https://twitter.com/emoillu/status/1354105996247846912?s=20
元ゲーム開発にいた人間が、
「チート、リーク、解析」
この3つが何故異常に嫌われてるか解説しますね。
あまり大した話ではないけども…。

まず一つ目チート、公平性が失われます。ゲームとはルール(縛り)があって成り立つものです。
ルールがなくなれば、それはもうゲームでは無くなります。
つまりチートとはゲームを根底から否定する存在なんです。
ゲーム作る必要なくなるからね。極悪。

次にリーク
とあるゲーム会社では情報が漏れた際、一人一人社員が尋問にかけられたとか。
特にソシャゲでのリークは命取りです。
人気キャラの実装が数ヶ月後に実装とかがリークされたら、それまで課金渋りますよね?
下手したら当然数億の損害になります。極悪。

最後に解析
いや、もうダメだろの塊。
データ全てぶっこぬいて解析されたら全く同じゲーム作られちゃうじゃん。
見られたくないデータとかもあるんだよ。
それこそ会社で培ってきたゲームの叡智を土足で踏みにじってボコボコにする行為。強奪に近い。極悪。

この3つが平然とまかり通るようになると、ゲーム会社は簡単に倒産します。
「お前の尊厳踏みにじってころすぞ」
って脅されてるのに近い感覚と思ってもらえればー。

あ、書き忘れてたけど、ゲーム会社はチートと解析対策に滅茶苦茶時間吸われてます。
それこそ本来やりたいゲーム開発の方に割くはずだったコストが削られる位には。
つまり、存在してるだけで害悪なんですね。
開発の害虫。嫌われて当然です。。
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