【徹底討論】VRは何故流行らなかったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSVRはPSカメラを全体か映るような場所に置くことが難しい、無線じゃない、重い PCでは流行ってるけど
同人ですらちょくちょくソフト出てる クラウドゲーとVRは今後も復活しては封じられるの繰り返し 買う前はすっごいワクワク感だったけど一週間で売ったわ
目が疲れる頬骨痛い重いわで眼鏡付けながらだと違和感すごいし後悔
逆に言えばそれさえ解決すれば良い物なのかも 東芝とかアップルが出そうとしてるメガネみたいな軽いの来るのな
でも日本政府のロードマップに何もつけないで
見られると言う2025にとあるね? 楽しいけどゲームによってはすごいプレイ時間が間伸びする
そしてその分目も疲れる Quest 2が世界で発売2ヶ月半で110万台売って国内でもアマラン上位キープしてるのに 2016年のVRは周辺機器用意してケーブルごちゃごちゃでやってたが
2019年にQuestが登場して状況が一変した
冷静に考えてこの進化スピードはすごい VRゲームを買うような層のメガネマン率の高さ
メガネの上からメガネとか正気の沙汰じゃない 流行っていると頑なに言っていた人達に説明してもらえば? >>20
まじで感動ものだよね
あと適度にからだ動かせるのもいい ソニーが傍観者も干渉できるシステムの特許を申請したんだろ
答え出てんじゃん OculusQuest2買ってどうすんの?
サイクロプスごっこでもすんの 移動操作に致命的な問題があると
VRの話題がで始めた時期から説明して
その通りになってるだけ
液晶側も微細化がリアル標ぼうするにはまだ10年早いとも書いてるが
こちらについては、リアルを求めてないのであればちょうど今年来年くらいに追いつく RiftSは生産終了で新型開発はないとFBが明言したから今のうちに買っとけよ〜 結局エロでしか需要見出せないんだからそれにとことん特化すりゃいいのに 移動が非常にゆっくりしたプレイ
自分で操作できないトロッコ移動でのプレイ
この2つのいずれかで無いと、ゲームに致命的に合わない
どのタイトルか名前失念したけど、
移動先をポイントしてトリガするととそこに引っ張られるように移動するタイプの
ゲームがあったが、あれはうまくトロッコ制約のままクリアしてた まだ改善の余地が沢山ある
焦るな
眼鏡くらい気軽に取り外せて8kいければ流行る 運動させようとする方向に近くなるんだよね
携帯機とかと真逆の方向性だ >>37
ゲームとの相性については、解決しないんだがw 最近のvr体験してなさそうなのに批判してるやつ多すぎだろ >>38
VRで遊びたいと思うゲームが 動かない画面見てプレイする方がマシ っていう究極のミスマッチ 楽に楽しみたいのよ
だからマウスやゲームパッドが生まれたわけ 立体視は目が潰れる!体感操作は疲れる!って散々ネガキャンしてたじゃん 凄いavが見れますよ、おまけでゲームもできます
↑
こんな感じでゲームは脇役だしな >>38
DAIGOや勝間和代が良い運動になるし楽しいからOculus Questオススメしてたな
彼ら普段はビデオゲームしないがVRはやるんだと
ゲーム文化の未来としては良い方向に進んでると思うね 準備が面倒、挙動が滑稽、酔いが酷い
この3点が解決されない限り大流行はない >>43
能動的に視点の位置(向きではなく)を動かす という体験と最悪に相性が悪いデバイスだから、マウスやゲームパッドのアナログ操作が存在する時点でゲームが破綻するという 視覚はいいけど操作は楽な方がいいよ
動いたり手を部分振ったりをメインにしては厳しい
そういう遊び方もできますようくらいでいい 3Dテレビって家電屋で体験してもらった上でいらない理由をアンケートでとったら「メガネが煩わしい」だったんだよ
軽くて普通のメガネレベルの大きさ重さでも嫌な人が多いのにバカデカいあれ無理だって >>51
3dテレビと全く違うのにな せめて体験してから批評してくれや 被るの面倒。PSVR側にもカメラ付けて外の様子を見せてほしい 中途半端なスマホVRやPSVRが流行ってしまったから パッドで操作させるのがダメだわ
VR1000時間以上やってるけどモーションコントローラーだと全く酔わないけどコントローラーだと未だに酔いかける
あとルームスケールと固定方式で差がありすぎる、良くスマホVRとちゃんとしたVR機器が比較されるが自分に言わせればPSVRですら不十分だわ プレイするまでが面倒臭いし。
あと酔う奴とか地雷あるし。
ゲーム後の疲労感ぱ無いし。 quest2は無線でスタンドアロンでもpcvrもできるしパススルーカメラでワンタッチで外の映像みれるし >>40
PSVRあったから、VRは叩くべき対象だからな
VRやると普通のゲームがものたりなくなる クエスト2今凄い頑張ってるぞ
まちがいなく普及に活躍してる こうやって定期的に話題になってるくらいにはまだ可能性ある >>21
視力調整機構の入ったOSVRハブったからしゃーねーべ 眼鏡の人は専用レンズかコンタクトレンズ買いましょうね >>53
同じだって
30gが嫌っていってる人が600gなんて無理 VRしながらUFOしながらエネマグラしながらTENGAしてたら家族全員にバレた レースゲームの事故への恐怖感(酔うという意味で)は中々。 VRに関してはソニーの罪が大きすぎる
まだPCで試行錯誤してる段階だったのに
大々的に世間を煽り立ててPSVR出して失望された
あれでVR自体のイメージが悪くなった いまだに3DテレビとPSVRってw
時代遅れな人が多すぎる >>71
それはない
VRの凄さの導入を見事にしてくれた
特にアストロボットとバイオ7はすごすぎた
あれの体験で私はOculusQuest2買ったし ニシのVRてダンボールだからね
理解できないのも仕方ない PSVRがすべての元凶ってのはそのとおり
PS4ProとPSVR買ったけどゴミすぎてVRに失望した
雑誌の付録の赤青の立体メガネとほぼ変わらんかった まずコードレスにする事とちょっと重いメガネくらいの重量にする事
次にボタン一発で画面閉じて外界が見れるようにすること
値段は3万以下
これくらいやらんと流行らん >>80
あれこそVRの陳腐なイメージを植え付けた
ダンボールつけるだけのはマジでゴミ
こんなんでVR騙るなっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています