ゲーム開発者「シリーズ物はクオリティを上げても売上が変わらないので、ある程度の所で手抜きをする」
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アトリエシリーズがライザで売上伸びたこと考えると本物の無能だな 今の桃鉄や、その他任天堂のソフトの勢いを見るに出し方が不味かったって話よな
pの責任
恩義メーカーは大変そう シリーズ物の売上あがらないのはPSに出してるからだろ
最近PCに出すようになって上がるようになったけど どうせバンナムだろ
特にジャンプ系タイトルはクオリティのばらつき激しいからな そんな中手抜きしないで徹底的に作りこんでくるのが
任天堂だからな。そりゃあ売れ続ける訳だな まあ実際クオリティ上げても売上変わらないなら上げるだけ無駄だろ そんなのおにぎり真面目に作っちゃって馬鹿みたいじゃん…… この漫画って肝心の任天堂は出てこないんだろ?
意味あるのかね?
ブレワイの当たり前を見直す話とか一番業界人が考えなきゃいけないことちゃうの PSソフトは初週しか売れないので中身は関係ない
グラという見せかけだけ綺麗に 手抜きをするのは作品自体じゃなくて、ツールとかを使った作品の作り方なんだよ
そこがわかってないから日本の開発は置いていかれる 「このメーカーはどうせ次もこの程度」と思われてるから売上伸びないんだろ 最低限のクオリティーが有るなら良くない?
その最低限がシリーズとして恥ずかしくない程度なのが前提だけど
新規が入りやすい土壌を作りつつクオリティーを高め続けるのは無理でしょ >>1
どこのメーカーの話だろうなぁ
CC2と絡みのある開発会社全てが疑わしい CC2が関わった他社開発のシリーズ物ってなんだ?
FFか? これと真逆のことやってるのがモノリス
ゼノブレ2のDLCは頭おかしいボリュームだった PSWで騙し売りした方が楽で儲かる
バカだから次回作も買うし(笑) そのクオリティを上げる分の費用は十分に用意してくれるの?
前回と同じ費用しか与えずに前回より手間暇かけて作れというのは無理ではないの?
開発の実働部隊なんて基本的には予算に口を出す権限なんて貰えてないだろうからプロデューサーが確保するべきだよね?
それとも費用は出せないけどサビ残してでも作業をするのは当然だと言いたいの? 逆にこいつらが「力を入れる」と、無駄に複雑なシナリオとか特定の
(作者の自己投影?お気に入りの声優?)キャラびいきとか
声優や芸能人読んで開発者をちやほやするとかそういうところに予算を使いそう サイバーコネクトツーなんか安く下請けさせるためだけに使われるんだから
まあ当たり前としか グラのクオリティお抑えてボリュームにリソースを回す手抜きならいいんだが
実際はグラに力を注いで中身が手抜きになってるゲームが多い 頑張っても同じじゃなく
手抜きすると次回作で下がるんだが >>11
CC2が任天堂と直接仕事したことあれば描けるだろうけど 手を抜くんじゃなくて適当な所で止めようや
予算とか時間とかいろいろあるだろ 「ちゃんと作っても評価されない」って言ってるようにも聞こえる バンダイのプロデューサーなら
若造でも立場上だろ
こんな扱い簡単には出来んわ スパロボは作品を重ねるごとにUIとレスポンスは確実に進歩していてプログラマーが頑張ってるなあと思うけど
評価の軸にはならんよな これやってたのが昔のカプンコ
手を抜くじゃなくて新人に作らせるというもっとひどいことやってたけど
DMC2がひどい出来だったりバイオ2が作り直しになったのはこのせい そりゃあ企業なんだから時間に見合わない開発はやるべきじゃないでしょ 売れるんなら無駄にコストかける必要無いだろ
プレイ時間に応じてリターンがあるような売り方なら別だろうけどな まあこのやり方も2、3年スパンで発売できるなら十分ありでしょ 直接受け答えしている人間がどういう立場で何をしているかにもよるけど
上からの指示が明確で具体的ではないとしたら、ただ単にクオリティを上げろと言われてもどうしようもないこともあるね
一作業員、または一部門だけに漠然と良いものを作れと言っているならグラフィック的なところかなと思うけど
そうなったらなおさら時間と金を用意できるのかが問題になるんじゃないかな 手抜きといえば聞こえは悪いがコスト削減といえば当たり前のこと 本家無双とかテイルズのことかな
任天堂やソニーはソフトの本数同じでもハード売らなきゃあかんからこうはならんよ
まあソニーは変な方向(ポリコレ)に力入ってるけど >>31
面白くするよりそっちの方が圧倒的に楽だからな >>50
それ2、3回されたらもういいやって買わなくなるよね
だってつまんねーんだもんな >>41
年末年始セールで買ったTで久々にスパロボ復帰したけどロード爆速で驚いたわ
もっと評価されるべきか クオリティを上げても売上は変わらんかもしれんが
お色気要素を強化すると売上は上がるんだ ってかなんでこの若造がプロデューサーなんだ?
「開発知らねーなら黙ってろ」って言われて唖然とする奴にはまだ早いだろうに Pやその上がシリーズ売上は変わらないから売上に関わらず予算を固定というのならまだ分かるが、現場がこれ言い出したらシリーズは死ぬ 言うて生き残ってるシリーズはなんのかんの進化はしとるやろ任天堂に限らず
現状維持するにはクオリティは上げてくしかないんや クオリティ上げても売上変わらない、ってのはまあ分らんでもない(例外も当然ある)
でもだからといってクオリティ自体下げたら売上も下がるのは当たり前だわ
格ゲーの続編なんか前作のキャラ全員+新キャラなのがデフォ
それが前作からキャラ数が一緒とかそれどころか減ってたら
「こいつらやる気あんのか」と思われるに決まってる それやってもメーカーの信用度おちるだけやろ
長期的には損やろ >>11
別に任天堂が出なくとも漫画のコンセプトと一切関係無いだろ
紹介文すらも読めない馬鹿の提言なんてそれこそ何の意味も無いよ馬鹿 シリーズっていうかキャラゲーはこう見られても仕方がないな
コストかけて良ゲー作っても原作ファン以上には売れないし
クソゲーでもグッズ感覚で買うバカはいなくならない
まあCC2が作ってる物はそういう次元のゴミグッズってこと >>62
でも格ゲーのキャラ追加とかの話になると現場の実働レベルで話すようなことではないでしょ
PやD、それに各部門のまとめ役が揃った場で正規の会議の議題としてやることだと思うよ
それなりの規模のソフトなら現場の作業員との会話で決められることなんて多くはないんじゃないかな ポケモンは完全にこれだよなあ
ゼルダやスマブラを見習って欲しいよ >>22
しかも右肩下がりのFFと違って売り上げどんどん上がってる >>33
これだよなあ、第三次Z辺りのスパロボとかまさにこの典型だろうにな
売上上がらなくても落とさないようにクオリティ維持するって考えがあったら手抜きって発想は出てこないはず ゲハ民は無職だから知らんのだろうけど
民間企業が事業としてやってることなので
納期と予算というものがあります
もうちょい作り込みたくてもお蔵入りすることは多く、
それよりは年度末(たいてい3月)までに
売上げが立たないことのほうが恐ろしい 間違いなく一般化できるほどのクオリティと売り上げの相関関係のデータなんか持ってないじゃん ジョジョのモデリング良いよねってASBのいいとこ探して褒めたら
CC2じゃなかったってオチだっけ? >>62
でも格ゲーだと新キャラ増えたら全体のバランスや相性も見直さないといかんし、既存のキャラも全く変化なしとはいかないわけだからシリーズものになると雪だるま式に作業量増えてくんだろうなってのはわかる
…無論手抜きの理由にはならんが 手を抜いても売上は変わらないが
その次で確実に落ちると言うことを理解できない馬鹿が多すぎる ドラクエも結構…
特にDSリメイクの頃は何かどれも適当感が…
4はごうけつの腕輪が攻撃力じゃなくて力が上がる仕様になってライアンと主人公の火力がPS版からだだ落ちしたし5は仲間にまたモンスター仲間に出来る数制限出来たし6は仲間モンスター無くなるし シリーズ物は当然そうだし、
版権物もそう
ファンは全員買うけどファンしか買わない
そこにクオリティは全く絡まない
だからバンナムが国内ナンバーワンサードで君臨できてるんだぞ
(ナンバーワンサードって一番なのか三番なのか良くわかんねーな) シリーズ物で売り上げがずっと上がり続けてるのは任天堂だけ
そりゃ他の手抜きクソゲーメーカーはこうなるのは必然じゃ... アニメでも遊戯王とかポケモンはどんな出来でも見る奴がいるからかなり酷いアニメが続いてる
でも遊戯王はさすがにヤヴァイレベルのクソアニメ2連続やらかして
挙げ句制作会社すら変えられたが
何でもそうだがシリーズものは出来がどんなにひどくても客がつく
ただ甘えすぎるとしぬ
あとユーザーが望まない方向に本気出すのもダメ CC2は任天堂と関わった事ないから内情なんて知らんだろ 昔のシリーズ物ってのは前作を超えてやるという気概で作られているのが多かったように思うが
今はシリーズや前作のネームバリューで多く売れるから作るって感じのが多いな
前者だったら>>1みたいな言葉はそもそも出てこないわけで スーパーシール→カラースプラッシュ→オリガミキングで170万圏外300万の流れあるからスレタイみたいなこと考えて仕事しても損しかない ファミ通ってこんな夢のない漫画取り扱ってるのか…
廃れるべくして廃れるわ
こんな餅屋あってたまるかw >>85
もう末端の気概でどうにかできるレベルじゃ無いからね、小規模開発のゲームは別として
クオリティの高いものを作りたいと思うならまず第一に十分な予算、そして十分なマンパワーと期間
それらを揃えた上でスケジュールをきっちりコントロールする管理力
そういったものを用意しないで末端にだけやる気を出せと言ったところでどうしようもない
同程度の物しか用意されないのなら時間経過による技術力等の底上げ分程度の伸びしか期待できないでしょ 真っ先にドラゴンボールとかナルトを連想した
使い回しで毎回何が違うのか分からん 何故か任天堂案件になると、自社タイトルより全力を出したがるコエテク 今のモノリスは、シリーズものでも使い回しせずに全然違う物を作る異端か >>70
第3次Zって手抜きだったん?
第2次までハマってたけど、それ売れなかったのハードが悪過ぎたからだけじゃないのか…
PS3とかVITA買うなんて一般ゲーマーには無理ゲー >>28
それよね
クオリティ上げたいのにCC2になんて頼まん 海外のディベロッパーは何であんなに偉そうなんだと
岩田と三並の会話の中にあったけど
裏を返せば日本はパブリッシャーが圧倒的に強いわけで
若造だからと舐めたこと出来るなんて
その上とよっぽど関係が強くないと難しいだろ
まあ個別の事例ではあり得るんだろうが >>97
納期や予算に限りがあって、今のペースでもギリギリなんとかできるかどうかという状況なのに
現場も知らない若造が「もっとクオリティを上げろ、もちろん予算や納期に変更は無い」とか言ってたら
その上、そのままでもシリーズ作としてはまあ及第点くらいのクオリティが出せているとするなら
あそこまで無礼な言い方はしなくとも反対はするんじゃないかな バンダイがクオリティを上げろなんて言うはずがないから極上クオリティのスクエニか なるほどね
手抜きをすればやがて行き詰まるが最後まで手抜きをしなかった任天堂が大ヒット連発してるわけか 素人考えだけどそういう見えにくい部分で頑張り続けると
任天堂のブランド力になるのかなと >>97
AAAみたいな人海戦術で人を大量に浪費するようになると、ブラックすぎて日本とあまり変わらなくなるような これは更木裕一郎(25)が希望に満ち溢れてた若かりし頃から
屑な更木裕一郎(35)に変貌させるきっかけの話か何か? どうせ米粒作り込んでも売上伸びない!
って言うのと同じことだからなこれ
そりゃそうよとしか この漫画アホの野村みたいなのが出てきて面白そうなんだけど何で連載されてるの?単行本とかでてるのかな >>1
この部分だけを見る限り
主人公もクオリティをあげるということの意味をわからずになんとなく言ってる感じがする
実際に良いものを作ってもこの主人公みたいな人物は
客は喜んでるし売れたけどこんなものを作りたかったんじゃないなどと言い出しそう >>102
末端が頑張るかどうかもあるかもしれないけど、それ以上に上層部の意識の問題の方が大きいだろうね
コエテクやバンナムが制作した任天堂IPのソフトとかを見ると十分な予算を与えているのだろうとか管理する能力が高いのだろうとか
あとは末端の頑張りが本当に大事なことなのかの取捨選択ができるのだろうとか
そういう所にも差があるんじゃないかな ただ、売上げで袋小路になるは山内社長は随分前に危惧してたんだよね こんな場所でする話じゃないし、そいつにそれを決める権限ないだろ まんまゼルダ、ポケモン、マリオ、ぶつ森、ゼノブレ、で笑った 書いてるヤツはゴキ豚®︎メーカーとしか絡んでないやろ
任天堂が羨ましくて仕方ないのバレバレ >>111
普通のゲーム会社は作り込みさせてもらえず発売されるけど
任天堂は面白くなるまで延々と作り続けさせられるらしいな
ある意味クリエイターに逃げ場が全くない恐ろしい会社だと思う >>117
ぴろし&CC2を美化しまくったオナニー漫画やぞ >>1
そうやって自滅して任天堂に市場を独占されるわけか >>18
ポケモンも良いゲームにするための工夫はされてる感じがある >>118
リングフィットは出るまでの試行錯誤が長すぎた話があったな
世に出して売れたから良かったけど、任天堂でも必ずしも成功するとは限らないから難しいな クライアントの厄介なプロデューサー相手にどう立ち回るのかと思いきや実は横領してる犯罪者でそれを盾に退社させるって展開は流石に呆れた >>125
それ実際にバンナムであった話じゃんwww
馬場もそうだがソシャゲ関連で外注からマージン取ってる糞Pなんて腐るほどいる
つかプロデューサーやディレクターみたいに口だけ動かすのが仕事の連中がモチベーション高いのはウザイだけ
お前らがモチベーション高くしても害しか無いんだよ、現場の連中のモチベーションを高く管理するのがお前らの仕事であって
お前らはモチベーション高くする必要は無い 「ゲーム性を上げると一般性が下がる」を思い出した
視点とやる事は違うにせよ、商売事情を優先して意図的に面白さを抑える点はたぶん同じ 松山のアクセルフレーズに振り回される部下の証言あつめて
CC2の実録モノ描いて欲しい >>114
ムリヤリ任天堂を咎めてて草
明らかにグラのことなのに 今更の質問するかもしれんけど
新卒で入ってプロデューサーからなんてありえんの? >>131
ゼノブレ一つ取っても、使い回しなんて殆ど無いのにね >そして、今回で『プロデューサー編』が完結となりました。全9回で構成されていた『プロデューサー編』は
『チェイサーゲーム』の中でも最長となる話です。原作者の松山社長もそれだけ強い想いでこの話を書かれたように思います。
マジで事実くさいな CC2の漫画って毎回バンナムの悪口言ってるけど大丈夫なの?
バンナムはそろそろキレて良いと思うんだがwww
個人的にはトライエース視点での漫画がみたいわ、セガやスクエニの悪口が捗りそう なぜここまでPSが衰退したかよく分かる漫画だな
バンナムのテイルズ・ドラゴンボール・ナルト・テイルズとかコエテクのアトリエや無双、ファルコムの軌跡とか日本一全般とかそのまんま当てはまる そっか、ノムリッシュも昔は真っ当な時期があったんだな… >>123
まあ実際段ボールとか色々やらかしてるものもあるしな
Wiiでも大人向けを意識して出した罪と罰やレギンレイヴなんかは商業的にはコケた
それにSwitchの成功もWiiUの失敗あってのものだったりするしね >>93
UIは進化してるけど顔グラや戦闘アニメなんか露骨に手を抜き出したからスパロボはもう終わりや
本家BB製がクオリティ最悪ってのが悲しい話 「クオリティ」を変えても売上は変わらないので、
売上変えたい時は「見た目」を明らかに変える必要がある、
それこそ「シリーズファンが拒否反応を起こすぐらいに」だ
そこで新規を獲得しつつも、
古参にも「全く余計な事をしやがって…どれ…ん?…ま、まあ、これはこれで悪くないんじゃないか」
みたいな反応を貰う、それが理想
代表例はFE覚醒だな、直近ではやっぱり桃鉄だろうか シリーズ物は売上を落とさないためにクオリティを上げるのだろ そんなん予算次第ですがな
したがって、現場がどうこうではなく経営側の判断 >>143
桃鉄は新規を呼び寄せるために絵を変えた訳じゃないし、絵を変えたから爆売れした訳でもないだろ サードの衰退と任天堂が支持され続ける理由が良く分かる事例やね クオリティを上げても売り上げは上がらないが下げると露骨に落ちるんだよな そろそろガンダム作品の傑作だしてほしい
サターンの外伝とかゲームキューブのとか傑作あったのに
いまはクソゲーしかでてない 甘えや雑さは見抜かれるからな
一気にブランド崩壊とかする
今は生き残れないよ もっと凄いものにって表現な辺り面白く調整とかそういうのじゃないだろ
ならそんなもの現場レベルに求めるものじゃないわ
企画時点で要求しとけ これ開発わかってないPがノムで、やる気のない開発がCC2? >>1
これってあつ森じゃないの?
売上は上がったけど反面手抜きしてることバレてるしな 費用対効果ってあるからな
どこに力をかけているかによる キャラのCGモデルなんて外注だろ。背景もゲームエンジンのアセットですし CC2の話なら売れる市場でソフト出さないんだからしょうがないわ 漫画はノンフィクションでも脚色だの単純化だのしてるからな
この漫画も実際はここまで単純じゃないだろうし、そもそもPに従わない現場がこのPを作ったとも言える
そういうこと描きたいから漫画にしたんだろうけど
まあ、こんな現場になるなら前任のPやDも相当甘やかしてたんだろうけどな これ言わんとすることはわからんでもないが
ゼルダとか見てるとしっかり作れば売れるんよな >>126
お前、典型的なこの漫画のクズ野郎じゃん。トップがモチベ低かったら、下も低くなるのは当然。
お前みたいな業界のゴミはとっとと首つって死ねばいいぞ >>106
米もそうだが、排水口あっても無くても売上変わらんよな やっぱり任天堂はおかしいんだな
岩田
いったんは、完成予定期日を優先させる
判断をされたんですね。
高橋
そうなんです。わたしたちとしては
それはとても不本意なことではあるんですけど、
プロである以上、当初の完成予定は厳守しなければいけないと思ったんです。
でも、山上さんは
「ここまでつくったんだから、最後まで行きましょう。
会社の説得はわたしがしますから」とおっしゃってくれたんです。
「オケラの水渡り」(※3)という古い言葉がありますよね。
最初は元気に泳いでいても、途中でやめちゃうみたいな。
僕はこれまで、たくさんのソフトをつくってきましたが、
そういったことが、なくはなかったんです。
ですから今回も、自分が最初にやりたかったことには到底届かないけど、
それをまとめる方向で、気持ちを切り換えようとしていたんです。
ところが、「最後まで行きましょう」と山上さんから言われて、
任天堂さんの、納得できるまで最後までつくる、という姿勢に
今回は触れることができて、すごく驚きました。
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index.html バカの考え休むに似たり
アスファルトの肌理より他に予算かける部分あるだろ
10年先考えてそれほんとにいま時間つかう部分か?
で、10年後の評価はどうなった?その先は繋がっていくの グラにかける予算を
ちっとはゲームの面白さにかければいいのにね 悪循環じゃん
売上減る→手抜き→売上減る→手抜き…
シリーズ終了 業界に対して問題提起する漫画自体はいいんだが、よりにもよってCC2を善玉扱いしてるから説得力ゼロ
露伴のコスプレして客を全力で騙して初動率90%超を達成した売り逃げ野郎がこんな事言ってるとかギャグかよ
https://i.imgur.com/jigqklm.jpg 手抜きをするんじゃなくてそういう感じになってしまうシリーズってのは
シリーズを維持していける若手や新人が育ってないってことなんじゃないのかね
世代交代に失敗してるんだよ。ドラクエは絵や音楽は使い回せるかもしれないけど
堀井が去ったらどうなるのか見もの せっかく育ってドラクエ向きのPを切っちゃったしな
ドラクエに見切りつけたのもそのせい 短期的に見りゃ確かに売り上げは大きく変わらんが高クオリティを維持しようと努力してりゃ必ず後から伸びる
走り続けるための体力は必要だけどな クオリティ上げる=時間かけるってことだから金が出ていく訳だからな
売上変わらんのに出費増やすわけにはいかん 必死にニンテンドーガーで擦り付けてる様が全力で「私は馬鹿でーーす!」と宣言してるようで面白い >>71
開発が作りこみたくてプロデューサーが抑えるならそうだけど
これ逆だろ >>172
まあな、CC2だもんな
面白いゲーム作る事ができなくてとにかくグラ上げとけみたいなメーカーだし
マンガでいうクオリティもモデリングをもっと原作に近づけましょー程度の話にしか聞こえん 実際クオリティってどうせグラフィックの事だろうけど、それよか楽しいアイデアだったり
良いストーリーだったり、そっち方面頑張ってくれと思う 開発で手間暇かけるべき所を勘違いしてこれ以上頑張っても無意味とか言ってるだけじゃないの CC2の社長ってイキってるけどデザイナー出身だからか作ってるものに絵作り以外の部分に矜持を感じないわ
本当に面白いと思ってんの? この実録?マンガってCC2の株下げてるだけだと思うけど何で連載してるの? >>1
昔のバンナムやセガがこれの常習犯だった
今もかw CC2自体が悪の枢軸だから説得力ゼロだよな
バンナムの手下やってんのはお前らが好きでやってんだろ ・自己愛が強いから本気で主人公と同一視している
・これ自体が「だまして売り逃げ」のパフォーマンスの一環
実際に詐欺師が「僕は詐欺師です、あなたを騙すためにひどいことをします」
とは言わない「僕は正直者です。僕だけはあなたのためを思ってます」
というだろう
>>151
ガンダムだってだけである程度は売れる(小売りに押し込める分も含めて)
のになんでわざわざ金をかける必要があるの? >>189
詐欺師ってバレた後にやってもしゃーないだろうに ゲーム業界が真っ先にクオリティアップすべきなのは脚本
つまらん話を演出で化粧してごまかす事ばかりでテレビドラマとか邦画も同じ問題抱えてる 日本人が日本人に向けて作ってないっつーか
求めてるのは定食屋なんだけど奴さんの構えはフレンチイタリアン
かっこつけてるが故に店構えで誰も入っていかない
どんどん厨二や少年漫画から離れて元いた場所が判らなくなってる >>191
ゲームは開発都合によって使えるシーンがドラマ以上に変わるからそこは力入れる必要ないよ
シナリオは宇宙からの侵略者を倒せだけでもゲームは成り立つんだし
それよりシステムやルールを練るべき 作り手がいいシナリオやら脚本と思ってるものを見せたがると
ゲームプレイが窮屈で押し付けがましくなるから狭い信者ゲーみたいになるんだよな ポケダン探検隊の逃亡前夜とかモンハン3のナバル前みたく
システム上の都合を話に落とし込むほうが良い展開になるんだな >>193
ゲームなんだからまず最優先すべきは遊んで楽しいことだよな 昔は短かったからいいけど今は長くておもんないシナリオが大半だからつらい ブランドを確立することが今のゲーム業界で勝つ為のポイントなのに
これは目先の利益に捉われてブランドを破壊するだけ >>195
モンハントライは熱くてよかったね
濡れ衣を着せられるラギアという定番ネタも出来たし >>1
これをずっと続けてきた結果売上どんどん落ち込んでるんじゃねえの? 漫画まるまる掲載されてるんだからそれくらい読んで感想書けよ >>193
それで成り立つ話に余計なことして糞にするゲームの多いこと多いこと >>201
違う
開発段階にまで入ってからクオリティだの言い出してる場違いなプロデューサーが居るから >>167で引き合いに出されているゼノブレの場合、Pが会社の説得をすると言っている
つまりPの責任で納期を伸ばすと言ったのだろう、予算についても何とかすると言ったのかもしれない
さらに言えば、当初の計画を守れないから予定していたゲームの内容を削りたいという提案に対して
Pの責任で納期を伸ばすから当初の計画通りの物を作ろうという提案をしたのだろう
件の漫画の更木とやらはどうなんだろうね?
与えられた仕事をしただけなのかもしれないけど、当初の計画程度のものはできていたんじゃないのかな
それ以上の物を作るにあたっての納期やら予算やらの追加を自分の責任において上層部に掛け合ったりはしたのかな コードベインとか?そんな臭いするけど
ニーヤとか? けどいうたるけどさ巨匠だろうがセミプロでも作業時間には差が無いんだよ
違うのはその中身なんだよ >>208
末端で作業をしている実働部隊がセミプロレベルの雑魚だからクソゲーしかできないと言いたいのかな?
それならそれで正しいと思うよ
だけどPの仕事の中にどこに開発を任せるのかも含まれている思うよ
もちろん開発の実作業に入る前の企画段階で、おそらく会社の経営陣と相談しながらの話になると思うけどね
だから良いゲームを作りたいなら説得すべきは経営陣で、十分な予算を確保して優秀な開発チームを使えるように準備するところからだね ディビジョンは2でモーションとレベルデザインが大分雑になったな そもそも開発を知らないプロデューサーってのがもうダメだし言われても仕方ない
任天堂はディレクターを経験してる人がプロデューサーに上がるシステムだから シリーズ物はクオリティを上げてもそんなに売上が変わらないのは確か
でも逆に手抜きをすると従来のファンが不満を抱き、次からそのシリーズを買わなくなる
そんなシリーズを今までいくつ見てきたことか ff15のおにぎりみたいなもんのクオリティを上げる必要なんてないやろ >>101
もっと短いスパンで考えるなら飲食店だな
味が落ちたり改悪したりしたら行かなくなるだろ?
ゲームはスパンが長いから気付きにくいだけ >>167
手抜きや息切れせずに最後まで…って、そこ持ってくるのもいいけど
別の場所では確か「延々と作りこみ続けてしまう作り方ではなくて
最初に一部分だけでも完成させる」ような作り方を任天堂側から提案してたんでなかったっけ
そうする事で管理や完成までの目処が立てやすくなったとか 作り込み重視して、いつまで経っても発売しないグランツーリスモっていうゲーム知ってる? >>167
これ山上がちょっと変な人
モノリスファンなんだよこの人、それもあの厨二な世界観含めてのファン
寿司ストライカーの安藤佳織に肩入れしたり、有能な人なのかも知れないけ
ちょっとバランスおかしい人、今左遷的なポジという噂あったが元気かな
>>216
そうそう工程管理持ち込んだ人 >>215
マリオの挙動を毎回時代に合わせて調整してるって話あったな
飲食チェーンで定番の商品で指摘されないけど実は時代に合わせて味を調整してますってのあるなあ >>218
左遷ではなく相変わらず安定の
爆発的な売り上げは出さなそうだけど任天堂単体では出さなそう・弱そうな隙間系
に関わって平常運転なんじゃない?
まだ中盤でクリアしてないからクレジット見れてないけど
直近のバディミッションも山上案件なニオイがする >>212
スパロボみたいなのは手抜きをしても固定客が買う
原作アニメのシーンをそのままゲームで流すなんてのは製作する側としては手抜きでしかないけどむしろファンはそれで喜ぶ
ゲームバランスをあまり考えずに単騎特攻で無双出来てもそれはそれでファンが喜ぶ
そんな風に手抜きが手抜きと評価されないようゲームもあって
モロチンそれで離れるファンもいることはいるが固定客さえいれば利益は見込める サクラ大戦Vというゴミゲーは売上落ちてナンバリング終わったじゃん
新サクラも手抜きバレて値崩れしまくってたのは草 サクラは手抜きというか方向性の間違いだからなあ。とはいえ、じゃあ旧作そのままやって売れるかというと疑問だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています