セガサミーが事業分割を発表、セガが再び独立へ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガサミー社がビデオゲーム部門とアミューズメント部門を明確に分ける方針を打ち出した。
同社は外部環境の変化とそれに適応するため、より実効性のある構造改革をする必要があるとの趣旨の
声明を発表すると、
今後はゲーム部門を統括するセガ社とパチンコ等を管理するサミー社に分割すると宣言している。
両社はいずれもセガサミーが全額出資した子会社であるため
完全な独立というわけではないが、これからは別々の会社としてそれぞれの道を歩むらしい。
彼らの発表では、これは今年四月から実行されるようで
同社はこの決断を「より効率的な企業運営」を可能にし「意思決定が迅速になる」と謳っていた。
また一連の対応はここのところの社会情勢に原因を求めることもできるだろう。
ゲーム業界がコロナに伴う巣ごもり需要によって急成長する傍らで
旅行事業やパチンコのような娯楽産業は苦境に立たされている。
昨年11月に同社が650人の希望退職者を募っていたことも記憶に新しい。
なおセガサミーは四月より、里見治紀氏がセガグループの代表取締役社長に就任することも
合わせて発表していた。
https://www.gamesindustry.biz/articles/2021-02-01-sega-sammy-to-split-video-games-and-pachinko-machines-into-separate-companies
※前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612178203/ そもそも数年後本物のカシノが来るとパチンコは廃止だろう >>105
システム翻訳とカスタマーサービスに何の関係が? >>109
カスタマーサービスってそういう事含めた消費者向けサービス全般の事だぞ
ぶっ壊れたから治してってのがカスタマーサポートだと思ってたのか 正直サミーが死ぬのは時間の問題だったから少し早まっただけよ 潤沢なMSマネーでアウトラン3やクレイジータクシー4作られると思うと
鼻血でそう ゲームビジネスは博打だからなぁ
パチンコやカジノなら胴元になれるけど
ゲームはこっちが"カモ"だから辞めたい
と思ったいてもおかしくはない 里見治紀ってサミーの息子やな
世襲で社長にしただけで経営能力は未知数 >>120
未知数いうか新サクラ大戦じゃなごっさんにいいように丸め込まれたり
大爆死したPSO2クラウド版にサービス開始前は本気で期待よせてたりと
少なくともゲームに関しては完全に門外漢みたい >>13
ほんとこれな
今のセガってほんとにハード出してたのかってレベルで取り残されすぎ
利益は出してるのか知らんがセガはやっぱり凄いなーって感覚が微塵もない もうどの会社もレジェンドは引退して世代交代してるからな
ドラクエぐらいじゃないの >>82
お前それ単純にサミーよりもセガの方が知名度があるからだぞ セガIPだけMSに全部ブッコ抜かれてセガ社員全員クビになったとしても
ユーザー的には今よりよさそう 今のセガって現場のスタッフは分からんが
ユーザーの前に出てくる社員に限って
客舐めてるっていうか煽ってくるのが多いからなあ
なごっさんしかり、PSO2運営しかり、衣食住削れツイートしかり…
これで昔みたいな突出した技術力もないからホント良いとこなくなった感じ セガグループと言う産廃いらんだろチー牛向けプライズ作ってるセガトイズとかも付いてくるし
買収するならIPだけにするわ >>21
パチやギャンブル要らねーから明確に分けて査定しやすいように下準備しといてネ
今なら500億+出来高払い、身辺整理の具合によっては結構+あるかもョ?
ってとこかな >>126
奥村はMSに喧嘩普通に売ってるからなあ
元上司はトムス社長だけどその時代はまともだったわ上司の力か >>124
吸収合併する際に旧社名を複合した社名にする場合は、吸収される方の社名が先に来る事が多い もう終わりでいいわセガなんて
昔のセンスもなくなってるし ハード撤退してゲーセンも衰退で存在感が薄くなったな >>120
ここ数年の舵取り見てたら分かる
商才ゼロ、お飾り社長で業績低迷
新サクラ大戦の製作総指揮に名前載せても何も出来ない
ゲームやエンタメも全然理解なし
百害あって一利なしの馬鹿息子 >>96
いくらかかると思ってんだよw
いらないものまで沢山ついてくるから丸ごと買う選択肢は絶対ないよ >>133
カプコン社長みたいに、下手に口出さないのもいいけど、
バカ社長が中途半端に口出すのは最悪だねw https://courrier.jp/columns/175747/
>今後3〜5年で佳境を迎えるであろうゲームプラットフォームの
>“エンドゲーム”の中に身を置きたいと考えたからです。
>そのとき、ハードを作ってきたソニーや任天堂への影響は避けられません。
>もちろん簡単にハードが廃れるとは思いませんが、主役から外れることは考えられます。
>本当にゲームに携わっている日本の会社には頑張ってもらいたいと願っていますし、
>セガとしても大きな波に乗らなければいけません。
この人が名越の後任の内海州史さん
2019年でこの視野を持ってるから、今のセガはまともな舵取りするかもな セガもサミーも二代目社長になってから全く調子出なくなったな。
特にサミー。 MS買収に期待してるアホがいるけど
流石にカンが悪いMSでもこんなゴミは買わんだろ >>142
ソニックを筆頭としたIPと海外セガがメインで国内のセガはおまけだぞ たまたま映画が出たソニック以外は
ヒットが怪しいゴミしかないんだけど?
IPって何を指してるんだ? >>142
日本と海外でセガの印象は全く別物だぞ
海外で有名なタイトルも日本じゃほぼマイナーだからな セガのIPは何だろうな
ソニック、バーチャーファイター、バーチャロン
龍が如く、シャイニングフォース、ぷよぷよ
カルドセプト、ファンタシースター、MJ麻雀
戦場のヴァルキュリア、クレイジータクシー
トータルウォー、フットボールマネージャー
メガドラ、SS、DC、アーケード資産
MSの作ってきたジャンルと違うIPは多いね
MSの力でまともにリブートすれば人気は出そうな気はする >>144
そのソニックが向こうじゃ州によってマリオと肩を並べるレベルの人気らしい
マリオレベルが買えるなら他がゴミでも安い買い物じゃね? >>97
メタスラほどの完成度じゃないがブラッシュアップすれば化けそうなのにもったいないよな >>146
IPもだけど、セガがかつて日本や北米でハード事業してた事もMSには魅力的な要素だよ
欧米企業は失敗も資産として数えるからね
セガサミーなら箱の制作と流通も出来るしな
名越の後任者がハード事業に関わってた人物だから売る気満々だろSammy側は セガの場合は現状残ってる人材にそこまで価値はなくて(優秀な人らは次々辞めていっちゃったし)
上にあげられてるようなIPに価値があるって感じだから
買う側にとっては諸権利さえしっかり引き継げれば
会社的にもぬけの殻だろうが問題なさそう >>151
国内セガはおまけでメインはソニックを筆頭としたIPと海外セガ >>150
XBOXとセガハードって時期が被らないからなあ
自社でやってなかった古い時代を補完する形になるのも愛称いい 日本のセガでこの人に抜けられるとマズいって人いないのがヤバさを物語ってる >>154
オラタン移植やABCを手がけた暴走プログラマーは今もセガにいるんだろうか 奥成氏がいなくなったら復刻物は終わりだろう
ノータッチのアストロシティミニがあのザマだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています