側に回ったから火病んなよwww散々奪って潰して来たんだ諦めろ >>21
まあ、ソシャゲって公式が有料チートを売ってるような商法だからな
勝手にチートを使われたら商売あがったりって所だろうな
その商法自体がどうなの? って話ではあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています