ゲーム開発者「シリーズ物はクオリティを上げても売上が変わらないので、ある程度の所で手抜きをする」
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手抜きをするんじゃなくてそういう感じになってしまうシリーズってのは
シリーズを維持していける若手や新人が育ってないってことなんじゃないのかね
世代交代に失敗してるんだよ。ドラクエは絵や音楽は使い回せるかもしれないけど
堀井が去ったらどうなるのか見もの せっかく育ってドラクエ向きのPを切っちゃったしな
ドラクエに見切りつけたのもそのせい 短期的に見りゃ確かに売り上げは大きく変わらんが高クオリティを維持しようと努力してりゃ必ず後から伸びる
走り続けるための体力は必要だけどな クオリティ上げる=時間かけるってことだから金が出ていく訳だからな
売上変わらんのに出費増やすわけにはいかん 必死にニンテンドーガーで擦り付けてる様が全力で「私は馬鹿でーーす!」と宣言してるようで面白い >>71
開発が作りこみたくてプロデューサーが抑えるならそうだけど
これ逆だろ >>172
まあな、CC2だもんな
面白いゲーム作る事ができなくてとにかくグラ上げとけみたいなメーカーだし
マンガでいうクオリティもモデリングをもっと原作に近づけましょー程度の話にしか聞こえん 実際クオリティってどうせグラフィックの事だろうけど、それよか楽しいアイデアだったり
良いストーリーだったり、そっち方面頑張ってくれと思う 開発で手間暇かけるべき所を勘違いしてこれ以上頑張っても無意味とか言ってるだけじゃないの CC2の社長ってイキってるけどデザイナー出身だからか作ってるものに絵作り以外の部分に矜持を感じないわ
本当に面白いと思ってんの? この実録?マンガってCC2の株下げてるだけだと思うけど何で連載してるの? >>1
昔のバンナムやセガがこれの常習犯だった
今もかw CC2自体が悪の枢軸だから説得力ゼロだよな
バンナムの手下やってんのはお前らが好きでやってんだろ ・自己愛が強いから本気で主人公と同一視している
・これ自体が「だまして売り逃げ」のパフォーマンスの一環
実際に詐欺師が「僕は詐欺師です、あなたを騙すためにひどいことをします」
とは言わない「僕は正直者です。僕だけはあなたのためを思ってます」
というだろう
>>151
ガンダムだってだけである程度は売れる(小売りに押し込める分も含めて)
のになんでわざわざ金をかける必要があるの? >>189
詐欺師ってバレた後にやってもしゃーないだろうに ゲーム業界が真っ先にクオリティアップすべきなのは脚本
つまらん話を演出で化粧してごまかす事ばかりでテレビドラマとか邦画も同じ問題抱えてる 日本人が日本人に向けて作ってないっつーか
求めてるのは定食屋なんだけど奴さんの構えはフレンチイタリアン
かっこつけてるが故に店構えで誰も入っていかない
どんどん厨二や少年漫画から離れて元いた場所が判らなくなってる >>191
ゲームは開発都合によって使えるシーンがドラマ以上に変わるからそこは力入れる必要ないよ
シナリオは宇宙からの侵略者を倒せだけでもゲームは成り立つんだし
それよりシステムやルールを練るべき 作り手がいいシナリオやら脚本と思ってるものを見せたがると
ゲームプレイが窮屈で押し付けがましくなるから狭い信者ゲーみたいになるんだよな ポケダン探検隊の逃亡前夜とかモンハン3のナバル前みたく
システム上の都合を話に落とし込むほうが良い展開になるんだな >>193
ゲームなんだからまず最優先すべきは遊んで楽しいことだよな 昔は短かったからいいけど今は長くておもんないシナリオが大半だからつらい ブランドを確立することが今のゲーム業界で勝つ為のポイントなのに
これは目先の利益に捉われてブランドを破壊するだけ >>195
モンハントライは熱くてよかったね
濡れ衣を着せられるラギアという定番ネタも出来たし >>1
これをずっと続けてきた結果売上どんどん落ち込んでるんじゃねえの? 漫画まるまる掲載されてるんだからそれくらい読んで感想書けよ >>193
それで成り立つ話に余計なことして糞にするゲームの多いこと多いこと >>201
違う
開発段階にまで入ってからクオリティだの言い出してる場違いなプロデューサーが居るから >>167で引き合いに出されているゼノブレの場合、Pが会社の説得をすると言っている
つまりPの責任で納期を伸ばすと言ったのだろう、予算についても何とかすると言ったのかもしれない
さらに言えば、当初の計画を守れないから予定していたゲームの内容を削りたいという提案に対して
Pの責任で納期を伸ばすから当初の計画通りの物を作ろうという提案をしたのだろう
件の漫画の更木とやらはどうなんだろうね?
与えられた仕事をしただけなのかもしれないけど、当初の計画程度のものはできていたんじゃないのかな
それ以上の物を作るにあたっての納期やら予算やらの追加を自分の責任において上層部に掛け合ったりはしたのかな コードベインとか?そんな臭いするけど
ニーヤとか? けどいうたるけどさ巨匠だろうがセミプロでも作業時間には差が無いんだよ
違うのはその中身なんだよ >>208
末端で作業をしている実働部隊がセミプロレベルの雑魚だからクソゲーしかできないと言いたいのかな?
それならそれで正しいと思うよ
だけどPの仕事の中にどこに開発を任せるのかも含まれている思うよ
もちろん開発の実作業に入る前の企画段階で、おそらく会社の経営陣と相談しながらの話になると思うけどね
だから良いゲームを作りたいなら説得すべきは経営陣で、十分な予算を確保して優秀な開発チームを使えるように準備するところからだね ディビジョンは2でモーションとレベルデザインが大分雑になったな そもそも開発を知らないプロデューサーってのがもうダメだし言われても仕方ない
任天堂はディレクターを経験してる人がプロデューサーに上がるシステムだから シリーズ物はクオリティを上げてもそんなに売上が変わらないのは確か
でも逆に手抜きをすると従来のファンが不満を抱き、次からそのシリーズを買わなくなる
そんなシリーズを今までいくつ見てきたことか ff15のおにぎりみたいなもんのクオリティを上げる必要なんてないやろ >>101
もっと短いスパンで考えるなら飲食店だな
味が落ちたり改悪したりしたら行かなくなるだろ?
ゲームはスパンが長いから気付きにくいだけ >>167
手抜きや息切れせずに最後まで…って、そこ持ってくるのもいいけど
別の場所では確か「延々と作りこみ続けてしまう作り方ではなくて
最初に一部分だけでも完成させる」ような作り方を任天堂側から提案してたんでなかったっけ
そうする事で管理や完成までの目処が立てやすくなったとか 作り込み重視して、いつまで経っても発売しないグランツーリスモっていうゲーム知ってる? >>167
これ山上がちょっと変な人
モノリスファンなんだよこの人、それもあの厨二な世界観含めてのファン
寿司ストライカーの安藤佳織に肩入れしたり、有能な人なのかも知れないけ
ちょっとバランスおかしい人、今左遷的なポジという噂あったが元気かな
>>216
そうそう工程管理持ち込んだ人 >>215
マリオの挙動を毎回時代に合わせて調整してるって話あったな
飲食チェーンで定番の商品で指摘されないけど実は時代に合わせて味を調整してますってのあるなあ >>218
左遷ではなく相変わらず安定の
爆発的な売り上げは出さなそうだけど任天堂単体では出さなそう・弱そうな隙間系
に関わって平常運転なんじゃない?
まだ中盤でクリアしてないからクレジット見れてないけど
直近のバディミッションも山上案件なニオイがする >>212
スパロボみたいなのは手抜きをしても固定客が買う
原作アニメのシーンをそのままゲームで流すなんてのは製作する側としては手抜きでしかないけどむしろファンはそれで喜ぶ
ゲームバランスをあまり考えずに単騎特攻で無双出来てもそれはそれでファンが喜ぶ
そんな風に手抜きが手抜きと評価されないようゲームもあって
モロチンそれで離れるファンもいることはいるが固定客さえいれば利益は見込める サクラ大戦Vというゴミゲーは売上落ちてナンバリング終わったじゃん
新サクラも手抜きバレて値崩れしまくってたのは草 サクラは手抜きというか方向性の間違いだからなあ。とはいえ、じゃあ旧作そのままやって売れるかというと疑問だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています