ゲームの実況って本当に売り上げに繋がるの?
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デフォで配信可能なPS4とか全然売れてないけど
本当に売り上げに繋がってるの? 今はゲーム買う前に動画見るだろ
ゲーム実況が無ければそれだけ動画も減るから露出は減る
だいたい公式の動画はクソつまらないから誰も見ない
それで売上減る可能性はある 欲しいゲームは発売日に買う
発売日に買わない程度のユーザーに売れても意味がない パーティ系とか対戦系は自分の環境でも楽しめそうだと思ったら買う可能性はあるが
ストーリー系()だったら動画見たら買うわけがない >>1
ホロライブのがPCゲーの配信するとSteamランキングが1位になるのはよくあるぞ
最近ならRimWorldとかな PSゲーはムービーゲーばかりだから見て終わり
やって面白そうなのがないって分かるしRPGなら無駄なレベル上げの時間使わなくて済むし 普通の人間は動画見てああ面白かったで終わるよ
んで次の動画はまだかな?って流れ >>1
実際数字に出てんじゃん配信観て終わりよ
配信者は購入した時より金増えてんだからwin-winよ よゐこのは買いたくなるんだよな
やっぱりストーリー部分を編集してカットしないと駄目だな ゲームがその昔配信なんて無かった時はミリオン多数あったもんよ
今は動画観て終わりだから10万売れるか売れないかだろPSは特に
配信許した時点でお終いよ 開発者の給料より配信者が適当にプレイして動画上げる方が収入高い
開発者涙そして配信者笑いが止まりません 一本道のシナリオゲーは動画ですますときはある
散歩→銃撃戦→パズル→ドライブ→散歩→銃撃戦→パズル→ドry パーティゲーは宣伝効果が出る
一本道ゲームは売れなくなる
PSは一本道派でシェア機能を搭載
そりゃ売れなくなるわ 桃鉄みたいなやつは効果覿面だろうけど全部が全部売上に繋がるわけじゃなかろうな ブレワイとか動画見てるだけとかなら何が面白いのかさっぱりだろし なんで実況主様の金儲けのために
ゲーム作ってる側がどんなものを作るかっていう自由が
制限されなきゃいけねーんだよって話だわな >>18
一本道ゲーはイベントシーンをもっと配信禁止にしていいと思うわ 基本的にネトゲ全般は売上げに繋がる
EDあるタイプは駄目かな
まあ当たり前の事だな 会話あるゲームだと、ただでさえ(ムービー含む)話聞くのダルいのに一度見たゲームをもう最初からやるとか苦行だからなあ…
チュートリアルが長いゲームもそう、今見たあれを俺がもう一回やるのか…ってなると購入意欲半減するよな
あと謎解きも同じ理由で相性悪い 環境が変われば売れるゲームも変わる
適応できないロートルは一本道作ってればいいよ 任天堂のゲームは実況にゆるいが売れまくってるからな KONAMIの決算で言ってただろYouTuberの影響で売れたりって >>23
制限なんてされてないぞ
一本道ゲーを作り、配信を禁止する自由はあるし、実際に行使されている ゲーム買う層は観てる時間あるならその時間プレイに回すからな買わないで見る奴しか基本動画配信の需要なし配信が売上に結びつくとか建前じゃん ロード・レベル上げ・移動なんかをバッサリカットして、小粋なトークまで盛り込む
友人がやってるのを後ろから見ていた感じのが発展した形なのかも
んでそこまで編集された動画で触発されて買ってみると
動画で見たのよりテンポが悪く、盛り上がりにも欠け、アレコレ無駄に時間取られるばかりで「なんか違う」感が膨らんでいく
ストーリー重視の一本道だと猶更
アクション系を腕前は並で喋りが上手い人が配信してると「俺ならこうしてやるのに…」ってプレイ欲が湧いてくるけど タイムリーな記事あったわ
https://note.com/akutaba/n/n02566a9b1021
登録者数100万超えのVtuber湊あくあに実況されたゲーム
直後での日本での売り上げたったの「2」だってよ 100時間のRPG配信見た後で自分も100時間やろうとか思うわけ無いだろ >>31
オンゲーとやってみたいと思うようなアクションなら買う可能性はある
オンゲーじゃなくても壺男とかは配信向きゲームじゃないとアクションも逆効果
RPGや他のジャンルなら少し見てほぼ買わない
そいつがアホなことをいうのを言うのを待ってるだけでゲーム画面も9割以上みてない >>11
よゐこはゲームを売るプロの編集だからなぁ
任天堂、触りだけ、ゲーム無しでも面白い人間
他のメーカーも見習えって感じで『実況動画』としては格違い >>2
今時ゲーム部分を殆ど出さずにムービーだけ垂れ流してる公式PVとか
本当にファイナルアホなんじゃないかって思うファンタジーね 日本語おかしかった
桃鉄は配信需要もあるからオンラインを付けろとここでも言ってきたけどRPGやホラーは配信されるとマイナスなる
自分で買ってやることはない 豚はキー渡して遊んでもらうのをステマだなんだと叩いてるが
小規模インディ開発者にとってはほぼ唯一の露出の機会だからな
なぜそこまで憎むのかが理解できない
どこもニンテンのようにカルト信者を抱えて金持ってるわけじゃないのにな ネットは既にリアルの延長になった
ゲームではなく奴らは配信者自体を見に行く その内容は既に不問 何度も言うがゲームではなく配信者を見に行く
ワンチャン配信画面が真っ暗でも彼らは喜んで配信者を見に行くだろう
既にゲームは『ついで』に過ぎない 2007年配信の黄金期ではゲームがメインで配信者はおまけだったのにな
逆に自己主張する奴は叩かれて消えていった
時代は変わったよ 繰り返し遊ぶ系のパーティーゲームや、敷居の高いホラー系、オンラインゲームは間違いなく売上に貢献しまくってるわ
そもそもゲームの売上と認知度は比例する 自分がよく見てる実況者がバスケのゲーム楽しそうにやってるからって
バスケにそもそも興味ない奴は買わないだろうなw まぁストーリー物でも本当に良い物はいつまでも配信されてたりそれが宣伝になってる気もするな
ただゲハで良いって言われてるものはネタバレ以前に実況すら見てもらえないレベルのが多いと思うけどw オブリビオンとデッドスペース1は動画観て買ったなぁ
どちらもPC版だけど 「過去作の実況プレイの
マイデザインと手紙を書くシーンが面白かったから」
って理由であつ森買った人いそう どうなんだろうな
コナミとバンナムから案件きたキヨとかは実際に売り上げに繋がると思われたから来てるのかもしれないし実際に売り上げに繋がってるのかもな
下ネタとか余裕でぶっ込んでくるキヨの動画が果たして健全かどうかは別として 文章入れて丁寧に編集してるより実況者が終始だらだらと喋ってる方が気楽に見れる 『ゲーム』を目的に買うやつは自分が好きなゲームわかってる
最終チェックとして動画で確認するだけ
配信者で買うゲーム決めるなんて俺は無いな
面白さ度外視でただ『配信者と同じ経験がしたい』やつは買うかもな ここにいるようなのは最初から対象外だろ
テレビCMすら参考にしてないだろ バトロワで遊ぶようになってから
毎晩実況見てるわ
自分がプレイする時間に確実に影響与えてる よゐこの様に一部だけチラ見せは良いけど丸々プレイしてるのは売上ダウン効果の方が高そう >>1
全く売上に繋がらんよ
最近龍0のVTuberやってたやんけど、ほんで爆売上げなんてかったやろ
ゲームの実況は売り上げに繋がらん リムワールドの実況したら売れたみたいだし実況で売上に繋がるみたいだよ >>59
利益になるならどの企業も配信者に案件投げるはず
それやらんは儲からんてわかっとるからや 面白いゲームは売上に繋がる
実況するなってのはこれはクソゲーだと言ってるのと同じ モノによるとしか言いようがない。
ふにゃべぇが日本であそこまで売れたのは、間違いなくよゐこの動画のおかげ。 実況でプラスになるゲームとマイナスになるゲームが有る
マイナスになるとメーカーが判断したなら禁止すればいいだけ
これで話は終わってると思うんだが 禁止したらファンネルどもが暴れる
海外だと訴訟になって負けたりもする
くだらない山賊どもに乗っ取られて
普通にコツコツ仕事した人間が馬鹿を見る時代
生き残りたければばぶばぶ言ってる赤子を
平気で踏み殺せるメンタルが必要ってことか ホラーゲーとか茶化し実況がほとんどだし
商品価値下げてると思う 頭使ってない努力は簡単に裏切ると言いましてね
稼げてないのは何も考えず惰性で作業してるからなのでは 桃鉄は配信者が楽しそうにやってると欲しくなるんじゃないか
楽しそうやってるところを見せるって任天堂のCMと一緒だし あの兎田ぺこらが実況したのにデススト全然売れてないよな >>68
元々売れてた物を配信したから売れたと思っちゃうオツムでワロタwww ぺこらが実況したインディーゲー2本しか売れなかったらしいし 配信止まると困るガイジが必死に配信で売上に繋がってるという根拠もない事を言って自身があたおかだとアピールしてるの笑うwww ゲームが面白ければ売れるよ
マイクラは実況で流行った面もあると思うよ
逆にゴミゲーだと人気配信者の力でも売れないじゃろ 去年いろんな意味で話題となったRPGのサイバーパンクはゲーム内で配信者向けの設定まで用意してるし
国産RPGのドラクエも配信を公式に許可した
ストーリー重視だから配信が悪影響とかそんな言い訳はもう通用しない >>65
ペルソナ5は禁止されてるが暴れたという話は聞いたこと無い だからサンドボックスや対人戦ゲーなら売れるよ論はもういらないって
実況屋さんの金稼ぎのためにそれ以外のゲームを作る方がバカみたいな
滅茶苦茶な論調がまかり通る状況が暗黒だって話で RPGとかでも自由度あるゲームの場合、実況者が選ばなかった選択をして進めたくなるなんてことはありそうだよね
完全に一本道の、誰がやっても同じ展開になるようなゲームは見ただけで終わられてしまうかもだけど
FE風花雪月やゼルダブレワイは実況見てても自分のやり方で遊びたくなるゲーム
最近だとボンドがにじさんじ使ったのは(体験版だけだけど)どう出るかね
意外に「楽しかったから自分でも買う」という人を見かけるんで(「次の実況が楽しみ」という人の方が多そうだけど) カイロソフトとか配信者におんぶ抱っこのイメージなんだが売れてるのかね スレタイにそうなら、販促になると判断したらから案件投げられてる
そうじゃないゲームももちろんあるけど金払ってゲームしてもらうのだから利益になる、つまり売上につながる判断がされたから案件がある >>76
ぼっちゲーに傾倒したのは間違いだったのPSのは末路が証明している
そういうのが出なくなったとしても自分の嫌いなものに八つ当たりしないでね >>76
配信が広まったのは時代の流れだ
時代の流れに逆らって古いやり方を続けるのが悪い
これは滅茶苦茶でも暗黒でもなく正論でしかない あらゆるゲームはオンラインマルチ要素を入れるべき
シングルプレイ重視だとしても、デモンズダクソのようなゆるーいオンの
ある無しで話題性の拡散チャンスの量が全然違う
重要なストーリーは1人でじっくり味わってほしいなら、強ボス・ラスボスは
オンなし1人で攻略するようなレベルデザインにしてEDをしっかり味わってもらえば良い なんならFF7Rだって3人パーティのうち2人をオン操作させたって良かった
そして、重要なのがメーカーが公式サイトで「ゲーム実況応援キャンペーン」を張る事だ
応援します!と銘打って、その実しっかりガイドラインで重要なストーリー部分だけを配信制限していく よくみる配信者がデスストやってた時観てて面白そうには感じて、配信者すげーとはなったな。買わないけど >>84
だよな
テレビドラマのラスト重要な部分は映画館で金払わないと見れないようにすべきだよな
きっと視聴者も喜ぶよ 配信が出る前からも、宣伝動画とか体験版とかはあったんだ。
体験版ですべての楽しみが味わえるなら本体が売れるわけはない
どのゲームだろうと「ここまでなら配信していいよー」のラインを設定して違反動画は通報して削除するようにすれば良いだけ
一本道ストーリーものなら掴みの部分だけ配信OKにして「ここから続き見てー!」って思わせたら良いんでね? ストーリーゲームでもデトロイトみたいに多くの分岐があると売り上げにつながる。
自分でやったらどうなるかって思うから。
で、自分の体験をシェアしあうし、他の人の体験を動画で見るようになる。
これからはストーリー物でもそういうものが受けると思う。 >>76
プレイヤーがゲーム製作者より儲かるなんてのはどの業界でもたくさんある。
プロスポーツなんて最たるものだ。
狩野えいこうの実況見てる人もゲーム自体を見てるより、狩野がプレイしているのを見ている。
狩野がバイオ4プレイして4万人同時視聴者数いたけど、
同じゲームを他の人がプレイしても視聴者数5人とかの人がいるのと同じ。
プレイヤーに価値が発生しているんだよ。 ストーリーを作るにしてもネタバレみたいなことを売りにしなければいい
誰が死ぬとか黒幕だとか衝撃の展開とかラストだとか
そりゃ一度見れば十分ってなっちゃう きちんと編集された攻略動画をプレイの参考として見てる人達は購入に繋がる可能性はあるがそんなのは少数
昔で言うゲーメストとかの攻略ビデオやムックを買うような人達
実況動画なんて映像コンテンツとして楽しんでる連中ばかりだろ
ゲームを買わせるなんて無理無理 「中古に売られないゲームを作ればええんや」
「実況見たら欲しくなるゲーム作ればええんや」 無理無理なんて言ってる頭古い人間をほっといて、ドラクエが配信ガイドラインを
丁寧に整備したのが笑えるよね、桃鉄の大爆発を横目で見て急いでw
エニックスはそういうの妙に敏感で現金なんだけど、すぎやまこういちっていう最強の
古い頭を権利者団体ごと抱えざるを得ないのがねw 動きづらかろう ムービーゲーは逆効果
特にシナリオ特化のゲームは完全に売上減
メイク要素があるゲームは効果的
メイク要素にはドラマ含む 正直言うと動画でクリアすることもある
新作即売りより動画でプレイするほうがコスパよくて助かってる >>94
rimworldやkenshiみたいなゲームなら実況みて買われるんだよな ストーリー物は実況見たら満足しちゃって買わないパターン多いな
逆にやって楽しそうなゲームは実況見た後に結構買うね
今更KingdomやOvercookedにハマったりしてるw >>22
ブレワイの実況動画なんて、どれ観ても面白いのばっかだとすら思ってるんだが
それは既プレイだけかな 見ただけで満足されるようなのはそもそも「ゲーム」なのだろうか >>1
全部が全部売り上げに繋がるわけでもないし、全部が全部売り上げに繋がらないわけでもない >>89
ゲームによって再生数が違うのはゲームに価値があるからだろ 案件ってなると警戒したり醒めた目で見る視聴者多いからバカ正直に言わないだけで
有名実況者には金払って実況させてると思ってるけど違うのか?
発売からすぐ上がるようなのは特に ま、普通に考えたら売り上げ伸びるどころか減るよね
近年PS4が売れなくなってくるのも頷けるよ 映画を実況するのと大して変わらんだろ
やってる奴はモラルがない ストーリー重視のゲームはゲームを名乗って欲しくない
実況をやって売上が下がるような作品はインタラクティブムービーって呼べよ 悪い意味で売り上げに繋がるね
ネット代が高いから仕方ない ADVやストーリー主導タイプのRPG、あとホラーゲーは動画見て買わずに済まされちゃう率高しだな
この手のを流して客寄せしてる奴はきっぱり害悪と呼ぶわ >>98
既プレイだから面白いってのもあるが、○○さんの動画見て面白そうだから買いましたってコメントもけっこう見るな ストーリー重視のゲームの実況を 最初から最後まで見ているような人は買わないだろうな PUBGは
シロちゃん可愛いなぁ〜
よーし!おじさんもシロちゃんと同じゲームやろうかなぁ〜
ついでにシロちゃんの聖地に即降りするぞ〜
で知名度上がったし、
APEXとかはほとんど
あくあちゃん可愛いなぁ〜
あ、あくあちゃんこのAPEXってゲームやってるんだね〜
おじさんもやってみるよ〜
とかで流行ったと思う
特にAPEXはキャラデザ的にそうでもなかったら絶対にやらず嫌いする人が多すぎで流行ってなかったと思う >>75
P3ですらVtuberがちょっと苦情言っただけで
ファンネルが大暴れしたんだが・・・
【悲報】アトラスTwitter、炎上。Vtuberホロライブが「P3の配信許可くれ配信」を行ったため
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607082438/ >>1
高グラフィックや高精細CGムービーが売りのゲームなんて
動画で見れば十分だもの
実際に自分でソフトを買ってプレイする意味なんて皆無
PSソフトの売り上げがそれを証明している ゆうなチャンネルでリトルナイトメア2エンディングまで観た
もちろんゲームは買わない 大半は逆効果
更に言うなら普通の人は一度しかやらないような物は致命傷 ごく一部のジャンルは効果あるだろな
最近だと桃鉄とか これから買うゲームのロケハンを代わりにやってくれているのは助かる >>73
ファイナルソードはクソゲーだけど割と売れたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています