【恩義】セガ経営陣 名越を排除、PS蜜月時代の終焉【接待】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20210129_jinji_j_final.pdf
セガ、名越稔洋氏の取締役CCOの退任を発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba1127aface00685176d475b7fd580c6ff176970
セガは1月29日、役員人事を発表し、名越稔洋氏が取締役CCO(チーフクリエイティブオフィサー)を退任することを明らかにした。名越氏は退任後もセガに留まり、クリエイティブディレクターの任に当たるとしている。変更は4月1日付。
名越稔洋氏は、1989年にセガに入社し、「バーチャファイター」や「バーチャレーシング」などの開発に携わり、その後もプロデューサーとして「龍が如く」シリーズをはじめ多くの作品を生み出してきた。2012年にセガの取締役CCO開発統括本部長に就任。開発部門のトップとしてセガのゲーム開発を長年牽引してきた。
なお、今回の役員人事では、セガ代表取締役会長CEOの里見治紀氏が、親会社であるセガサミーホーディングスの代表取締役社長グループCEOに就任することも合わせて発表されている。
※前スレ
【?報】名越、「クリエイティブ・ディレクター」になる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611905308/
※前スレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1611919655/ 遅すぎた降格
2年前くらいにメスを入れるべきだった お前らって俺らでセガの株買おうぜ!って言っても
全力で空売りぶつけてきそうだよな PS接待漬けの恩義マンって皆んなヤバい事になってるね… セガでSwitchで手頃に出して売れそうなソフト無いの? おせーよ
なんかセガって世界経済が好調な中勝手に円高進めて1人負けしてたゴミンス政権の日本と被るんだよな 名越のSwitchなんて子供しかやってない発言が炎上してた海外でもこの人事は注目されるのではないか 真のクリエイターだったらクダラン賄賂さんぞで買収されない筈!
このクズに限らずなw またゲハの犠牲者が出たのか
ゲーム業界はこれを見て何を感じるかだな 実質3スレ目w
Switch超優勢の影響がここにも来たか でも代わりにゲーム部門トップが内海っていう元ソニー社員だけどそれはどうなの? この人のことだから理由はコロナ禍にキャバクラ行って感染したからとかしょうもない理由じゃないの >>15
そいつがかりんとうと同じことやったとしたら
まぁセガが潰れるだけじゃねw ttps://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607141244/l50
>>221
これガチリークかw
763名無しさん必死だな2020/12/10(木) 19:51:57.62ID:2GoWF9ARa>>765
>>759
来年から名越がゲーム開発部の総責任者を引退するから
来年には変わると思う
セガ会長が
「誰とは言わないが、特定の会社から毎日接待を受けるのやめなさい」とか
「誰とは言わないが、会社の多様性より自身の恩恵を優先するのをやめなさい」
って言ってきた事が
やっと結実する訳だ
ミク開発によると、名越は年200日ほど接待を受けてる模様
有給日数などを引いたほぼ全ての平日だなが サミーはカジノやろうとしてるのにセガはヤクザゲーがメインってのもイメージ悪過ぎだろ >>7
ないよ
アクションはスタッフが抜けて全滅
ヲタク系rpgもサクラ戦ヴァルシャイニングは死亡済
psoはこのご時世にハイスペ路線に傾倒してpsp時代にあったオフライン系列をpsですら出さなくなった あーあ、PSが死ぬからって縁切りかよ
ここでPSを支えるのが恩義なんじゃないの 新サクラの脚本だが名越の事だったんだなこれ
イシイジロウ@jiro_ishii2020年12月1日
こういうプロデューサーいますよね。汗。こういうPに負ければ作品は地に落ちるし、勝っても手柄は持ち逃げされる。だいたい関わって評判わるかった作品にはこういうPがいる。キャバクラ行ってる暇があればその時間で作品作ろうぜっていう僕らは頭硬いんですかね。今後の #チェイサーゲーム 楽しみ。 酒井『名越降格で再び和が王国の時代が始まる、かっこいいだるぉぉぉおおお!!』 毎日接待するほどSIEに貢献してるかね?
毎回20〜30万本程度じゃね?PSの中ではそれでもトップクラスだが セガってもう潰れても問題ない程度のIPしか残ってないし恩義抱えたまま死んだほうがよかったんじゃないの 別にスイッチ独占でだせとかいうわけじゃなく
同発マルチで新規ならたくさんの人にやってもらえ
シリーズものなら人の減少抑えろってだけなんだがな 降格されてまでセガにしがみつくのが最高にみっともない
希望退職者が予定以上に出る会社なんて、
某監督みたいに飛び出せばいいのにw
残っても針のムシロだろ
才能がないから無理か >>15
元SCEとはいえ辞めてすぐ競合のセガ入ってる
セガサターンでサクラ大戦立ち上げたりドリキャスに関わったり
当時は打倒SCEを掲げていた側に立っていた人でもあるからな
何より当時のSCEとSIEは別会社だしな 冒頭が何でこいつやめねぇの?みたいな始まり方してんのが最高に草 >>23
イシイジロウって新サクラ大戦の脚本家だったのか
まんま名越のこと名指しで批判してたのか むしろセガをぶっ壊してまでソニーに尽くしてくれた名越の恩義に報いて
ソニーは名越を引き取ってあげるべきなんじゃない? >>38
そりゃ年間200日も接待受けて問題ならない方がおかしいわな >>36
そうなのか
まぁソニー忖度にへならないならそれでいいや よく辞めねえよな
個室から大部屋に移るんだろうし
周りも仕事しづらいだろ >>31
キャバが一夜20〜30万として年間4000〜6000万
それでセガの複数のIP独占、優遇などを得られればクソ安いじゃん
接待禁止されてる任天堂ではそれに対処する方法ないからソニーとしても都合がいい >>18
セガの判断が遅いから潰れても自業自得だな
名越なんて如く製造機にしときゃあ良かったんだよ サミーて昔ファミコンソフト出してたんだよな
この里見御大が経営復帰だとさ >>43
むしろソニー的にはお荷物SIEJをサミーに引き受けてほしいくらいだろう ソニーが本当に重要にしてるのはFFのスクエニだから
な
ほぼ接待だけで操縦出来たから楽勝だっただろう >>49
本社は頼むからどっか買ってくれと思ってそうだよな
このまま事業が縮小撤退ってのはかなりの不名誉だし、株価にも大きく影響する >>51
それ以前にソニーがSIEを切り離したがってると思うがなw
SIEもソニー本体からの資金がないと今のハード競争は敗退する >>7
もう無いかな
昔ならあったかもしれないけど今更言ってもどうにも出来ないし >>15
開発トップでも取締役じゃなくて執行役員だから名越みたいな事は出来んやろ >>48
それ御大じゃなくて、七光り息子のほうだぞw
今のセガサミーの苦難の元凶だ。 SIEは本体逆鞘で資金ショートする前に普及させてソフト売らないとな >>51
一応まだ機会?が残っている欧米SIE本社の株をソニーは持ったまま
その子会社のSIEJAだけソニー連結から外して日本事業だけ他社にやらせた方がいいレベルになっている
ソニーG自体は版権屋に転換したんだから本当は日本最強IP保有している任天堂の版権商売したいだろうし
そっちのほうがPS参入の時の本来の目標に近いしな
それでも旧SCEJ以来のPS日本の膨大な累積損失を取り返すことはできないだろうけど ヤフーニュースにもなったのか
まあチー牛発言思い出すよなってコメント見て思った セガがクリエイティブディレクターの求人募集だしてる
・自社開発/共同開発/受託開発プロダクトのマーケティング戦略/実行プランを作成
・外部企業との取り組みの場合、渉外担当と商談に同席しマーケティング戦略/実行プランの詳細部分について提案
・要件を整理し必要に応じて要件や条件の調整をしながらプロジェクトスコープ/内容を定義
・マーケティング実行プランに沿って必要に応じてマーケティングパートナーとのアライアンスを組み実行する
・各プロジェクトにて予め定めたKPIに責任を持ちチームを率いて遂行
//herp.careers/v1/segaxd/30AEREPdgGTh
年収600万円とのこと ぷれすてに出したヤクザゲーが売れて調子に乗ってしまったのかアレコレと口出しをし始めてウザがられる結果かな
セガとしても社運をかけた新サクラ大戦プロジェクトが尽くコケたしなぁ
でもこれでセガらしさが戻って来るなら嬉しいね そもそも今のセガにはオンギやPS忖度をやめても売れるIPやそれを復活できる人材が残っていない
コロナ禍で先の見えない現在、早期退職希望者が定員以上に出たってあたりが
社員の多くがすでに先のない会社と見限ってる現状を指し示してる クリエイティブディレクターって600万しか貰えないの? >>66
ゲーム部門は早期退職の対象外だったけどね
人材がどのくらい残っているのかは確かにわからんけど >>7
タントアールやイチダントアール。
あとはメガドライブコレクションとかいって過去の作品をまとめ売りしたら延命は可能 >>51
ゲーム部門が絶好調!て決算出すと株価が下がりまくるからな。そんで自社株買いとかしてたし。 >>39
名越よりランク上のコジカン引き取ってあれだぞ
とてもとても そら一年のうち200日も接待受けてればソニーの奴隷にもなりますわ(´・ω・`) もう落ちぶれたソニックとTotal WarとFootball Managerの会社だからなぁ なんやかんやジムライアン就任からのSIEJA実権剥奪で
一番煽り受けたのはセガ及び名越だろうな
ファミ通PS5クリエイターインタビューで
PS5について苦言を呈し任天堂を褒めるという奇行に走ったのも
今思えばそれに対する不満の現れだったのだろう >>31
任天堂にソフト出させない方が大事っぽい感じ
まあ結果的にサードなんか無くても全ジャンル自分でソフト出すほどに成長してしまったという >>10
逆に名越以下の人材しかいないんだろ。終わりの始まりだよ >>31
名越にセガ内部仕切らせて任天堂の足を引っ張るのがソニーの目的だろ >>84
実際これだよな
名越が抜けてもなにも変わらんと思うよ
名越が関わってないゲームは面白かったとそれはノーだから このタイミングで辞めるとチー牛発言で降格処分受けて逃げたってイメージが定着するから
1年くらいは頑張るかな?
いやもうイメージなんて気にしてる段階じゃないか まぁ今のセガが復活しようがあるかというとめちゃくちゃ厳しいと思うが >>78
フットボールマネジャーも訴えられてるじゃん
アレ大丈夫だったんか? >>74
腐ってもコジカンはメタルギアって世界で売れるタイトル作ってるからな
国内だけのヤクザゲームのかりんとうと比較するのは失礼やわ こいつがproject mirai潰したと思うと怒りしか湧かない 悪いことはみーんなチンピラゴボウのせいにするチャンス セガは任天堂に企画書出してゼルダオンライン作らせてもらえ >>92
居づらくなって退社して、メタルギアサヴァイブと同じ流れになりそう
如くシリーズはまじつまんねーからいらね サクラ大戦ミクぷよテトと、個人でこれだけブランド失墜させてファンから顰蹙を買った人間も珍しい >>93
女児人気も高かったのにな、あれは本当に勿体ない そーいやあの運搬ゲー何本売れたとか景気の良い話題一つもないまま終わったな
小島信者とファミ通はやたら褒め称えてたが >>93
あれは単純にミクがオワコン化しただけだろ
新作作れって言われても新しい楽曲ないやんで終わる >>86
サクラでの名越発言見る限り、無能に逆らおうとする下の有能人材はいたようだから、変わるかもしれんぞ
今までは無能名越にないがしろにされて心すり減らしてたようだし、辞めていったものも少なくないだろうけど…
それをやるとサクラ大戦じゃないという人もいて私は壊せないなら制作には反対だった。
新しいファンも増やしていかないと、と壊す方向に会社も舵を切ってくれた。
あとは開発陣を信用していないわけではありませんが、ほったらかしにしていると
「やっぱり『サクラ大戦』ってこうじゃない?」と、決めつけた誰かが徐々に舵を切り始めて、
方向が従来のものに戻りがちです。
このようなことはチームではよくあることで、「絶対に戻さない」「この道に行くんだ」「この方向で行くんだ!」
ということを見届けることが、基本的に私の今回の仕事でした。
だから、私はイベントごとがあってもステージには立たないし、
作っているというよりは仕向けた人なので、そういう立場での参加でした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています