5億で独占権(時限)を買うより、役員一人を接待漬けしたほうがはるかにコスパがいい
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その会社の決定権を持つ役員に対して
1日100万で接待したとしても
1カ月3000万
年間でも約4億しかかからない
これで会社が自発的に独占(時限ではない)してくれる上に
他機種への開発の妨害も含めてやってくれると考えた場合
ソフト一本の時限独占のために5億も使うなんて
バカバカしすぎちゃうよね 今回の降格の件は名越にとっても良かったと思うよ
あの心臓がおかしいままで行ってれば、遠からず接待漬けで死んでた可能性が高い 別に違法じゃないなら接待でもなんでもやって自社プラットフォームを盛り上げてくれるならユーザー的にはオッケーじゃないかな。
メディアでチヤホヤなんてソニー得意だったろうし。 ぶっちゃけ接待や優遇でソフト集めてもソフトの中身がゴミなら盛り上がらないしな
それどころかマイナーハードでだけ出し続けたからそのソフトシリーズその物がマイナーになって
PS4はマイナーゴミソフトが出るマイナーハードのままで終わった >>90
20年くらい前にその状況で任天堂が勝つって言われてもえっ?エニックスは?スクエアは?って聞き返してると思う >>25
そもそもいろんなところから接待がない、としたら?
ソニーだけが多額の接待をし続けたら?とか考えないのか 任天堂は接待禁止っていわっちの本に書かれてたな
HAL時代のいわっちとミヤホンで夜ラーメンに行ったけど
それすら割り勘だったらしい ドラクエの時は堀井を本気で接待漬けに来てたからな
しょこたんを使ってハニトラまで仕掛けてたし
女の自宅の個人での女パーティーで堀井が呼ばれてたりしてたんだぜ… >>1
これやっとゲハで浸透するようになったよな
真面目に自社を高めるよりも恩義マン誕生経費の方が圧倒的なコスパというの 自社の利益と恩義が一致しているなら別にかまわないが
自社の利益よりも恩義が相反しているときに恩義が優先されたときは接待付けで取り込まれているんだなと判断した方が良いな
特にセガとコナミは顕著だったもんな >>1
それが公にバレて降格になったんだろね、オンギさん 会社や業界には悪影響だけど
その方が簡単に効果あげやすいのも事実
シナなんかも日本の政治家を金と性接待で
簡単に売国奴作り上げているし >>50
あの程度の連中が格上をバカに出来るというのがな
自己査定をきちんとできてない証拠だな 重要なのは競合メーカーへのリソースを奪うって事だと思う
企画通す全権持ってるかりんとうを抑えるだけで良いから安上がり
そういう立場に傀儡をもっていく戦略がとても上手い >>62
なるほどな
ソニーは失敗を認めないから成功に至れないんだな
>>88
それは気のせいで実際は同じ客しかいなかったってのが
LINEリサーチとか色々データになってる
10年くらい前にファミ通や電撃で取り上げられる読者の声に
30代無職とかフリーターが妙に多かったのネタにされてたけど
自体はさらに深刻になってる 自体じゃなく辞退ね
マジでPSユーザーが加齢で脱落していってる
若者が入って来ない >>25
所詮お前のやり方。万人のやり方じゃないわ世間知らずのゴミ >>106
それで取り込まれなった堀井はマジで凄かったんだな
まあスクエニの場合、社長からしてもうアレだったが… >>83
「うちソニ」が通用した時代だと
強烈な説得力があったんじゃないの
ソニーさんがそうおっしゃるなら仕方ないと >>115
何が気のせいなのかわからん
新規入ってこないんだからそりゃ同じ客しか居ないだろ
そこからどんどん抜けてくんだから過疎るに決まってる >>120
FF15のドンペリ生放送を見るに簡単に落とせそうだし
松田はとっくに取り込まれてただろうな
それこそDQ11を全く普及してなかった頃にPS4専用にしようとしてた段階でもうほとんど真っ黒 うちの子供二人共、中学生だけどFFやったことない。俺がFF買わないからってのもあるがRPG自体をそんなにやろうとは思わない感じ。やっぱイカやフォートナイトやってる時間が多い
日本でまさかTPSがメジャー化する時代がくるとはびっくりだよ DL版なんかが一定本数売れれば回収できる
買取保証金(ライセンス料の最低保証金)と接待費をコスパ比較するバカ >>121
ローンも組めない底辺業界にソニーさんの口利きで俺たちもローン組ませてもらえる身分になれたとか色々あるからな
あと一番流行ってるディスコやクラブのVIPルームにソニーさんの紹介なら入れてもらえたとか
ソニーさんの紹介で行ったらあの店で女の子について貰えたとか 接待漬けにされた開発者は精神的に肥えて無能に仕上がったよね
オンギマンこと名越がいい例だけど この手法ってソニー全体で使ってるやり口なんだろうな
うちの会社でもあったわ 和田とかMSから凄い接待受けてただろうな
糞箱に和ゲーの独占タイトル供給とか常識で考えてありえないからな >>64
コナミもセガサミーも一族経営だから成功した
・オーナーは現場を丸投げする
・上の命令は絶対なので指示通りにしか動かない
だからターゲットにした小島や名越にSIEが便宜はかって出世させるのは簡単
役員やスタッフは変だろって思ってもオーナーの決定に何も言えない >>65
組織人事のミスや
・会社のゲーム戦略トップ
→CSスマホPC全てで全タイトルの売上を伸ばせ
・プロダクションのトップ
→自分のプロダクションの売上を伸ばせ
この2つの仕事を1人が担当したらヤバいの判るやろ
今まで通り自分のタイトル作って他プロダクションの企画を潰せば、自分のプロダクションが会社を支える事になるから社内で無敵になれる 引っかかった人たちみんな腕組んだ暗い写真撮ってるけどあれが証明書みたいなもんなのかね SIEが手配してるからカメラマンとスタリイストが毎回同じなんだろ >>131
プロジェクトシルフィードの事ならMSに開発支援してもらった案件だろ
バンナムのリッジやエスコン6と一緒
ラスレムの事ならcellがクソ過ぎてUE3がまともに動かなかったのが悪い >>89
看板タイトルを作りそうなめぼしい開発者に目をつけて押し上げたっての正しい
こいつらSCEの援護がなきゃ出世なんか出来なかったメンツだからな
加賀もebが失敗しなきゃ仲間入りしてたんじゃね >>139
音楽業界に限らす個人が大きな影響力持つ所ならどこでもそうじゃね
相手組織のバカを取り込んでリモコン化→お土産を与えて出世させる
こうやって相手組織の行動をコントロールするって戦略は3000年くらい前の本にも書かれてたり >>141
3000年くらい前の本って「孫子の兵法」?
接待は戦略として大きな効果が昔からあったということかな >>129
そうなのか、怖い逸話とかありそうだな
あのソニーの出身業界なんだから 堀井はDQHの時に既に接待攻勢うけてたが
台湾にもソニー護送船団に参加してたよな >>142
呂尚(太公望)の六韜、第15文伐編や
ざっくりこんなかんじ
相手国の臣下には接待攻勢で言うこと聞くようにしろ
有能な臣下は時間を無駄にさせた上て手ぶらで返し無能と思い込ませろ
無能な臣下は成果を持たせて出世させろ
相手国の臣下を仲違いさせろ
相手国をリスペクトして仲間と思い込ませろ >>137
ラスレムは高井はコストを掛ければPS3版も開発可能で前向きという見立てだったけど和田が拒否したんで
まあ高井も俺は悪くないって態度で出せずに逃げてすいませんでしたの一言も言えないカスだが 接待漬けする理由って弱み握って裏切れないようにする意味もあるかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています