次のドラクエは「どう進化させたら」新規ファンを獲得できるか
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やっぱりターン制コマンドバトルをアクションにするしかないのかね >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ いやっその前にはよ12発表しろや
11が2017年に出て3年以上経ってるのに発表遅すぎるしスクエニや堀井は、マジで仕事遅すぎるんだよ… 何度も何度も何度も何度も何度も言ってるけど、
アクションゲームは全く新しい未来のジャンルでもなんでもない
むしろ今の状況でやると確実に埋もれる フィールド動き回れるのに戦闘になんの意味もないとかアホかと思ったわ もう水戸黄門状態だからこどおじと心中するしかないよ DQ10の相撲システムをそのままナンバリングでも使えばいい
特技のバランスとかは見直してな 移動のアクションや挙動ぐらい真面目に作ったほうがいいよ
馬もゴミだったし 松田の海外路線強要で国内でも海外でもブランドが死んで終了だろう
ソニー的には一社くらいサード潰せないと撤退に格好がつかんし ターン制をアクションにしたらどうなるかはFFがやってくれただろ
あんなクソになるなら今のままでよい あつ森をパクったらええんよ
Switch専用でおすそ分け対応の2人プレイとオフラインマルチで4人プレイ対応
キャラはデフォルメ頭身にしてキャラメイク、ドレスアップで個性が出るように
10のアクション性と相撲を取り入れたコマンドバトルがあるといいね ジャンルがどうこうの話じゃなくて、根本的に11が過去におんぶにだっこしようという魂胆が見え見えだったじゃん
部分的ではなく、全体的に。全身に転移してるから、外科手術ではどうにかなんない
短期間で作った影響なのか、ソニーのご注文なのかは知らんが、
悪党の誘いに乗って手先になってしまったのが運の尽きだ スマホゲーって新規獲得できてるの?
新規引っ張れるとしたらシステムどうこうよりその辺から導線引くしかない気がするが アイテム所持の個人制をやめる
不便なだけだしもはや存在意義が無いのになぜ拘るのか >>14
11はあれすぎたなあ
もっとコリジョンをしっかり取ってまともなAIにしないとゲームとして成り立たないわ
いっそ名越にドラゴンエンジンで作ってもらった方がマシや ドラクエの名前で出すなら新規狙うより既存の客を囲え
中途半端が1番良くない アクション的な要素なんて、全く追及してこなかったんだから、それ専門でやっていたメーカーに勝てるわけがないからな
ドラクエはアドベンチャー、シミュレーター要素、それしかない
どうしてもアクションでなけりゃいけないというのなら、ゼルダかモンハンがドラクエの代わりになれば良いだけや
無理矢理ガワだけドラクエを着せてもむしろ邪魔なだけ ドラクエは3が売れたからそのまま続けて4を出した
もともと4は別なゲームの企画なはずだったから、その流れの様に別なゲームを出せばいいだけだ
11で行き詰まってる感があるならなおさらな
ドラクエののれんに頼るなら、今まで通りじゃないとのれんを失う 全角スペースマンはいつもドラクエ関連のスレ立ち上げてるな 万人受けを狙わない事。結果的にそれが万人にウケる面白さを生み出せる
フロムゲーもコア層に受けた事がきっかけで海外で大ヒットしたし昔の龍が如くもそう とりあえず鳥山を外せ
旧作はモンスターデザインだけつまみ食いだから良かったのであって、世界全部が鳥山ワールドな中世ファンタジーなんて誰も求めてない 少なくとも主人公くらいはキャラクリさせないと
あとおしゃれも自由にできるように
11みたいなキャラ推し路線はオタクにしかウケんよ 新規が注目する何かが重要
古参はもう名前だけでも買うから 最低限オープンワールドに。
で、シームレスバトルで。FFでいうなら12的な感じがいい
仲間に細かく司令を与える、またはAIかをトグルで選べる
とにかくだだっ広い、旅をするのがメインのドラクエならやってみたい 今のはヘルプあるからな
次はどこ行けとか出るのはマジ余分 9のすれ違い通信みたいなのを入れれば盛り上がると思うよ。
周りの人と良い地図を手に入れたか話したり今日はどんな地図が手に入ったかついついチェックしてたし、川崎ロッカーの地図みたいに都市伝説的な噂も出てたのが面白かった。 ずっと昭和の感性でやってきたのだから
それを変えたら古参がキレる
もう沈むしかないよ >>1
ドラクエ9が堀井案では最初その予定だったが
スタッフFからそのようなものはドラクエではないという声でコマンドになった 海外で受けるにはアクションとかほざく連中いたけど
ドラクエよりも欧米でペルソナ、FE、ゼノブレ、オクトラが受けてるんだから
そこは曲げずにやろうぜっていう感じではあるな
そもそもメタスコアもユーザー評価もめちゃくちゃ高いんだから
古臭い世界観や音楽、全時代的なマップや暗転バトルをなんとかするべき >>35
11でノリノリですれ違い通信入れてくるだろうなあ、と思いきや
PS4準拠のマルチでオマケ程度のものでしたね
すれ違い通信を使える最後のチャンスだったのに……
これがドラクエに対して失望した所の一つだよ
結局、シリーズが盛り上がることより、ソニーとの仲良しが大事だ、と
これを挽回する手立てが今後あるのか……?
卍解しようにも、次回作にやたら時間がかかるのがドラクエだからなあ アクション化はHEROSで試したんだと思う
でも不評だったから採用しにくいだろうな DQ9で散々叩かれたから本編ではアクションは無いだろ せめてATB化か相撲だろ
アクションってこれまでもいくつかやってるから新鮮味も全くないのにいつまで盲目的に縋ってるんだ、バカ 呪文の廃止。
本来は6でそれを実行してださなくてはならなかった。 新規ファン獲得ならスマホの売り切りで出すのが1番いいよ 仲間は8人前後ではなく30〜40人から選べるようにする。
そして転職の廃止、仲間モンスターの廃止。 転職は必須だな
4も5も8も11も全部前作割れしてる理由を
もっとよく考えた方がいい >>30
スクエニ内製でやったのが世界観ゴミな10やで 任天堂やカプコン、プラチナあたりが制作でアクションにしますなら分かるが
スクエニ及びその下請けでアクションとかダイみたいなのが出てくるだけだぞ 進化をさせない、それでいい
ドラゴンクエストは、コロッケのような存在なんだ、余計なものはいらない すぎやまこういちの古くさい音楽
鳥山明のダサいデザイン
堀井雄二の陳腐なストーリー
すべてがだめ
全部一新して監督も制作陣も入れ替える必要がある
FFは6までの古参ジジイを切り捨てることで7から一般層や海外層を取り込むことに成功した アクションがダメとは決して言わないけれど、ドラクエでアクションにしたらゲーム性そのものが変わっちまうじゃないか。
オセロのルール変えて将棋みたいにしますみたいに。
そういうのはスピンオフでいいでしょ。本編でそんなこと繰り返すとFFみたいに芯のないシリーズになるよ。
マリオもポケモンもモンハンも桃鉄とかも、基本的なルールは変えてないから買う側もある程度安心できるんだろ。 シリーズ最高売上→最新作の売上
ポケモン赤緑 800万本
↓
ポケモン剣盾 400万本
FF8 360万本
↓
FF15 100万本
ドラクエ9 410万本
↓
ドラクエ11 350万本 11って350万も売れてんのか
9より単価高いし利益としてはよかったんじゃね いっそコマンド戦闘とアクション戦闘を切り替えられればいいんじゃないか
ゲームバランスが大きく変わるとは思うが 新規はほっとけ。ドット絵で二年に一回出せば内容がクソでも初老がうれしょんしながら買うだろ >>58
ps4版、3ds版(3Dモード)、3ds版(ドットモード)、11s(3Dモード)、11s(ドットモード)、11s追加シナリオで
4.5本分作ってるし個別で見たら明らかに赤字 安っぽい2dじゃなくて
ドラクエ7みたいな3投信の3dが好き 1をオープンワールドRPGとしてちゃんとリメイクしてみれば?
ドラクエとか元々海外のRPGの真似から始めたシリーズだし原点回帰しなよ
最初の町からラスボスの城が見えるとかブレワイがDQ1オマージュの部分だろうしドラクエも3Dでやれ >>54
そこまでやったらもうドラクエじゃなくて新規IPとして勝負するべきだろ。
看板だけ借りて中身は別物にすると大抵は失敗するぞ。 変に変えたら今度はFFみた古参もいなくなりましたにならなければいいけどな 新規にははじめてのドラクエなんだっから
マンネリなんて気にしなくていいんだよ >>54
もうドラクエ辞めちまえよ
そんだけ駄目だって思うんならな
ま、実際にはまだ需要があって、影響力はあるんだからね
人生は思うようにならんもんですなあ >>64
あれは本物のDQ7ではない
PSの7こそホンモノ
3DSは任天堂に改悪された >>70
PSの7ってSFCのドットと変わらんでしょ?
ムービーのCGも今観ると酷いし、流石にベタ移植はキッチィよ DQは超局所的にやっていくしかないのだから無理に進化させたら逆効果になりかねんだろう
まぁもういい加減シリーズは打ち止めでいいんでないの?
さすがに「次」になるともうすぎやまこういち氏は参加できないだろうし、堀井、鳥山、すぎやまの誰か一人でも欠けたらそれでもう打ち止めにすべきでしょ >>71
神殿謎解きカット酷すぎ 、他も謎解きほぼなくて介護状態
主人公の設定変更とかみずのせいれいのデザイン変更(星ドラでは元に近い)とか明らかにおかしいところがある
まるで某シリーズスタッフが圧力かけたみたいにきれいさっぱり改悪されてる >>10
あれオフゲでもオンゲでも何か別ゲーで進化させるべき
ドラクエだと見た目がかわいいから相撲とか嘲笑されたけどアイデア自体はありそうで無かったし進化の余地ありと思う だから自分はゼルダと任天堂を憎んでる
あいつらは明らかに7だけを潰そうとしてくる >>73
そりゃそのお前の大好きなPS版をプレイしたユーザーの批評を還元しただけのことだ
任天堂のせいじゃなくて、PSユーザーのせいだよ >>75
逆恨みもここまでくるとすがすがしいな
清々しいまでに禍々しい
あの謎解き要素ってむしろ任天堂のゼルダに触発されてやってんだろ?
早く成仏しろよ。悪霊退散 >>76
謎解きとかムービーは批評多かったから言うのもわかるけどもさ、
明らかに主人公のアザとかみずのせいれい関係はきな臭い。
別に変えなくても問題ないよね普通
それなのにわざわざ変えてる >>78
知るかよ。お前の積年の逆恨みなんぞ
全部アルテピッツァと堀井に聞いてこいよ
任天堂がそんなピンポントな修正いれるか、バーカ >>77
様々なところで比較され、ネタにされ、バカにされ続け、苦しんでる奴の気持ちなんか分からないもんね
所詮海外で宗教化してるから、新作が売れてるからって、調子に乗りやがって だからって関係ない所で当たり散らすなよ
ほんっと気色悪い >>81
ここで暴れたのは悪かった
つい爆発してしまった 全く同じシステムで、グラフィックも現在程度でもいいから、
量で勝負すればいいんだよ
2年に1作出すペースで。
ドラクエはそういうシリーズとして生きたほうがいい。 まあドラクエからしたら基本変えずに30年売れ続けてるのに余計なお世話だろうな >>86
まずは1作目のリメイクから初めて
ちょうど1につながるからゲーパスで海外ファンも増えそう オープンワールドに挑戦するしかないだろうな
堀井雄二はそこのところどう思ってるんだろう?
もともとドラクエって向こう(アメリカ)のRPGの流行りを日本にわかりやすく紹介するような目的でつくったような感じだったけど もう何も書けない鳥山、過去曲だらけの11、毎日流れるスマホCMでテーマソング…ドラクエてもうダメなんだよ 確かにTVCMで馬鹿の一つ覚えみたいにパパパパーン♪とDQのタイトルBGMが流れるとなんかうんざりするようになったな これまでDQを買ってない大人に買わせるには従来のDQファンを捨てるほどの変化が必要
だがそれは本末転倒
なので子供を取り込めるようにスイッチメインに開発してスイッチメインに宣伝する
とにかく子供に響くような作り方、売り方する >>94
ゲハに浸かった豚ってなんでこう頭が悪い思考するんだろうw
スイッチでも、出すのはメリットがあるが、スイッチのみ、に出すのがメリットになる事はないw
低性能だから他のハードに足引っ張られてクオリティが下がる、等もないしなw もう市場から消えたゴミステに出す意味はねえからな
ソニーが嫌がらせしてくるだけ キッズ向けのアーケード路線でいいんじゃね
家庭用機卒業 オープンワールドにしてオフラインドラクエ10 が落とし所か
ドラクエ9にもあったけどバトルだけマルチで出来る遊びもあれば良いのかね
まあなくても良いけど >>55
ああアクションにしてしまったら
野球とサッカーくらい別物になってしまうな
もちろんアクションはアクションで面白いがDQではなくなる >>95
スイッチ独占とは言ってない
マルチでいい
新規ユーザーが触れる機会が最も多いのはスイッチ版
とにかくスイッチで快適に動くように作ることを心がける
新規ユーザーの満足度を高めファンになってもらうのが重要
他のハードは解像度、フレームレートを上げて出せばいい とにかく操作やUIの不便をなくすのが何より最優先だろうな
3Dなのに変な所で2Dの作法とかネームバリューに甘えてるのか遊び難い点が多すぎる リメイク9が新しいドラクエの為のテストにうってつけ
失敗してもダメージが一番少ない
うまくいったら、それをベースにオフラインドラクエ10開発
新作はまだまだ先 スクエニのアクションてどうせボタン連打ゲーだろ。何が面白いんだよあれ 3DSに出したし、スイッチにも力入れてるし、心配しなくても新規は入ってる
この単純なことができてないFFは終わってる 素材つかいまわしまくるのをやめるとこからはじめてほしい
9、10、11、ソシャゲまわりと
あらゆる素材の流用と音楽のつかいまわしで存在してるのがきつい
名曲もフリー素材みたいにわけのわからん使い方されるとすり減っていくんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています