ゲームの実況って本当に売り上げに繋がるの?
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デフォで配信可能なPS4とか全然売れてないけど
本当に売り上げに繋がってるの? ぺこらが実況したインディーゲー2本しか売れなかったらしいし 配信止まると困るガイジが必死に配信で売上に繋がってるという根拠もない事を言って自身があたおかだとアピールしてるの笑うwww ゲームが面白ければ売れるよ
マイクラは実況で流行った面もあると思うよ
逆にゴミゲーだと人気配信者の力でも売れないじゃろ 去年いろんな意味で話題となったRPGのサイバーパンクはゲーム内で配信者向けの設定まで用意してるし
国産RPGのドラクエも配信を公式に許可した
ストーリー重視だから配信が悪影響とかそんな言い訳はもう通用しない >>65
ペルソナ5は禁止されてるが暴れたという話は聞いたこと無い だからサンドボックスや対人戦ゲーなら売れるよ論はもういらないって
実況屋さんの金稼ぎのためにそれ以外のゲームを作る方がバカみたいな
滅茶苦茶な論調がまかり通る状況が暗黒だって話で RPGとかでも自由度あるゲームの場合、実況者が選ばなかった選択をして進めたくなるなんてことはありそうだよね
完全に一本道の、誰がやっても同じ展開になるようなゲームは見ただけで終わられてしまうかもだけど
FE風花雪月やゼルダブレワイは実況見てても自分のやり方で遊びたくなるゲーム
最近だとボンドがにじさんじ使ったのは(体験版だけだけど)どう出るかね
意外に「楽しかったから自分でも買う」という人を見かけるんで(「次の実況が楽しみ」という人の方が多そうだけど) カイロソフトとか配信者におんぶ抱っこのイメージなんだが売れてるのかね スレタイにそうなら、販促になると判断したらから案件投げられてる
そうじゃないゲームももちろんあるけど金払ってゲームしてもらうのだから利益になる、つまり売上につながる判断がされたから案件がある >>76
ぼっちゲーに傾倒したのは間違いだったのPSのは末路が証明している
そういうのが出なくなったとしても自分の嫌いなものに八つ当たりしないでね >>76
配信が広まったのは時代の流れだ
時代の流れに逆らって古いやり方を続けるのが悪い
これは滅茶苦茶でも暗黒でもなく正論でしかない あらゆるゲームはオンラインマルチ要素を入れるべき
シングルプレイ重視だとしても、デモンズダクソのようなゆるーいオンの
ある無しで話題性の拡散チャンスの量が全然違う
重要なストーリーは1人でじっくり味わってほしいなら、強ボス・ラスボスは
オンなし1人で攻略するようなレベルデザインにしてEDをしっかり味わってもらえば良い なんならFF7Rだって3人パーティのうち2人をオン操作させたって良かった
そして、重要なのがメーカーが公式サイトで「ゲーム実況応援キャンペーン」を張る事だ
応援します!と銘打って、その実しっかりガイドラインで重要なストーリー部分だけを配信制限していく よくみる配信者がデスストやってた時観てて面白そうには感じて、配信者すげーとはなったな。買わないけど >>84
だよな
テレビドラマのラスト重要な部分は映画館で金払わないと見れないようにすべきだよな
きっと視聴者も喜ぶよ 配信が出る前からも、宣伝動画とか体験版とかはあったんだ。
体験版ですべての楽しみが味わえるなら本体が売れるわけはない
どのゲームだろうと「ここまでなら配信していいよー」のラインを設定して違反動画は通報して削除するようにすれば良いだけ
一本道ストーリーものなら掴みの部分だけ配信OKにして「ここから続き見てー!」って思わせたら良いんでね? ストーリーゲームでもデトロイトみたいに多くの分岐があると売り上げにつながる。
自分でやったらどうなるかって思うから。
で、自分の体験をシェアしあうし、他の人の体験を動画で見るようになる。
これからはストーリー物でもそういうものが受けると思う。 >>76
プレイヤーがゲーム製作者より儲かるなんてのはどの業界でもたくさんある。
プロスポーツなんて最たるものだ。
狩野えいこうの実況見てる人もゲーム自体を見てるより、狩野がプレイしているのを見ている。
狩野がバイオ4プレイして4万人同時視聴者数いたけど、
同じゲームを他の人がプレイしても視聴者数5人とかの人がいるのと同じ。
プレイヤーに価値が発生しているんだよ。 ストーリーを作るにしてもネタバレみたいなことを売りにしなければいい
誰が死ぬとか黒幕だとか衝撃の展開とかラストだとか
そりゃ一度見れば十分ってなっちゃう きちんと編集された攻略動画をプレイの参考として見てる人達は購入に繋がる可能性はあるがそんなのは少数
昔で言うゲーメストとかの攻略ビデオやムックを買うような人達
実況動画なんて映像コンテンツとして楽しんでる連中ばかりだろ
ゲームを買わせるなんて無理無理 「中古に売られないゲームを作ればええんや」
「実況見たら欲しくなるゲーム作ればええんや」 無理無理なんて言ってる頭古い人間をほっといて、ドラクエが配信ガイドラインを
丁寧に整備したのが笑えるよね、桃鉄の大爆発を横目で見て急いでw
エニックスはそういうの妙に敏感で現金なんだけど、すぎやまこういちっていう最強の
古い頭を権利者団体ごと抱えざるを得ないのがねw 動きづらかろう ムービーゲーは逆効果
特にシナリオ特化のゲームは完全に売上減
メイク要素があるゲームは効果的
メイク要素にはドラマ含む 正直言うと動画でクリアすることもある
新作即売りより動画でプレイするほうがコスパよくて助かってる >>94
rimworldやkenshiみたいなゲームなら実況みて買われるんだよな ストーリー物は実況見たら満足しちゃって買わないパターン多いな
逆にやって楽しそうなゲームは実況見た後に結構買うね
今更KingdomやOvercookedにハマったりしてるw >>22
ブレワイの実況動画なんて、どれ観ても面白いのばっかだとすら思ってるんだが
それは既プレイだけかな 見ただけで満足されるようなのはそもそも「ゲーム」なのだろうか >>1
全部が全部売り上げに繋がるわけでもないし、全部が全部売り上げに繋がらないわけでもない >>89
ゲームによって再生数が違うのはゲームに価値があるからだろ 案件ってなると警戒したり醒めた目で見る視聴者多いからバカ正直に言わないだけで
有名実況者には金払って実況させてると思ってるけど違うのか?
発売からすぐ上がるようなのは特に ま、普通に考えたら売り上げ伸びるどころか減るよね
近年PS4が売れなくなってくるのも頷けるよ 映画を実況するのと大して変わらんだろ
やってる奴はモラルがない ストーリー重視のゲームはゲームを名乗って欲しくない
実況をやって売上が下がるような作品はインタラクティブムービーって呼べよ 悪い意味で売り上げに繋がるね
ネット代が高いから仕方ない ADVやストーリー主導タイプのRPG、あとホラーゲーは動画見て買わずに済まされちゃう率高しだな
この手のを流して客寄せしてる奴はきっぱり害悪と呼ぶわ >>98
既プレイだから面白いってのもあるが、○○さんの動画見て面白そうだから買いましたってコメントもけっこう見るな ストーリー重視のゲームの実況を 最初から最後まで見ているような人は買わないだろうな PUBGは
シロちゃん可愛いなぁ〜
よーし!おじさんもシロちゃんと同じゲームやろうかなぁ〜
ついでにシロちゃんの聖地に即降りするぞ〜
で知名度上がったし、
APEXとかはほとんど
あくあちゃん可愛いなぁ〜
あ、あくあちゃんこのAPEXってゲームやってるんだね〜
おじさんもやってみるよ〜
とかで流行ったと思う
特にAPEXはキャラデザ的にそうでもなかったら絶対にやらず嫌いする人が多すぎで流行ってなかったと思う >>75
P3ですらVtuberがちょっと苦情言っただけで
ファンネルが大暴れしたんだが・・・
【悲報】アトラスTwitter、炎上。Vtuberホロライブが「P3の配信許可くれ配信」を行ったため
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607082438/ >>1
高グラフィックや高精細CGムービーが売りのゲームなんて
動画で見れば十分だもの
実際に自分でソフトを買ってプレイする意味なんて皆無
PSソフトの売り上げがそれを証明している ゆうなチャンネルでリトルナイトメア2エンディングまで観た
もちろんゲームは買わない 大半は逆効果
更に言うなら普通の人は一度しかやらないような物は致命傷 ごく一部のジャンルは効果あるだろな
最近だと桃鉄とか これから買うゲームのロケハンを代わりにやってくれているのは助かる >>73
ファイナルソードはクソゲーだけど割と売れたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています