格ゲーってなんで日本じゃイマイチ売れないんだろうな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマブラでさえもし任天堂キャラがいなかったら売れなそうな気さえする 昔は勝敗関係なく極端な話必殺技がだせるだけで楽しんでたユーザーがたくさんいたけど
今の時代日本にそんなピュアなユーザーはいないし、仮にいたとしてもその需要はスマブラに食われちゃってるからな
海外は日本ほどゲームに触れる機会が無かったからまだピュア勢がたくさんいるんじゃない? 外人は下手くそでも関係なくオンラインに入ってきて遊ぶ、だから下手くそ割合も増えてそれ故下手くそでも楽しく遊べる
日本人はある程度腕に自信がないとオンラインに入らない、また下手くそが入ってくると排除したがる
故に下手くそがあそぶ場所がオフラインのローカル対戦かCOM対戦しかなくすぐ飽きる
外人と日本人の対戦は回線が遠すぎてそもそもまともに遊べない 適当にガチャプレイでも楽しく遊べるレベルじゃないと一般人には敷居が高い
玄人きどりが難易度押し上げてジャンルが死んだのはSTGと一緒 マジメに遊びすぎかもな
キャリバー2をガチャプレイすると良い ゲームに打ち込みすぎて自己陶酔したプロと
それを自分と重ねた取り巻きが格ゲーを閉じコンにしてるかもな 格ゲー以外の対戦ツールになってるゲームたくさんあるけど
格ゲーユーザーってキャラ性能のバランスにやたら厳しいけどなんでなんだろうな?
サッカーゲームでうちの国もっと強いはずだから能力上げては聞いたことあるけど
対戦バランス悪いから日本とブラジルの能力に差をつけるなとかは聞いたことないんだが… 昔は必殺技の応酬が中心だったのがいつの頃からか通常技でぺちぺちやるのが中心になって
観戦してても面白味がなくなったのでそれを見て自分も遊んでみたいって
気持ちがわかなくなったな 差し合いの対戦とか超地味だし、あれで楽しさ伝えるなんて無理だわな >>59
実在の人物だったら、現実とゲーム中で能力が乖離していたら、文句言う奴がいるのもわかる
格ゲーだったら、キャラクターは全て架空の人物だから、強さは自由に設定できる
リアルに考えたら、女キャラは男キャラに勝てないはずだけど、別にそんなふうに調整する必要もない
強さが突出しているキャラがいたら、みんなそれしか使わなくなるし、ある程度全体のバランスが取れているほうが、いろんなキャラと対戦する機会が増えて、ゲーム的には面白くなるはず もはや基本無料で衣装やその他で儲ける形態に移行すべきだな
Apexやフォトナのシーズンパスパクっていけ 勝率を可視化させたことも初心者離れ要因の一つと思わんでもない 格ゲーの追加コスチュームとか追加アクセサリーがキワモノばかりなのはなんなんだろうね
やっぱり相手を挑発するためなのかな 日本じゃ完全に格ゲ離れ起こしてるからな
人が居なきゃ只の面倒なノベルゲーにしかならんのにPS系オンリーなのが多くて自殺行為ばかりだし国内製は死ぬしかない みんなでワイワイの対極にあるからじゃないかな
今受けてるゲームってそれがあるやつばっかりだし 世界の何処でも売れてねーよ
500円にしてやっと手に取って貰った >>1
だから任天堂キャラを使わせて下さいといわっちとともに許可もらいにいったんだし
1度は拒否されたが、どこまでいけないのかの境界線を探ってみた中、たどり着いた答えが人形ならOK >>44
餓狼MOWのどこがシンプルやねん
ブレーキングにジャストディフェンスにフェイントキャンセルに
トップクラスに忙しいゲームだろ >>66
スイッチに出しても、スマブラ差し置いてそれプレイするかって疑問もあるけどな 人対戦なんかどうでもいいっていう層を無視してんだよ
メーカーは勘違いしてストーリーモードとかいうムービーのあいまにちょびっとゲームするような代物をつけてくるし
そうじゃない
人間のような動きをする高難度のCPU戦をやりたいわけ
普通のアクションゲームの延長として
昔の格ゲーの高難易度真ボスにチャレンジする系の最近の動画が数十万再生されてるの見てそのへんの需要を理解しろよ そりゃスト2から進化もせず
ロード時間だけ長くなってんだもん
そりゃみんなスマブラに行くわ 格ゲーって他のゲームジャンルに比べてボリューム感が無いからね
あれで5000円以上は高い気がするし ゲーセン言ってやった方が楽しいし安上がり 負けてもなんとなく楽しんだ感のある
サバイバル系のFPSやTPSが流行る理由が分かるな
格ゲーは本当に勝ち負けしか無いからな eスポ全体が日本で売れてない
日本人はロジックを組み上げて勝率を上げるという行為が苦手
モンハンみたいに死んだ目で何千時間も脳死プレイするのは得意 操作音がうるさい
変える気ないみたいだからもう無理だと思う🤗
あそこまでうるせえのはゲーセンだから許されてたんだな >>4
eスポーツとバーチャをにおわせただけのあのPVなんだったんだろうな ふと実はmugenにユーザー取られてんじゃねーのと思った >>80
mugenってニコ動ヲタくらいしか興味ないのでは…
さすがにあれはネタ用であって、アクションゲームではないぞ >>59
まあ優勝劣敗がシンプルに表現されすぎるてのはあるよね
主に演出面だけどサッカーとかは試合が終われば握手シーンとかも入れられるわけじゃん
格闘はだらしなく死体みたいなのが転がってるのと、
集中線で勝利ポーズキメて死体蹴り的セリフまで吐くのとで
天地の差を付けるのが定着してる
こういうの当然視してると勝率5割でも人はやめていくわけだよ 誰かが言ってたけど
例えば多人数プレイのマリカートなら一位になれそうになくても
ビリのプレイヤーに嫌がらせしたり逆もあって
遊びに余裕がある
格ゲーは1位かビリだけ むしろろくに進化もせずによくここまで持ったというべき
もともとスト2ってマリオみたいに左右移動とジャンプしかない時代に
おいおいキャラを好き勝手に動かせるぞ楽しすぎる・・・
ってゲームだった
FPSとか3Dリアルげーが当たり前の今は
その一番売れた理由が時代遅れなので本来は売れるわけがない コマンドとか無意味にめんどくさく作られた無駄スキルを
練習しないといけないのがなあ レースゲーにも言えるけど昔は対戦ツール自体が真新しかったのが今は代替できるものはいくらでもある
スト4の頃にはCo-opのMHPやCoD: MW2が流行ってたし
80年代のベルトアクションの流れを汲んだものだろうけどむさ苦しい格闘自体トレンドじゃない
FPSタイトルでも製品寿命が長くなるとコンテンツの複雑化も相まって
ずっとやってるガチ勢しか残らなくなることがよくあるけどそれがジャンル全体で起こってる感じ
逆にカジュアルなシンプルさとやり込みの奥深さを併せ持つタイトルは新規も入りやすい印象
スマブラ、マリカ、太鼓の達人、ロケリ、Apexもユーザーフレンドリーな要素が多い
そうしろって言ってるわけじゃないけど
売れる売れないは抜きにフラットに考えて等身大で万人受けしそうな今風のキャッチーなキャラデザってなんだろうね
むさ苦しさでも萌キャラだらけでもなんだし折衷的にジャス学とか行けそうな感じもする キャラ同士の肉弾戦さえあれば格ゲーと言っていい気はするし、そんなゲーム沢山あるんだろうけど
スレ見てても「格ゲー=スト2ライク」みたいな先入観が強すぎるんだよな カプコンジョジョとか初心者に入りやすいコマンド入力だった
台詞をそのまま必殺技の名前にするとか 最初の頃は人気ジャンルだったんだけどメーカーが先鋭化を目指した結果こうなった >>87
前者の代表例であるスマブラが>>39の理由で格ゲーではない・対戦アクションって自称して格ゲーを切り離した上、
売上とその継続力でその思想の正しさを示して、ナルティ・TOVS・ポッ拳等スマブラ以降のライト寄り対戦ゲーにも同じ考え方を後追いさせたので
これを止められなかった時点で格ゲーは個別タイトルのみならずジャンル名・ジャンル機能定義としても敗北してる
歴史に名が残った事とジャンル名を呼びやすく入力しやすい事以外に、格ゲーという表現を生き残らせる価値なんかないの
まぁゲーム性評価なんか全部捨ててもいいくらいその2つが最強クラスの粘着力持ってるからこそお前みたいなのが多々居残ってんだけど >>90
すまん、何を言いたいのかよくわからん
もうちょっと噛み砕いてくれ 昨日SFLのグランドファイナル見ててめちゃくちゃ面白かったけど、一般に広く受け入れられるかと言うと難しいわな もう1対1って時代でもないからな
格ゲーは個人の強さがはっきり出るから、兄弟友達で絶対敵わないってのが出てくると、勝敗分かりきってるしつまらんからってそのまま遊ばれなくなる
スマブラもチーム戦の協力プレイが無かったら単なる格ゲーの亜種として死んでたかもしれん >>91
「格ゲー=ストUライク」辺りに追い込んだまま息の根止めて概念ごと絶滅させる方がメリット・デメリット差し引いた価値総和が大きいと思うよ
殺される格ゲーにとっては不幸でも、格ゲーに巻き込まれずに済む他タイトルの呪い回避アドバンテージの方が大きいから >>94
絶滅した未来ではどんなゲームが出てくるのか見てみたいな
ただ、無ければ作ろうって人は必ず出てくるから、実現は難しそうだ うまくてセンスのあるやつなら格ゲー続けてるだろうけど
対戦とかで負け続けると「おれって格ゲー向いてねーわ・・・」って
引退していくんだろうなw
このおじさんと同じ
https://www.youtube.com/watch?v=XbrP9wagVII&t=29s 面倒なんだよ スマブラでも面倒に感じるのに
同レベルぐらいの遊び相手がいないとやる気が起きない >>70
操作が忙しいキャラがいても個々のシステムは複雑じゃ無いからシンプルとか思ってたから感覚狂ってたのかもな 昔は格ゲー勢がバカにしてたスマブラが国内じゃ一強状態でしょ。
海外だとモーコンが売れてるの?
それも格ゲー勢バカにしてたよな。
ウル4もサードもセイヴァーもクソゲー要素込みで面白さが完成されてる(と思ってる人だけが残ってる)から、別に今更新しいゲーム出なくても良いのかもね。 格ゲー勢はMOBAやったりカードゲームしたりしてる人も多い
やっぱりスマブラは下に見てるよね
格ゲーが時代についていけてないのはしょうがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています