【速報】バンナム決算
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://gamebiz.jp/?p=288249
【速報】バンダイナムコHD、第3四半期の決算は売上高2.0%増の5434億円、営業利益1.1%増の729億円
2021年02月08日 15時06分更新 やっぱソニーの足元にも及ばんな
版権物も鬼滅を見てわかる通りソニーの方が上手いし ガンダムVS、太鼓RPG、仮面ライダー、ファミトレとか
今年度ショボいのしか出してないせいで数字伸びてないな 去年の年末ってどうだったん
いつもは仮面ライダーグッズバカ売れなのに鬼滅に奪われたか? ファミリー向け最強サードとされてたがSwitchに力入れたがらない
コナミに蹴落とされて恰好がつかないな 鬼滅の玩具バカ売れしてるのに、これくらいなのか…。
やっぱ仮面ライダーとかみたいなオリジナルと違ってロイヤリティで儲からないのかね。 営業利益は増えたけど最終利益は減ってるのか
どっちも数%だけど
一昨年出たゲーム、去年出たゲームってなにがあったっけ 他がコロナ需要で2割増し3割増しとか出してるのにバンナムほとんど変化無しとか何やってたんだか >>13
ファミリーゲームは一応出してる
それ以外は意地でも出さない 今期の話ね
まあバンナムは原田がいる限りはスイッチには力入れないでしょ ゲームは特需で伸びてるけど他で足引っ張られてそうだな アイカツが特撮になって売上ガタ落ちコロナショックでシリーズ終了 >>17
バンナムはアミューズメント施設とかの売り上げがでかいから
相殺されちゃったんじゃないか スーパー戦隊の売り上げは前年比で凄い落ち込みだな
鬼滅にやられたわ 3Sのみの数値と1S〜3Sの数値と比較してるアホが多くてワロタ
ゲハ民大丈夫か? >>15
自社IPじゃないけど妖怪メダルでは儲けなかった? >>24
今やってる戦隊は芯を外した上でマニアックだからな
まあライダーもその傾向があるけど 鬼滅コンテンツはバンダイだけじゃないからなぁ
特に玩具。 原田、久多良木、鵜ノ沢三人衆の
ソニーオンギメーカー 妖怪全盛の時はガンダムがトップで妖怪がその次くらいだった気がしたな
ドラゴンボールが上がったのはその後くらいで >>20
原田って鉄拳7のステージに金つぎ込みすぎて
次の8が作れないままキャラ追加だけしてる金食い虫だっけ コロナせいで落ちてるな ゲーセン時間制限の永久大きいな プリキュアはまあ安定してるのかな・・・
アイカツも結局ずっとやってる事同じだから流石に飽きられたのか
妖怪はかつて400億売り上げたのによくもまあここまで奇麗さっぱり消えたな バンナム2020年switch 14本、PS4 13本で任天堂に直接人も貸してんのにswitchにやる気ないとか言われるの流石におかしいで
最近はすぐ移植できるレベルの作品はマルチにswitch入れてんのに PS5の人気がヤバいから今年はSwitchのソフトの割合がかなり高まると思うよ
いつまでも前世代機のPS4に出すわけにもいかんだろうし ゲハでは原田が悪目立ちすぎてアンチ任天堂なイメージになってる
世間的にはキャラクターIP以外興味なし バンナムが今期に出したタイトル
もじぴったん→Wiiの移植+α
NARUTOナルティメット4→移植
ナムコットコレクション→ファミコン移植
ミスタードリラー→GCの移植
キャプテン翼→版権ゲー
ジャンプフォース→移植
ファミスタ2020
仮面ライダー→版権ゲーム
ネコトモ→完全版
太鼓RPG→3DSの移植
ファミリートレーナー→Wiiの移植
これでスイッチに力入れてるって言ったら何言ってるの?って感じ アイカツって一時期「すごい!大成功!女児に大人気!」ってニュースになってたけど今そんなに酷いのか >>36
PSに囲い込むための縦マルチや互換なのに現状その意味では機能してないからな
サードからすればスイッチに出した方が素直に儲かる >>40
移植でもいいからリッジ出してほしいわ
贅沢言えば新作だけどな >>40
2017年だか18年だかにswitchこんなに売れるとは思わなかった
これから力いれます、て言ってたけどこんなもんか
もう下請けチームだけ残して後は潰していいな >>35
任天堂はバンナムの株主でもある
本来はPS軽視と言われるくらいでないとおかしいんだよ >>35
どのハードに力を入れてるかは自社の新作タイトルで判断される物だからな
下請けとか移植は判断材料にはならない >>40
社長がSwitchに力入れますって言ったのが2017年の秋ぐらいで
慌てて対応した結果移植まみれになってるって事なのかもしれんが
2021年もこんな感じで終わるともう言い訳できんな まぁバンナムは国内向けソフトに対しては露骨に低予算だな タイトル見ればわかるが全然スイッチには力入れてないのがわかるだろ?
これで原田がアンチ任天堂だって言われる理由がわかるだろ? そうは言ってもバンナムが本気出してもクソゲー出るだけやで >>40
移植についての文句ならまだしも版権ゲーの何がアカンのや
バンナムなんか版権ゲーもの作ってナンボの企業やんけ >>32
> 原田って鉄拳7のステージに金つぎ込みすぎて
> 次の8が作れないままキャラ追加だけしてる金食い虫だっけ
返品とプライスプロテクションでやばくなって
7のダウンロードコードを500円で配りまくって鉄拳7は世界最高売上本数って言って株主はなんとか騙せてるけど
役員は騙せないから全く信用されてないその原田です つっても、PS出てる予定のテイルズのぐだぐだや
エスコンの延期の繰り返し見ると開発力がそもそも無いんじゃないかと
長い期間新作作らなかったり、
移植で済ましてたらそうなるわな >>6
他のソフトメーカーと比べたら(スクエニでもカプコンでもセガサミーでもコーエーテクモでも)
営業利益かなり稼いでるで >>41
鬼滅の美味しいところはアニプレックスがほぼ持っていってる 任天堂ソフトの開発も
バンナムのスイッチハブ目当てで
送金目的で請け負ってるんだろうな >>40
バンダイ版権ゲーは出てるけどナムコゲーはあんまりか >>60
開発力というよりディレクタープロデューサー層が絶滅してるから誰も音頭取れない
故に下請けなら優秀 原田はそのうち失脚しそう
欧米で売る気満々なのに未だにエンカウント方式のテイルズとか
ショボくなったプラチナゲーみたいなスカーレットネクサスとか
うすら寒い企画が並んでて成功する想像ができない Switchには移植やら低予算タイトルで細かい利益を積み重ねていく方針なのだろう
社長が言ってたSwitchに力をいれるとはこういう路線なのだろうね テイルズとか日本でも海外でも売れないんだから開発中止してシリーズも終わりでいいでしょ スカーレットネクサスがTOVの開発チームだっけ
まぁあれはMSが金出してる感じだけど [ネットワークエンターテインメント事業]
売上高は258,427百万円(前年同期比11.4%増)、
セグメント利益は47,746百万円(前年同期比30.9%増)
バンナムゲーは売れないwwwww PとDが貧弱な会社多いよな
後継の育成をロクにしてこなかったのが響いてるわ バンナムのゲーマー向けって
スクエニといっしょで構想だけは御大層な感じ
スイッチでさっさと作っていく方が身の丈に合ってそう 昔はリッジレーサー出しながらオープンワールドのレースゲームや
リアル寄りのレースゲームなんかも作ってたのに、
今はろくに挑戦しなくなったな
ACマリカーも本家みたいに新しい試しとかあまりやらんし 低予算は量産、主力はスイッチハブ
何が力入れてるとか何の冗談だ
バンナムはさっさと潰れろ >>73
FFみたいにコケてるのに新作出し続けるのはむしろ見習作ってってほしい
クソゲーになったとしても次の作品や他のIPに繋げられるからな 2018年12月まではスマブラに全集中してたってのも大きいのかな
スタッフロール見るに300人以上は余裕で関わってる感じでしょ >>77
決算上は海外の場合本数がまるで当てにならねえから困る(鉄拳はそれで毎度誤魔化してる)
利益で出して欲しい >>75
版権はスパロボ、ジージェネ、キャプテン翼やヒロアカ、海賊無双と
少しずつ同発になってきてはいるんだけどな
肝心のドラゴンボールとかジャンプオールスター系の売れるタイトルが後発だったり
そもそもPS4独占でひっそり爆死してたりとグダグダ感は否めない ちなみに今後のスイッチの発売予定
リトルナイトメア2
Gジェネ→DLC含めた完全版
デジモンサヴァイブ→版権ゲーム
以上
版権ゲームが悪いとは言わないけどとりあえずバンダイ側は出すけどナムコ側は原田がIP管理してるからスイッチには出さないってことなんだろうな
テイルズとかもスカーレットなんとか出さないしそれが証明されただけ >>78
PSには新作を出し続けてるのでそれは関係ないだろう 今期欧米の本数多いのはサイパンのパブリッシャーやってるからだと思う >>83
多分今年スパロボの30周年作品が出ると思われる
寺田も以前示唆していたので Switchを軽視してるわけじゃなくて開発力なさ過ぎてろくにゲーム出せないだけだ
箱PSマルチのエスコン7の経緯と内容見たらわかるだろ PCか箱にも出すからPS独占なんてないっしょ
ジャンプゲーに力入れてGジェネスパロボテイルズとかもうシリーズ終了しとけって 原田ぁこれからも、PSべったりで、しょぼい利益で頑張れや >>84
そりゃ2013年に発売したゲーム機だからだろ
Switchは4年程度しか経過してない 任天堂もバンナム信用してないからステージデータとかだけ作らせる本当の意味での下請けだけやらせて中核部分は自分たちでやる方針にしてるんだよな
エースコンバットチームに作らせるからとスターフォックスの版権貸したら
実際にはSTG作ったこともないクロノアスタッフに作らせてひどい出来になったとか
そもそも旧ナムコを中心に任天堂軽視の社風だからね
原田はあんまり関係ない バンビジュのイベント事業真っ赤だろうに持ちこたえたな ナムコは腐っても老舗でプライドあるから任天堂にはライバル意識でも持ってるんじゃないか? >>93せっかく任天堂に手伝わさせて貰ってるのにそんな中小レベルの作業しか出来ないんじゃ技術的な進歩もたかが知れるな
バンナムは出すハード関係なくガチャゲー以外はまともにゲーム作れなくなって駄目になると思うわ
エースコンバットだのリッジレーサーだの、かつては連発してたゲームさえ延期や開発中止だの繰り返してるからね もともとソニー忖度メーカーだから
スイッチ軽視は仕方ない >>93
いやその原田が所謂アンチ任天堂旧ナムコの生き残りだから
規模的にバンダイがデカくてバンダイと任天堂の結びつきが強いもんだから
段々勢力消えてるけど Vitaで傘下に外注させてリッジレーサーを殺したソニーにそんな恩とかあるかね? まあ原田指揮下のIPで何か欲しいのあるかというと無いのも事実だが
箱SXのトレーラーでスカーレットなんちゃら出展してたけどあれを次世代機向けに
出せる勇気はすげーわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています