キャラの髪の毛がボディを貫通してたりするとめちゃくちゃ萎える←分かるよね?
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3DCGのテクノロジーが進化しても未だにこの現象ある 無限に処理能力があるわけでもないからな
「目を瞑ってもらえる」からといって
めり込み放題なデザインを選んじゃうところに
問題があると思うわ モンハンでモンスターとPCに当たり判定なくて重なるのが大嫌いだった、今もそうなのかな?
草が足を貫通して表示されるゲームとかも興ざめなんで上手く誤魔化してほしい 髪の毛1本がそよぐだけで面白い…
言い換えれば
リアルに挙動しないとつまらないということ
やっと時代が追いついたのかもしれぬw モンハンやっててレイアの空洞体内が見えちゃうのとかも萎えるわ
一体何と戦ってるのかと 素人目にも工数バカ掛かりそうだし着せ替え要素あったらとてもやってられないだろうと思う 気にはなるけどそんなことで処理が重くなって欲しくないから無視してる >>15
360のときのアイマスはその辺一人一人ちゃんと調整してたらしいけど
今のアイマスとかはどんな感じなのかな >>21
これ見て違和感を感じられないなら開発チームは終わってるだろう
販売前の13の映像でライトニングもあの格好で電車に普通に乗ってるのがバカにされてたのに >>21
架空の世界だし
その世界ではデカい剣を背負って電車に乗っても
なんとも思われない世界なんだろ リアルを徹底できないならフォトリアル指向なんて止めちまえよ
薄い壁も壊せない、低い段差も登れない、そこらの小道具も掴めない
宣伝で見せる用の、上辺だけのリアル絵なんぞ不要だわ
映画でも作ってればいい そんなもんだ 自分でムービーの一つでも作ればわかるぞ >>43
日常の風景に非日常なキャラをぶち込むのがスタイリッシュ!とか思ってる節があるんだよな野村一派って
外野から見ると糞ダサいんだが、クリエイター()様は感覚が違うのかなぁ >>47
一般人にはセーラー服おじさんとかゴスロリおばあさんとかと代わりしないと思うんだけどな 地面に落ちてる光の玉拾ってアイテム入手とかの表現もいつごろなくなるだろう
もっと性能上げてオブジェクトとモーション作成頑張ってくれ >>48
漫画、アニメでは昭和の時代から使われてきた表現手法だけど(高橋留美子作品とかね)
リアルな絵面で同じ事をやられると違和感バリバリでギョッとするんだよね
野村哲也が正に80'sオタク文化直撃世代だし、センスがアップデートできてないのかもな >>1
そんなことで萎えてたら龍が如くの浮いた服とかゲーム機投げ捨てるレベルだろ。 これは分かる
グラビティデイズは体のラインに沿って髪とか服が動くのは凄く良かった 坂道や階段の段差で足が高さに合わせて接地しているのは初めて見た時は感動したな
はしごの登り降りに手足が合わさって移動しているのも >>38
リアルで一本だけそよいでるのを見てしまったら面白いけどな ヒラヒラしたものに拘りすぎるのはコストに見合わんのだろうな
>>49
それは視覚的に「アイテム」だとわかりやすくする効果もあるから一長一短じゃないか? 和ゲーは非現実的なむちゃくちゃな長髪のキャラが多すぎるってだけな気も >>49
マーカーとかもそうだけど
ARが発達すれば現実の方がそうなるw 毛が自然に動くようになるのはいつだ
もうカクカクのポリゴン丸出しのグラフィックにする必要もなくなったのに毛の表現だけは未だに進化の途上 ダクソとか装備干渉しまくりで萎える
雰囲気ゲーなんだからそのへんちゃんとやれや コリジョンはCPUで処理するから
PCでもできてるメーカーってなかなかないけど
CSだとなおさら余裕がないとこなんだよね おっぱいが床にめりこんだりするときね
つぶれなきゃいけないのに フォトリアルに限らず高頭身3Dモデル全般で、イベントシーンでダメージ受けても傷の一つも付かないのは流石にもうしんどい
主にJRPG 武器とか服とかもな
この辺次世代機でもどうにもならんのかね ダメージ表現は傷ついた時用のモデル、テクスチャを別途用意しなきゃならんから性能云々じゃなくて単に手間がかかる 龍虎の拳みたいに、顔ボコボコにされたイベントシーンとか笑うだろ 剛体と剛体の間でオブジェクトがブリンブリンするのとオブジェクトが一定を超えると突き抜けるのなら後者でいいかなとは思うけど
やっぱり技術って意味ではできる限り頑張って調整してほしいところ >>65
お互い勝手なアニメーションしてるだけだものね、、、
YouTubeで世界一のアクションゲーム制作してる人もそう、、、
アニメーションにリアルタイムの物理演算影響ないなら単純な記号でも良いだろと見づらいだけ 動かすにはボーン入れなきゃいけないけど髪の毛を自在に動かすボーンとか無理ゲーだからな 用意してるアニメーション見せるだけなら
PS1の頃のコナミの武術だっけか?
避けボタン押してると勝手に避けてるの良かった
FF15 より細かく避けアニメーションあった様に気がする 無くなったけどteatimeのエロゲーは後ろ髪がお腹から飛び出てしまって冷めちゃうくらい酷かった >>78
髪はある程度の塊として認識してるんだっけな
毛の一本一本独立させて動かすとかムリゲーだよね >>81
PS2で髪の毛が一本そよいだんじゃないの? >>72
綺麗な顔で迫真の演技されて死なれたらもうギャグにしか見えん時代になっちゃったんよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています